In Loving Light & Universe, Heal the World

決定!木曜は筋トレの日w

2008年02月16日
自然療法
水曜日にラテンにいったわけですが友達とまたダイエットなお話をしていました。
ダンスのお友達といると自分のモチベーションがすごくあがります。

友達って自分にとっていろんな役割の人たちがいて当たり前なわけだけど
いつも一緒にいる子たちはおいしいもの大好きな人たちの集まりなのですがw
おいしいものメインじゃなくまったりお話しがメインですなw
そのほか音楽の友達とかまぁさまざまなわけですが。
いまだにリアルでいないのは地震友達の存在でしょうかw

たとえばなんとなく疲れたとき。
ストレスがたまったとき家でカラダをゆっくり休養させたほうがいい場合もあれば
お外にでていって発散させるっていう陰と陽の両方のやり方があるって思うんだよね。
それになんか似ています。

ダンスの友達にいわれました。
「レイちゃんにはじめてあったときすごいエネルギーをもつ人だなって思った。
だけどなんかエネルギーをもてあましてる感じがしてた。
自分のもつエネルギーの発散方法がわからないような...
見ていて思うのはエネルギーが内側に入ってしまうときすごい食べてるかんじがする。
なるべく発散させてうまく逃がしてあげないと。」

あたしは家で介護をしてることを初めてはなした。
警戒心が強いのとヒトミシリなのであたしはあんまし自分のことをリアルであう人に話さないことが多い。

「だからか・・・大変だね。
もし許す限り外に出る機会があって大丈夫ならなるべく家に遅く帰るとかしてみたら?
家に帰るとストレスで食べたくなっちゃうんじゃない?」

うーん。そのとおり(笑)
「おかしとか食べていないよ?イイコイイコしてw」
というと
「次はそろそろ筋トレだな。少しの錘で回数を多く。
あとその前にちょっとでいいからウォーミングアップでちょっと走るとか歩くのをしてみ。
だいぶ変わってくるって思うよ。」

そんなこんなであたしは通常木曜日はのんびり過ごしていたんだけど
木曜は筋トレDayってことにしていこうかなと思いいってきました。

ちなみに木曜日運動したのは筋トレ45分の内容は以下(記録)
・アダクター(内腿)30x2回
・アブダクター(外腿)30x2回
・レッグカール(腿裏)30x2回
・レッグエクステンション(ひざ上)30x1回
・バーティカルトラクション(背中)30x2回
・ラットプルダウン(背中)30x2回
・ショルダープレス(肩)30x2回
・ベクトラルマシン(胸)30x2回
・ロータリートルソー(斜腹左右各30x2回)
・腹筋(斜腹左右各10回+下腹100回+腹直筋100回)

ステップマシーン20分
ストレッチ25分
徒歩100分(8900歩)
木曜はこんなかんじの日にしていこうかなと思っています。

で、金曜は本当は午後看護婦さんがくるのと父親も夕方前に帰ってしまうので
本当はどこもいけずいたわけなんですが.......

筋トレ終了後、ちょうどあいていたので久々にゲルマニウム温浴してきました。
実に3年ぶり。
5分めくらいから汗がじわっとしてきて10分を超えてから噴出すくらいの汗。
何度も通っていた頃はすぐに反応して汗がでていたんだけどね。
で、カウンターにレシートをもっていって支払いをするはずだったのが
忘れてしまい気づいたら家に帰っていましたw
あたし、無銭温浴しちまったぉw
あわてて電話をかけましたww
で、
「明日払いにきてくれるかな?」
「いいとも~っ!」
ってかんじでまた金曜再び運動もしにいくことになりましたw
祖母には2時間程度一人でお留守番してもらうかんじになりましたが大丈夫でした。
よかったぁ。
金曜はBIBIちゃんのラテンを受けに行きました。
BIBIちゃんに「あ、この時間すっごく久しぶりじゃん?」といわれました(笑)
以前の知り合いがいっぱいいました。
アイリッシュパブの.o carolan'sで以前働いていた知り合いも来ていて
ひさしぶり~なんてやっていました(笑)

金曜はさすがに筋トレしませんでしたが
不思議と45分筋トレしたのにもかかわらず以前のような激しい筋肉痛にはなりませんでした。
(明日きたりしてw)
60分ダンスを踊り、90分歩きました。

