In Loving Light & Universe, Heal the World

地震関連、思うこと。

2008年05月22日
地震予測と防災
おおおおまいらいららいらら おおおちけつけつけつけつけけつけ
     /∧_/∧       /∧_/∧    オロオロ
    (( ´゙゚'ω゚'))     (( ´゙゚'ω゚'))    オロオロ
   //    \\     //   \\ オロオロ
  ⊂⊂((  ヽノヽノつつ ⊂⊂ヽ// )) つつ  オロオロ
   しし((_))       ((_))JJ

というわけですが、
一番落ち着いていないのはどこのどいつだぁ~い?

あたしだよっ!

いまどきにしおかすみこのネタですかww
というかすでににしおかすみこのネタが古いとされてしまうなんて
お笑いの世界も生き馬の目を抜く時代ですね。
昔のように永遠に愛されるギャグっていうのはないんですかねw

あいーーーーーんw
だっふんだっ!

みんな志村けんばっかですねw
これからも志村魂を忘れずに、カンニングの竹山を許すくらいの温かい人間になりたいと思いますw

というわけで関東一都六県に山梨+静岡東部+長野、警戒ですw
伊豆半島に伊豆諸島も警戒(今回一押し警戒中)
茨城沖も警戒。
ついでに福島も警戒。
一応新潟もいってみよう!
宮古島、M4規模つづいてます。
大きな地震の前はM4~5が連続してあるケースが多いから静観
(茨城沖も四川もそうだった)
関東周辺が動くならプレートが複雑だから
ほかが大きく動いたあとのような気がします。


はぁ・・・・

もう正直ね、連日地震のこと書くのいいかげんにやめたいんですよ。
でも悲しい性ですね。
佐賀といえばはなわってどうしてるんでしょうかね。
近所のスーパーで絶対に雪国もやしの宣伝で歌が流れてくるんですが
すっかりいまや雪国もやしの人になっていますね~

身の回りのチェックしています。
データのチェックもしています。
でも来るときゃくんだよっw

そんな気持ちでいっぱいでございますw

地震のことについて調べたいと思って調べるほどに不安材料をどんどん増やしていくんですよね。
わかっています、わかっています。
だから気の済むまで防災道具もって出かけるんです。
防災って、つまり何が起きるか、に対して
起こってしまったときに、まわりに迷惑かけない、少しでも平常時の生活に近づけるということですが

停電/断水/トイレ問題/ガス不通/電話が使えない/交通網の問題/食べものや水の不足/日用品の不足
あ、そうそうパソコンも使えないよね。
テレビとか情報がない状態だとデマが流れやすいので情報源もラジオとか必要だね。

そんな万一のときの備えについて何が自分には必要なのか、です。
あたしの場合は絶対にフラワーエッセンス抜きでは考えられませんので
エッセンスだけでなくお薬を飲んでる人はそれもだし、
いつもかかってるところが必ず平気とも限らないので保険証とかお薬手帳とかも必要ね。
怪我したとき、消毒とか包帯も必要ですね。

ああ、来るな、でかいのくるか、関東にもいっちょ5月中にはくるか。
ここ毎日戦々恐々としています。

今日も朝が来た。
やっと太陽が出てくれた。
今日も無事だった。
ばんざーいっ!(笑

特異日って聞いたことありますよね。
たとえば晴れの特異日っていったら体育の日とか文化の日とかそういう日のこと。
つまり晴れになる確率が高い日で
台風の特異日ってのもあるし。
だけど温暖化がこれを変えていってるフシはありますね。

で、地震の特異日ってのもあるらしいんですよ。
たとえば、94年のロサンゼルス大地震と95年の阪神大震災はともに1月17日とか
そういう日のことなんだけどね。

で。
5月23日は地震の特異日とされています。

「ACE衛星観測によると、昨日20日後半から太陽風速度が徐々に上昇し、現在550km/s前後とやや高速になっています。」
そのほかEスポもさすが5月ということだけあって発生したわけですが
それにしてもこのところ多いぞ!というかんじです。

