In Loving Light & Universe, Heal the World

魂の傷薬

2007年11月16日
自然療法

この花はイエルバサンタ(Yerba Santa)といってスペイン語で「神聖なハーブ」ホーリーハーブという意味で
「人間の内なる神聖さの領域に呼応する」といわれています。

人間の心の中には「侵してはならない領域」というものがあります。
心が、魂が、健康で美しくあるためには
ハートの部分が開かれている必要があるんですね。

人間のハートって、とっても繊細で深いものなの。
だから悲しみや嘆きといった「魂レベルでの痛み」の影響を受けやすいものなんです。

たとえば、たかが失恋なんて!とか強気ですぐに次にいく人もいますが(笑;)
こういう悲しみの感情は意識のレベルでしっかり癒してあげないと
心の奥に追いやってしまってハートにカギをかけてしまいます。

そうなると表に見せてるのはハートをブロックしてしまった、言ってみれば「偽りの自分」。
意識して演じなくても防衛本能で、より傷つかないようにして恐る恐る生きていくっていうのかな。

オトナになるってそんなことじゃないって思うんだけど
実際ハートをブロックした状態で生きているとそうなってきてしまうものだよね。
だけどしっかり意識レベルで癒し、悲しみを消化してあげると心の肥やしになって強くなれるのだけど
どうもそれがうまくいかないことも多いよね。

心に受けた悲しみというものは心の不純物でもあり
たとえば誰かにイジメをうけたとか、虐待やトラウマ、親しい誰かとの別離...
こういうもののグリーフワーク(悲しみを手放す作業)がしっかりできてないと
「魂の病」となっていつまでも苦しみ、
前を向いて生きていけなくなることもあります。
時には肉体レベルでも反応してしまい本当に病気を引き起こすことも多いのです。

自己にネガティブに働きかけてるこのエネルギーの状態は
「自分を食いつぶされてしまう状態」
つまり「本来の自分」ではなくなっていきます。

なぜこうなるかといえば自分でその悲しみを認めなかったり
意識のレベルでしっかりと癒してあげないことに起因します。
悲しみや心の傷を溜め込んだりすると
人は憂鬱に陥ったり、もっと心の奥へ、奥へと
悲しみや嘆きという心の不純物を追いやったりしてしまいます。
こういう感情の溜め込みというのはその人の日常生活に大きく影響することもあるんですね。

たとえばあたしは喘息もちなんですが
気管支の病気や喘息といった呼吸系の症状に出ることもあるようです。

このイェルバサンタという花はこういった心の傷や感情の圧迫を解き放つエネルギーをもっています。
胸のあたりで感情がつまった状態や抑圧された悲しみなどを癒し
呼吸や感情に調和をもたらします。
苦痛や悲しみといった表現をすることができ
感情が自由に流れ出るようになります。



いつからだろう。。。悲しみをガマンするようになったのは。

「おねーちゃんなんだからガマンしなさい」
小さいころからずっといわれてきて
感情をずっとしまいこむクセがあったかな。
だけどこのエッセンスを購入したのは
そもそも祖母に使おうと思ったからでした。

今の時代は昔と違って自由だといわれているけど
一見自由なように見えてるだけであって
感情は自由というわけではない気がするのね。

戦争中みたいな時代とはまた違って
自己表現を自由にできていいのはいいのですが
あたしからみたら単に秩序のない混沌とした状態なだけって気もします。

一方何でも法律で規制ばかりしてみたり
それは秩序のなさに歯止めをかけるためのものだって思うのですが
そのギャップが激しすぎて
逆に生きにくい世の中になってきてる気がするんです。
何でも罪を与えればいいってもんじゃないって思うの。

本当の意味での「赦し」を人は学ばないといけないと思う。
そしてそれは「自分自身に対する赦し」でもある気がします。
「赦すこと」と「手放すこと」は人間の最大のテーマだって思うんだ。



今回イジメの調査とか文部省がやっていますが
確かにネットや携帯によるものは大きいですよね。
これも単に野放しというかやはり無秩序なだけという気がします。

そもそも基本的な秩序っていうものは家族関係っていう
小さい社会で教えていくもの。
自由ということは一方で自分に責任をとれるということ。
ようするに無秩序かどうかは躾の問題だって思うのですが
個人の家のしつけだけでなくさまざまな要因やバックグラウンドがあるようでなかなかに難しいようですね。

社会と個のバランスがとりにくい状態なのかもです。
でも親が親になりきれていないというか、親がこの「責任」をもたずに
責任転嫁してるケースが目立ってきてるのも事実ですよね。



