In Loving Light & Universe, Heal the World

ショートステイ再び。

2008年05月25日
Flower Essence
金曜日はおばーちゃんがショートステイに行く日でした。
以前3月の終わりに行ってもらったんだけどね。
2ヶ月前からの予約で抽選制。
一応6月、7月も入っています。

「おばーちゃん、ひとりにさせちゃってごめんね」
そんな気持ちがとってもあるんだけど
「だけどたまにはまとまった休日がほしい」
って思うんだ。
今、週に1度は実家に帰れているし
ダンスも踊れているので去年ほどのストレスは感じていません。
ダンスを踊れるってことは、おばーちゃんとか家族が心もカラダも調子がよい証拠なんです。
もちろんあたしもね!
だから体調をみながら踊れるときに踊っておきたいんだ。

ダンスをやっていて先日言われたことがあります。
「れいちゃんて絶対につるまない人だよね」
あたしはこう答えました。
「一定の距離をおきたい。それはどんなに親しくなってもそう。
自分が自分でいるための距離って絶対必要だから。
自分でいるための距離は相手によってまちまちなんだけどね。
他の人と仲良くなりたくないわけじゃないんだ。
ただ、何かあったとき気まずくなってダンスが踊れなくなるのはいやなの。
あたしはダンスを踊りたいからきてるだけ。
誰かとつるむために来てるわけじゃないから
あたしにとって距離ってとっても大切なこと。
自分のペースで行動したいからね。」
そういった。
その知り合いは妙に共感してくれた。
「それすごいわかる。というか最初からそうすればよかったって今おもってる」
どうやら他の人と気まずくなったのか、よくわからないけど
あたしはかといってあえて詮索などしない。
他人をあれこれ詮索しないのも自分と一定の距離を置くため。
逆に詮索されたくないからでもあるんだけど。
秘密主義っていうわけじゃない。
ただ自分でいたいだけ。
むりに距離感を縮めたりもしない。
だけど、誰か困っていたときは話が別。
その人が話したいときにそれとなく話せるようにもっていくことはするけどね。

おばーちゃんの介護をしてるとやっぱしダンスもいきたくてもいけないことがある。
ダンスにばかり夢中になって介護を後回しにしちゃうとか介護のせいにして
「踊れなかった」なんていうのはあまりにも幼稚で短絡的な思考だって思ってる。
あたしがあたしでいるためにはいろんな人や物事に対して距離を保たないといけない。
特に何かとすぐに夢中になって熱中しやすい性質なので
余計にそんなふうに冷静になれる自分をもっていないとダメなんだよね。

今回のお泊りはキャンセルが出たのでどうですかと電話がかかってきたんだよね。
5月のキャンセル待ちを父親がしたらしくて。。
おりしも24日はあたしに用事があると前々から話していたのだけど父親はカレンダーに書いてあっても忘れてしまうためそこで問題が発生することがよくあるんだけど
今回はキャンセルがでたのでちょうどよかったです。
キャンセル出ましたという電話と同時に父親は温泉に予約をいれ
「おとーさんいなーいからー。おまえよろしくたのむ。」
とだけいって旅行に母親と出かけてしまいました(苦笑

じゃせめておばーちゃんの支度よろしくと頼んだのですが
(全部に名前を書くとかそういうの含め)
父が出かけ、ショートの人が迎えに来てくれて入所したら
もう、まったく準備がなっていないの。
そうだ、おとーさん、飲みながら準備してたんだ・・・・
この、酔っ払いがぁぁ~~~!!!!!!
要するに父親が飲んだくれて支度をしたために相当いい加減になってました(笑
当日確認するのを忘れたあたしもいけないんだけど
ショートについたらこれがない、あれがない、しかもとまる日数が聞いてるのと違うなど問題が発生。
今回祖母の送り迎えはあたしがみんなやるので
準備は父親がやるってことだったのにぃ~~~っ

ショートまではうちから徒歩30分かかる。
ショートの職員の方が車で迎えにきてくれたとき
武蔵小山を通り、すぐにショートがあったので絶対に帰りによってやんよ!って思っていました(笑

今回は金曜から4泊5日とこれまでで一番長く泊まるかんじ。
その前日は祖母はデイケアだったんですがお風呂を激しく拒んでいてとうとう入らなかったようです。
祖母はお風呂が好きじゃありません。
これはお年寄りによるんですが
年をとると衣類の着脱が面倒になる人も結構いるようです。
お風呂でカラダを洗ったり含めてお風呂に入ることをめんどくさいと拒む人が結構いるようです。
感覚的にはお酒飲んで眠くて、ああ、でもお風呂入りたいな、でもめんどうかな
そんな感じなのでしょうか(一緒にすんなよw
しかも年をとると(余計?)わがままになるのでデイケアの人も促したけどダメでしたといわれました。

以前祖母のメンタルなところがあたしが担当っていったけど
要するにそういう部分をあたしがメインに担当しています。
こうなったら父親は上から抑圧することしができない人(あたしも子供時代そうされてきたように)
あたしは母性の部分を担当とでもいうのか
祖母を諭す役割をしています(苦笑
それに大きな貢献を果たしているのがフラワーエッセンスだったりします(笑

