れいあ

どうぶつの森 ポケットキャンプにハマり中



はい、れいあです。

先月スマホでリリースされた
どうぶつの森ポケットキャンプ(ポケ森)
まだはじめて半月なんですけどハマってますw
休みの時はポケ森にかなりの時間をそそいでますww

知らない方のためにおおまかにいいますと
キャンプ場の管理人を任され
キャンプ場をつくり
いろんなキャラクターの動物を招待していく内容です。

わたしのプレイヤー名はレン君のお姉さんであるルルにしました。
(レンじゃなくルルにしろとダウジングでいわれたのでw)

以下、たくさんのキャプチャで
ご紹介していきますのでながーくなります。

案内所のしずえさんがはじめにいろいろ教えてくれます。


内容的には、キャンプの管理人をまかされ、出会う動物たちと物々交換をしあい助け合います。
人間であるプレイヤーがキャンプ場の管理人として
キャンパーである動物たちのお願いをかなえていきます。



たとえば海でキャンプをする動物に、山でとれた川魚を希望していたらそれをあげたり
渓流のそばにいる動物に果樹園のようなところでとれたフルーツを届けたりというかんじで
いわばエンドユーザーが望んでいるものに対して
望みのものを届けて、動物たちはうれしいと思った気持ちを
クラフトづくりなどができるものとしてプレゼントし、
それでなかよしレベルをあげてキャンプ場に招待していきます。
キャンプ場の招待といっても、その動物の好みがいろいろあって
クールやファンシー、ナチュラル、スポーティというふうにわかれてくるんですが
その条件がすべてそろったら動物がキャンプ場にきてくれるかんじです。

MAPでいきたいところをタップします。


しおかぜビーチ(ヤシの木が2本生えてる。さんご、ホタテ貝、ほら貝が落ちてる。釣れる魚の基本はアジ、イカ、ヒラメ。タイやフグもときどきとれる)




ナミナミ川(オレンジ、ラフランスが生えている渓流。オイカワ、フナ、イエローパーチがデフォルト。ブラックバスなども時々。ニシキゴイもたまに)




わさわさの森(果実の木をゆらして落としてとる。桃、さくらんぼ、りんご、オレンジ、ラフランスがなっている
(果実や実はどこも3時間したらまた実がなる))


ポッカリ島(ヤシの木がはえている。オオカバマダラ、アゲハチョウ、コガネムシ。カブトムシもとれる)


昼、夕暮れ、夜と海や川の色がかわります。
昼間



夕暮れは紫になり幻想的になります。




夜の海(ポッカリ島より)


島では虫とりとヤシの実をとります


そこの動物がなにを欲しがっているかは吹き出しでわかります


動物をタップすると話ししてくるので
どんな行動をとるか選びます。




動物のお願いを叶えたら、親密度があがります。
この場合はキャンプ場でアポロ(という名前のワシさん?)にお願いを聞いたときかえってきたこと。



ただお話しきくのももちろんOK!


お願いをしてこなくなったらお願いしてもらえるチケットで3回までお願いしてもらえますが
「ほしいものはなにかきく」
というのがタップできることも。

ただ釣ったり、とったりした魚や虫などをあげるのではなく
何度か繰り返しあげると
それを使って一緒にたべたり、絵をかいたり
踊ったり、歌をきいたり
思い思いにふるまう動物を見守り?ます。







歌ったり、、


動物にわたした果物はジュースになることも


捕獲した蝶なんかはスケッチしたり


管理するキャンプ場では
動物たちの願いを叶えると対価というか
色々ご褒美をもらえるので


それでもってクラフト、家具をつくったり
洋服を買ったりしていきます。

動物のハートをわしづかみ(笑)にしていくたびにレベルがあがりますw

レベルアップすると
つくれるクラフトがふえたり、可能性が広がっていきます。
動物たちとの仲良しレベルの限界は基本が7ですが
テント(オブジェ)もテーマごとにレベルをUPさせていくと
10とは15とか20にあげていくことができます。

オブジェは作るのにレベルがあがると時間があがり、12-72時間とかかかります。
チケットで短縮も可能。

親しくなりたい動物には
動物のキャラにあわせたテーマがあって
動物のお気に入りのもの(特にイスが重要ぽい)をそろえることで動物を招待できます。




しかしそろえてもキャンプ場にいられるのは8名まで。
誰かに帰ってもらうしかありません。
でもって再び迎え入れると・・


キャンプ場から帰ってもらい、海や川で再会すると、こんなことも。。


少しでも動物たちが、心地よく楽しめるようなくつろぎのスペースにしていきたいです。

動物はキャンプを楽しむキャラクター(キャンパー)としてあらわれるだけじゃなく
こもれび広場はフリマやしずえさんのいる案内所があります。
フリマの店員のきぬよさん。





