In Loving Light & Universe, Heal the World

おばーちゃんの大進歩

2008年05月18日
介護・医療
今日は祖母を連れてお散歩に行きました。
まさに五月晴れ!っていう青空(夕焼けが地震的に気になったけど・・・)

祖母と今日はPRONTOでコーヒーを飲みました。
「おいしい」って喜んでいました。
それもそのはずで、おばーちゃんとお散歩は2ヶ月ぶりのこと。
土曜日にかぎって雨が続いていたりあたしの調子が悪かったり、寒かったりでね。。

あたしの家の玄関には20センチほどの段差があります。
いつも車椅子を傾斜の板を使って部屋に入れるんですが
祖母はもうどんなにリハビリしても歩いてこの玄関を登るなんてないんだろうな・・・
そんな気持ちがありました。
以前玄関を登ってみるかと話したらその気になったけどやっぱし怖くなって足が出ない。
仕方ないよな脚力もそこまでないんだろうな・・・ってかんじであたしがあきらめていました。

祖母は要介護3。
とりあえずベッドの手すりの部分程度の距離なら歩けるのだけど
手すりがあっても10メートルも歩けません。
杖で歩くなんて夢のまた夢。

でも本人はあたしや父親に下の世話をあまりさせたくない、迷惑かけたくないって気持ちが強くて
できるだけ下の世話だけは自分でやろうとしてくれています。
ベッドをトイレに極力近づけ、手すりをトイレまでつけたりと父親は苦労して考えました。
うちのそういうユニバーサルちっくな改造はみんな父親が一人でやります。
男仕事は父親がメインでやってそのほかの、特に、祖母のメンタルケアや病気関係ほか
介護計画的なことはあたしが主にしています。
家事は父とあたしの二人でかわりばんこでやっています。
(大人の事情で母親と弟は介護に参加せず。別居しています)

祖母にはこれといった趣味はひとつもないんです。
だからなるべく声をかけるようにしていますが「うん」「ううん」しかいわない。
コトバを忘れてしまったかのよう。
認知症なのかどうかわからないけど確実に物忘れが激しくなっているので
FESのローズマリーを再び飲ませています。
食事も毎回、何時に何を食べたかを書かせていますが
これまで食べていたものを思い出せない。
とりあえずお食事を出して食べる前に
「これ、お魚だよね。何のおさかなかな?わからない?おさかなで思いつくの何でもいってみて」
というかんじで食事のたびに脳トレさせています(笑

人と会話も基本的にしなくて自分の要望はすべて自分でやるかあきらめてガマンしてしまいます。
だから祖母の表情や行動をみてすべてあたしが判断して本人のクチから言葉にして伝えようとさせています。
本当に言いたいことをコトバにだすことって言うのは重要なんだよね。
言いたいことを何でもズケズケいってしまうKYで無神経な人もかなり問題ですが(笑)
お話好きでとまらないお年寄りも結構いるけど
逆にまったくうちの祖母みたいに話さないのも困ってしまっています。

そんな今日、散歩から帰ってきたときこういいました。
「玄関、階段歩いてみる。」
あたしが前にかがんで背中と肩に手をつかませて祖母の腰をサポートしてですが
祖母がチャレンジしてみるというので、事故らないように気をつけてやってみました。
前回は、ムリだったけど今回は歩いて玄関を上れるようになりました。
驚いたのはあたしのほう。

「・・・前から玄関上ろうと思ったけど、あんたのおとーさんじゃなくてあんたに手伝ってほしかった。
あんたが手伝ってくれるならやってみたいって思ってた」
「おばーちゃん、すごいよ。上ろうって思うことそのものがすごい。
本当に上れちゃったからもっとすごい!よくできたね!本当すごいよ!!!」
と祖母以上にあたしが大喜びしてたら祖母はちょっと笑って
「そう?」
とだけいった。

リハビリで筋肉痛らしいので昨日の夜と今朝、そして寝る前に
ヴェレダ アルニカ マッサージオイルでマッサージをしてあげています。
手と足を中心に久々にマッサージ。
注射は1日2回打ってるのですが、もうかわいそうなくらいアザだらけ・・・
皮膚が弱いので注射のあとがすべてアザになってしまっています。
手の筋肉はもともとやせているのでまったくついていないんですが
足をマッサージしたら足にすごい筋肉が前よりもついてて驚きました。
アルニカオイルでマッサージすると気持ちがいいらしく
すごいきいてるといっていつもすぐに寝てしまいます。

