れいあ

福岡珍道中~予想外の連続でした

はい、れいあです。

今回はですねー。。。。
いろいろありました。
初日の14時30分におとめ座27度で新月だったのですが
なんか変なことが多かった。
なんというか福岡にいる間「磁場」がゆがんでいるような感覚が続きました。
こんな感覚すごく久しぶりで、2006年とかそのくらいに味わったきりかな。。
それはおいといて、、、

YAHOO天気、本当にあたらんねー!ってくらいハズされておりますが
福岡が曇り予報で降水確率低めだったので傘をどうするか行く前に考えてましたが
直前に入れたのが正解でした。

空港に着陸し、いきなり空港までバス。
福岡は雨が降っていました。
結局、移動が多く、傘ささないといけないレベルかどうかでしたが。。
空港でYAHOO路線案内を見ると「西鉄大牟田線 人身事故による遅延」とあり、
予想外がつづきまくります。
実際遅延は行きの西鉄にはありませんでした。
しかし空港到着予定が遅延してたのでレン君のところにはあまりいられないと思っていたら
1日目はレン君は寝室に引きこもっていて、外に出てくることはありませんでした。
そらちゃん、まいちゃんの女の子たちには会えたんだけどね。
しかしここでまたハプニングが襲います。
前の夜、ちゃんとチェックし、大丈夫なはずのカメラがいきなり起動しなくなってしまいました。
結果今回の旅はカメラを使わずにスマホで動画をとっていました。

初日の帰りはJRで門司港行きに乗り込んだけど
人身事故のため博多の2つ前の南福岡で全員おろされてしまいました。
でも一番驚いたのは駅員さんがパニクってたことでした。
人身事故って東京周辺だと日常茶飯事ですよね。
「人身事故が発生しましたので運転を見合わせます」
とさらっとなるだろうけど、電車のアナウンスで
「xx駅と--駅で電車に人が当たり、死にましたので人身事故となり・・」
ときいて、そのストレートさにびっくりしてしまいました。
でもあらためて人身事故って、そういうことなんだよな・・・と思ったり
なんか表現が生々しく感じてしまったけど、そういうことなんだよなぁ、と・・・

電車が動くのに一時間かかるとアナウンスがあったので、
どうしよう、ホテルのシャトルバスに間に合わないと思って願っていたら
「博多まではこの後来る電車が動けるようになりました」とのアナウンスが10分後にはあり
事態が二転三転じゃすまないくらいにかわりました。
シャトルバス、それに乗れなかったら、次は90分後だーとか色々思っていたので
まさか間に合うなんて思いませんでした、、といいたいのですが
なんとかしなきゃ!とマインドで焦るのに
大丈夫ってダウジングで出るんだわ。
「お前はスピリットで肉体がないから大丈夫だろうけど人間には時間てもんがあるんだわ、わかってんのか?」
などと執事くんに当たり散らしましたが、
すべて大丈夫となりまして。
「ね!やっぱり大丈夫でしょ(ドヤ顔)」
というダウジングのまわりかたになり、なんかムカつきつつ(笑)
ありがとうございますをたやさないれいあさんでしたww

結果的にレン君に1日目はあえなかったことをのぞけばスムーズではなかったけど通常通りというかんじで
よかったと思えればよいんだけど、なんか変な日でした。
ホテルの運転手さんもコワモテな人に代わっていたり・・・

なんか「え?」っと思ったけど結果的には大丈夫だった・・・っていう連続で
予想外の連続で、戸惑うことばかりが初日は続きました。

いろいろとあった一日目ですがSPAはやっぱりよかった!
わたしはこちらのホテル(ルイガンズ)に行くとなにかしらインスパイアされるかんじが大好きなんですね。
「日常を豊かにするコツ」みたいなのをつかむ感覚があって。
だからやっぱりリゾートは好きなんだよねー!