*

以前3年前に1ヵ月半で9キロ落としたのですが、1ヶ月で7キロ落としました。
やせるのは一度ココロにきめちゃえばカンタンです。
でも、ココロに決めるまで(目的をもつ)がなかなか難しいのと、
体重を減らして維持していくのは難関で(というかできたためしがない)
本当はそのときもっと落とすはずが停滞期になりやめてしまいました。
よくあるパターンですねw

今回はおかしをやめ、スタバもやめて3週間になるのにいっこうにやせない。
去年一番太っていた時期と違うなっていうのは洋服の袖が入るようになったこと(笑)
それはダンスで手を使う動きがあるので多少ひきしまったのでしょう。
だけど前ダイエットしたときはもっとすんなり落ちたのに・・・
やっぱあれから3年分年取ったってのは大きいんだろうなw
これから先落ちにくくなるのだろうから今が大幅ダイエット最後のチャンスかも。
実は本当にあたしはやせられるのだろうかって不安もあったりするんだよね。
でもココロのもうひとりの自分の声が
「続けてもいないのにあきらめたりしない!
そういうのはちゃんと続けてダメだったときにいうもの!」
ってふうに思い直し、自分の前回ダイエット時の行動と比較分析することにした。
とりあえずこれまでの習慣化したものをなんとか少しずつなおしていって
カラダにいいことを習慣化していきたいな。

だってダイエットである程度やせてもそのあとの生活とダイエットのときの生活にギャップがかなりあれば
反動が必ずきてしまうし、これまでがそうだったし。
今回はだから慎重です。
まずは1月からダンスを定期的に週に3回をめやすに行くようにしておかしをやめた。
今は自分の中で(というか友達との間で)次のステップに入っていて
週に1回筋トレしてダンスのない日は一日1時間を目標に歩くことに決めた。
そういえばIKKOさんて1日3時間歩いてるらしいね。
ああいうおねぇマンなひとたちって女性よりも女性らしい人が多いじゃない。
相当努力してるのかなって思います。
1時間くらいならやらなきゃ、だよね。

そんなかんじで3月上旬までやり続けて「習慣」にしていきたいって思ってる。
次の段階ではいよいよ食事調整。
これまではおかしを抜くだけでごはんは普通に食べていたけど
初めて食事制限をちょっとずつしていこうかって思う。
食事制限というか食事内容に今以上に気を使おうかなと。
運動毎日やってるのに食事抜いたらフラフラしちゃうからさ(笑)
祖母の介護をしていく以上そんなふうにはなれないし
フラフラしちゃうようなときって免疫力も体力も疲労していて風邪もひきやすい。
だから少しずつやっています。

でも完全におやつ抜きにしちゃうとストレスを感じることもあるかもしれない
(いまんところは気持ちが引き締まってるからか大丈夫)
時々口寂しいときは、まだ食べていないけど
・ローストアーモンド(ナマのアーモンドをいって少しだけ塩をかける)
・シードミックス(かぼちゃの種、クコの実、モノによっては小魚なども)
・いり大豆
こんな鳥のエサみたいなおやつにダイエットのときは切り替えていますw
いまんとこ口寂しさはありませんけどね。
あと・・・
カマボコ(笑)

昨日帰りにナチュラルローソンに寄りました。
かぼちゃサラダを買いました。
かぼちゃサラダにはチョコチップとアーモンドがのってました。
バレンタインだから?
とかひやかしで買いましたが甘すぎず意外とうまかったです。
でも家で作るときはチョコチップがメインになっちゃいそうなので作らないことにしますw

前回と現在のダイエットの比較としては
1.食べてる絶対量が前回は少ない
⇒現在少なくすることは可能だけど段階を追ってやる
2.当時は毎日最低でも1時間~90分は歩いていた
⇒現在できるとしたら夜に歩くくらい。おばーちゃんの様子と相談。
3.筋トレを週に2回やっていた
⇒現在はしていなかったのを1回に。筋肉が慣れてきたら2回は可能
4.当時はスタジオのレッスンを毎日、しかも1日に何本か受けていた
⇒現在それは不可能

やっぱし定期的に筋トレしていないと
燃やすカラダを作ること(筋トレ)+脂肪を燃やすこと(有酸素)
っていう基本が抜けているのかなって思ったんですよ。

今は介護をしていて時間を拘束されまくっているわけなので
介護のやることをやって、なおかつ祖母が大丈夫なときにだけ出て行ける。
もし祖母が不安定なときは気が気じゃないからね。

