In Loving Light & Universe, Heal the World

【地震】無感地震を予測につなげる【警戒中】

2008年07月23日
地震予測と防災

太平洋側(伊豆諸島~千葉~茨城沖周辺)M7規模<8月1週目まで>警戒を


はい。
今回はですね、
火のないところに煙は・・・?
ありますか、ありませんか。

ということで、微振動を追ってみることにしましょう。

もちろん地震予測するのはアナタ自身ですw

あたしもいつもパソコンチェックできるわけじゃないし
夜はチェックしていますけどね。
防災のためにも、デマに惑わされないためにも、
自分自身の目をもっておくことは大切です。

それはスピリチュアル関係のことであたしがお話するときとスタンスは一緒。
誰かの思想に頼らず、依存せず、自分なりの目をもつことが大切だと思うわけです。

ここを検索で見る人は、もしかしたら、最近地震が多くて気になったかもしれない。
誰かが予知したことが気になってきたかもしれない。
だけどまどわされないためにも自分なりのスタンスでいられるようにしてほしいのです。

この数ヶ月検索で来られる方が多いワードのひとつにラージイオン異常があります。
ネットニュースなんかで流れてからは特に多いです。
かつてのあたし、いやちょっと前まではこのラージイオンに頼っていたところがありました。
でもいろんな先輩方の意見をきくと、どうもそうでもない。
そういう人たちはイオン信者というそうな。
あ、そうだ、あたし頼りきってた・・・と思いました。
このラージイオン、湿度とかちょっとしたことですぐに異常が出てしまうとか。
結局何かひとつだけを信じて地震を予測するのはキケンだということがこの最近わかってきて
総合的に判断すること、自分のデータをもつことが必要と感じました。
(そんな流れで電波時計を購入w)

あと、現在イオンは公開していません。
ここに詳細があるんですが↓
http://www.e-pisco.jp/npo/info/080717.html

大気イオン濃度測定器を従来の機種から、コムシステム株式会社製の機種に交換することとなりました。
 現在、各測定点の測定器を更新しているところですが、この作業にともなう期間中、旧測定器と新測定器のデータが混在することとなりますので、当面、サイトでの測定データの公開は停止させて頂きます。
 なお、データ公開再開の日程につきましては、改めて、当サイト上でお知らせ致します。



さて、冒頭で書いたように、イキナリ大きく揺れる!ということはないわけです。
ただ「有感地震」がないというだけなのです。
新潟のときも岩手のときも、その前に無感地震が続いていたようです。
「なんだよー後だしかよー。地震おきるってわかってたんじゃねーかよー」
って思うだろうねぇ。。
でもやっぱしもともと自分が住んでる地域をメインに自分の防災のためにやってるわけだから
そこまでなかなか手が廻りませんよ・・・
一日そんなことばっかやってるってのも気持ちがダークになっていくし・・・
本当ね、地震予知が自治体とかで確立していってほしいです。
今東海地震中心でしょ?
それだって確実とは限らない。
「いつ起きても不思議ではない」って伏線張っていますよね。
つまり誰かをあてにする考えでは防災なんてやってらんない。
そうじゃなきゃ震度7クラスでも壊れない、火事に合わない、土砂崩れにもあわない
そういう場所に住むしかないです。
それは事実上不可能・・・ならば出来る限りの防災確認をする「タイミング」をつかめるようにしていかないといけない。
その防災確認のタイミングは何も年1度防災の日だけでなくて、たとえば毎月1日とか決めておく。
あたしはいろいろ予想してて「あ、地震きそう」っていう前に防災グッズの点検をしています。

*

じゃ本題入るね。
あたしが利用してるのはTM式地震前兆観測
すごいわかりやすいです。
下のほうみてくとわかりますが24時間の有感MAPがあります。
これである程度有感だけがわかります。
そしてナマズスキーさんの最近30日間の有感地震
これはグラフじゃないけど30日間の検索がすぐにできます。

有感地震についてはそんなかんじです。
問題はカラダに感じない地震活動
日本は年中地震があります。
「明日地震来る」っていうのは通常「大きな地震」という意味ですが
地震そのものは今にでも小さいものは全国的にどっかで起きています。
問題は被災するか、それとも交通網がストップしちゃうか
そういうインフラ関連とか、家が壊れたらとか、何かの下敷きになったら、
なんていう命の問題ですよね。

