福岡紀行2018.11 ~ 改装前のルイガンズとレン君の子供

はい、れいあです。

今回も福岡に行ってまいりました。
福岡は、わたしにとってまさに心のふるさと。
街を包み込む雰囲気や人、すべてが好き。

ま、ルイガンズが1月から改装となるため来月も行くのですが
ルイガンズ、レンともにわたしの心のよりどころというのでしょうか。。

2018年11月14日
午前4時58分頃自宅を出まして、たまプラーザについたのが5時35分。
5時40分のバスにはちょっとぎりぎりなのですがこれが始発。
何とか乗り込めて羽田空港に到着しました。


福岡行きは7時10分です。


6時30分すぎ。
保安検査終了。


飛行機。次回はこの時間はまだ真っ暗なんだろうな、、


6時55分搭乗開始です。






こんなかんじの飛行ルートでした。


福岡空港は予定より早く到着し、9時には飛行機から出られました。予定は9時10分到着だったのでだいぶ余裕がありよかったです。


Welcome to 福岡!


余裕で高速バス。嬉しい!



福岡空港から大牟田駅まで高速バスではこんなルートです。


車中で朝食。
多分九州限定のセブンイレブンのエクレアです(`・ω・´)


大牟田到着11時前。


レッサーパンダのガイドは日曜日。
わたしはいつも仕事です。。
やはりレン君がポスターなのねー!


レイと命名されたレンの子供。


ケージの前に、こんなものができてました。


レンは屋内展示室のフィーダーでご飯を食べてました。


まいちゃんとレイ君は、メイン展示に。


12時をすぎて、チェンジ。


じゃーん!
レイくんです!
わたしはレイアですよ、レイくん、よろしくねー!


で13時に出たんですが、
前書いたように、
大牟田市動物園を舞台にした映画がクランクアップします。
そのポスターがありました。


行く直前こんな記事を目にしました。

大牟田市動物園、閉園の危機越え復活 今は全国の注目 リニューアルなしで入園者増|【西日本新聞】
1941年開園の大牟田市動物園は、入園者数の低迷から15年ほど前には閉園が検討されるほどの危機に陥った。ところが近年は大きなリニューアルがないにもかかわらず入園者数を増加させ、関係者からは「日本の動物園の新たな姿を切り開いた」とも称されている。
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikugo/article/464460


だからなおさら、動物園が閉園の危機から復活しているので
わたしも応援しているんです。

JR大牟田駅に到着。


13時36分鳥栖行きの電車に乗り込みます。


久留米で乗り換え。


大牟田駅からJRで、こんなルートです。


博多駅でちょっとコーヒー。


高千穂牧場の限定栗アイスがあったので、それを食べました。


15時15分発。
ルイガンズのシャトルバスは博多駅筑紫口竹下通りに面しています。


ルイガンズ到着。写真は朝とったやつだけどw




今回はバルコニー付きの部屋にしました。










お昼がまだだったのでルームサービスでマッサマンカレーを頼みました。
大牟田駅で買った蜜柑しぼりも飲みました。
ルイガンズのマッサマンカレーは絶品なのです。他の味は知らんけど・・・


はい!アックマ様も一緒に!しかし風強かったw


部屋からの景色だよ




アメニティ類はカルトゥージア製。
http://www.carthusia.wandp.co.jp/


持っていったヒーリンググッズ。今度別記事にてご紹介しますね。


エレベーター内です。メキシコの感じ。


エレベーターを出たところです。


エントランスからの眺めになります。


フロントを望む。




エントランスにあるスパの案内のディスプレイ。


ラウンジ・オン・ザ・ウォーター(イタリアンレストラン)






レストランからプールサイドを望む


カクテル飲みました。おいしかったー!
飲んだのは
アペロール・ティージンジャー
紅茶リキュールがベース。オレンジとジンジャーエールが加えられています。


ルイガンズはとにかくオリーブオイルが絶品なのです!
そして焼きたてのパン。
ここまでおいしいオリーブオイルってはじめてです。
オリーブオイルについてもいろいろ調べちゃいました。
自宅でそこそこ高いの買ったのだけど、全然違う・・・
どちらのかを聞いたらこちらのは特注なんですって!
オリーブの香りが強く、オリーブを食べるよりもオリーブなかんじなのですよ!

オリーブオイルだけでなく
ワインもオリジナルの農園をフランスに持っていてそこで作っている。

ルイガンズは、すべてのものにこだわりがある。
ルイガンズスタイルを貫き通してる感じ。
自分のスタイルを貫き通すことって
できるようでいて、なかなかどうして、できにくかったりする。

不要なこだわりは、手放す。
本質部分を見極めて追及していくっていうスタイルが
自分を貫き通すことなのだとわたしは思う。

自分てものをちゃんとわかっているからこそ、
だからこそあふれ出る自分を表現ができるのだろうね。
わたしもレイアだけのオリジナルスタイルを確立したいなぁ。

こちらは、ここんとこずっと毎回頼んでる
フォアグラソテーと焼サフランリゾット マルサラワインソース
マルサラワインとはティラミスに使われているそうなのですけどね。
フォアグラもおいしいです。
ほかで食べる機会がいろいろあったけど、いまのとこ、ここのが一番おいしい。
焼きリゾットは一口二口サイズではありますが
フォアグラが濃厚なのでこのくらいの量でアラカルトとしてはよいかんじ。


こちらは洋梨のスカッシュ
エルダーフラワーとあわせたとあるのだけどエルダーはきっとコーディアルかな?


