In Loving Light & Universe, Heal the World

恐るべしホメオパシー

2008年07月21日
自然療法
骨折をして、医者にいけどもとにかく3ヶ月は安静にしとけといわれ
カルシウムとなるべきものをとりまくる日々が続いています。

しかし、それだけで終わるようなれいあさんなわけないじゃなーい?
よっ!待ってましたっ!
よっ!大統領っ!
酔っぱらいのオヤジみたいなこといってますが
たしかに7月はじめまではかなり落ち込んでて
フラワーエッセンス三昧の日々だったんですが
今ではほぼ毎晩飲むいつもの
アスペンとセントジョーンズワートだけに。

アスペンは漠然とした不安や金縛り、霊的な不安感によいですね。
これだけは本当に手離せません。
セントジョーンズワートのフラワーエッセンスはふくらみすぎたアストラル体によいです。

あたしは物心ついたときからずっと寝入りばなに金縛りにあったりとか悪夢をみたりとか
「寝たら死ぬ!」みたいな妙な感覚になることが多くて、それは今でも同じです。
なんかそういう病気ってあんじゃね?くらいに思ってしまうかんじ。
いわゆる入眠困難タイプの睡眠障害なわけですけど
もう幼稚園くらいからずっとそうなんだよね。
睡眠外来にも通っていましたが結局ダメでした。
睡眠障害の本も読み漁ったのだけどみんな書いてあることは同じで。
だけど本当アスペンとセントジョーンズワートを飲むとすうっと眠れる。
これらのことは確かにカラダは疲れていても脳が興奮状態なことくらいわかるんだけど
それだけじゃなく不思議な霊的なものも幼い頃からあるのよ。

これが霊感商法あたりだったら「邪気がついてるから」っていわれんだろうけど
邪気があるかどうかくらい自分でわかるっつーのw
ていうかオマエこそ邪気そのものやんけ!ってかんじですな。
悪巧みをする人はあとで必ず倍の苦しみになってきますよ、hehehe。
そのときに十分もがくがいいw
人を苦しめた人はあとで必ずそうなります。不思議なことにね。
いわゆる業(ごう)ですね。
「人間は生まれによって尊いのでも賤しいのでもない。その人の行為によって尊くも賤しくもなる」
お釈迦様はいったものですなw
カルマの法則、ともいいますね。
別にどっちでもいいんですけど(笑
カルマって結局いわゆるカースト制度を肯定させるためのものだからね。
統治したりするにはちょうど都合がよかったんでしょうねぇ。
だから「あなたのカルマは」なんてのがあるとアホくせーって思うわけ。
でも自分がやってる行為は必ずなぜか自分に返ってくる、戻ってくる。
だからいい行いをしなさいっていう教えってわけだけど
いい行いじゃなくてもそこそこでいいのよ(笑
それに世の中いい人だらけでも刺激がなくてなんかやじゃないすか?(笑
悪い人がいていい人がいるっていう陰陽ですよね。
悪い人がいるから人生の勉強もできるわけであって、
悪い人ありがとう(笑
悪魔バンザイ!!ww

あたしはカルマって言葉は好きではないけど、
そういう運命の法則ってなぜかあるよね。

話がそれました(笑)
金縛りは何よりもコーヒー大好きっていうのはかなり関係してくるって思います。
でも音や光に敏感なのでアスペンはクスリじゃないのにききます。
セントジョーンズワートも霊的な不安感によいけど
アスペンよか魂へのききがつよいかんじでアスペンよりも強力です。
さすが魂に光を与えるエッセンスだけなことはありますな、グゥ~~~ぅっ♪(笑

アスペンの不安感はエーテル体寄りの不安感で
セントジョーンズワートはアストラル寄りというかんじが
とってみたとこします。

そんなわけでこれらは寝るときの必需品なんだけど
状態をみてこれにアンジェリカやコーン、なんか体疲れてる、金縛りにあいそうってときはダンデライオンも併用してます。

そんなふうに心や魂レベルのものはフラワーエッセンスを使いますが
体のレベルはこれまでハーブとアロマしか使っていませんでした。
だけど今回の骨折をうけてホメオパシーをやろうかなと思いいろいろ本を読んでいます。

なんていうか治るのをただひたすら待ってるのもなってわけで
「今しか出来ないこと」
「この動けない時間をきっかけに何かをはじめよう!」
なんて思っているわけ。

本当は19-20日バッチフラワーのレベル2の受講の日でした
|ω・`。)・・・。
延期にも手数料5000円かかるんだけど直前まで迷って延期しました。
歩けないんじゃどうしようもないもん。。。
すっごい悔しかったです。
当たり所がないのがさらに悔しい(笑
まだ時期が早かったのかもです。

