再び福岡へ ~ 2018.04福岡紀行

はい、れいあです。

今回も再び福岡へ。
目的は大牟田市動物園のレッサーパンダのレン君。
そして海の中道にあるリゾートホテル、ルイガンズでSPAを受ける
この2点、一泊ではありますが、リフレッシュすることです。

わたくしのところに宮城から数か月に一度お客様が通われてらっしゃるのですが
わたくしのセッションを受ける前日に
「いま福岡空港です」
のメールがあり、セッション当日にルイガンズにいってらしたことがわかり、
思わずうれしくなっちゃいました。
ああ、あのわたしの喜びが共有できてたらうれしいなぁってかんじで。

動物園ではレン君の美しさに触れ、
ルイガンズでは五感を堪能し、感動や気づきも多く、
わたしにとっては多い福岡の旅。

行くたびに毎回、なにか生まれ変われるような、そんな旅にしていけたらいいなぁ。

さて、今回もリフレッシュの旅が始まります。



自宅を出たのは5時すぎ。
たまプラーザからリムジンバスに乗り込み6時30分前に羽田に到着しました。

04.18 06時30分 羽田空港 南ウイングに到着


保安検査を終えて11番搭乗口へ



07時15分発のJALで福岡に向かいます


福岡の街並みが見えてきました!


60番ゲートに到着。
こちら空港の案内所


左手にすすむと、セブンイレブンの隣にある出入口そばに
大牟田行き高速バスが出ています


セブンイレブンで八女茶のどらやきを買いました。


福岡空港バスターミナルの待合所


飛行機が早く到着したので9時22分の大牟田行の高速バスに乗れそう!急げ!




バスが来ました!


出発!


大牟田についたのは10時50分くらい。
タクシーに乗り換えて、動物園には11時すぎにつきました。

今回も動画ばかりな上PCがクラッシュ寸前でスマホから更新。。。
(つまりカメラ画像がUPできず)

スマホのレンくん画像は、、


あまりないけど。。

動画はたくさんとってきました。
元気いっぱいで嬉しかったよ。

90分しかいなかったんだけど、
神奈川は朝寒くて、大牟田は逆に暑くて、
日に焼けてしまいました。
ヒリヒリして肌も目も痛くて。
こんなときによいのがカモミールです。

関東より日差しこそ強いけど、福岡のほうが、からっとした暑さで
わたしは東京より福岡のほうが湿度が低いから過ごしやすいかなあ。
こっちのほうの方にきくと、やはり黄砂やPM2.5が大変だとみなさんいいます。
黄砂やPM2.5情報って関東だとあまりやらないもんね。。。

でレッサーパンダ舎を13時に出ました。
この日は飼育員のKさんが私服でいらしてたのでいろいろお話ししました。

そうそう、レッサーパンダのカメラの設置募金が無事目標達成したらしく
わたしもたくさん募金したのでうれしかったです。

レッサーパンダカメラ設置募金達成
http://www.omutazoo.org/info_s.php?no=418

Kさんいわくスプリンクラーの設置も考えているそうです。
というのもレッサーパンダは20度以上になると。。。
ヤルキゼロ
ってかんじで。。。
レン君は寝室にすぐにこもってしまいます。
「おいレン!お前また仕事さぼってんのかー!」
と心で呼びかけていますw

標高の高い山が原産なので、あのモフモフの毛並みなわけですが
今回見たらレン君は夏毛に換毛していたっぽかったです。
しかしやはりもふもふなわけで、暑いんですよ彼らにとっては。
だから冷房が備わっているのですが、夏はとにかく動かない+寝室に入ってあまり顔をださないのです。
なのでわたしは夏はいかないかんじになるのでひたすら会える時に動画をとりまくるのですよ。。。

というときに、スプリンクラーをつけるとやはり体感温度が下がるので
少しは外に出てくるかしら・・・・

でもねー。
前にも書いたけど・・・
わたしすごい人みしりなのです。
だから、旅に行って誰かと話すなんて考えもしなかった。
そんなわたしは初期は、飼育員さんと話す人を見ていてうらやましく思っていました。
なんだかね、気づいたら、飼育員さんに話しかけるようになっていました。
最初は緊張したけど。。。
ルイガンズでもそうです。
わたしは人に話しかけるのが苦手なんです。
そんなわたしが話しかけることができるくらい
福岡の人たちって、みんなあたたかくって大好きなんです。
東京に帰ると、ああ、みんなストレスたまってるなーって思う。
ピリピリしてる人が多いというか。。
だからやっぱり福岡に行くようになったのかしらって時々思ったりもするよ。。
関西は人との距離がすごい近すぎるかんじがするし、
福岡あたりはそのあたり人との距離のバランスがいいイメージがわたしにはあるかな。