ショートステイのスタッフが
「明日おふろなので支度を今日しますね~」
というと顔色が一気に変わり
「何で入らないといけないのか」
っていうふうにひどい形相でにらみつける(笑
ショートの人がやっぱし困ってしまったんだけど
「おばーちゃん、ちゃんと入らないと、昨日も入らなかったんだから2週間入らないことになるよ?
ばい菌とかいろいろ入っておばーちゃんが大変になるの見たくないよ」
などといってみても顔を背けてしまってお話にならない。
そんなときに
「おやつの時間ですよ~お茶のみましょ~」
といわれ祖母は外に連れ出されていきました(苦笑
もちろんひどい形相のままです。
さらに祖母は他人と交流するのがとても苦手。
ひとりムッスーーーーとしていることもしばしばです。

持ち物が不足してるのもあったけど
これはなんとかしないとスタッフさんも困るだろうなーと思って
あたしは一度家に戻り出直しました。
足りない荷物とエッセンスをもってあたしだけ出直しです。

FESのフォーンリリー。
これはいわゆる片栗粉、のカタクリの花なんですが
この花のエネルギーは
引きこもりがちだったり孤立しがちだったりするときや自己防衛が強いときに飲むもの。
あたしはこのエッセンスが自分にぴったりだって思っているんで持っていました。
考えてみたら祖母のほうがもっとぴったりだったんだよね(苦笑
コミュニティや家族の一員としてともに生きるためのエッセンスです。
これを祖母に飲ませたんですがこのほかにもバッチフラワーを飲ませました。
バッチフラワーでいえばこういう状態はウォーターバイオレットが適しています。
ウォーターバイオレット
他人と距離をつくりがちな人にいいもので自分のプライドの高さがそうさせてしまうもの。
FESエッセンスは現在103種類出ているんですが
本当にピッタリくるようなピンポイントなものがたくさんあるから大好きです。

一人でいたい、自分のペースでいたいというあたしのようなタイプには
ウォーターバイオレットのほかに
インパチェンスがあります。
こちらはいわゆるせっかちな人のためのエッセンス。
何でも自分のペースでやりたい、といっても
どちらかといえば「まわりがトロすぎてやだ!」って思うような人に。
あたしもまわりが遅くて「あ、いいよやっとくから!」とかいって自分ですべてやろうとしたり
待つのが嫌だったり、そういうタイプのマイペースにはインパチェンスです。
同じマイペース、と一口にいっても
自分のペースを守りたいインパチェンスか、
自分の空間を守りたいウォーターバイオレットとではそのタイプが違うという例です。

フラワーエッセンスっていうのはそのメソッドはバッチフラワーのバッチ博士によるもので
歴史も1900年代の初めにできたものなので長いんですが
現在いろんなタイプが出ています。
個人的に使ってみて思うのはバッチフラワーとFES、オーストラリアンブッシュなどの波動は
感情体に作用するのでとってもダイレクト。
アラスカはあたしが大好きなエッセンスなんですがすごい波動が純粋で繊細。
アラスカは基本的に環境系のものがウリで変動や変化の時期に使います。
先日ネイチャーワールドさんから手紙がきていましたが
今度タンマヤさんが来日するらしく、今度はヒマラヤをちょっと使ってみたいなって思っています。
ヒマラヤで有名なのはグラガ。
これもまた変化に作用するものです。
バッチなどは感情に働きかけるといいましたが魂に働きかけるものとかいろいろあるので
その特徴というのを理解しておいたほうがいいかもです。
フラワーエッセンスだけでなく今はジェムなども出ているし
それぞれのメーカーで特徴があります。
いろんなききかたをするのがとても面白いです。
最初魂にきく、の意味すらわからなかったけど今ならわかります。
自分の「魂」の感覚がわかるようになったのもフラワーエッセンスでした。
(厳密にはフラワーではないのだけど)
それ以前のあたしは心も魂も同じものだって思っていました。
まったく違うものなんだというのがわかったのはバッチフラワー以外のエッセンスを使い出してからです。

こういうエッセンスは今自分がどうなりたいのか、で決めるといいと思います。
かといって性格を変えるわけでも考えを変えるわけでもなく
それにいたる気づきのプロセスを開いてくれるものなので
使ってみて気づきがないともったいかなって思ったりします(笑
気づきとは自己成長のチャンスです。
要するに気づくことで成長の扉を開けるっていうのかな。
そこから新たな自分がスタートするのですよね。

おばーちゃんにとってもらったエッセンスはまずチコリー
これはわがままのエッセンスでもあるんですが
「かまってほしい!自分を見てほしい」っていう気持ちが強いときのもの。
わざと病気になりたがったり(そうすることでかまってほしいと思う場合など)
独占欲が強い人にいいエッセンスです。
恋する乙女にもいいエッセンスだって思います(笑
または母子関係でもよく使われているエッセンス。
むしろそれが一番多いかな。
共依存の人はぜひとってほしいですね。

