Leiya's Private Life

不便さから学ぶもの

2020年01月21日
遊・戯・戯・言


はい、れいあです。

昨日、すかいらーくグループが24時間営業を全店廃止すると発表した。
コンビニも24時間が廃止されるところが増えてきたから
残念というよりは、正常化したなあ、なんて
どこか安心したりもしている。

しかし夜勤のシフトがある人には、痛いニュースかもしれない。
コンビニなんて、ますます便利さを追求している一方で
便利なのが当たり前なのもどうなんだろうとも思う。
便利なのが当たり前すぎて、一方、感謝に至らない人も多いわけで。

わたしが野外レイブに90年代から行き始めたのは、よくここに書いてきた。
行くとテントを張って、踊る以外はテントで寝袋に入って寝たりして過ごすんだけど
一時期フリマ出店の手伝いをしていて
立場として客と店を体験したんだけど
客としては、フリマがあって助かった。
やはりキャンプ場でも料理を作るのは大変だから。
不便な中に自分を追い込むと、当たり前にあるものがないのは、やはりきついなと思うし。

一方で、わたしが大好きな福岡のリゾートホテルのルイガンズには自動販売機がない。
ビジネスホテルのみならず、たいてい1台はあるもんだけど
ルイガンズでは、あえて自動販売機がない。
それは景観やインテリアの面からおかないんだ。
わたしは、そのこだわりというか、そういう美意識が、わたしと似ているのもあり
深く感銘をうけた。
不便さが、わたしにとって、リゾートでは特に必要だから。
いつでもあるよねー!
が、ない。
喧騒が苦手なわたしは、なにもない時間や空間でこそ休むことができる。
非日常の大切さを感じる。
ルイガンズのショップでは、それなりにおいてある、ドリンク類。
ルイガンズのショップにあるのも、土産物は、たとえば志賀島でとれた果物のアイスやジャムとか、ドレッシングとか、
ルイガンズ特製のフィナンシェとか、
ヨンカの化粧品とか、
いわゆる通常の土産物はおかない。
好きだし美味しいけど博多とおりもんがルイガンズにあるイメージはもとから、ない。
ていうか、博多とおりもんも、博多の女も、明太子も福岡空港で買いますよ。。
つまりは、そんなデザイン性に対するこだわりが、
まるっきりわたしの感性とリンクしてるから大好きなんだよね。

つまり、日常生活が送れないのである。

ルイガンズでは、徹底して、非日常なんだ。
電車はたしかに香椎線という単線で、海の中道駅からは近い。
博多までシャトルバスがあるけど50分はかかる。

福岡の、これまでよく泊まっていたリゾートのマリノアは、天神からバスで45分。
大濠公園とか、百地浜とか、ヤフオクドームを通る。
空港線なら姪浜駅からタクシーで行くかんじ。
ヨットハーバーが見下ろせる場所でアウトレットが併設されている。
レストランも雑貨屋もカフェもあるが、お手軽なリゾート気分も味わえる
いわゆるシティ型リゾート。
しかしわたしは夜の音まで気になり、
全くなにもない環境に身を投じたくなった。

ホテルの大きさも関係する。
わたしが昨年4月に宿泊した沖縄のホテル、ロワジールホテルは
スパ目的で宿泊したんだけど、
お金と時間が許せば恩納村のアッタテラスに宿泊したかったんだよね。
まあ、メインは慶太さんのセラピーだったので
アッタテラスに行ってスパ受けたい!では、メイン目的が変わってしまう。。
ロワジールでスパ受けるだけでもスピリットたちが
それは目的がシロダーラを受けるになってしまうから60分以上受けないように!
とまでいわれたんだけど、
まあ、ロワジールホテルは大きくて正直好みじゃなかった。
わたしはこじんまりした、お忍び的な感覚になる場所のほうが好きみたいなんだとわかりました。
ロワジールのバーは好きだったな。
カクテルも美味しかったし、夜景もいいのだけれど。
温泉も人が少なかったけど、
エレベーターホールに自分以外の人がいると嫌だなと思うタイプなんだよね。
つまり、沢山人が宿泊できるホテルは苦手だとわかった。
その時の記事↓