あたしは震度3-4程度が見込まれるマグニチュード4くらいから予測しています。
マグニチュード4くらいになると発生率は低くなってきます。
だけど全国的にみれば30日でそれなりにM4規模はおきています。
予測することは「エリアと時期と規模を絞る」こと。
さらにいえば、そんなのあてずっぽうでもいえるわけなので
裏づけのデータが必要になってきますよね。

しかしマグニチュードが4であっても震度3~4のところもあれば無感であることもあります。
なぜでしょう?
それは
1.深発地震であった
2.地盤が安定していた
これらがありますよね。
地盤が緩いところはマグニチュードが低いものであっても
たとえば大雨のときもありますが
地すべりとか気をつけてもらいたいわけですね。

おなじみHi-net。
http://www.hinet.bosai.go.jp/

これにてある程度の地震分布がわかります。
有感でないものでもイメージがつかみやすいです。
これをみて次はどこにくるのかおおまかな妄想?をするわけですなw

では、有感地震でなくて無感地震がどれくらいあるかとなると
Hi-net自動処理震源マップ
http://www.hinet.bosai.go.jp/hinet_hypomap/

これは2日前以前の気象庁一元化震源要素、 Hi-net地震観測システムによる前日・当日の自動処理結果の震源要素を使用して作成されたMAP。
これは7日間のと30日間の2つのが見られて、全国だけでなく、そのエリアごとと、
特に大きな地震が発生したときは発生エリア周辺のが見られます。

で、気象庁ので全国のMAPはM3以上・7日間のがあります。
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/weekly_map/japan/weekly.shtml

水色のは深発地震ね。
深発は確かに揺れを感じないのでその点安心なんだけど
大きな地震を引き起こすトリガーにもなりかねないので
注意してみていかないといけません。
これによれば日本海溝沿いの深発が多いということがわかります。
そしてまた太平洋プレート沿いに非常にこの7日だけでもかなり活発になってることがわかります。

最近一週間の震源リストは↓
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/weekly_map/japan/weekly_list.shtml

ちなみに最近一週間の地震活動(M1以下も含まれる)
http://www.seisvol.kishou.go.jp/eq/weekly_map/index.html
これは膨大な数になるためエリアに分けられています。
エリアをクリックするとさきほどのHi-netのようなMAPが。
下のほうにスクロールさせると「震源リスト」とあります。
これをクリックすると1週間あった地震のとても小さいものまでわかります。

あとHarvest MAP
http://homepage1.nifty.com/rshiba/Hypo.html
これは地震の数がわかるので便利です。

「あれ?揺れてない?」
最近そんなこと多いです。
自分が揺れてるww
っていうんでしょうか。
でも突き上げて揺れてるのが寝てるとわかる、座っててもわかる。
だけど地震なんておきていない(´・ω・`)??
そんなときには
Hi-net連続波形データ
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/
ここでみていきますが波形画像データは過去14日分までしか見られません。
あとね、今!っていうものが見れない。
2時間のタイムラグがあります。
各観測点をクリックして波形がでてきます。
連続波形画像 24時間プレビューというものをクリックすると指定した時間前後24時間の波形が見られます。
連続波形の見方については↓ここを参考にどうぞ。
http://www.hinet.bosai.go.jp/strace/exp.php

もっとマニアックにw
神奈川周辺について知りたいときは
神奈川県温泉地学研究所
http://www.onken.odawara.kanagawa.jp
あたしはここを定期的にみています。
ここんところ無感がかなり多いのが気になっています。
傾斜データとか地下水位とかGPS基線長とかがわかります。