地震関連のBBSとか見ていても
あたしでさえ自分に対して「オマエそれ、考えすぎですからw」
って思うことがあるのに(つまりそれほど自分で我ながらナーバスだなと感じるわけ)
あたしを超えてるくらいナーバスな人たちが集まってるなと思うのよね。
だってかなりBBS見るの疲れるもんwww

あたしも基本的に怖がりだけど
もうさ、来るぞ!って思ったら仕方ないというかさ、防災チェックするよりないのよね。
開き直るっていうかさ、そうしないと何もできないっていうかさ、
それを防ぐためデータ集めて予測して防災しようっていうのだから。

正直もうあたしはあきらめました(笑
関東来るよ。大きくそろそろ揺れる。5月中には再び揺れる。
・・・来るけどどれくらいの深さで、地盤もあるからどれくらいの規模で揺れるなんてわからないヽ(´ー`)ノ

集団ヒステリーのようなものさえ感じるのよね、多くの人が集まる掲示板て。
不思議なことにある人がとあるレポをすると次々にみんなおなじことを言い出すのよ。
一人の人がキジの声をきいたといえば
「うちもです!」ばかりだし
まぁそれで初めて今回キジが鳴くと大きめ地震がおこる言い伝えがあるって知ったのですがw

「イオウのニオイがします」といえばなぜかいっせいにみんなイオウ、イオウといいだすし
「ヘビを見ました」といえばみんなそう。
「そういえばうちの近くでも」とはじまったらいつも申し訳ないが「またか」と思ってしまいます。
「そういえば」が実は集団ヒステリーに近い不安を生み出してる気すらします。
ヒキガエルが四川のとき道路を大量に横断してたといいますが
「そういえばうちの近くでもヒキガエルがたくさん道路を渡るのを見ました!」
というのがなぜか同時期に相次ぐw
このとき、こりゃ集団ヒステリーだな、しばらく見るのやめようw
って思いましたww

東京23区にキジなんていません。
つかうちの近くにはいません。
正直そんなこといわれたってキジってどんな鳴き声なのかわかりません。
そもそもキジなんて見たことないし、クジャクみたいなの?
うちのそばにはスズメすらみないよ?カラスくらいですよ?
実家にもせいぜいなんだっけメジロ?とかムク鳥くらいですね。
カエルもヘビも東京では見たことがありません。
父親の子供時代にはいたらしいけどあたしの子供時代にはいませんでした。
せいぜい夏場にミミズを見かけるくらいです。
だから正直観察なんて空くらいしかできないのよ。
その空だって「東京には空がない」という住宅事情。
ビルのオフィスの人は見られるのだろうケド。

実家のナマズくんは火曜日はみんなバラバラで何もありませんでした。
やっぱし水曜日に地震はありませんでした。
ナマズくんたちを信じて車に気をつけて帰ってきましたw

そんなわけで普段情報収集していつつも
ちょっとBBSとかってキケンだって本当に思うわけ。
地震雲を見たとなると
「関東の方向だと思います」
茨城でおきれば
「茨城に収束していました」ってさ、方位磁石で方角ちゃんとはかったのかい、って思うことも多いw
「カラスが鳴いています!!!」
そりゃカラスだって鳴くわなw
あたしだってそんなんばっかだと泣きたくもなるわw
地震が起こってほしいような発言する「預言者」もいる。
あてずっぽうで書いてるのだろうケドそれに乗せられてはじめてみたような人はビビってしまったり。
「不幸趣味」だと思えるような人も正直中にはいます。
嫌なエネルギーをこのところ感じるのでなるべく見ていません。
自分でデータ集めて自分で予測してキケンだって思って防災するのが一番かもなというかんじw

