Soul Therapist Leiya れいあ

Soul Therapist Leiya れいあ

-
はい、れいあです。


今日は、念願の 日本蕎麦 くらた に行ってまいりました。

ランチは金土日曜しかやっていないのと
わたしのセッション開始時間もあって
ずっと行けずにいました。

今日の午後は14時からだったので
余裕と思い、でも
過去2.3回、行ってもやっていなかったので
チャンスは週末のみ!
今回は、いく前にやっているか電話をしました。
するとやっている模様。

わたしは13時前にお店を出ました。
武蔵小山は、
駅のパルム商店街、つまり店側は品川、
反対側は目黒本町なのです。

店から徒歩7分程度ですが、
時間がないランチタイム。
7分は貴重です。

お店になにか買ってきて、食べて、ゆっくり残り時間を過ごすのが好きなわたしは
外食するときは、あらかじめ調べて、おいしそうな店にいくことが多い。

今回、すでに難攻不落だった店なんですが
夜の1人の単価は8000円-10000円なので
ランチに2000円かかるのは心してました。

わたしは前にも書いたけど、日本蕎麦が大好きなんですね。
できれば武蔵小山の奥座敷、林試の森のほうにある紫仙庵さんが名店なので行きたいんですが
さすがに仕事の合間のランチだよね? ってかんじでね
仕事が目的で武蔵小山に来てるのに
ランチメインになっちゃうとまずいんじゃないのかってことでいかないんですけどね。。
でも、ああ、いつか行きたい。。

くらたさんは武蔵小山駅のUFJ銀行の奥の道入っていくとあります。


こちらがメニュー

わたしは席に着いたとき、天せいろメニューをいただき
もとから天せいろ目当てだったので秋野菜の天せいろを頼みました。

カウンター席


奥にも座席がある模様。個室かな?


秋野菜の天せいろを頼みました。天ぷら。


お蕎麦


13時10分すぎ 満席だったのですがようやく席に通されました。
時間がわからないと思いすぐに注文。
しかし・・・
お店の雰囲気、時が止まってるのよ。
みんな昼ですよ?ランチ!
でも夜にゆっくりお酒飲みながらそばとてんぷらを。。。ってモード。
仕事の合間にきたのわたしくらい。。
待つこと30分。どれくらいかかりますか?としびれを切らす。
もう出まーす!ってときに一応午後のお客さんにメール。
「ランチでメニューがまだきません。30分たつんだけど(おそばです)」
みたいにメールしました。
しかしさらに5分。
「すみません、いまおそばあがります。てんぷらは少々お待ちください」
といっておそばの薬味の用意のみされる。
しかしそばもてんぷらもない。。。
それから5分、そばではなくてんぷらがきたw
わたしは写真をとってソッコーで食べた。
そしてその数分後おそばが到着。。。
40分待ちました。

もっと時間があるときにまた行きたいかな。。
おいしかったです。
てんぷらは塩がおいしかったし
まいたけのてんぷらおいしかったよ。
ちなみに
天せいろ 2268円

てんぷらの中には小さい魚があったよ。
キスとかではなかった。
わかさぎでもなかったんですが、苦味もなく生臭さもなくいいもの使ってるかんじ。
そばの汁はちょい甘めかな。
わたしはOKだけど。
もう少し辛いのでもよいかもね。
そば好きなら訪れてみてね。
居心地はよかったです。
いわゆる蕎麦屋のあわただしさはない。
だからもったいないこと(時間がさらにほしかった)をしたなと。。
小料理とかも楽しみたい感じでした。


関連ランキング:和食(その他) | 武蔵小山駅西小山駅不動前駅



番外編として。
8月に地元(溝の口)の日本蕎麦屋に行きました
ここはすごいうまかった!

酒彩蕎麦 初代


しかし残念なことが・・・
わたしはタバコが大嫌いなんですね。
飲食のときにタバコを吸う人は消えていなくなれ!って思うくらいに苦手。
食べ物の風味とかってあるのに煙で不快になるのでね。
でも。。。お蕎麦屋さんて喫煙者が多くて。。。
わたしが居酒屋とか飲み屋の席に行くのが好きじゃない一番の理由。
タバコ吸う人がいるから。
全面禁煙にしてほしいくらいに嫌い。

くらたにはいませんでしたが
初代はタバコ吸ってる人がいて
すぐに食べて帰りました。

店内の様子


テーブル席


わたしが座ったのはこの席



鮫皮おろしに生わさび。わたしの理想の蕎麦の食べ方です


蕎麦は板そばです


天ぷら用に塩。日本の塩(大島、広島、沖縄、新潟)世界の塩(フランス、パキスタン)を使うこだわりよう!
沖縄の塩がうまかった!



天ぷらと板そば


天そば切り 1529円



関連ランキング:そば(蕎麦) | 武蔵溝ノ口駅溝の口駅梶が谷駅



最後までごらん頂きありがとうございました!