わたしはフリマで洋服買えたりとかファッションやインテリアの要素で気軽に楽しめるから好き。
洋服はフリマのほか動物のハートのレベルが7になったらそのキャラクターの服がもらえます。


いらない家具などはここで買い取ってもらえます


部屋の模様替えしたくても家具とか重くてなかなか腰も重くてできないけど
ゲームだから簡単にいろいろなインテリアが楽しめる。



動物と仲良しレベル10になると
特別なリクエストとして
家具を作ってほしいと依頼があり、
作れるクラフトにメニュー追加されます。





わたしははじめ、ナチュラルなキャンプ場を希望し、キャラメルという女の子の犬が仲良し動物の基本キャラ。
ナチュラルなキャンプ場のリクエストとして
チェンバロをつくってとされました。
24時間かかるのだけどね。。
わたしも欲しいから作りたいと思います。

クラフトといってキャンプ場にある家具やオブジェ(テントなど)などをつくる職人さんも動物のキャラ。


完成したらお披露目をします。







キャンピングカーの塗装や改造などを担当する車屋さん、OKモータース


ちなみにキャンピングカー改造なんかは架空のローンで支払います。
支払えるときかえしていきます。



キャンプカーを二階建てにし、一階だけでなく二階の内装も色々楽しめます。
(OKモータースで二階だてに拡張後、持っているクラフトをいれるなどできる)

以前のわたしのキャンピングカーの一階はドラムとギター、ジャンベをおいてありましたが

いまはオブジェでストリートが作れるようになったので、ライブができる状態をめざしてます。


で、キャンピングカーの一階は


以前は二階で、ちょっと眠れてぐだぐだ飲みができる場所にしたいなあと思って、こんな二階にしてました。



いまはシンプルに二階では寝るだけに。


おしゃべりしてる動物さんたちみてるとうれしくなります。
みんな仲良くなってほしいから。。









みんなが楽しんでるのをみるとほっこりします。



音楽友達が昔DS時代にハマっていたんだけど
わたしはゲームを買ったことがなくて
なんでこんなに盛り上がってるのか不思議だった。

これまでは動物の村に越してきていろいろつくるものが
スマホアプリではキャンプ場になったらしいです。
わたしにとっては昔フェスやレイヴといった野外でテントなイベントが多かったので
そのときフリマにいったりとか楽しかったのを思い出すな。
あとキャラクターが、その昔ポストペットをやっていたときを思い出して
懐かしいって思う。だってあれ1999年とかだったよね。
(20年近く前になるのか・・・と呆然)
そんなノスタルジックな気持ちもあってハマってるのかも。
みんなのお願いをきいて、自分もみんなもハッピーになって
複数くるお客さんもつながることで、みんな楽しくてハッピー&のんびり~的な内容なのですが
わたしはのんびりまったりしていて平和ちっくなものが大好きなので
そういうのんびりタイプの人に向いてるゲームだと思います。

で、私的にはむしろここからがメインw
キャラクターの中で、わたしがハマってるのは
ボルトというフンボルトペンギン。




なんでかというと、
言う台詞がめっちゃキザなのです。






だいたい、

「どうしたんだい、ベイベッ」


からはじまるので
キザというか、
人間でいったらミッチーとかの
王子様キャラなんだけどね。
多分レンくんも、こんな感じだよなー
とか勝手に妄想が激しくなりますw

まあ、こういうキザでどこかナルシストな男性が好みなんだよねw
ボルトはキザだけどナルシストではないかも。

「ぼくが欲しいのはキミのハートさ」


「ボクはもう、ここから
離れられないかも しれないな」

わたしもボルトから離れられない(はあと)


「いやー、助かったな
ボクにはキミが天使に見えるよ」


「ボクは 時間という鎖から 逃れられないのかもしれない」



「ボンソワール、ルル(プレイヤー名)さん」


「助けてもらえると、その人への信頼が
築かれていく、、」






↓とたけけ さん(専用のイスを置くとギターを弾きにくるキャラ)


