そんなわけで、ここに地震関連の何かを求めてきた人ごめんなさい。
あたしは地震の予測をしますが、素人もいいとこなんだよ。
はずすことも多いです。
だからいくら根拠がなくても「私が耳鳴りすると必ず大きい地震がきます」みたいな人のところにいったほうがいいかと思います。
あたしが体感をめったに書かないのはそれがパソコンや携帯の電磁波によるものもあるからだと思うからです。
体感は実際にあります。
でも、見ているとウザいのよ、自分でw
要するに他人の体感も「ウザいよオマエ」って思うような心のない人間です(笑
地震地震とかいってても「我ながらウザいなw」って思っている昨今でありますw

.....でも、ウザいんだけど(笑)今回は本当にキケンだって感じています。
茨城沖M7.0のあとの四川大地震の衝撃もあります。
それは個人的な本能みたいなものが働いてる感じもあります。
日本、ロシア、中国、アリューシャンがこのところかなり活発です。

自分の中でデータでも空でも何でも
こういうことがあったら地震の前触れ?と思う何か(ジンクスでもいい)を
防災のためにひとつでもつくっておくといいかも。
あたしはそんな「何か」を今でもずっと探し続けています。

東海地震云々については国がなんとかしてくれる、ではすまないって思います。
正直信用しないほうがいいって思います。
緊急地震速報を地震予測と勘違いしてる人も多いですが(笑
それですら現在ミスが多いのだから。
それに東海地震研究に関しては金の流れもあるようですね。
原発問題もモチロンあります。

今回茨城沖が沖で本当によかった。
陸だったら東海村が近いでしょ?
中国の核施設について「問題ナシ」というけど本当はどうなの?って思う。
だって四川省の近辺は核兵器を作る工場が多いと何かで読んだよ?
救助も都市型災害対応でないからという不確実な理由で日本に返してしまったわけだし・・・
日本も中越沖で柏崎原発の問題があったけど
東海地震があったら本当にどうするのかと思う。
日本だけの問題ではないということ。
放射能計測器、来週日曜までに家に送られてくる予定なんだけど
ちょっと使ってみて、いつか買いたいなとも思っています。

そんなこんなのいろんな話をしましたが
お出かけのときは、ペットボトルのお水とか笛とか方位磁石、ちょっとしたポリ袋、タオルや非常食程度は持ち歩くことを今は特にオススメします。

あたし十分に神経質だって思うんですが・・・
いろんな地震系BBSをみてるとみんなかなりヒステリックになっているかんじですw

まぁそれくらい今本能的に何かあるんだって思います。
いろんなデータもかなり出揃っているので
近いうちに大きいのがきてもかまわないくらいの防災準備をおすすめしますw

大きい地震が屋内であった場合、規模にもよりますが逃げ道の確保を。
外に出るのがいいともいわれるけど
都心の場合逃げる場所、ないっすw
会社とか自宅の自治体のサイトをみて広域避難場所とか確認してみてはどうでしょうか。
下手に外に出るとビルなんかのガラスが降ってくるとか
住宅街ではブロックが余震で崩れてくるとかもありますが
なんといっても都心で怖いのは火事です。
火は出さない。すぐに火を消す、これを忘れずに。

出かけるとき、いつきてもいいようにペットボトルとか、ホイッスルや方位磁石を持ち歩いてね。
あと携帯充電器とか、10円玉を多く持ち歩くとかね。
寝るときは靴とできればヘルメット。お風呂にお水もはっといて。
お水は2リットルx人数分x3日以上です。

地震怖くて眠れないよっていうあたしみたいな繊細な人は(笑
あたしはアラスカのソープベリーに頼っていますがバッチならアスペンが、
あと頭から離れられないならホワイトチェストナットもあるといいかもしれません。

そんなかんじで被害地震でないことをみんなでお祈りしましょう。

22日朝の空


↑2箇所の雲はおそらく山形や秋田方面、もしくは岐阜近辺のM4前後だと思う。



八丈島の潮位も下がってきています。
関東内陸~伊豆~房総~茨城
厳重警戒態勢で。
れいあ
Author: れいあ
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (141)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)