ホメオパシーはあたしが心の病に苦しんでいて、バッチフラワーすら知らない時代
友人があたしにすすめてきてくれたもの。
そっちのほうで有名な先生を紹介してくれたんですが
そのとき友達の意見をちゃんときいとくべきだったと後悔しています。
ホメオパシーのコトバすら知らなかったのでネットとかいろいろ教えてくれたのを調べたんだけど
なんだか頭に入らなかったんだよね。。。

そのあとバッチフラワーを知って、ホメオパシーの理念がベースになっていて
よりシンプルに使えるものをバッチ博士が作ったということで
これがまたあたしの人生を変えてしまった。
バッチ博士以外のフラワーエッセンスをとり、プラクティショナーにまでなり、
土台が整ったところで今度こそホメオパシーですよっ!

まずは本を読みまくって知識を叩き込む作業にとりかかっています。
あたしは何かはじめるときって最初に本を読んで知識として蓄えていきます。
ネットでちゃっちゃっと調べる手があんだろって思うかもしれません。
だけどネットは情報的に100%の信頼性はないですからね。
ネットをやりつつもどっかで信頼していないんですよw
だからギモンが少しでもあればまた別の本を読むかんじ。
ネットで調べてそれについての本を読むという流れですね、常に。
ネット情報はすべて鵜呑みにすべきではないって思っているんですね。
Wikipediaとか大好きでいつも読みまくっていますが、
結局誰かの主観であることもあるので、真実がどれなのかは別の話。
でも補完や検索する意味でネットはすごい使えるので情報の使い方をうまくしていけるクセをつかまないといけないって思います。
そんなかんじで部屋は本だらけですww)
地震がおきたら(ry

*

これまでホメオパシーをやらなかったのはホメオパシーはコーヒーをとってはいけないこと。
コーヒー中毒のれいあさんには無理な話。。。。
1日2~3杯は確実に飲んでいるし、かといって飲まないとイライラするっていうのは依存症の症状(苦笑
だから悪夢をよく見るのかもです(笑

ちょっと話の路線をそらさせてくださいw

これまでスタバばっかいっていましたが
最近はミカドコーヒー通販部でも買っていて
先日もアイスコーヒーかいましたw
秋まで発売のスペシャルのがすごいスモーキー感あふれてておいしいのだ(はぁと)
創業60周年「記念珈琲」↓
http://mikado-coffee.com/shopdetail/009001000012/order/
先日はハワイコナの予約を入れました↓
http://mikado-coffee.com/shopdetail/009002000001/order/
(毎月20日締め切りの予約焙煎なんですが次回の受注締切は8月22日(金)午後5時まで。発送は8月30日(土)以降です。)
軽井沢でおなじみのコーヒーゼリーとモカソフト。
軽井沢にいけなくてもコーヒーゼリーなら↓
http://mikado-coffee.com/shopdetail/013002000007/order/
そしてミカドの通販では先日登場したモカソフトアイスがあります。
送料無料なんで今度買いたいなw
でも買ったら一人で食べそうで怖いです(え゛っw
http://mikado-coffee.com/shopdetail/013001000005/order/

そんなかんじで外に出れず、ただでさえ外出できなくてストレスたまりまくってるわけです。
ん?楽しそうですか?(笑
ストレスたまってなさそうですか?
・・・・できるだけ毎日楽しく過ごして生きたいって思ってはいますよ?
ていうか外にいけなくてもそれなりに楽しいですよ?
でもやっぱ外に出れないとなると、ストレスってたまるじゃないすか。
いくら対人恐怖症のれいあさんとはいえ人に会わないことと外に出れないことの違いくらいはわかってますよ?

