れいあ

波乱万丈 福岡紀行 2018.09

はい、れいあです。

北海道の地震の被害に遭われた皆さまに、心からお見舞いを申し上げます。
一刻でも早く、普段通りの生活が送れますように。。。

ちなみにわたしの好きなアックマ様も札幌の白石区ですが被害にあったというか・・
須崎で行われるイベントには出れなくなったらしい・・・



本当に今年は自然災害多すぎますね。
先週の半ば、ちょうど福岡に行く日が台風といわれていたのです。

「もしわたしに、シャーマンとしてのチカラが本当にあるのならば、
台風の影響がない形で旅行が安全にできるようにお願いします」


と神様に伝えていました。
そして台風は思っていた以上に早く通り過ぎていきました。
だけどわたしは風が強かったので、飛行機大丈夫かなと思っていました。

当日も欠航が多かった。


で、福岡便はというと・・・・
大丈夫だった!
しかし。。

当日やってしまった。
それは、、

寝坊!

朝4時20分にアラームをセットしたはずだったけどされていなくて。
4時52分に母が部屋に入ってきた。

あんたまだいるの!?
大丈夫なの?

寝ぼけて時計をみて、ショックをうける。
父はいないため、タクシーをつかうかダウジングできくと
電車でいけといわれた。

わたしは5時40分のリムジンで行く予定だったのだ。

実は寝る前に、わたしを守ってくれてるらしき六波羅探題さん、西武警察さんとよんでるスピリットが

「明日は6時のリムジンでも、間に合うからね」

といってきた。
寝坊することではなく台風の影響から伝えてきたらしいけど。

帰ってきてから母にきいたのだけど
母親は、たまたま4時40分に目が覚めたらしかった。
もう家を出たのかなと玄関に見に行ったところ靴があったので部屋にきたら
わたしが寝ていた・・・
という流れだったみたい。
だから母がこの時間に目がさめなければ
下手したら飛行機に乗れない可能性だってあった。
台風が早く去っていったことも、まさに神の取り計らいとしかいいようがなかった。

わたしは急いで支度したけど着替えていたとき雨がかなり降っていた。
だけど、それはものの10分程度で、
自宅を出るとき、さほど降らなくなっていた。

駅についたのは電車がくる2分前。
これは始発の電車だ。
しかし、途中電車接続の関係で、電車が2分おくれるアナウンスがあった。
勝手なことを言ってしまうけど、
電車が遅れたら遅れたで、今度はリムジンに乗れなくなる可能性がでてくる。
どうしよう。。。と思ったけど、これ、まさにギリギリセーフだった。
というか、1分前。
「はい、出ますよ~」という発車ギリギリで乗り込んだのです。

羽田について、飛行機は定刻どおりフライトしました。
台風の影響は一切ありませんでした。



見えてきた!


わたしの好きな博多、中州の街並み


しかし到着ゲートが出発便でこんでいて20分機内でまたされたため
高速バスは完全無理になりました

結局飛行機からおりたのが09時40分のこと(9時10分到着予定でした)

福岡空港


09時37分の地下鉄も無理となり(天神経由西鉄)
博多からJR鹿児島本線でいくのも厳しくなってきました。
そして久留米行き高速バスにのることに。

高速バスだと電車と違い、おにぎりとかたべられるし、
隣に人が座らなければ、パーソナルなスペースが確保できる。
なんといってもスマホの充電ができる。

で、わたしは高速で久留米まで行くことにしました。
これが旅の醍醐味というやつなのかな~
というふうに発想を切り替えていました。

高速バス


が、バスだと渋滞があるリスクをすっかり忘れていました。
久留米からの西鉄乗り継ぎも心配だったけど、渋滞か。。基本中の基本を忘れていました。

ええ、渋滞30分^^;
結局福岡空港10時8分の天神経由の西鉄でよかったのだよな・・・
(お金すごいかかっちゃった(泣)

天神や博多から大牟田が1時間ちょっとかかるのですが
久留米って、ちょうど中間地点なのです。
だから30分久留米から電車でさらに移動しないといけません。

わたしは久留米で特急を待ちました。

西鉄久留米



久留米のスタバで待っていました。


久留米駅



大牟田到着が12時04分のこと。
1時間遅くなってしまった。。
つまりレン君のところにいる時間が少なくなる・・・・
と思ってしまいました。



実は、帰ってから知ったのですが
なんと!!!!!
大牟田市動物園を舞台にした映画ができることになったそうなんです!!!!!
しかもわたしが大牟田にいった当日9月5日に発表があったそうなんです。