JRで博多に向かおうとしたら
これまで13時41分快速門司港行きがダイヤ改正で途中の鳥栖どまりになってしまい
13時36分快速鳥栖行きに変更。久留米で乗り換えるようになりました。
つまり、下手に眠れないかんじです(苦笑)
眠ったら久留米を通り過ぎそうでねw




久留米で乗り換えたところ。


久留米のすぐ近くにある、多分、筑後川。
合唱コンクール思い出すわー
♪ フィナーレを~フィナーレを~ こんなーにはっきり予想して~

筑後川は有明海に出るわけですが、
大牟田も有明海に面していて、有明海苔が名産です。

14時45分 博多駅到着

わたしは筑紫口に向かいます。

シャトルバスを待つ間にいつも買い込みをコンビニでしていきます。
博多駅のお土産のフロアでは、院長に、ふくやの明太子の海苔を買いました。

博多のり天


今回、なにを食べたいってのがあんまりなくてコンビニで九州限定の味を狙いました。

ちなみに三重の友人から聞いたんだけど三重を境に東のおにぎりの海苔は普通の海苔で
三重より西は、味付け海苔を、おにぎりで使うらしい。
もちろん西日本全部がじゃないですけどね。

というわけで、ローソンで見つけた、東京にないおにぎりを。

とり天おにぎり


とり天マヨおにぎり


この2つは買った。
両方味付け海苔でした!
おいしかったです。

なんてゆーか、わたし、味覚は、西日本寄りの感覚の人みたいなんだよね。
うどんなんかのだしも、西日本のが好き。
九州は、しょうゆが甘いですね。

買わなかったけど、こんなおにぎりがありました。


鶏めし(かしわめし)とごぼう天うどんは、福岡のド定番。
福岡でおにぎりといったら、かしわめしのイメージしかない。
どこにいってもおいてある。
うどんにちょっとついてたりとか。

おにぎりじゃないけど
小腹がすいたときに食べる用のルヴァンを。
ゆず明太子の味です。


以前泊まっていたマリノアリゾートは、少し歩くとファミマがあり、自販機もありました。

ルイガンズは、コンビニどころか、自販機もない。
不便だけど、だからこそ好きなんです。
日常生活を感じさせないようにしていきたいので。
博多から45分バスに乗ります。
まわりにはマリンワールド、水族館とか。

いま住んでいる神奈川の実家も、一番近くのコンビニまで12分は歩きます。
でも、ルイガンズはもっともっとコンビニに時間がいる。
福岡の旅行は、毎回だけど、電車もバスも、コンビニも、すべてが東京より不便です。

便利だからこそ、時々不便な状況に追い込んで感覚をリセットしているんじゃないかしら?と思うくらい。
便利な日常のありがたみ、とかも含めてだけど、
メールを見ないようにしたり日常に引っ張りこむ要素を排除する。
海外に行けば手っ取り早いけど、わたし海外行ったことないんだー。

さて。バスがきました。
まわりは韓国の方ばかり。ちょっとPSYと千原せいじを足したかんじの人がいて、
そっくりさんだなーと。
帰りのバスにはイタリア人男性っぽい雰囲気の方が。


さて!ついたよ!ルイガンズ!
レンくんも目的ですが
今回スパでストーンを使うから楽しみで仕方なかったの!

まずは部屋へ。すると。。


スパもですが、すでに常連客なので、
いらっしゃいませ
ではなく

「おかえりなさいませ!」

といわれることがルイガンズでは多い。
そして何度かメールをしている音楽のことで話しがあうスタッフのTさんから直筆のお手紙があり、びっくりしました。
メールでなく、お手紙なのですね。
あたたかい気もちがしてきて嬉しかったです。

部屋はおなじみスパツイン。




部屋からの眺め。


これももはやおなじみ、エレベーター前。


エレベーターホール


エレベーター内





1階のエレベーターホール


1階の渡り廊下




かわいい😍


そして外に出て、浜辺へ。






漁師?さんがいらして貝をとっていました。










ルイガンズのいろいろな表情が撮りたいんだよね。
いろいろな色の見せ方、見え方、季節にもよって、それがすごく好き。


で、30分くらい遊び戻ってきました。






早めの夕食を食べることに。
入り口


バーカウンター




シーザーサラダ


ソノランホットドッグ


ライチジャスミン(ノンアルコールカクテル)


そして部屋に戻り軽くシャワーで流しました。

部屋からの風景



19時になりスパへ。


スパのカウンセリングエリア


YONKA製品がずらっと並びます


ハーブコーディアルも。夏らしく変わっていました。うちもそうしようかしらとダウジングできいたらNOといわれましたw


パウダールーム&ロッカ-


ヒートエリア。広いお風呂をいつも独り占めです。




シャワールームのアメニティはタイのパンピューリのシャンプー、コンディショナー、ボディクレンズ。


リラクゼーションエリア




いつもはアロマドレナージュですが今回はアロマストーンセラピー。
ホットストーンとコールドストーン両方を使っていくのですが
コールドストーンを使うってあまりないですよね。
わたしは日焼けで結構炎症がはげしくて肌が痛かったのですが肩まで焼けてました。
肩出してないのに・・・・
コールドストーン気持ちよかった。