2日目はレン君にばっちり会えました!
帰りの飛行機は30分遅れ、地元のバスも30分遅れるとアナウンスがあったけど
帰りの飛行機が30分遅れたけどあとはいつもの旅でした。
なんか今回の新月あるんだろうか?
水星逆行じゃないかってくらいに。
おとめ座の新月でちょっと神経質になっちゃってるだけなのかな。。
乙女座って水星だもんね。
わたくし太陽山羊、月が水がめですが、占星術わかる方教えてくださいw

このあと写真が大量にありますのでご理解のほどお願いいたします。

出発ロビー入り口


空港で りんごの自販機が!!



7時40分羽田発の飛行機に乗ります。


行ってきまーす!


雲の上に変な一本の長い雲がありました。
地震雲と思ってしまいましたw


今回はスカイマークでした。
ネスレとのコラボでキットカットが配られました。


スカイマークは無料なのはコーヒーのみ。
前からあった?なかったよね。
嬉しいです。ありがとうございます😊


沖縄から本土に持ち込み制限なものリストが!
シークワーサーもそうらしい。


福岡空港ついたー。いきなり雨でした。。。


天神地下街


アップルパイ専門店ができてた


ソラリアステージ経由で いつも西鉄に乗り込みます


西鉄天神駅


いつも西鉄天神駅のいもっこ屋さんでおにぎりサンドを購入し動物園で食べてます。
おいしくて、お弁当が充実してます。


武蔵小山駅にもできたビアードパパの天神はこんな感じ。


特急天神大牟田線に乗ります。
大牟田まで行く電車は西鉄もJRも30分に1本。


11時34分大牟田着。
タクシーで動物園まで。

タクシーの運転手さんがめっちゃ面白い方でした。
動物園に好きな動物がいると話すと
「もってかえって家で飼っちゃえばいいのに!」←おまわりさんよばれますw
っていってきたり。。

で、動物園着。


先週の国際レッサーパンダデーは台風のため、イベントが23日に順延になった模様。


冒頭に書いたように、カメラが壊れ、さらにレンが出てこなくて、この日はレンの情報がありませんでした。
で、気を取り直して大牟田駅前の東洋軒さんへ。


ピークは過ぎてるのですぐでした。


ラーメンとぎょうざ注文。


豚骨ラーメンは久留米が発祥。
豚骨ラーメン誕生祭が10月14.15日に久留米であるそう。
そこに大牟田ラーメン元祖の東洋軒さんも出店するみたい。


13時41分門司港行き快速に乗る予定。
これを逃したら1時間後。


シンプルなホーム。懐かしいような。


鹿児島本線来ました。


家を出る直前、アックマ様ぬいぐるみを道連れにと連れて来ましたw
レンくんにあえなくてショックだったので、人もあまりいないし、
アックマ様との旅を楽しみましたw


それもつかの間。
南福岡で全員降ろされます。
知ってる土地でなかったから不安になりました。
だけど何度も来ているため、南福岡が博多に近いのも知っていました。
おろおろする乗客と駅員さんw

博多の手前が竹下であるのは知っていました。
博多でなく竹下までと最初アナウンスが。
シャトルバス一駅分、歩くか?
空港線だと、福岡空港のとなりの東比恵からだと博多までは近いのは知ってたけど
竹下だと距離感つかめず。
どうしよう、、、
すると行き先が博多まで延長されました。
出張の人もいるだろうから、よかった。

博多着いた。遅れていたからか、博多の改札が大変なことになってました。


博多駅筑紫口


15時15分のバスで、わたしは10分くらいに到着しました。
のども渇いていてトイレもいきたかったけど、両方コンビニにもトイレにも行けた。
シャトルバスは45分は乗るため、やっぱり行っといて正解!

数分遅れてバス到着。

さて!ルイガンズです。
毎回同じ写真ですが、
結構、ルイガンズの紹介してるうち
お客さんでも、行きたいって方々が何名もいらして、
なんか嬉しいです。
画像は2日目朝に外観とったり、とごちゃごちゃになってます。

16時にチェックインしました。
わたしはリゾートホテルの場合、ゆったりと部屋で過ごすのが好き。
これまではビジネスで十分!という人でした。
変わるもんですね。
ビジネスでカンデオホテル系列はおしゃれだと思ってたけど
もうビジネスには戻れません(*´ω`*)
リラクゼーションを心から求めてると気づいてしまったからにはねw
なにをするでもない。。
贅沢な時間がわたしの至福の時間なのです。