沖縄から一斉遠隔ヒーリング送ります(終了)2019.04.09
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-entry-4193.html

慶太さんのセラピー@沖縄 受けてきました! 2019.04.10
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-entry-4194.html

さて、今回、便利さについて、思うことを書いてきたけど、
お正月も、わたしが小学生のときは、まわりが5日くらいからじゃないと店があかなかった。
昔はコンビニなんて、そこらへんにはなかったから
わたしおせちもお雑煮も、すぐ飽きてしまい苦手になりました。
今となっては好きな鰻をあらかじめ自分用に買うレベル。

子供のときはお金を自由に使えなかったから、
自分で稼ぐようになって、お金を自由に使える喜びは、やはり独身てのもありますかね。
お金と時間を自由に使える喜びを知ったら、結婚に至らなくてもいいやとすら思うもん。
挙げ句の果てに、一人でいるのが好きってのもかなりあるし。
誰かといないと寂しいとかってタイプだったら、また人生変わってたのかもね。

まあ、それはおいといたとして、
今はコンビニやファミレスの営業時間が長いから
便利さに頼ってしまうというか、依存してるわけですよ、現代人は。

昭和の時代の話を出すのもなんだけどさ、
スマホ以前に携帯なんてなくて、
家電に、親がいる前で彼氏から電話きて、電話線切られて色々大変とか、
メールがないから、いわゆるラブレターもらったりしたときも、
親に開封されてしまうとか、
男性とつきあうのが一苦労なわけだからね。
うちは特殊な事情だったかもだけど。

それがポケベルになり、携帯になり、本当に便利になった。
時代が、時間を優先にさせていき、便利なのは時間軸のあたり。
様々な情報も増えたし、情報取得手段も増えた。
しかし、それ故での悩みに変わっていった。

ファミレスを深夜に利用する人は、たしかに少ないかもしれない。

わたしが一番思い出に残ってるのは、
友人と豊洲のジョナサンで朝まで話してたこと。

きっかけは友人と新木場にあるクラブageHaに行ったんだけど
まあ、クラブだからたいがいオールになるわけなんだけどね。
エントランス入るとたいがいクロークに預けるので
わたしはクロークに預ける時間がもったいないから、フロアにバックを持ち込むの。
荷物になり踊りにくいけどね。
ageHaは入ってすぐにロッカーがあって
ロッカー渋滞が起きたりしてた。
ドレスコードはないけど、入場制限があって
かなりその日並んでた。
わたしエネルギーに敏感とかわからなかったけど
わたしが野外が好きなのは、タバコとか、クラブのこもった空気が苦手だから。
メッセなんかはそのあたり広いから大丈夫。

並んでいて、客層が気持ち悪くて、ギャル、ギャル男系ばかりだった。
もちろん、ギャル系でも、大丈夫なコはいるけど、このときは気持ち悪くなり
好きなアーティストでも帰りたくなった。
気分でわたしは動くクセがあるから、
友人と一緒に行くと、気分が悪くなると、まわりを振り回してしまいやすく、
帰る!って一人じゃないとやりにくい。
このときは男友達と二人で行ったんだけど

「わがままかもだけど、わたし今日の客層嫌だし、こういう人たちの中で踊っても不快だろうから帰るね。
終電間に合うかもしれないし。」

すると、パーティに誘ってきた友人も、
「俺も帰るよ、れいあを一人にはできないから」
といわれ、二人でageHaを後にした。

正直、こういうとき、女友達とか女性がいると面倒になる。
なにかしら悪口いわれたり、嫉妬?されたり、わがままだと言われる。
気にしないけど、そういう人間といるのは面倒くさいから連絡しなくなった。
わたしはクラブに女友達とはいかなくなった。
いつのまにかちょっとしたエスコート役をしてくれる男友達を選ぶようになっていった。

