花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-
はい、れいあです。

先週ふと思いついて作ったらおいしかったので
また作り、御披露目で~す(๑′ᴗ‵๑)

ことの発端は、わたしが牛スジ煮が大好きなこと。
しかし、それはおいしい店探しのほうでした。
いっとくと、和風のしょうゆ味のほうね。
この店は牛スジが脂っこすぎるだの、
味付けがこすぎるだの
色々わたし的にこだわりがあるんでね。
国産牛を使っていること
ちゃんと油抜きをしていること
味付けが濃すぎないこと
これがわたしのこだわりでした。
そんなお店を見つけるも、ネット販売をやめてしまい
再び美味しい店探しです(ネットでだけど)
ようやく見つけ、だけど、わたしは
夏はあまり牛スジ煮込みは食べたいと思わなくて
余っていた冷凍の牛スジ煮込みを賞味期限もあるから考えてました。

ワイン入れてみるかw

最初は、パスタを作ろうと、パスタソースをどうするか考えてました。
そんなとき、冷凍牛スジ煮込みを使ってリメイクし
ラグーソースにしてみるか!とはじめたんだけど
赤ワイン入れて煮込み、なんかフェットチーネにするとよさそう!
な感じになったのであわせてみました。

ちなみにフェットチーネとタリアテッレの違いは、麺の違いで
タリアテッレのほうがフェットチーネより若干太い。
さきほどのラグーソースについては、肉とか魚とかに細かく切った野菜を入れて煮込んだもの。
ボロネーゼなんかもラグーソース。


しょうゆ味の牛スジ煮込みを用意して
フライパンにオリーブオイルを入れ熱し、
にんにくを細かくした、あるいはすったものをいれます。
タマネギを(だいたいタマネギ1/4が一人分)細切りにし、フライパンにいれて炒めます。
タマネギが透明になってきたら牛スジ煮込みをいれます。
(牛スジ煮込みは、こんにゃくや大根が入っていることが多いのであらかじめとっておきます)

コンソメを入れ、赤ワインを入れて煮込みます。
ローリエをいれてもよいかも。

煮込んでる間にパスタを茹でます。
細いのより平たいほうがあってるかも。

パスタがゆであがり、赤ワインも煮詰まったころに
パスタの茹で汁を少しフライパンに加え
パスタを投入。
そこでさらに数分、煮込みながらなじませます。

で、完成!


たまたまわたしの好みの牛スジ煮込みだったからうまくできたのかもだけど
牛スジの油抜きをしないとわたしはにおいが苦手なので
しっかり処理していることが大事なんだよね。

そんなわけで、新作発表でしたw
Posted by