Leiya's Private Life & New World Order

アバンダンスと魔術の関係。

2008年06月22日
癒しとスピリチュアル
6月21日からアバンダンスをはじめました。
先日も書いたけどこの日は一年でもっとも太陽のパワーがある日。
確かに新月みたいに何かを始めていこうっていうときではないけど
そのパワーをそのまま生かしたいなと考えて21日からはじめたのでした。
*
以前もちょこっとはじめたばかりのとき書いたけど
そのときは自分の誕生日からのスタートしました。
もう一度やろうって思ったのはそれなりの手ごたえを感じたから。
ただ前回は緊張しちゃってなかなかうまくいかなかったのもあり
またやろうかなって思っていました。
それから自己流ですがアバンダンスの瞑想を週に一度やっていて
新月の日は新月の瞑想をしています。
*
アバンダンスっていうのは「豊かさ」に対するエッセンスを用いた心のエクササイズ。

豊かさ・・・

よく「シアワセになりたい」っていうけど
自分にとってのシアワセってなんなんだろう。
豊かさって物質的なものだけ?
そういつも思います。
*
初日のエクササイズは専用ノートに「豊かさ」と書いて
しばらくアタマに思い浮かんだ「自分にとっての豊かさ」について書き綴っていきます。
書き終わったらそれを見直してみて、今度はその中から
「自分にとっての本当の豊かさ」はどれなんだろう
ってふうに選びだします。
アバンダンスオイルをたらしてドリームワークです。
        
アバンダンスエッセンス アバンダンスオイル
ちなみに夢はみなかったけど翌朝やたらと目覚めがよかったです(笑
足は相変わらずとってもいたいのだけど、何か本を移動したり(しかもフラワーエッセンスと占星術関連)
う~ん、なんでかな。
モノグサなのに。
あといきなり地震雲の本とか読み返しましたw
*
ごたぶんにもれず、夏至の日、電気を消してしばし瞑想しました。
ちょうど100万人のキャンドルナイトの日でもありましたが
キャンドルは地震のことを考えてやめました(笑
今日はお風呂の中で瞑想したあとでやりました(笑
お風呂には11滴アバンダンスオイルをいれます。
お風呂って言うのは浄化の作用があるんですよ。
だからできればシャワーよりもお風呂に入ったほうがスピ的にもいい。
このときはお茶でなくミネラルウォーターも飲んでまるごと夏至の日は最初
浄化からはじめました(笑
お風呂に入って心もカラダもキレイにしたいよね。

身を清めるっていって修行とかするじゃない?精神統一とかさ。
あれって浄化の意味もあるのかなって思います。
浄化にいいのはあと、やはり塩ですね。
塩、水、太陽。。。
浄化してくれるのも癒してくれるのも最終的には「自然」なのだよね。
*
*
アバンダンスには22とか11というゾロの数字がでてきます。
エクササイズ前11滴、寝る前11滴という1日22滴を22日通してやるというふうにやります。
以前書いたけど11や22はカバラではとっても大切な数字。
数秘術では生年月日をたしていって運命数を出すんだけど
通常1ケタになるまでたしていくのですが
もし11や22という数になった場合はカバラではそのまま用いります。
22という数字はカバラの世界では「この世の中を支配するすべての時間や空間」をあらわします。
*
あたしがカバラを学んだのはやはり魔術からでした。
16世紀イギリスの魔術師ジョン・ディーが天使から授かった印章とされている
Sigillum dei AEmethという魔方陣↓
アエメト
これは「不可能を可能にするタリズマン」といわれていて
特にエノク魔術で用いられますが天使の召還魔術に用います。
*
魔術と魔女術というのは区別されるものです。
魔術というのは錬金術や近代魔術ではそれこそクロウリーあたりが有名ですが
魔女術は儀式の形式そのものは魔術結社ゴールデンドーンの影響をうけていても
自然崇拝のペイガニズム(シャーマニズム)がベースになっていて
これにケルト神話や北欧神話などが結びついています。
魔女術はいわば「信仰」に近い宗教の一種(魔女宗・ウィッカン)になります。
ウィッカンはディアナという「月の女神」をたたえます。
魔女術は自然をたたえるもので、収穫祭があったり
「自然に感謝する」という大地を信仰するもの。

それに対し、魔術はどちらかといえば自然というよりも宇宙的なイメージでフリーメイソン的要素をもちます。
その修行法にはアストラル投射などがあるのですが、ヴィジュアライゼーション(視覚化)などは魔女術も同じです。

魔術のグリモワール(魔導書)はいくつか種類があります。
ゲーティア(ソロモンの大きなカギ)、レメゲトン(ソロモンの小さなカギ)、アブラメリン魔術、エノク魔術・・・