今回祖母にこれを与えたのはそもそもショートに行きたくないというのが根底にあって
あたしに対してショートの人の前で
「お風呂やだ!」とあたしを困らせてかまってほしいという気持ちの強さに使いました。
この「かまってかまって!」にはチコリーがいいです、覚えましたか?(笑

そしてあげたのはホリーがあります。
ホリーの感情は誰の心にもあるものです。
どんな人がとるのかといえばそれを苦しいと感じる人には絶対にとってほしいです。
特定の誰かに対して、がメインですが、憎しみや怒りを覚える人にいいです。
さきほどのかまってほしいチコリー同様、
特に愛情関係の場で使われることが多いかと思います。
愛情と憎しみは隣り合わせ。
その人に興味があるからこそムカついたりするわけで
まったくもって無関心だったらそんな感情がないんですよね。
許せない!とか仕返ししてやる!とか、もう誰も信じられない。。。って思っちゃうとか
ムカついてそいつを攻撃してやるって思ったりとか
積極的なマイナスのエネルギーです。
こういう人たちはエネルギーがあるからこそそういうふうに仕返しとか思うわけであって
エネルギーが枯渇してる人はそれさえも思いません。
たとえば自殺を考えて未遂しちゃうタイプがまさにそうです。
積極的なマイナスのエネルギーなの。
だってエネルギーがなければ死ぬなんてできないこと。
つまりそういうマイナスに激しく向かうエネルギーの矛先を変えるのが
フラワーエッセンスの役割でもあります。
ちなみに自殺を考える人には、あたしなら(前も書いたけど)チェリープラムスウィートチェストナットの組み合わせをあげると思います。
チェリープラムは自分をコントロールできなくなった状態にいいし
スウィートチェストナットはもう希望なんてどこにもないっていうときに効果を発揮するからです。

祖母に話を戻すとこのほかにへザーを与えました。
一般的にへザーはお話好きで話がとまらない人にいいエッセンス。
こういう人は病院の病棟とかこういうショートとかで見かけます。
院内のスタッフを捕まえては話し出し、その人があしらったりどこかにいくとそこらにいる別の人を探してまた話す。
これもまたわがままのエッセンスなのですが
誰でもいいからお話きいて!っていう寂しがりの人にいいもの。
一人じゃいられないって人にもいいって思う。
祖母は一人になりたい人なのになんで?って思うかもですが
このエッセンスの本質的な意味あいは
自分のことばかりに意識が向いて他の人の気持ちが汲み取れない人というのがベースだからです。
その結果自分のお話ばかりしてしまうとか、そういう人が多くなるということですよね。

今、祖父母殺害の事件とか報道されていますが
最近本当こういう自分にしか意識が向かない事件が多いよね。
それは極端な例だとしても、その事件もさっき書いたけど積極的なマイナスのエネルギーですよね。
まさにこの犯人の孫にはホリー、チェリープラム、ヘザーをあげたいところです(あとはウィローかな)
生きたまま火をつけるなんて人間として考えられない!
だけど本当クレイジーになっちゃっていますよね、世の中が。
(マスメディアの報道の仕方もここでいろいろ書いてきたけどね)

今回祖母は自分の「お風呂に入りたくない」気持ちにばかり目が向いていて
ほかの人のことが考えられない状態。
サブとして与えました。

そんなかんじのものを数回あげたところ、1時間たつかどうかのときに祖母がいいました。
「あんたそろそろ帰らないと。夜暗いから危ないよ。エレベータのところまで送るよ」
これまでのあたしが知るおばーちゃんがそこにいました。

フラワーエッセンスはそんなふうにやさしく作用するのですね。
そしてなんでみんなの中にいるのが嫌なのかも話しだしました。
「私うるさいのが好きじゃないの。みんな声が大きいし、だから離れていたいのよ」
「そっか。よく話してくれたね。少しがまんしててくれるかな。来週には戻るから。」
といって祖母をなだめました。
今度はFESのコーンでももっていこうかなって思いました。
FESのコーンは特に都心に住む人には必携。
どこいっても人が多くて心に安らぎを得られない人にいいです。
石でいえばガーデンクリスタル(苔入り水晶)

あたしはクリスタルが大好きなんだけどこれはそういう疲れた心にいいといわれる石です。
FESのコーンは人ごみがダメっていう人にいいエッセンス。
満員電車とかキツいよね。
そんなときにもあるとちょっとは違う気持ちになれます。


あたしは祖母に見送られてショートを後にしました。
向かった先はムサコ(武蔵小山)なんですけどねw
もちろんBOZ-1ですw

もうさ、ここ激安でそれなりのモノがおいてあるんで
ダンスで踊るTシャツを買っていきました(笑
月曜も祖母のとこにダンスに行く前遊びに行こうかと思うので
またTシャツ買っちゃおうw
ムサコは激安天国なんです(笑

土曜日お出かけしてきたレポや日曜日お出かけするレポはまた今度!
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (137)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)