ルイガンズは福岡の東区、といってもわかりにくいですが、
博多から45分くらい。
海の中道という、島状になっているんでリゾート感があるんです。
福岡の市街にはwith the styleというホテルがありますが、そこの系列です。
対岸には福岡の街灯りが見えます。
マリノアがシティリゾートでヨットハーバーなのに対し、
ルイガンズはコンビニとか全くありませんので、それなりの用意は必要。
マリンワールドがすぐ隣にあります。
わたしは一泊なのでレンくんとこにしか行かないけど、
ゆっくり連泊できたらマリンワールドにも行きたいな。

ルイガンズ外観


エントランス


エントランスわきにあるスペース


入ります~


入るとふわっとすでにアロマの世界です


レセプション


夜に行くスパの案内。お花は生花をつかってます。育ててるエリアがあるんですって。


入り口の隣にあるソファ


まずは一階にあるレストラン。
ラウンジオンザウォーター
わたしは(高いので)ここしか行かないけど、あとは鉄板焼の店、日本料理の店があります。














わたしが頼んだのはトロピカルミックスジュース


こちらはBanoffeePie(バノフィーパイ)
バノフィーとは、バナナ+トフィー(キャラメル)
イギリス発祥で、いま流行りつつある、でもイギリスではおなじみのパイだそうです。
すごく甘そうだけど、そこまでくどくなかった。
ていうか、美味しかったです。


で、カンパリグレープフルーツを頼んだ。

グレープフルーツが、まんまで出てくるとはw

余談ですが、持ってきてくれたコが
20代のときの武田真治にそっくりで
めちゃくちゃかっこよかったです。
前きたときのかわいいかんじの男のコもだけど
このレストランは、男女ともルックスで選んでるのか?
ってくらいに美男美女揃い。

でも、いまはまだ食事なかんじではなかったのと
早くシャワーあびたくて、
このあとはレストランでなくルームサービスにしようと思い、部屋付で出ました。


おなじみ?エレベーターの内装。


いつものスパフロアです。



スパフロアの特徴は、スパが同じ階にあるため、バスローブひとつでスパに行き来できること。
他のホテルは、こうはいきません。
シャワーあびて、着替えて、スパにいく。
でもスパフロアは、シャワーやお風呂もあるんだけど、暑いからシャワーをさっと浴びてスパにいきます。
そのときバスローブだとすごい楽。
あと、スパフロアは、アメニティが凄い違う。
スペインのカルトゥージアのを使ってたり
寝る前の手袋とハンドクリームとか
きめ細やかなサービスにグッとくるのがルイガンズなんだよね。





アックマ様におすわりになっていただきましたw


ルームサービスでマッサマンカレーを注文。

忘れてた。
パクチーつくんだった!
わたしはパクチー食べると舌が痺れてしまうので苦手。
みんなとりはずしていただきました。。

さて、軽くお風呂に入り、スパに。


カウンセリングエリアで支払いなどのサインを済ませ、、


コーディアルをいただきました。


まずはスパへ。

ヒート&ウォーターエリア
広めのお風呂を独り占めです★


シャワールームも、また素敵なんです。


サウナも素敵。奥に石があります。


毎回90分のトリートメントをしてもらってます。
今日は大きい施術室があいてて、
カップル用のスイートなんですけど、
写真こそとれなかったけど素敵なの。
カップルで受けるのもおすすめのサロンだよ!

ルイガンズサイトより写真を拝借。

https://www.luigans.com/spa/treatment_room/
スイートにあるお風呂は事前予約、別料金で入れます。

終わったら、いつものスイーツの時間。
わたしはあんまり使わない言葉だけど、
ほっこり
って言葉がしっくりくるなあ。

リラクゼーションエリア

おしゃれな本が並びます。


オットマンつきのチェアー


本日は、マルベリーティーとスイーツ2点。
2点てのがポイント高いのですw
フルーツがおいしかった~~!


帰りがけに、ウォーターエリアで使われているパンピューリのボディクレンザーを購入。
ボディクリームのミニもつけていただきました。


夜の客室。








そして二日目。

6時30分起床。

おはよー!