本当はダメなんだけど、実はいまだに体重を量っていません(笑)
そのときは体重を毎朝ずっと量っていて、1キロ違っただけでもうある意味ヒステリックになってたとこもあって
そういう数字だけのダイエットは確かにやせられるけど
基本的に負けず嫌いだから数字がからむとトコトンやってしまう。
で、停滞期に入るとあきらめちゃう(笑)
基本的に精神的持久力がないんですねw

ダイエットはこれだけでなく前も何度もチャレンジしてリバウンドを繰り返す始末。
リバウンドするほどにやせにくくなるんだよね。
そんなわけで久々のゲルマはなかなかいいかんじでした。

現在決め事として
1.おやつはある程度やせるまでは基本的にガマン
2.ダンスに行かない日はウォーキング最低1時間する
3.週に1~2度は筋トレをする
これを自分の中の約束ごとにすべきかなって思いました。

ダンスの友人が
「まずは今年1年で5キロだね」
っていうけどそんなのすぐにやせられると思うわけだけどすぐやせれば戻るのも早い。
逆に言えば時間をかけてついた脂肪は生活習慣でついたものだから
時間をかけてとっていくつもりでないと
ダイエットに成功してもすぐに元の生活習慣に戻ったりしちゃうんだよね。

17日はDDDのイベントの日。
あやのたんのパワーを受け取ってくるデス。
いろいろな人に教わってきましたが、
あやのたんのレッスンは車のエンジンみたいなかんじで
動くことでエネルギーが補充されるっていうか
どんなに疲れてたとしても乗り切ることができるし
それを乗り切らせるだけのパワーをもらえます。

ハウスの先生とは・・・相性がよくないみたい(苦笑
ダンス友達に話したところ
「その先生、別んとこでもやってるけどレベルがめっちゃ高いレッスンだよ」
といわれて納得しました。
あたし先週も途中で逃亡したくなったもん(苦笑)

なんだかんだいってもフィットネスクラブの中のダンスのレッスンて限りがあるの。
あたしはある程度ダンスをやってきてたわけなので一定には踊れます。
だけどそれはあたしが基礎ができてるってだけにすぎない。
でも正直さらに上を目指そうってクラスがなかなかないのも事実。
ダンスは好きだけど物足りなさを感じることも最近でてきました。
なのでいろんな先生のレッスンにでてみたり
いろんなジャンルのダンスをやっていたわけなんですよね。
で、ようやくあやのたんとキミさんのレッスンに行き着いた。
キミさんのレッスンは本当に充実しています。
だけどHipHopの振り付けとかについては
自分でいうのは何だけど一般レベル以上には踊れるために
気持ちはもっともっと上をめざしてしまっていてカンタンなものだと飽きてしまう。
本当は今のダンスをもっと自分なりに表現できて
カンペキにできてこそ完成のカタチなんだろうなと思うのでこういう傾向ってよくないだろうから
なんかそういうふうな自分がやだなぁって思います。

だけど楽しむ気持ちは十分すぎるほどあるの。
楽しんだもん勝ちっていう気持ちで踊っているから(笑)
でももっと難しいものにもチャレンジしたいんだよね。
もうちょっと難しいレベルで、まわりは自分以上に踊れる人たちの中でやりたい。
自分が「うまいね」なんていわれるクラスで「自分はダンスがうまいんだ☆」ってかんじで
井の中の蛙で終わりたくないというのかな。。
...ていう意味でもハウスのクラスは難しいのでちょうどいいのだけど
まわりがうまいだけあって逃亡したくなるくらいになる。。
肉体よりも精神的にかなりきます。
ハウスを踊っていくほどに自分をおいつめていっちゃいそうになる。
ハウスのために体重落とそうっていうのがかなりあります。
ジャズダンスもまたやっていけたらいいなって思います。

おそらく友人のいう「エネルギーをもてあましてる」ってこんなことなのかもなって思う。
あやのたんを受けると体力は使うけど精神的にかなり発散される上パワーをもらえるので
あやのたんとキミさんのダンスは続けていきたいな。

17日のイベントはレゲエみたいです。
レゲダンス初めてだよぉ~
レベルはどうなのかなぁ。。。緊張するけど・・・楽しみ~☆
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (141)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)