201809071037271.jpg

右にレン君が!!!
kemonote2-2-725x1024.jpg

映画で大牟田後押し 動物園モチーフに製作 「愛と命」テーマに [福岡県]
2018年09月06日 06時00分

福岡県大牟田市を舞台にした映画「僕のケモノート」(仮題)の製作発表記者会見が5日、市役所であった。
動物のストレスを抑える飼育で全国の注目を集める市動物園をモチーフにした
「愛と命をテーマにした物語」となる予定。
今年秋にオールロケの撮影を本格的に始め、来秋の全国ロードショーを目指す。

https://www.nishinippon.co.jp/nnp/f_chikugo/article/447288/
http://omutacci.or.jp/wp/omuta-movie/



さて、そんな大牟田市動物園。

大牟田市動物園イベント掲示板


まいちゃん


赤ちゃんについての展示物



結果レン君はこの日はしっぽしか見えませんでした。
木の上で寝るレン。
わたしはレンに対して錬金術をいきなりしたくなった。
できるのか?
だって人間に対してのみできると思ってるのだけど、動物だよ?
わたしは瞑想状態に入り、エネルギーをレンくんに伝える。
そしてそのあと、シャーマンワークを続いて行ったのだけど
終わったところでちょうどレン君が木から降りてきた。
すぐに寝室にいったのだけど、これには正直驚いた。
だってレンに通じた!ってなんか思っちゃったのだから・・・

そしてわたしは博多を目指すためレッサーパンダ舎をあとにした。

大牟田駅







久留米駅


博多駅




シャトルバスは、めちゃくちゃ混雑で乗れない方もいらっしゃった。
いつも一人、いても5組いないくらいなんだけど
補助席使い、だけど溢れ出してました。
土日ってわたしは仕事してるけど
こんなかんじなのかもね、シャトルバスって。
平日でこんなに混んでるのはじめてでした。
まだ夏休みの延長って雰囲気満載でした。

飛行機も行きは大学生くらいの運動部っぽい雰囲気の男子が連なっていて
はしゃぎすぎでうるさかったんだよね。。

で、到着したのだけど
案内がかなり大変そうなくらい客がいて
チェックインに時間がかかりました。



わたしは7階のルイガンズフロアに宿泊をしました。

7階にあるディフューザー



宿泊した部屋



部屋からの眺め


アメニティ



冷蔵庫


乾杯!



焼き菓子を今回もいただきました


エレベーター



今回もラウンジオンザウォーターでディナーをとりました。






ノンアルコールのサングリア


食事が出る前サラダをいただきました


フォアグラのマルサラワインソース

前回食べたとき、写真を忘れてしまったのだけど・・
これまで、あまりフォアグラって食べた経験は数えるほどではありますが
これまでの中で一番おいしいと感じています。
下にはサフランライスがリゾットとしてあって、
フォアグラのしつこさを和らげてくれるかんじ。
わたしはすごくお気に入りなんです。

カルボナーラ

おいしかった。
家でもつくるので参考にできたらいいなと味を感じていました。

伊万里牛のステーキ

これもおいしかったです。
牛肉のやわらかさも絶品でしたが
なにより岩塩がおいしく肉の味を引き出していました。
塩がおいしい!って思うくらいに。
シンプルな味付けって素材に自信がないとできないよね。

レセプション横にあるショップ



エントランスにある花。


なぜわたしがこれまでルイガンズが好きなのか。
まわりはコンビニがないし
自販機すらルイガンズにはないの。
わたしはかつて野外ライブを中心に遊んでいたけど
自然の中に、近くにコンビニや自販機はなかった。
日常と一線を画しているのが好きなんです。
案内板すらありません。

一見、不親切かもしれません。
でもわたしには、日常の情報量を制御されることで
魂レベルでの休息ができる感覚があって
だからこそ、スパと相性がよいイメージかな。
すべてのレベルでリラックスを促進してくれる。

部屋で軽くシャワーをあびてからSPAに行きました。

スパのディスカウントパスポート


ヨンカに新しい香りが加わりました



スクラブが塩ではなくお砂糖なんですって。
シャワーのとき使わせていただきました。
とってもいい香り!