18時前には真っ暗です。


カッサータシチリアーナ。
カッサータというのは、リコッタチーズにドライフルーツなどをあわせたチーズケーキのこと。
ルイガンズはリコッタチーズがおいしいのですが
カッサータはチーズアイスクリームみたいなかんじで、かなりボリュームもありました。
おいしくて自宅でヨーグルトを水抜きして作ってみたけど、やっぱルイガンズのじゃなきゃだめだなぁ~


19時になりスパフロアに。


スパの入り口です。




スパレセプション


エントランスもレストランの照明もでしたが
こちらにも・・・
パンパスグラス
という植物を使っています。
アレンジはすべて日比谷花壇さんにおまかせしてるんですって。
昨年のクリスマスとは全く違うのですが
どちらも素敵。
パンパスほしくなっちゃった・・・






ヨンカのクリスマス限定商品にはクラッチバックがついています(買っちゃいました^^)


わたしが買ったのはアロマフュージョンセット(13000円)
冬にぴったりの香りであるエキリブレシリーズを使ったボディケアシリーズです。

アロマフュージョンシリーズは
エキリブレ→ラベンダー/ビターオレンジ/ヘリクリサムクリタリウム
シルエット→シダーウッド/サイプレス/ローズマリー
リラックス→ティアレフラワー/ジャスミン
ヴィタリテ→マンダリン/スィートオレンジ

前回シルエットのオイルスプレーを購入したのだけど、
シダーウッドが最高すぎて・・・
で、わたしはヘリクリサムが大好きなんですね。
単体でというより、ヨンカのヘリクリサムの香りのブレンドのセンスが好き!

わたしは香りで一番とにかく好きなのは
フランキンセンス
なのですが
ヨンカのヘリクリサムの香りはうっとりです。

ヨンカはローズマリーの使い方がすごいいいので
フィト58
というローズマリーたっぷりのクリームも購入しました。

yonka公式サイト
http://yonka.jp/

まず出されるおしぼりとコーディアル


お風呂には大きな岩塩がおいてあります


シャワールーム


いつもは施術ルームにスマホは持っていかないのですが
スタッフの方に一部、撮っていただきました。
これまで撮らないでいた素敵なルームをぜひともご覧ください!!




施術で使っているヨンカのオイル




トリートメント後のスパミール




部屋に戻ったのは22時前。


部屋の中を再び撮影しました^^






小腹がすいて、買っておいたローソンのおにぎりを。
これも多分九州限定。てか、わたしの普段の行動範囲にありません。


朝6時。一刻一刻と変わりゆく世界。












7時すぎて、支払いを終え、シャトルバスを待つ。








ちょっと渋滞があり、天神からの西鉄コースは今回あきらめた。
JRに大牟田行きがあり、それに乗れば乗り換えないですむから、
それまでコーヒーを。


博多駅発8時40分大牟田行き。






再び大牟田駅。10時前に到着。


ゲート前。
小学生のコがたくさん。


レン君とアックマ様


レン君お手入れ中につき朝食のおにぎり。


まいちゃん、レイくん親子


まいちゃん


今日も午前はレン君が展示室に。
展示というか、わたしはアイドルに会いに行く感覚なんですがそれはw






子供がたくさんくるとレンはいつも寝室に逃げますw
結構わーきゃーやるような声が苦手というか、彼はすごく敏感なんだよね。

以下寝室カメラより。


だけど、心でレン君でてきてーとよびかけるとでてきてくれるの。
アニマルコミュニケーションてこういうかんじ?知らんけど。


12時からはメインに。




帰ります。


高速バスに乗り込みます。



福岡空港に到着。


バスが渋滞で遅れたため、もつ鍋食べられなかったので
ごま鯖ととり天にしました。

ちょっと久しぶりなごま鯖。


とり天定食

ザンギも好きだけど、とり天好きー大分だけど。

保安検査を終えて、、
しらすくじらさんの博多弁講座。


やっぱりジェラート食べちゃったw


航路混雑のため15分以上遅れてのフライト。
でも、行きじゃなくてよかった。

17時45分でしたがなんだかんだで18時15分くらいに離陸しました。

というわけで羽田到着19時35分。

リムジンも混んでいて結局自宅についたのは22時すぎでした。

ルイガンズで売ってる志賀島のあまおうジャム。
志賀島勝馬産のあまおうで作られたようです。


よい旅ができてよかった!
レンにもたっくさん会えたし
ルイガンズもやっぱり最高です☆彡

最後までご覧いただきありがとうございました!
光の錬金術師れいあ
Posted by光の錬金術師れいあ