で、今回の感動ポイント。

前からわたしはお店が休みな水曜などの施術やセッションのときに
どの音楽を流そうか以前は考えていたのですが
こちらのスパで使われる曲が気になっていたの。
なにしろ音がすばらしくいいんですよ。
いいアンプ使ってるんだろうなぁとか思ってしまうかんじでこだわりを感じるのね。
すると、音楽企画担当の別会社の方に頼んで作ってもらっているそうで
それもまた施術とかストロークとか
どんなかんじの流れなのかを詳しく聞かれたんですって。
このような音だと中盤はちょっと集中しにくいから、どんな曲だといいんじゃないか
みたいにセラピストとしては流れをいい、音楽でそれが伝わる・・・
なんていうか、わたしは音楽に携わっていた仕事をしていたので
こういうふうに、みんなが好きで得意なことをやっていくことで
ひとつのセラピーが完成していくってすごいなというか
それぞれの専門分野の人たちが、ということになんかわたしが感動してしまい
気付いたらじんわり泣いてしまってました。

いいよね、こういうふうに、
自分がそこまで得意でないことでもほかの誰かがいて
だからこそ完成していけるっていうの。
ひとりひとりの「好き」が集まるというか。

得意なことって、慣れてちょっとがんばればできるけど
好きなこととなると、
得意なことと好きなことって本質が違うからさ。
好きなことはがんばる感覚ってないじゃない?
同じことするのでも、楽しいから、喜びのうちに熱中してるかんじでさ。
そういう部分をふやしていって、人生もっともっと力抜いて生きたいわーw

はい、で、翌日も結構な日差しなのでヨンカのUVプロテクター買いました。


で、翌朝。
これは5時30分

6時30分




7時すぎ


チェックアウトを終えて。


レセプション近くにあるソファ


バスの時間がくる7時30分まで朝の風景を撮りました。












8時に博多に到着し8時30分天神発を目指します。

朝の天神地下街


ソラリアステージ地下一階でおにぎり購入しました。


西鉄天神駅




で1時間後大牟田へ。

9時35分 西鉄大牟田駅




お待ちかねのレン君。今日の午前は室内展示室でした。


飼育員さんにりんごをねだるレン君。リンゴに対して異常に執念深いのがレン君ですw


本日のレッサーパンダさんたちの体重


10時前から13時までいました。

「13時に帰るよ」

とレン君に伝えると
13時ぴったりに寝室に戻りました。
やっぱりなにか彼はわかっているのかねぇ。。。と思わざるを得ないです
(ダウジングではレン君とはなにもない、あなたが引き寄せてるだけといわれるけどw)

この日は地元のツイッターで情報をいただいてる地元の方とお話しすることができました。
前日はすれ違ってしまったみたい。。。
11時すぎから小学生と幼稚園の子たちでレッサーパンダ舎は大変な状況になっていきました^^;
子どもは走り回って元気なのはよいんだけどね
レッサーパンダは警戒心が強くて繊細なのでガラスをたたいたりとかされるとすぐに奥にいってしまうのよ。
たくさんの子供たちが来るようになるのはいいけど、ほぼみんな鬼ごっこやってたりするので(苦笑)
まぁレッサーパンダたちは慣れてしまってると思うけどね。
休めないだろうなぁ、、、休みたいだろうにって感じも出てきちゃうわw

1338 西鉄高速バスに乗りました。



福岡空港には15時すぎ到着


いつも明太子を購入している稚加栄さん。
しかしこれまでの場所に店舗がなく、残念に思いました。
折しも父親に頼まれていたお土産を探しに岩田屋さんの店舗に行こうとしていたら
その先に稚加栄の文字が。。。
あきらめていたけど、まさかの移転にびっくりしました。
お隣は明太子発祥のふくやさんです。
福岡空港、工事はほぼ完了したのかな?


明太子を購入し、保安検査に向かう途中
すごいシンクロがありました。
なんと、福岡空港で、実家に帰られた わたしのお客様と偶然ばったり会ったのです。
まさかまさかの出来事でした。

保安検査入り口





お昼がまだなので、お約束のジェラートを。



今回は4番搭乗口。




フライト。福岡にまた6月に行くからねー!


国東半島。



スカイツリー。高いね。
なるほど東京の結界が壊れてくるわけだ、、、


羽田空港に到着。




まずは、地元の駅に近づくことを目指しました。


たまプラーザに到着!


今回はこんなかんじでした。
また6月に行きますよ。
レン君の10歳の誕生日です。

今度こそレン君まいちゃんの子供が生まれますように・・・


最後までご覧くださりありがとうございました!
魂の錬金術師れいあ
Posted by魂の錬金術師れいあ