ヒートエリア





スイカだったんだよね。おいしい。
で、その前に置いたのがYONKAのオイルスプレー。
4種類あってわたしはこの緑のを買いました。
まさに森林浴。
シダーウッドがメインの香りなんです。


そう。
このとき担当の方から衝撃の事実が伝えられました。
それは・・

2019年1月から4月まで
ルイガンズが大幅リニューアルのため
全館を工事するそうなのです。

建物のデザインの話からこうなったのですが
ルイガンズデザインは基本的にバラガン氏へのオマージュ。
バラガンさんはメキシコの偉大な建築家です。

そんなバラガン色が強まると思うと話されていました。
基本的には空調設備などの老朽化に備えて行うそうなのですけどね。


こういってしまうと思い上がりかもしれないけど
わたしとかかわって、わたしが喜びをすごく感じる
人、場所、もの・・・について
ここ1-2年ですが急速に良い方向にチェンジしていく、好転していく人生を変えるケースが多いのです。
それは大牟田市動物園にしろ、ルイガンズにしろ、ですが。。

たとえばレッサーパンダ担当の河野さんが全国区のテレビにいきなりEXILEと旅をしたり
大牟田市動物園も全国区的に有名になったり
いろいろわたしがエネルギーをつぎ込む人や場所って
みんな幸せになったり喜びにあふれる状態になっていくんだよね。
なぜなのかわからないけど・・・そう感じるんだ。

ルイガンズの方も「ずっとつとめてるけど、こんなの初めてです」ってみなさん喜んでいたのね。

「なにか改装についてリクエストがあったらどんどんいってくださいね!」

っていわれてしまいお恥ずかしいです^^;

そう思っていた矢先に大牟田市動物園を舞台にした映画制作がはじまったり、、、
なんだかわたしが喜ぶこと、エネルギー(時間やお金)を費やすすべてにおいて
そんなかんじになっているんだよね。

傾向をみてると、みんなただ

純粋に好き

っていうものがベースにある人にわたしのなにかが働きかけるみたい。
なにか自分にとってのメリットがあるから好きとか条件付きではないものね

純粋に動物が大好きで、動物の幸せを考えている

とか

ルイガンズのほうは特にいつも感じているけど
みなさんひとりひとりが「好き」なことの集合体がルイガンズみたいなイメージ。
レストランの場合料理がすごく好きとか、
音楽担当の方も音楽大好きとか、
そんな「好き」が集まっている。

今回感動したのは、
前回くらいから、2016年11月にはじめて行ったとき担当していただいたセラピストさんが
いつも「大切にされている」ことをすごく感じるセラピーで
わたしはそういうものが出せたらいいなと思っていたんです。
その方はいまベッドメイキングやホテル受付をしているのだそうです。
「修行にいま出てる」とおっしゃっていました。
ホテルのこと、ルイガンズのこと、接客を本気で知りたいと思って
一から接客を見直すために修行に出ているのだそうです。
その話をきいたとき、わたしは感動してちょっと泣いてしまいました。
セラピストとしての質をあげるためではなく
ルイガンズそのものが大好きっていう人がここのホテルにはいっぱいあって
「大好きがいっぱいある!」
というかんじがすごくダイレクトに伝わってくるので
わたしはハマっちゃうのだよね。
そのセラピストさんは、
おそうじの方が、どうやっていつも、どんな点にこだわって掃除してるか、とか
そういう目線を養っていたり
新しい視点でみられるとおっしゃってるそうなのです。

すばらしいセラピーをする人は、やっぱり人間的にも魅力的だし、素敵なんだよね。
わたしもそうなりたい!っていつも思っていて
最近お見掛けしなかったので、理由をきいてホロっときてしまいました。
ブラボー!!

で、最後着替えていたとき、ここでもシャーマンワークを行いました。
見えたのは、わたしはお会いしたことがないんだけど
オーナーさんらしき方のドラゴンが紫でした。
ドラゴンが見えて天に上ると
滝が見えて
「豊かさがたくさん降ってくる」
ときたのです。

「怪しいと思われると思ったのであまり人に話さないのだけど」
と、このヒーリング内容を話すと
オーナーさんはすごく子供のような純粋さを持つ方なんだそうです。
わたしにきたメッセージは

「豊かさの循環を作ること」

でした。
オーナーさんの喜び、スタッフの喜び、お客さんの喜びは
すべてが連動していて
そんな豊かさの連鎖、循環を作ると
滝のように豊かさがあふれてくる

というメッセージでした。

自分の本当の喜びを知っていて喜ばせていたら
誰かの喜びや幸せを祈り行動をし、
いろいろな人が幸せになる
そんな循環を作りなさい

というのはわたしにずっと前からきていたことです。
大牟田市動物園でもこのような循環ができているんだよね。
そして、ルイガンズでも。

人の不幸は蜜の味っていうけど、本当は

「誰かの純粋な喜びは自分の蜜の味になる」

これが本質の在り方なんだとわたしは思う。



翌朝



レセプション


エントランスにあるスパの案内









渋滞で朝にはめずらしくバスが遅れ
天神発の特急を30分おくらせることに。
水星逆行中かよと思うくらいに交通との時間が折り合わない。
でもね、わたし、いろいろなメタファーになってはいます。