魔術はカバラときってもきれません。
カバラはまさに現代魔術の礎といってもいいでしょう。
カバラというのはユダヤ神秘主義のこと。
セフィロト(生命の樹・Tree of Life)↓があまりにも有名ですね。

セフィロトは4つの階層が重なって表現されていますが、上から
アツィルト界(神性界)
ベリアー界(創造界)
イェツィラー界(形成界)
アッシャー界(物質界)
というふうなものが重なっています。
これらはタロットにも対応しており、
アツィルトが剣、ベリアーが杖、イェツィラーが聖杯、アッシャーがペンタクルになります。
これらは魂の4つの徳である「意思・知性・情緒・活動」にも対応しています。
霊性の進化というのはカバラでは
これら4つの生命の樹を調和的に育てていって、それぞれ上昇しケテルに向かうという考えです。

・・・ふふふ、実にアセンションちっくですが、カバラではこういう考え方なんだということをアタマのどこかににいれておくのも
「2012年」やその周辺のニューエイジ的イカサマ思想に惑わされないでよいかもしれませんぞw
こういう哲学や宗教のいろいろな流れを知っていて自分なりの哲学や思想として必要な部分を取り込んでいるので
変なカルトには絶対にだまされないという自信がありますw
(しかしオトコにはだまされてしまうと思いますがw)

ユダヤ教というのは口伝律法といって口伝えで継承していきます。
タルムードなんかが有名ですね。
タルムードっていうのはユダヤの生活の知恵というんでしょうか。
しかしTetragramatonという神聖なる四文字のYHVHという創造神の呼び名については
「神の名をみだりに唱えてはいけない」とモーゼ十戒にあることからアドナイと読んだりしています。

カバラはグノーシス思想(主義)の影響などを受けています。
グノーシスとは「知」をあらわし、いってみれば密教的要素を持ち合わせる哲学みたいなもの。
ローマ教会は教会の権威を保つために、そんなグノーシス派を脅威とみなし異端としました。
のちのヘルメス文書もまたグノーシスの影響を受けていて占星術などの要素をもつものでした。
またダヴィンチコードで一躍有名になったナグ・ハマディ文書もグノーシス思想のもの。
あたしとしてはまさかナグ・ハマディ文書がこんなに有名になるなんて思いもしませんでした(笑
*
そんなわけでアバンダンスのエクササイズはカバラと密接なつながりがあると思うんです(詳しくは知らないんですが・・)
カバラといえばあたしにとっては魔術を想起させることもあるし
アバンダンスが願望達成による心のエクササイズでもあるので
アバンダンスをするたびにどうしても魔術を思い出すのです。

アバンダンスは自分がなりたい状態、やりたいことや豊かさ、
本当に必要なほしいものを導き出し
自分にとって不必要な刷り込みのマイナス感情(自分にはできない、不可能であるという思い込み)
や行動パターンを捨てるという心のエクササイズです。
それによって現実に願望実現に対する無意識レベルのいわゆる潜在意識を活用したものです。
そんなところもなんかカバラっぽさや魔術の色を感じるし
それをいったら錬金術的なものも感じさせられます。
*
*
そういえばオーラソーマもカバラがベースになっているんですよね。
創始者のヴィッキーはユダヤ系イギリス人なんですが
カバラやゾーハルのマスターでもあった父親をもつ家系で育ちました。
オーラソーマはカバラの要素はもちろんのこと
タロットや占星術と関連するかと思えば易の要素が出てきたり東洋と西洋のものが融合しています。

一方アバンダンスエッセンスを作ったサヴィーナのパシフィックエッセンスは
基本的に五行思想というか経絡の考えをベースに作られたものなのだけど
そんな東洋医学的なものからカバラっぽさ(というか数秘術なんですが)も感じるので
あたし個人のイメージではきわめてオーラソーマに近い位置づけにあるフラワーエッセンスなんですよね。

アバンダンスは豊かさについての願いをかなえるものだけど
特に物質的なものについて効果があるようです。
自分の願いをかなえるために、自分が本当にほしいものを手に入れるために
22日間のエクササイズを行うそれはあたしの中ではきわめて錬金術(アルケミー)的であり、
そんなわけで魔術的にも感じられるわけです。

錬金術というのは、四大元素の土・気・火・水と塩・硫黄・水銀で成り立つといわれています。
現に多くの化学薬品が錬金術の過程で発見されたこともあり、錬金術が化学を発達させたといってもいいと思います。
*
そもそもアロマの精油も錬金術の過程からうみ出されました。
アロマの精油はどうやって作るかといえば、その多くが「水蒸気蒸留法」という技術で抽出されるのですが
その技術は10世紀にペルシア人医師のイブン・シーナ(アヴィケンナ)が錬金術の過程でバラを使ったことで発見されたのでした。
彼は医学典範(カノン)という書物を残した医師であり、錬金術師でもあり、
精油を医学に持ち込んだ第一人者でもあります。