好きってのが、
レン君(動物園のレッサーパンダ)
アックマ(北海道 札幌の ゆるキャラ)
今回これにボルトが追加されたけど
3次元はレン君だけだわ、、
(しかもみんな動物。。。。)

そのほか、ワシ?のアポロとか。
わたしの妄想の中では
ルルがアポロをメンターとして慕いながら学んでいく
って設定のシナリオになっていますw


わたし(プレイヤー=ルル)のキャンプ場の基本住人をご紹介しますね。
ボルト(テーマ:クール)キザなキャラクター



アポロ(テーマ:クール)頼りがいがあるリーダー的イメージ


ナチュラルテーマ基本キャラ(選んだテーマの基本キャラがいる)の犬のキャラメル。
ふわふわしてちょっと弱気で内向的な雰囲気の子。


同じ犬でも・・
わたしが大好きなクールでパンクな女の子、ハンナちゃん(テーマ:クール)


こちらスポーティがテーマのジョン。

ジョンと仲良くなるとビリヤードが作れるようになるので
ビリヤード目的で仲良くしてる(腹黒w)

ゾウのエルフィンさん(テーマ ナチュラル)は結構おばちゃんぽいこと言ってくるw


とってもいい子でニコニコしてるかえるのレイ二ーちゃん(テーマ ファンシー)

ファンシー系のコやスポーティ系は、わたしは苦手なタイプが多いのだけど
レイニーちゃんはかわいくて好き。
ファンシー系のコは
アタイのファンがこんなところにいたなんて!
というかんじだけど、レイニーちゃんはソレいわないんだよね。
だから好き(笑)
スポーティ系のキャラは、なんでもスポーツを押し付けてくるみたいで、
押し付けがましいなれなれしいキャラはわたしはあまり好きじゃないw
どうしてもクールやナチュラル系が好きになるんだけど
ファンシー系オブジェはオブジェレベルをあげるとメリーゴーランドがつくれたり、
スポーツ系オブジェでオブジェレベルをあげるとハーフパイプができるので
やはりファンシー系もスポーツ系もレベルを必死にあげたくなるわけですw
よくできてますw

海や川などのレジャーにいる動物は3時間でかわります。
たくさんいるのでお気に入りなコは仲良くなってキャンプ場に招待していきます。
招待にはその動物がお気に入りの家具などグッズを揃えます。
招待したらあとは自分の好み以外はしまうことができます(じゃないと家具だらけになっちゃうからねw)

そのほか、とたけけ さん(犬)のイスをチケットためて用意すると
そのイスに座ってギターをひいてくれます。


0時すぎて話しかけると、、
動物たちに早く寝ろとしきりにいわれますw
でもさ、帰ってきてほっとしてるときゲームをやりたいのでどうしたってねるときになっちゃうんだよね。。










朝には朝の、昼、おやつ、夕食、、と動物たちの会話はかわります。

鉱山はチケット20枚使うか、フレンド5名が参加して入ります。
鉱山はわたしは余り利用しないけど、3時間ごとにいろいろテーマが変わってフレンドたちで協力(手伝ってって申請したり誰かの申請を受け入れて手伝う)しあって
ポイントのテーマのときはポイントをほる手伝いという具合。


こちらはバザー。
不要なものは、売るかバザーに出すことができます。




クールのもとがたりなさすぎて、まだ家具が作れず招待したいのにできなうお馬さんのシュバルツくん。


ヒノコちゃんも、いま家具(というか、ヒノコはたいまつをつくる)を作って招待したいコ




ああ、やってるうち、
旅行行きたくて、
ていうか
福岡行きたくて。
レン君とルイガンズの両方があるし。。

はやく福岡いきたいー!

興味があるかたは、やってみてね。
ちなみにわたくしは無課金です。

なんとも、とにかくまったり、ゆったり時間が流れていて
お願いをかなえてあげて、ご褒美もらって、それでさらに好きなものをつくっていく
なんかそういうのっていい世界だなって思ってしまうのよね。

セッションでお話聞いて、対価をいただいて、それでまたエッセンスや講習代というふうに
みんなのためになり、なにより自分もすきなことに使っていって
そんなこんなでみんなが幸せになることをみんなが考えていけるような
だけど自分が好きなもので囲まれる世界・・・
なんていうかそういう現実のとらえ方ができる人がふえたらいいなと思っています。

どうぶつの森 ポケットキャンプ
https://ac-pocketcamp.com/ja-JP/site


最後までご覧いただきありがとうございました😊
れいあ
Posted byれいあ