でもただ指をくわえて治るのを、待つだなんてあたしにはできません。
骨折を早く治すためならとコーヒー中毒を一時的にガマンしてでもホメオパシーをしようと重い腰をあげました。

で、骨折なんかにいいホメオパシーが調べるとあったんで、それをとろうと思いました。

・・・うーむ、できるのかな。。。


RUT 30c
RUTA(ルタ).....Ruta graveolens
骨の痛みを伴う打撲傷に。テニス肘や眼精疲労に最適。

※主な症状※
打撲やけがによって痛みがある骨や筋肉。長時間の細かい作業による眼精疲労。
靭帯、軟骨、腱のケガ。骨への強い打撲。むちうち。怪我したところが痛く打撲したように感じられるとき。

※適応するタイプ※
落ち着きがない。不安や放心状態になりやすく涙もろい。死への恐怖感が強い。
人を信用できず猜疑心が強い。


RHU.T 30c

RHUS TOX(ルス・トックス).....Rhus toxicodendron
体の使いすぎによる捻挫や筋違いに。筋肉・関節の救急レメディ。

※主な症状※
動き回ると痛みが和らぐが動き始めに痛む筋肉や関節の失調。
かゆみ、赤い湿疹、熱感がある急性の皮膚症状。

※適応するタイプ※
健康なときは明るくイキイキしているが病気になると動揺し落ち着きがなくなる。
気が小さく恥ずかしがりやのところがある。
夜に強く不安を感じ、自分を責める。
しばしばカラダを酷使したり働きすぎの傾向があり休息をとらない。
寒さに敏感。
※ルタとルストックスの違い
ルタ⇒足首の捻挫、繰り返す筋違い、ひざの痛みなど限定された部位
ルストックス⇒大きな筋肉や関節

※アーニカやルストックスで効果がでなかったときはルタを使ってみるとよいでしょう。



「適応するタイプ」というのが読んでいて面白い。
あたしはアーユルヴェーダについて以前調べていたんだけど
どうも今の生活を崩して取り入れてくにはムリがあるというのかな・・・(笑
だから参考程度ですね、いつも。
アーユルヴェーダのサロンとか多いけどアーユルヴェーダってすごい奥が深いのにもかかわらず
表向きだけの「おしゃれな(笑)」のをウリにしてるわけじゃない?
ヒーリングブーム/スピブームっていい金ヅルですね^^

自分の今の体質をざくっと調べてくれるのが
ドーシャチェック
これね、生○の木のページのひとつになってるのだけど、使えます。
ていうか知ってもイマイチ今の生活に使いにくいのがアーユルヴェーダって気がしていますが。。。
マクロビにしてもやってた時期ありますが
やっぱしさ、肉だって食いたいしなw
牛乳もチーズも大好きだしなw

結局現代の食生活から昔の日本のそれに戻そうとするのは思い切りが必要!っていうくらいのところにまできちゃってるんだって思う。

で、さっきのホメオパシーですが、
そのほかもみたらこれぞまさにあたしそのもの!!のタイプが。


ARS.A 30c
アルグ・ニット(Argentum nit.)...Argentum nitricum
体の不調への恐怖や不安が引き起こす、消化器や神経系の症状に効果的。

このレメディが適応するタイプは、外向的で陽気で人付き合いを好みますが
体の調子が悪くなると恐怖や不安を感じやすくなり、
感情のコントロールがうまくできなくなります。
健康面への不安から病気を深刻に受け止めるようになります。
新しいことを始める前には不安でいっぱいになり、人前であがったり、高所恐怖症、閉所恐怖症、
一人になることの恐怖など、さまざまな恐怖を抱くことがあります。
消化器系が弱いのに甘いもの、塩分の強いもの、冷たいものを好み
その撮り過ぎで頭痛や下痢を引き起こすこともあります。
また目が非常に敏感で、痛みや炎症などさまざまな目のトラブルをおこしがちです。

※適応するタイプ※
陽気で社交的だが体の調子が悪くなると心と感情を制御できなくなり
喜怒哀楽が激しくなる。
仕事は意欲的で頭の回転の速さと優れた記憶力の持ち主だが
いつもせかされている、追い立てられているという気持ちがある。

高いところから飛び降りたりといったばかげた衝動にかられたり
事故にあう、病気になるなどの強迫観念にかられる。

またバイタルフォースをみると
神経質、不安性でいつもいそいでいるような性格。
試練を恐れる。
取り越し苦労により症状が出る。
症状は感情、不安。砂糖により悪化する。
新鮮な空気により楽になる。



あたってる~、れいあさんがする占いよりもよっぽどあたってるぅ~(自爆)
ちょっとしばらくはフラワーエッセンスはこれまでどおり心を救ってもらいながらも
こういうものをとっていこうかなって思っています。

>高いところから飛び降りたりといったばかげた衝動にかられたり
これって窪塚洋介クン?(笑
わかります。

骨折にいいもの、明日にでもリンク先の買おうと思ってるので
とったら感想があれば書きますね。
特になければ、スルーしちゃいますw

※※参考にした書籍※※

バイタルフォース  はじめてのホメオパシー
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (139)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)