アロマやハーブには欠かせない人物として化学の父・パラケルススがいます。
パラケルススもまた医師であり錬金術師でもある自然神秘主義の人。
彼は「賢者の石」をもっているとされていました。
四大元素を四精霊(ニンフ・シルフ・ピグミー・サラマンダー)として唱えたり
その独特の思想は
マクロコスモス(肉体・気・魂)とミクロコスモス(地上界・天上界・霊界)
とに分けて世界を考えていました。
(マクロコスモスとミクロコスモスの捉え方はディートリヒ・ギュンベルのコスモセラピーをあたしは思い出します)
また哲学、天文学・占星術、錬金術をもとにした医学を提唱し、鉱物・ハーブ・精油などを治療に用いました。
植物の形態と医学を融合させた理論も展開しており、ラテン語をドイツ語に翻訳したことでハーブの普及をした人でもあります。
そんなわけでアロマやハーブを語る上では彼らのような錬金術師は欠かせないのです。
*
植物の形態研究については、のちにゲーテが「植物のメタモルフォーゼと」いうものを出していて
文豪として名高いゲーテですがゲーテは色彩論なども出しています。
ゲーテは植物の形態や進化の研究をしていました。
ちなみにゲーテは異常な雲で地震を予知していることを弟子が「ゲーテとの対話」の中で明かしています。
(したがってれいあさんは21世紀のゲーテを目指してるわけです(ぇ゛?www)

ゲーテはシュタイナーに影響を与えた人でもあります(シュタイナーはゲーテ研究をしていたのです)
またFESエッセンスはゲーテの植物研究やパラケルススやシュタイナーの理論がベースになっているフラワーエッセンスです(バイオダイナミック農業なども含め)
またコルテPHIエッセンスも植物の形態や進化の研究を中心に作り出されました。
一方バッチフラワーはホメオパシーをヒントに1930年頃医師であり細菌学者であったバッチ博士が体系化したものなのですが
バッチ博士はシュタイナーの講義をきいていたともいわれています。
(バッチ博士の言葉とシュタイナーのそれはとてもリンクされるところが多いのです)

シュタイナーといえば人智学の生みの親です。
人智学といえばヒルデガルトも有名でドイツ薬草学の祖といわれた修道女でもあります。
アロマやハーブが好きな人はヒルデガルトの存在を知っているのではないでしょうか。
一方シュタイナーは人智学を提唱した人ですが、
いわゆるオカルティズムと位置づけられたりユングとともに語られることも多いです。
たとえばしばしばここでもとりあげているシュタイナーの定義したアカシックレコードなんかは
ユング心理学において時空を超えた人類に共通する概念である集合無意識の概念と共通します。
ちなみに宇宙の全ての時空の粒子は宇宙の全てを記録しているという考えです。)

同時代(20世紀前半)には魔術結社ゴールデンドーンなどの活躍があり、バッチ博士やシュタイナーもまた同時代に活躍されています。

魔術結社ゴールデンドーンのアレイスター・クロウリーは
ケンブリッジ大学で哲学や心理学や古典学を学び、魔術に出会ったあと
ヘルメス哲学や錬金術に夢中になったのをきっかけとし、イニシエーションをうけたのですが
錬金術に夢中になっただけのことはあり
「魔術とは意志に従って変化を起こす科学であり業である」
というコトバを残しています。

一方同じくGDのダイアン・フォーチュンはロンドン大学でフロイト心理学を学んでいて
儀式魔術に心理学を取り入れた第一人者でもあります。
魔術結社にいながらも魔女宗に興味を示し、ヒンドゥー教のシャクティ(女神信仰)思想にも影響を受けています。
当時よりキリスト教にヨガを取り入れるべきだと主張していたのも彼女でした。
「魔術とは意志において意識を変える技術である」
というコトバを残しています。

*

アバンダンスは自分の中で豊かさについて自分の中の不要なパターンを解き放ち
新たなパターンを意識していくように働きかけるプログラムでもあるので
個人的にはどうしても魔術とリンクするのです。

一般的には今スピリチュアルといわれているようなことも、あたしの中ではそれ以前から
ほとんどすべてが魔術を原点にすべてがひとつにつながっているというわけでした(地震研究もw)

本日はすっかり趣味に走らさせていただきましたwww

~~関連書籍~~
             
エナジー・メディスン 聖ヒルデガルトの医学と自然学 オリジン・オブ・オーラソーマ

         
カバラの宇宙       占星学とカバラ    実践カバラオンデマンド版

   
グノーシス      トートの書新装版    無の書(ケイオスマジックの本)