そんなかんじで本当に今日は驚いた。
よく子どもがハイハイから初めて立ったときってすごい感動するってきくけど
お年寄りになってこれまでできてたことがだんだんできなくなることって
お年寄りにはすごい自信をなくすこと。
これもできなくなって、今度はこれもか・・・というかんじで
寝たきりになってしまうと、もう絶望になってしまう人も多い。
ソレより何より介護をしてもらってまで自分が生きているということに関して
すごい罪悪感を抱く人ってかなりいるのよ。
介護するほうはもちろん大変。
でも介護されているほうもストレスはたまるのね。
そういうお互いのストレスの軽減にもフラワーエッセンスはすごい活躍しています。
(寝たきりだったときはサーカディアンリズムを整えるためにアロマやハーブを利用していました)

介護は確かに大変です。
あたしもBlogでは基本的に大変さを書かないようにとは思っていますが、やっぱ大変なんです(笑
いつもダンスしたり音楽きいたり遊んだりお友達とお食事にいってるわけじゃないんですよっw
一方受身になってる介護されるほうも「動けないストレス」があったり、
思うように伝えることが出来なかったり、
そもそもコミュニケーションがとりにくくなったりもします(とくにうちの場合性格的にそうです)
子供と違ってアイデンティティがすっかり確立してるので
「相手を常に尊重しながら」「常に相手の立場」でないと
プライドを傷つけてしまうので本当に本当に介護は難しい問題なんです。
しかしあたしのほうも介護を実際にしてる人がまわりにいないため誰にも相談できない、
話をしたくてもわかってもらえない、
そんな誰にもわかってもらえない孤立感は今でも常に感じています。
そういう家庭介護の家ってかなり多いのではないでしょうか。
だけどまさにそういうときにこそのフラワーエッセンスでした。
今はほとんど誰にも相談しなくてもひとりで解決できるようになりました。

相手のことを気遣ってあげたい、でも実際は忙しくてそこまで考えてやってられないんだよね。
あたしみたいに孫でずっと祖母を知っていればいいですが
お嫁さん(うちでいえばあたしの母親<うちはまったくもって例外ですがw)がやるケースってかなり多いから
そういうところはどうしても実の親でないと余計にお互いに気を使ったり
これまで(介護前)うまくやってたつもりでも微妙なコミュニケーションが多いので難しいんです。
特に認知症になるとケースによってはお金をとられたという問題(妄想)がでてきたり
あたしは孫だからまだそういう部分はいいけど
お嫁さんがやっている家庭とかさぞかし大変だって思います。
うちは母親や寝たきりだったときでも弟が介護に参加しないとかってすごい当時は根に持ちましたけど(苦笑)
絶対に介護しておばーちゃんをよくしてみせる!っていう気持ちはすごい強かったし
母と祖母がお互い嫌な気持ちで接してるのを目の前で見るよりか
あたしがみんなやっちゃったほうがこっちの気持ちがラクっていうのはかなりあります。

生きていることに罪悪感を感じながら毎日生きてる寝たきりの人って本当に多いんです。
(そういう人をいろいろみてきてるから後期高齢者医療制度に憤りをひどく感じているんですよね)
あたしはやはり祖母に、生きていてよかったと思ってほしいし
いくら介護状態で迷惑かけてると罪悪感を抱いても
生きてることに感謝してほしいし生きる喜びをどこかしらに感じてほしいのね。
朝目覚めて「今日もまだ生きてるのか」
じゃなくて。
余談だけど地震予知してると危険性がデータでわかるだけに、朝おきて
「ああ、地震がなくてよかったまだ生きてるし元気!」
って朝目覚めるとうれしくなるんだよね(笑)
それはさておき、これまで人生生きててよかったと
介護されてても思ってほしい。
理想論なことくらいわかってるけど
うちのおばーちゃんにはせめてそう思ってほしくて毎日介護してるのはあるよ。