アックマ様、お目覚めです★


バスは7時30分ですが、早めにチェックアウトをし、
ウォーターエリアのお散歩をしました。












シャトルバスで博多まで。

次の福岡は一年ぶりにマリノアを予約したので、
今年ラストもう一度ルイガンズに行きたいな。
やっぱりコンセプトやデザイン、すべてにおいてわたしの美意識的なものを刺激し、
リラクゼーションにもなるし、
わたしにとっての最高のくつろぎです。

いま、世界のリゾートや美しい場所に興味があって
海外に行ったことないから、すごく不安があるから
いつか誰か、心からくつろげる人と行きたいなあ。
ヴェネツィアにすごく行きたくて。
写真でも感動する美しさなのに。
そのほか、モンサンミッシェルや
モルディブ、セイシェル、ナミビア、イタリアのシチリア島、ギリシャのミコノス島、、、
日本にはない美しさが感じられたとき、なにかが変わりそうで。

いつもより渋滞していて、少し遅れて到着。
ギリギリ、空港線に乗り、西鉄天神へ。
8時30分の天神大牟田線に乗れそう。


西鉄の、薬院の次の特急停車駅が
これまでは二日市だったのですが、
夏から大橋駅にも停車。
しかし西鉄は大牟田駅到着時刻は変わらず!
頑張れ西鉄!
ありがとう西鉄!

西鉄大牟田駅


動物園ゲート


エントランス


エントランスを通り抜けてすぐ


延命橋手前にある案内


見てみたらレッサーパンダ舎近くの売店そばの自販機しかなかった、
いろはすの九州限定あまおう味。
今度から全国展開するみたい。
買いましたw


10時すぎにレッサーパンダ舎に到着しました。


小さなエリアでは、そらちゃんが寝てました。


朝イチはエサを夢中で食べる姿が見られます。
スマホカメラでレン君動画をとりまくり。
やっぱり写真もいいけど、動く生レン君がよいのよ。。

あ!アックマ様とレン君を対面させなきゃ!(笑)


レン君休憩。


アックマ様記念写真w


この日、15時からレッサーパンダのボルダリングのテレビ取材があるらしいです。
でも東京じゃ見れんだろうなあ。
飼育員さんに
「随分と木の枝とか、ボルダリングとか賑やかになりましたね」
というと
「でも、レッサーパンダはすぐに慣れてしまうから、
もっとやらないといけないし、
僕らでも、彼らが慣れを感じてると思うってことは
なおさらすぐに退屈になっちゃうから
やっぱりもっと工夫していきたい」
いつも熱意をもってらして、
レン、お前は幸せだな!
一年前とレン君が動く量が、わたしがたまにきて見るだけでも全く違うから
普段みてるとなおさらなんだろうな。

動画にはとってあるけど、レン君を撮影してたら、1組のカップル?がみにきてて、
レッサーパンダの年齢について飼育員さんに質問してたら
レン君がすぐそこにいて
「彼はレンていいます。
年齢は、、おじさんですね~」
に、思わず撮影中笑いそうになりましたw

まいちゃんは20代の女の子ってかんじで
レン君は40代、わたしくらいかなーw
だから、レン君がバランス崩したりするのをみたり
ボルダリングも、実は自分の年齢と体力をてらして見てしまうから
ちょっと難しいんじゃない?
と思ってたけど、すみません、レン君てかんじw

二日目は、レン君と気持ちが通じ合えた日でした。
レン君大好きだよ!と心で想うとレン君が近づいてきたりするんです。
帰る予定の時間に、帰るね!と心で思うとまたレン君がやってきて、なかなか帰れなかった(๑˃̵ᴗ˂̵)

先月末にシャーマン見習いとなったので
レン君たちへヒーリングをしてきました。

13時少し前にレッサーパンダ舎をあとにしました。

大牟田市役所前に福岡空港行き高速バス停留所があります。
大牟田市役所をバックにアックマ様と記念写真w


なんか今回やたらアックマ様登場しますねw

レン君もアックマさまもアイドルみたいなもんですなw
レン君だとやっぱり、見てると、瞳の美しさに、レン君そのものに
きゅんって苦しくなるというか、
愛くるしいとかいう表現があるけど、
苦しくなるんだよね、かわいすぎて。

