れいあ

きっと、だいじょぶだぁ~

はい、れいあです。

今日の午後のセッションはわたくしの知り合いが来てくれたんだけど
院長が異例の反応を示したんですね。

知り合いとすれ違いざまに

「あれ?どこかで一回くらい会いませんでしたっけ?」

といったままお昼をたべに行ってしまった院長。。。

セッションをはじめようとしたのだけど

院長が戻ってくるまで待ってください

というメッセージが来て、いつ帰ってくるのかとひやひやしてたんですが、、、
帰ってきて、院長と知り合いを会わせました。

「どこかでお会いしませんでした?」

と開口一番院長。
そんなかんじでやたら話がもりあがる(?)
私ですらもらったことのない名刺を差し出す始末ww

わたしはお客さんとお客さんをつなぐということを時々するんですよね。
わりと内容がその日のテーマでリンクすることも多く、
お昼やすみの間になにかの話で紹介してつなぐことが何例もありました。

わたくしのセッションにいつもいらしてくださるお客さんが
院長の施術を毎週受けにきてくださるのですが
14時から施術の予約が入っていたんですね。

一方でわたくしの知り合いは実はマッサージを勉強中だったこともあり
院長の施術の患者さんがわたしのお客さんという
ある種特殊な状況(最近はそこまで特殊でもなくなってきて何例があったけど)

今回は院長が施術している患者さん(わたしのお客さん)のケースで
”この施術のやり方や場の作り方を見るのがセッションより実はメイン”
ということがおりてきて
院長の施術をわたしとわたしの知り合いが見まもるという状況になりました。

そこで院長の施術スタイルが、わたしの知り合いの
「施術はこうあらなければならない」
という理想のスタイルをぶち壊していくことが始まっていったのです。

うちの院長の施術スタイルはその人にあわせるのだけど
その患者さんには
「最近笑ってますか?」
と以前きいていったのですね。
「お笑いを何本か次の施術まで見てきてください」
っていうところから、お笑いの感想を院長に報告するところからはじまります(^^;

「じゃあ、お笑いのネタをちょっと披露してみてください」

といって院長の前でお笑いネタを生披露させられるというところをしてから施術に入るんだよね・・・

一方で、
いつもいらっしゃる、うちの母親(69歳)より年上かなーという患者さんには(70代半ばくらい?)
いきなりプリンスのYOUTUBE動画を見せるというかんじで
(ショック療法なのか、回春なのだろうか。。。。)

まぁとにかく院長はみずがめ座AB型なんだけど、
こんなかんじの施術して、わりかし治ってしまうのがなんとも不思議なところ(実に不思議なのです)
事実肩こりがつらかったのに、1回先日施術してもらってすぐになおっちゃったし・・・
施術終わった瞬間に、手ぬぐいを肩にかけたまま、ふわ~っとその場から消えてしまうし(毎回)
とにかく場の作り方が異常にうまい人なんだなというのは今回なんとなくわかりました。

なんていうものを、わたしの知り合いはサイキックな方なので
施術しているときの院長のエネルギーの扱い方がすごいわかったらしく

「最後のほう、天使がいましたよ!!!!!!」

って驚いてたんだけど。。。
わたし、それ、いつも見てるんだよね・・・
(やっぱ単なるわたしの妄想ではなかったのか・・・と思った)

とにかく知り合いから見て院長は

「ふわふわ浮いてて遠くから見守っている感じ」

って言ってたw

そんな中、院長は痛みがあって癒しを求めしゃべってくる患者さんに施術中

「ちょっとだまっててくださいッ!」

という一方で、ひたすらギャグを連発してきたり・・
わたしは院長に塩対応するのが慣れてしまったので「冷たい」といわれたりもするけれど
院長の暴走するギャグを冷静な視点で採点するわたし。。

「院長!いまのギャグ30点。やりなおし!」

「院長!施術に集中してください!ギャグをいま考えてるでしょう?w」

「わたしのギャグのほうが面白い。だからいまのは60点!」

とかって具合な状況です。
わたしはバッサバッサ切り捨て御免!てなかんじで対応しています。。


で、今回家に帰ってきて

そういや、わたしは院長とまともなしゃべりをしたことがないなと思って。
どうでもいいこと、という意味じゃなくて。
たいがいが言葉遊びで終わってしまう。
常に掛け合いしてるかんじ。
いつも大喜利してるかんじ。
本当にびっくりするくらい中身がまったくないんだよね。
整骨院を出る時にはすでに忘れてるw
というか覚えているほどの内容ってまったくしゃべったことがない。
あまりにも会話がラフすぎて脳内を風のように通過しちゃうかんじなのです。。。

以前競馬記事を書いてくれてた友人は落語大好きで
誕生日に落語のDVD送ってきてくれたことがあってね。
困惑しました。。。ありがとう。でも戸惑った。。。。w
志の輔の落語、どうしようかと思ってるんですけどね。。
一度見たんだけど、どう笑っていいのかがわからなかったんだなぁ。。。
でも落語好きな人ってさ、文章うまい人が多いのよ。。。
だから見てみたかったんだけど、ちょっとわたしは違った・・・
上方落語ならいいのかなと思ってYOUTUBEで落語見たけど気づけば寝てたし。。。
ダイガー&ドラゴン以来落語がブームになったじゃないですか。
ていうかタイガー&ドラゴン見てないんですけどね、わたし・・・

そういや昔ラファエルとわたしがつながれていたとき、よく

「だいじょぶだぁ」

っていってくれてたんですよ。

わたしのつながってるラファエルはかなり志村けんが大好きらしく
ギャグを連発するんですよね。
「あいーん」
「だっふんだー」
「だいじょぶだー」
って笑わせようとするんだよね。

「笑いの免疫力が重要なんだ」

というのがうちのラファエルくんの指針でね。
常に笑わせてくる。(しかもドリフネタで・・・)
つながれないと思っていたけど実は院長のほうに移住したのかもしれないなとしか思えず・・・
院長は数年前

「お笑いで患者さんを治す」

といってお笑いコンビを組むかどうか真剣に考えてた人だったので
YOUTUBERになりなよっていってたんだけど

ちょっとなにいってるかわかんない

ってかんじだったので、そのまま企画倒れになったと思われます・・・

ラファエルを思い起こし志村けんの「だいじょぶだぁ」をYOUTUBEで見てしまったんだけど・・・

ちょっとこれ昭和の作品だけど!
シニカルでもあり、秀逸だなと・・・

志村けんの「だいじょぶだぁ教」のギャグのもとになったネタのストーリーなんだけどね。
宗教ってこうやってつくられていくのかなって思いました。

くだらないけれど、展開が秀逸だったので
恥ずかしいとも思ったんだけど、乗せとくわ。。。ちょっと見てほしい。。。

まぁわたしの時代はね、

ドリフ禁止!

って学校でお達しがでて母親から禁止されたんだわ。
で小学校高学年でひょうきん族があってお笑いブームになるという流れでね・・

たぶん同世代が多いはずなので、きっと、この笑い、おわかりになりますわよね?ww

この動画は加トちゃんケンちゃんごきげんテレビです。


だいじょぶだぁ~

いわれただけで

だいじょうぶ


・・・笑ってコラえて(それ、番組違いw



最後までご覧いただきありがとうございました。



だいじょばない



れいあ
Posted byれいあ