その男友達は、昔豊洲に住んでいたらしく、周辺に詳しかった。
新木場駅周辺に、夜営業してるのはコンビニくらい。
倉庫も多い。
タクシーで豊洲まで出たら豊洲ならジョナサンあるよというんで向かった。
駅のそばにあって、深夜1時すぎから朝7時30分まで、
何を話したかなど覚えちゃいないんだけど、
眠いねーとかいいながら、色々頼んで時間潰したな。

これが渋谷とかならネットカフェがある。
でもネカフェも土曜の夜はたいがい満員。

わたしはこんなふうに、気軽にクラブに行っても、気軽に離脱できる関係の友人じゃないと
わたしという身がもたなくなる。

西武新宿駅にあるプリンスホテル近くに、マックがあって、
新宿でオールしたとき、たいがいそこにいきつく。
朝方に掃除の時間があるけど、24時間のマック。
掃除といいながら、大抵、店員さんが寝てる人を起こしてる。
思えば年中こういう光景を見てきた。
わたしは東京に住んでいたとき、山手線の最寄駅が大崎なんだけど
終電で新宿に行き、始発は4時台に山手線はあるんだ。
だけどクラブで盛り上がるのは3時-5時が多い。
ラストまでいて、ダラダラしてると外は明るくなっていて
健全な社会人が歩く中、踊り疲れたヤバい人たちがそこのマックには大挙して押し寄せる。
わたしももちろんその一人だ。
しかもたいがい満席。
友達としばらくダベって9時すぎに帰り、帰宅して夕方まで寝て、起きたら筋肉痛!
みたいな日々でした。

あの頃は、若かったねー!ってかんじで。
そんな思い出が、深夜のファミレスなんかには、あって。
いまだにクラブは好きで。
いつになれば、わたし、落ちつくのだろうか。
10年後には、きっと結婚していて遊べないから今遊んどく!とか毎年言ってて、
そんなふうに30年くらい言ってて
気づけばこの年齢に。。。w

一生こうなのかしら、わたし?

でもまあ、そんなこんなが、それなりに毎日楽しくて。

いまでは、まったり、ゆったり過ごす日々が心地よくて。

当時はリゾートホテルでスパなんて考えなかった。
手取り25万くらいだったんだけど、
毎月の予算は6万までにしとく!と決めて、
レコードとCD買いまくっていて、
週に2回はクラブに通っていました。

しつけが厳しい反動が20代、かなりきちゃいましたねw

いまは時間に、お金に、働き方に、
余裕とゆとりを求めるようになってきた。
そう、ルイガンズに行き始めてからの概念。

先日、セッションで、お客様のお母さんのお金の使い方についてトピックにあがり、
思わず同感してしまいました。

何度もアレですが、ルイガンズのスパに行き、
大切にされてる感覚があるからまた行きたくなる話をしたんです。

わたしは接客において、大切にされる感覚をもてるようになったのは
すごくわたしを変える分岐点でした。
お金を欲しいとは思うけど、だからガツガツ稼ぐという発想にはならなくて、
お金は稼ぐのではなく、作り出すんだという発想になっていきました。
そして、お金より、わたしはステイタスのほうが好きなんだって意味は、
大切にされたい、自己の尊厳を含めて、自分を愛おしみたい、そんな気持ちに変わってきました。

だからルイガンズが好きなんだなってことにも気づいたんだよね。
感性がわたしと似ているものがあるから、行く。
そんな感じなんです。

色々書いてきたけれど、便利な世の中になったけど、
わざと不便さを味わうことで、
モノや状況、ヒトに対する感謝は、忘れずにいたいな、
なんて思いました。



~料金(2020年01月時点)新規様受付可能。現金決済のみ。終了時支払~
セッション 60分 8000円 以降10分ごと+3000円
フェイシャル 50分 8000円


ご予約フォーム


最後までありがとうございます。

れいあ
Author: れいあ
キネシオロジスト
アロマアドバイザー(AEAJ)
フェイシャルリフレクソロジスト
メディカルハーブインストラクター

アロマ&ハーブ歴2000年より
フラワーエッセンス歴2003年より
ホメオパシー歴2008年より

(要介護2~5認知症祖母の介護歴7年)