地殻変動データ
http://www.onken.odawara.kanagawa.jp/modules/t_data0/index.php?id=4
ここで傾斜っぷりがわかるんですが
4月駒ケ岳カルデラ陥没?以降、太平洋サイドの地震が活発になっています。
茨城沖の前も無感群発があり、
先日も福島沖M7前に丹沢が群発だったので
なんか太平洋の地殻と箱根周辺の動きって関係してくるのかなと思って
最近頻繁に地震MAPを見ています。

~~~では本日のモニタリング記録です~~~
★21日(大暑)の東京23区天気概況
気圧:1008hpa(avr)
気温:36.3(自宅の部屋の温度計であり気象庁のそれではありませぬ)気象庁発表32.4
天気:晴れ
湿度:65%(avr)

★気になる現象
・空:見たところ異常ナシ
・動物ほか:カラスの鳴きが多い
・家電など
電波不受信:異常なし受信中
モニター:横ジマノイズに加え左、縦に太い青いノイズが走ったまま⇒リセットしました。
リセットし青い縦の線はなくなったものの横ノイズがギザ激しスw
・体感:下からつきあげるような振動。/頭痛

23日朝4時より耳鳴り。4:30より耳圧も。

(本日セミが鳴き始めました。例年は7月末くらいからなんで少し早いかな。)

NICT宇宙天気(トリガーとしての目安)メール配信サービスより抜粋

いまのとこ、黒点活動と太陽風、電離層をメインに見ています。
スポラディックE層は高度100km付近に現れる電子密度の高い層(NICTによる解説)なわけですが
8MHz以上が「異常値」なわけなんですけど
たとえば今日国分寺(東京)22日07:45から09:45 [22MHz]
これはどうみたって高すぎるわけなんですよね。。。
先日の福島沖前から28MHzくらいとか20NHz超えが国分寺では起こっています。
そんなわけで地震発生のひとつの目安にしています。

太陽風:380km/s程度の通常速度まで緩やかに上昇
AE指数:300~700nT程度の小~中規模の変動
コロナホール:高速風到来の目安となる西45度付近に到達
高エネルギー電子
高エネルギー電子フラックス(静止軌道付近の2MeV以上):
太陽風の乱れにより減少し1000[個/cm^2/sec/sr]付近の静穏~やや高いレベルに推移。

稚内(北海道)
21日21:45から23:15 [9MHz]
22日09:00から10:00 [14MHz]

国分寺(東京)
21日16:00から19:15 [19MHz]、23:00から23:45 [12MHz]
22日07:45から09:45 [22MHz]、10:30から13:30 [11MHz]、14:15から15:00 [12MHz]

山川(鹿児島)
21日17:00 [8MHz]、21:30から22:30 [11MHz]
22日09:45から15:00 [21MHz]

大宜味(沖縄)
21日16:45 [8MHz]、17:45 [9MHz]
22日07:45から08:00 [12MHz]、10:15から15:00 [16MHz]


*予想と結果記録メモ*
~7/24まで
1.銚子より半径200キロ
2.静岡・愛知を中心とした半径200キロ

静岡・愛知・長野・岐阜・三重周辺地震注意(M4程度)

★千葉銚子付近~南房総(M4程度)

07/23 04:17 房総半島南方沖 (北緯34.3度 , 東経140.1度) 震度2 M4.3 深さ40km

~7/26まで
3.房総沖、及び伊豆諸島を中心とした半径200キロ M5±0.5

~7/31まで
4.淡路島近辺半径200キロ(-7/31)
5.鳥取と島根の県境中心とした半径200キロ
6.福岡県山口県との境を中心とした半径200キロ

(結果)
1.銚子より半径200キロM4↓
07/20 23:16 茨城県沖 (北緯36.2度 , 東経141.9度) 震度1 M4.6 深さ20km

5.鳥取と島根の県境中心とした半径200キロM4↓
07/22 22:03 島根県東部 (北緯35.3度 , 東経133.3度) 震度1 M3.5 深さ20km

****
茨城~伊豆諸島エリアの南房総付近
マグニチュード7(±0.5)

理由:地電流65μA南西--北東
村山氏情報より(ttp://imoko.cocolog-tnc.com/)
ほか電離層嵐など。

あとはノイズ観測サイト↓で直前の前兆などつかんでいきます。
行徳地震前兆観測プロジェクト リアルタイムグラフ by SC
http://earthq.system-canvas.com/
行徳地震前兆観測PJ トップ by gbd03710
http://eq.nazarite.jp/
逆ラジオによる電磁波ノイズデータ
http://www.h7.dion.ne.jp/~eqlabo2/

*

ええええいっ!そんなもん、めんどいんじゃぁぁっ!
って思われたら、おしえて!ボコフくん!ってわけで
最近的中率が高いとウワサされる
ロシアのボコフ博士の地震予測サイトをどうぞ↓
http://quake_vnb.rshu.ru/
ジュセリーノよりはぜんぜんあたるわいw
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (141)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)