天神地下街




動物園についたのは10時30分




わたしは動物園サポーターなのですが
再び寄付をしてきました。






休憩所で動物の写真展があり、
わたしも実はレンの写真を送りました。



レッサーパンダ舎につきました。11時前くらい。
すると、荒尾にお住まいのツイッターなどでいろいろ動物情報を教えてくださる方が
おりしもすぐに来られ、いろいろお話をしていました。

するとそこに河野飼育員さんとおそらくは広報の方がいらしてて、
広報の方と勝手に思ってるのだけど、その方に河野さんが、わたしをさして
「神奈川からきてるんだよ」
というとびっくりされて、
「わたし去年まで横浜にいました」
という話になり、
きいてみると隣町・・・・
こういうことってあるんですね。。。

「レンのためにここまで来られるってことは
大牟田市動物園にとって、レンはなにか重要な役割があるんですね」

っておっしゃってくださいました。
ありがとうございます^^

モニターで、赤ちゃんとまいちゃんがうつってました。


昨日も今日も、レンは木の中でおやすみ


赤ちゃんの健康管理のため産箱から赤ちゃんを出す河野(飼育員)さん
まいちゃんが産箱から出てくるのを待っていたみたいです。


赤ちゃんが見えます!


赤ちゃんについてはKBC放送のアサデスという番組のアーカイヴにあります

8月23日放送分
http://www.kbc.co.jp/asadesu/asadesutv/detail.html?id=6977

7月26日放送分
http://www.kbc.co.jp/asadesu/asadesutv/detail.html?id=6926

レン君が木から降りてきました
相変わらずのイケメンさんです。







今回、飛行機のフライトは1便遅らせたのです。
(そうダウジングで出たのでそうしたんですが)
14時に出て、サポーターのカードやステッカーを受け取り、
タクシーを呼び、動物園まできていただきました。


高速バスに乗り空港へ。


福岡空港、異常なし。


スカイマークで発券しました。

搭乗口が1番だったため一番奥なので保安検査を早めに終えました。

いつものジェラート屋さんでは

ピスタチオとマロンのジェラート

を頼みました。


1番搭乗口で、しばし待ちます


福岡の街並みに、また来るねとご挨拶。

レンのこと、ルイガンズのことを思うと
なんか、やっぱり涙が出てきちゃうんだよね。
出会えたことがうれしくて。

雲の上


機内サービス。スカイマークはコーヒーとキットカットです。



機内誌にレッサーパンダが!那須どうぶつ王国。


羽田空港についたのは19時35分でした。

ザンギと札幌ラーメンがメニューにあったので
北海道の応援の意味もかねて北海道のお店で夕食を食べました

味噌ラーメンは数あれど
札幌ラーメンの味ってやっぱりあって、
わたしが昔食べたことのある札幌ラーメンの味でうれしかった。

20時55分のリムジンで帰りました。


自宅についたのは、22時30分。
寝てなかったので歩けないくらい疲れきってます。

なんとかシャワーあびて、気絶するように寝ていました。

ルイガンズに宿泊しているとき北海道の地震のことを知りました。
ふとなにげなくスマホを見ると北海道震度6強。
あのエリアはよく大き目が発生するのだけど
今回陸地、断層型だったのよね。

後だしジャンケンになってしまうけど
わたし昨年、実は今年の夏、北海道に行こうと思って
いろいろ宿を探していたのね。
競馬がわたし好きなので
引退した馬を見に行きたかったんだよね。

具体的にいえば新冠。
ビッグレットファームという牧場に行って、
もっといえばゴールドシップに会いに行きたかったんだよね。

ゴールドシップ
https://uma-furusato.com/i_search/detail_horse/_id_0001104811



で、慶太さんが北海道出身の方なので、
きいてみたらやっぱり車の移動だというので
ゴールドシップは無理かぁーって。

でも昨年冒頭で書いたアックマ様のコアックマキャラバン(北海道のゆるキャラに会いに北海道を巡る旅)で
ひだかでの馬の様子を見て、ああ、来年(2018年)絶対行くぞと思って宿探ししてたのね。
雪はきついから8月か9月、8月は料金高そうだから
北海道に行くのは9月にするかーって思っていたの。


でも、、、なぜか気が進まなくて。
なぜか理由もわからなくて。

そしたらこの地震だったので
それが九州に行っていた時だからなおさら、
なんか今じゃないってことだけはわかっていたけど。。。

被害にあわれた人も心配だけど・・・
わたしにとっては馬や動物も心配なんです。
(でもこれを人に話したらひんしゅく買った感じを受けたからあまりいわないけど・・・)

今年は本当に自然のエネルギーが大変なことになってる。

人間もっと気づきが必要なんだよな。。。



最後まで御覧いただきありがとうございます。
れいあ
Posted byれいあ