長寿王国の悲劇というのかな。
だって昔はこんなに介護されるくらいまで、平均寿命って長くなかったからね。
いろいろ便利になった弊害としてカラダも脳も使わなくなる。
使わない筋肉や脳はどんどん衰えていくから運動障害や病気にもなるし認知症のリスクも高くなる。
だけどその分医療も発達しているわけで、寿命が延びているので要介護の人間が増えるのはある意味当然なのだと思う。
文明や医療が発達したその大きな問題点なのだろうね。
現在の「長寿」は自然ではないって気はしてる。
確かに肉体年齢はもっと長いともいわれているけどそれは本当に自然、なのだろうかってね。
スピリチュアルなことをいえば寿命ってその人の魂がその肉体での人生の目的を果たしきったときに終わるのだからね。

後期高齢者医療制度について賛否両論あるけど
「バブルを謳歌しておいしい思いしたんだから払えw」とか(それは年代的に間違っていると思います)
「自民政治にしたのは今の高齢者だから払うのは当たり前」
という意見を言う人はかなり多いけど
あたしからしてみたら思慮の浅い人が実に多いなって感じる。
本質はもっと深くて複雑(さっきいったとおり文明や医療の進化の問題点含め)だって思う。
正直今の政治家にこの複雑な問題を解決できるだけの能力と実力をもった人は、ほかの党首でもいない。
自民にはなおさらいないでしょうなw
逆に今あたしくらいの年齢で税金払って子供を育てられない環境だから子供がいない(もしくは小子化)
というような経済政策をとっている問題こそ(格差問題など特に)
自民政治の責任なのではないかなと思うのだけど、どうだろう。

人間の「カラダの機能の衰え」があっても
それからの人生をカラダもココロもどう健康に生きていくのかが一番大切なテーマ(Anti AgingというかWell Aging)であって
医療の発展で「生かされている」状態でなくて
「いかに自分の人生を生きるか」が重要になってくる。

もちろんこのままいけばこの先認知症もどんどん増えてくるだろうし老老介護ばかりになるでしょう。
自殺率もいっそう増えてくるだろうし、心中も増えてくるって思う。
祖母が寝たきりのとき、何もできない状態(祖母自身)が嫌でたまらなくなったようで、
父親とあたしに向かって
「私を殺してくれ!!!!!」
って大声で何度も叫んだこともありました。
壮絶でした。
そんな時期を祖母とあたしと父親は乗り越えてようやく今に至ります。
父親とは過去10年以上クチきかなかったり家出もしたりしてきたけど
介護をして、問題を乗り越えていくことで絆みたいなものが徐々にできてくるのを感じる。
しかしこういうことはいくら家族とはいえ、
実際に介護にかかわった人間にしかわからないこと。
そういう苦労がこれまでずっとあったからこそ
おばーちゃんががんばってくれてるから喜びも倍以上なんだよね(涙)
苦労があれば学ぶところも大きいし喜びも大きいのです。
介護をしてみなければここまで多方面で考えるなんてしなかったと思います。
それくらいに介護の問題や高齢化問題は根が深いということです。

祖母が寝たきりだった当時は老齢者の心理とか介護される人の心理というものを読みつくしたし
病院とかでいろんなお年よりとお話してきた経験もかなりあります。
メンタルケア担当のあたしは祖母のケアをずっとしてきました。
祖母の気持ちも上向きになってきてくれてすごいうれしいです。

おばーちゃんは今まで歩けていたのが骨折事故で手術して、
「五分五分の確率です。成功しても寝たきりでしょう。でも手術しなければ3ヶ月もちませんよ」
といわれ手術を本人も家族も覚悟しました。
手術してからいろいろまたあり、確かにずっと寝たきりだったけど
本人も心のモチベーションをあげてくれて少しずつ歩けるようになって、
本人も歩けるのが自信になってきたようだった。
それが何よりもあたしはうれしい。
おばーちゃんが自分に自信をもっと持ってくれて
もっと自分の足で歩きたいって思ってくれて
何よりも「希望」を見出してほしいってずっとずっと思っていたから。
だから今日、再び新たな一歩を踏んでくれてすっごくうれしい。

おばーちゃん、また少しずつ、がんばって行こう。
あたしもがんばるから。
またおいしいお店やさんとか、一緒にいこうね!
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (139)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)