      
シュタイナー用語辞典    魂のこよみ  シュタイナー教育とオイリュトミー

れいあ
Author: れいあ
キネシオロジスト
アロマアドバイザー(AEAJ)
フェイシャルリフレクソロジスト
メディカルハーブインストラクター

アロマ&ハーブ歴2000年より
フラワーエッセンス歴2003年より
ホメオパシー歴2008年より

(要介護2~5認知症祖母の介護歴7年)



【フラワーエッセンス系】
BIEP(バッチフラワー国際プログラム)Lv2
FESエッセンス中級(故・河村三十世女史)
コルテPHIフラワーエッセンス・プラクティショナー(アンドレアス・コルテ氏)
アラスカンエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(故・スティーブ・ジョンソン氏)
ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ ベーシック/アドバンスコース修了(タンマヤ氏)
ブッシュフラワーエッセンス Lv.1-2修了(イアン・ホワイト氏)
パシフィックエッセンス ベーシック及びアドバンスコース修了(サヴィーナ・ペティット女史)
インディゴエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(アン・キャラハン女史)
アンジェリックエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(ルース・ジョイ女史)
フィンドホーンエッセンス ベーシックコース修了(マリオン・リー女史)
パワーオブフラワーエッセンス ベーシックコース修了(イシャ・ラーナー女史)

【手技系】
ホットストーン・マッサージ(ハンド/肩・頭皮)受講(グリーンフラスコ)
インディアンヘッドマッサージ(表参道生活の木)受講
英国式リフレクソロジー(RAJA)受講
ドイツ式フットリフレクソロジー受講(ハンネ・マルクワット氏)
アロマプレッシャー フランス式リンパドレナージュ(ダニエルマードン氏)受講
フェイシャルリフレクソロジー(ロネ・ソレンセン女史)受講
ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法(ブイ・クォック・チャウ氏)受講
ノーブル・アロマ・ハンドトリートメント(武川”Mischa”郁子女史)修了

【ボディワーク系】
エッセンスオブクラニオセイクラルLv.1-2(小笠原和葉女史)

【アロマセラピー系】
アロマセラピーの東洋医学的アプローチ受講(ガブリエル・モージェイ氏)
精油の安全性ガイド 受講(ロバートティスランド氏)

(以下武川”Mischa”郁子 女史)
エナジーワーク・アロマセラピー修了
サトルボディアロマ講座 修了
アロマアルケミー ベーシック修了

魔女のエネルギー療法講座(StudioAphesis 井田 知秋氏)
生体防御・炎症・疼痛と植物療法 受講(グリーンフラスコ 林真一郎氏)

【キネシオロジー】
(以下 斎藤慶太氏)
1からはじめるキネシオロジー 基礎/上級 受講
ホールブレインキネシオロジー 受講
オルタナティブメディスンキネシオロジー 受講
微細筋肉反射テストIN Depth 受講
「奇跡発動WS」2013年/2018年 受講

【西洋占星術】
アストロキネシオロジー ベーシック/アドバンス 受講(齋藤慶太氏)
西洋占星術講座 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【タロット】
ハーバルタロット(安珠さん)

【カウンセリング系】
傾聴とコミュニケーション 修了(武川”Mischa”郁子 女史)
価値観探求セミナー修了(武川”Mischa”郁子 女史)
潜在意識カウンセリング 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【スピリチュアル/エネルギーワーク系】
(以下ホリスティックヒーリングスクールArcadia  武川”Mischa”郁子 女史)
チャクラ・エンライトメントワークショップ 全チャクラ講座修了
ドラゴンフェニックスエンライトメント修了
女神性覚醒プログラム Lv1-3修了
ドラゴンフィード施術者講習修了
シャーマンアプレンティス修了
臼井式西洋レイキ伝授 Lv1-3 修了
アルケミカルエリクサー 錬金術基礎講習 修了
アカシックレコードリーディング(如月マヤ女史)

【サウンドヒーリング系】
クリスタルボウル ベーシックコース修了(武川”Mischa”郁子 女史)
ヴォイスヒーラー養成講座 基礎 修了 (金巴楽雅子女史)
倍音トーニング講座 受講(金巴楽雅子女史)
ライトランゲージサウンドアルケミー講座修了(金巴楽雅子女史)
ヒーリング音叉講座 基礎/マスター 受講(齋藤慶太氏)

【その他】
アントロポゾフィー医学

その他様々なヒーリングやセラピーなどの講座参加をしブラッシュアップしております。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (137)
月の祈り、星の導き (149)
Information (65)
Flower Essence (80)
お出かけ・お散歩 (128)
未分類 (30)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (495)
Session (166)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (263)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (67)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (88)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (11)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (57)
shopping (9)
Cooking (9)
Spiritual (92)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (41)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (14)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (7)
タロット・オラクル (5)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (35)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (1)
エネルギーワーク (2)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (8)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (9)
2019久米島合宿 (3)
Energy Anatomy (1)
神社仏閣 (3)
川崎・横浜 (1)