In Loving Light & Universe, Heal the World

めざせ!ガチャピンw

2008年01月07日
dayz
連日ダンスの話題ですみませんwエヘ

さ!RYANGさん@三軒茶屋いってまいりましたお!
やっべぇ~マジ息切れたぁ~!
どーやら一月から二月半ばまでは以前やったブラジルみたいだね。
ブラジルはMADOKAさんに教えてもらったけど
二回くらいしかいかなかったんですっかり忘れましたw
本当Ryangさんときだけ45分で尺が短いのにすごいゼィゼィするんだゼィww
やっぱしブートキャンプ、超ハード
明日のBIBIさんは父親が新年会で遅いのでいけない可能性のほうが高いっすw
同じコリオでもイントラさんの色がすごい出るので
そーゆーのをみるのが何より楽しいすナ

火曜は中野のラテンにいきたいんですが父親が早く帰ってこないとニンともカンとも
水曜は昼間は用があって出かけるんですが、できれば夜新年最初のあやのさんのフリースタイル、いきたいんだよね~
木曜は実家に戻ります。
というのも今週金曜は病院なわけですよ。
そのあと金曜は東京に再び戻り祖母の介護となります。
父が月曜まで実家に戻るので外に出れるときのチャンスを有効利用です。
そんなかんじの今週一週間ですな。

今日も帰りのスタバを我慢しました。
おかしも数日前からやめてます。
朝とお昼はダイエットドリンクのプロテインです。
本当は夜抑えるべきなんだけど難しいっすね。
れいあちんエライ☆
今日はナイキ45分とヒップホップ75分。
その前には腹筋と背筋を15分やりました。

そう、久しぶりのヒプホプだったんですよ。
追っかけが怖いびびちゃんのレッスンにでなくなってからヒプホプは踊ってませんでした。
今日の先生はイントラではなくて「先生」ってかんじ。
楽しくノリでとにかく踊ろう!というよりも
基礎の基礎からしっかり教えこんでいくかんじがあります。
めちゃくちゃ丁寧に教えてくれます。
だからヒプホプの音をきいたことないけど踊りたい人にはすごいいいですね。
これまでノリだけでずっと踊ってきたけど基礎ができていないので事故やケガが多かったんですね。
そもそも音楽やクラブのノリからダンスをやりたくてはじめただけなのでね。
今回の丁寧なレッスンで、もうちょっと基礎をしっかりしないとだめだなって考えなおしました。
ストレッチや今回ダウンのリズムを中心にやったんですが
いざ振り付けがかなりすすんでいたらやっぱしノリだけってわけにはいかないので
先生に何週目なのかきいたら2週目といわれまして
できるかなって顔をしたら
「あなたは基礎がしっかりできてるみたいだから大丈夫よ」
といわれ本編も受けることにしました。
まだ基礎ができてるとはあんま思っていないけど、ここまで来るのには本当一苦労でした。
あたしはその昔ジャズダンスのレッスンで靱帯を切ったんですよ。
ひざもボロボロになるし、体中ケガをしっぱなし。
それもそのはず。
ダンスのカラダづくりをちゃんとやったことがないんだよね。
いつもクラブのノリのリズム感と感覚だけでダンスを踊ってるかんじなんですけどそれってダンスがうまくなるには実は遠回りだったとようやく気づいた感じです。
やっぱ何事も基礎は重要ですね。
以前靭帯きったりして踊るのが怖くなり2年振りに踊ったら今度はひざをダメにしたとか
そんなケガが多かったんだよね。
そして足首もダメになってしまっていたのね。
ジャズダンスとかは特に跳ねたり飛んだりまわったりすることが多いので
体重のコントロールとコアの筋肉は必至。
体重が軽くならないと重くてきっとまたケガするだろうなってことですね。
はじめて、もしくは超久々にジャズダンスをしたとき、
動きになれないのでまわりに迷惑かけないように一生懸命ついてくのでいっぱいいっぱい。
そんなときに結構ケガをしてしまっていました。
ラテンをやってわかりましたが
本当に軸、特に腹筋がしっかりしてないとだめで怪我をします。
いわゆるコアの筋肉、深層筋のトレーニングね。
動かしているとそこの筋肉が使われてくるので自然とそういう動きができてきます。
ラテンあたりは特に去年で、そこそこ鍛えていますが
あとは本当食事の調節なんですね。
以前はかわいい洋服のためにダイエットしましたが
今はそれはオプションであって、ダンスをやるためにカラダを軽くしないとってかんじです。
ムリなダイエットをしても力がおなかにはいらないので
微妙な食事加減の意思のコントロールが難しいです。

それにダンスの前に食事をするときはかなり気をつけないといけなくて
ラテンをやりはじめたときダンスの3時間前に食事をしたら練習中にひどい腹痛でスタジオをソッコー出たことがあります。
食事内容にも気をつけないと本当に動けないのでダンスを踊る前はパンなら1個程度とか。
食事は最低でも踊る3時間以上前に完了させとくってかんじ(しかも少なめでないとかなりきつい)
今日なんかはプロテインドリンクみたいなものを家を出る前飲んだりして、
終わってからも同じようなものを飲んで空腹をしのいでいます。

あたしはこれまでいろんなダンスをやってきました。
99年にHipHopとラテンをやりましたが
そのあともハウスをやり、ジャズダンスをやり、フラメンコも3ヶ月だけですが(笑)一応やりました。<先生が妊娠・子育て中なのでレッスンがしばらくありません>
↓フラメンコ

ラテンといってもいろいろ広くあるんですがサルサが中心です。
↓こういうかんじのを去年ずっとやってきましたw
(通常スタジオ練習時は男性との絡みはありませんし格好もTシャツにスニーカーっすw)

サンバなんかもやってきたんですがサンバはものすごい疲れます(笑)
あとはメレンゲ(ドミニカ共和国のやつ)↓

で、最後にこれがバチャ↓

去年はほかにバリダンス(中でもRegongといわれるもの)をやったり、タンゴもちょっとやったり日本舞踊も去年はチャレンジしたなぁ。
バリ舞踊(JAVA DANCE)↓すごい手~肩とひざが疲れます...半年やりました。

あとボリウッド↓なんかも少し(3ヶ月)やりました。

昔あった踊るマハラジャを思い起こしますよねw
でも踊ってみるとすごい楽しいっすw

そんな中で自分に一番あってるのはどれだろうっていつも思うんですが
やっぱし帰るところ、あってるダンスはHipHopとラテンなんですよね。
ということで今日HipHopをうけて懐かしさを覚えました。

そして、なんでこのタイトルかっちゅーと...↓


着ぐるみきて踊るのって相当大変だって思うよw

あといつもやってるダンスってだいたいこんなのが多かったっす↓
http://www.ddd-dance.com/movie/2007/05/vol12lets_start_hiphop_jazzbac.php
れいあ
Author: れいあ
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (137)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)