このエッセンスを祖母に使おうとしたのは
そういう時代背景、当時は戦争などで
秩序というより自由がまったくなかった。
この時代は自由はないけど秩序(しかも極度な)だけはとれていたのかなって想像します。
ガマン我慢が多く今のようにほしいものが手に入りにくいだけでなく
感情や自分の表現も我慢しないといけなかったわけですよね。
今とは真逆です。

だから祖母がもっと自分の感情を出すようにしていってほしいと思い
そんなわけで購入したエッセンスがこのイェルバサンタでした。

祖母にあげる前自分は「そんなの関係ねぇ~」ってかんじでしたが
飲んでみたら自分にも心にたまった感情がたくさんあることに気づきました。
いまんとこは表面的、わりと最近の感情だって思うのですが
とるうちに古い小さいころの感情も出てくるんだろうなって思います。



その気づきはやはり夢の中でした。
フラワーエッセンスをとっていくと夢の中から気づきを得ることが実に多いのです。
夢の中で感情を体験して
起きてみて、あたしはあのときこうしたかったのにいえなかった
ということはありますね。
夢の中で泣いてたり(笑)
特に日本人の男性って、今はどうかわからないけど
やっぱし感情表現をしっかりしないといけない思うんですよ。

男性だから泣いたらダメだって小さいころからいわれてきたり。
「男の子でしょ!」
ってふうにね。

以前書いてたブログでの記事ですが
上海に「泣きバー」ってのがあるようで
そこでなら泣ける!っていうかんじで男性が行くことが多いとかってニュースを目にしたことがありました。
どこの世界も男性は大変なんだなぁって思いました。
今はたとえばある程度キャリアを積んだOLさんとか
本当は泣きたいのに泣けない、感情を表現できないっていう人にもいいんじゃないかなって思うエッセンスです。

涙って感情を浄化してくれます。
そうやって意識レベルで自分を癒したりすることは必要ってことですね。



あたしは夢の中で一人でホームに立ちどこかで降りました。
しばらく歩くとそこは海というか港になっていて
ちょっと隠れたようなところがあってそこでなんか待っていました。
何かの発表会だか(おそらくはダンス)があるようで
その出番を港(会場の近くだったらしい)で待っている様子。
そんなとき昔好きだった男性がまるまると太って登場(笑)

その人を見るなりにあたしは
(´;ω;`)ブワッ
と泣いてしまい、それと同時にその人に抱きつきました。
それで夢から目が覚めたんですが
どうやら夢の中ではその人にそれまでずっと嫉妬してたらしくて
だけどどうしても「嫉妬は醜い」って思い、感情を表現できなくてずっとガマンしてた。
それがいつのまにか壊れてしまったという設定でした。

実際もそれに近く、その人はあたしより年下だったのですが
あたしが「オトナでなくちゃ。しっかりしなきゃ!」っていう気持ちが強くて
いつも笑顔でいようって思って感情をガマンし続けていました
素直になればいいのに...でもそれができなかったんだよね。
本当のあたしをみせたら、きっと嫌われちゃうって思うと
いつも笑顔じゃないとダメだと思ってしまって。
だけど本当はその人にすごく甘えたかったのだなって気づいた時はもう遅かった(苦笑)

その人とまた会うことがあれば
そのときこそ甘えられたら、いいな。
できれば、また、ぎゅってしてほしいな(涙)

本当は「本当の自分」をちゃんとだしてその自分を好きになってもらいたいよ。
だけど本当の自分をうまく出せないんだよねw
だけど、その感情を自由に表現してる場がこのサイトだったりします(笑)

自己表現の難しさ、自分で自分の心のバランスをとる難しさをすごく感じます。
自分を安定させバランスをとるためには
心の奥に巣食う感情をしっかり癒してあげる必要性があるよね。



ちなみに同じFESエッセンスのボラージュ(Borage)
との組み合わせで祖母には飲ませるつもりです。

Borageも深い悲しみにいいハートに作用するエッセンスで
こちらとイェルバサンタの違いは
ボラージュは楽観や落ち込んだ気持ちに自信や勇気を与えてくれるエッセンスです。
こちらも優れた「魂の傷薬」で
魂を新たな楽観性と熱意で満たしてくれる
いわば元気が出るレメディです。

イェルバサンタとボラージュの組み合わせは
われながらとってもいい組み合わせだよなと自己満足してしまいました(笑)

この組み合わせかなりイケますよ!
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (484)
Session (139)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (13)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)