【フラワーエッセンス系】
BIEP(バッチフラワー国際プログラム)Lv2
FESエッセンス中級(故・河村三十世女史)
コルテPHIフラワーエッセンス・プラクティショナー(アンドレアス・コルテ氏)
アラスカンエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(故・スティーブ・ジョンソン氏)
ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ ベーシック/アドバンスコース修了(タンマヤ氏)
ブッシュフラワーエッセンス Lv.1-2修了(イアン・ホワイト氏)
パシフィックエッセンス ベーシック及びアドバンスコース修了(サヴィーナ・ペティット女史)
インディゴエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(アン・キャラハン女史)
アンジェリックエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(ルース・ジョイ女史)
フィンドホーンエッセンス ベーシックコース修了(マリオン・リー女史)
パワーオブフラワーエッセンス ベーシックコース修了(イシャ・ラーナー女史)

【手技系】
ホットストーン・マッサージ(ハンド/肩・頭皮)受講(グリーンフラスコ)
インディアンヘッドマッサージ(表参道生活の木)受講
英国式リフレクソロジー(RAJA)受講
ドイツ式フットリフレクソロジー受講(ハンネ・マルクワット氏)
アロマプレッシャー フランス式リンパドレナージュ(ダニエルマードン氏)受講
フェイシャルリフレクソロジー(ロネ・ソレンセン女史)受講
ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法(ブイ・クォック・チャウ氏)受講
ノーブル・アロマ・ハンドトリートメント(武川”Mischa”郁子女史)修了

【ボディワーク系】
エッセンスオブクラニオセイクラルLv.1-2(小笠原和葉女史)

【アロマセラピー系】
アロマセラピーの東洋医学的アプローチ受講(ガブリエル・モージェイ氏)
精油の安全性ガイド 受講(ロバートティスランド氏)

(以下武川”Mischa”郁子 女史)
エナジーワーク・アロマセラピー修了
サトルボディアロマ講座 修了
アロマアルケミー ベーシック修了

魔女のエネルギー療法講座(StudioAphesis 井田 知秋氏)
生体防御・炎症・疼痛と植物療法 受講(グリーンフラスコ 林真一郎氏)

【キネシオロジー】
(以下 斎藤慶太氏)
1からはじめるキネシオロジー 基礎/上級 受講
ホールブレインキネシオロジー 受講
オルタナティブメディスンキネシオロジー 受講
微細筋肉反射テストIN Depth 受講
「奇跡発動WS」2013年/2018年 受講

【西洋占星術】
アストロキネシオロジー ベーシック/アドバンス 受講(齋藤慶太氏)
西洋占星術講座 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【タロット】
ハーバルタロット(安珠さん)

【カウンセリング系】
傾聴とコミュニケーション 修了(武川”Mischa”郁子 女史)
価値観探求セミナー修了(武川”Mischa”郁子 女史)
潜在意識カウンセリング 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【スピリチュアル/エネルギーワーク系】
(以下ホリスティックヒーリングスクールArcadia  武川”Mischa”郁子 女史)
チャクラ・エンライトメントワークショップ 全チャクラ講座修了
ドラゴンフェニックスエンライトメント修了
女神性覚醒プログラム Lv1-3修了
ドラゴンフィード施術者講習修了
シャーマンアプレンティス修了
臼井式西洋レイキ伝授 Lv1-3 修了
アルケミカルエリクサー 錬金術基礎講習 修了
アカシックレコードリーディング(如月マヤ女史)

【サウンドヒーリング系】
クリスタルボウル ベーシックコース修了(武川”Mischa”郁子 女史)
ヴォイスヒーラー養成講座 基礎 修了 (金巴楽雅子女史)
倍音トーニング講座 受講(金巴楽雅子女史)
ライトランゲージサウンドアルケミー講座修了(金巴楽雅子女史)
ヒーリング音叉講座 基礎/マスター 受講(齋藤慶太氏)

【その他】
アントロポゾフィー医学

その他様々なヒーリングやセラピーなどの講座参加をしブラッシュアップしております。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (149)
Information (65)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (126)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (489)
Session (156)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (259)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (10)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (57)
shopping (9)
Cooking (9)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (35)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (9)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)