高速バス福岡空港到着は15時10分。
搭乗手続きを終えて、一階は到着ゲートですが、
セブンイレブンがあるのでいきました。
というのも、、、
これ、自宅で撮影したけどね。。

八女茶のチョコをおもちでくるんだスイーツが
九州限定で発売されてるのを事前にチェックしてたのです★

さっき半分だけ食べたけど、下手な大福よりうまいわww
九州のセブンイレブンでは結構、八女茶スイーツが限定発売されてるんだよね。
わたし八女茶好きなので、今回買えて嬉しかった。
八女茶ティラティスも出ていましたが、パフェ的なのは飛行機には無理そうだからヤメましたw(ヤメ茶だけにw)

エレベーターで3階のレストランへ。
遅いランチです。
ゴマ鯖があるか聞いたらあったので食べました。






ゴマ鯖にご飯(190円)を別に頼みました。

エスカレーター付近に、もつ鍋の店がオープンしてた。
寒くなったら食べたいな。


お土産として、
自宅に明太子を、院長に鶏皮を、わたしに通りもんを(笑)
そして保安検査を受けました。




さて!お楽しみは続くよどこまでも~!
今回1番搭乗口なので、ジェラート様のお通りです。
この店は東京にもあるけど、わざわざ行かないので、
福岡空港でのお楽しみは、、、



ピスタチオの、、、


ジェラート!

あとティラミスのジェラートね。

搭乗口に座れる席はなく。。。


遅れてようやく到着案内が。

16時30分すぎにフライトですが滑走路の混雑で結構待たされました。


ありがとう福岡。
大好きだよ、九州!(レン君)


飛行機からの景色が美しかった。


18時30分前に羽田到着。

この先、戻れません((((;゚Д゚)))))))


リムジンの予約をとり、、



自宅に着いたのは20時30分。

洗濯したり、なんやかんやですぐ時間たちますな、、

ていうか、旅の記録のこの記事、
すでに書き始めて6時間以上たってますw
やっぱり、体験した日に書かないと忘れてしまいやすいからね。

レン君動画もYouTubeにアップしたかったけど、いい加減疲れてきたので(笑)
レン君の動画からのスクショを。
スマホでブレブレで低画質ですが、、

お花とレン君


以下展示室より。
こちらのほうがガラス一枚だけなので近くにきてくれたりします。


産箱の上で毛繕いするレン君


産箱からまいちゃんが外に出てきて(顔洗ってるのがレン)


産箱の上のレン君の場所をとられますw


まいちゃんに怒られたり、どつかれてばかりの哀愁のレン君おじさん。。
でも、そのおかげで前より動いてるレン君をたくさん見られます(苦笑)









レン君がこんな至近距離!

しかも、この距離で、しばらくわたしの真ん前にいてくれました。
ってことが何度も、帰り際まであって、
なかなか帰れませんでした。

初日は全く見かけることすらなかったのでしょんぼり(´Д` )でしたが
二日目は近くにいてくれて嬉しかった(๑′ᴗ‵๑)♥

こんな福岡旅行でした。

ざっくりと。
宿泊費(スパフロア)14800円(平日料金)
思ってるよりやすい。素泊まり料金だけど。
スタンダードフロアなら11000円くらい。

トリートメント料金(90分 ボディ)19000円
飛行機代 片道10000円x2+手数料
その他交通費、飲食費などなど。
スパで一番つかってますw
わたしは美味しいなら特別高くなくてよいので
リラクゼーションに一番お金かけてます。
マリノアはスパは申し訳ないくらいに、宿泊したら低料金。
だけどわたしは、フェイシャルやってるので
リゾートのホスピタリティにすごい興味あって
ホスピタリティ面でマリノアのほうは、ちょっとなあ。
アットホームですごいいいホテルだけどね。
来月はマリノアなので、またレポします。


長い記事閲覧最後までありがとうございます😊

また来月、福岡遊びに行くよー!

さてさて発売されたばかりの聖おにいさん14巻でも読むかなw
れいあ
Posted byれいあ