花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-


はい、れいあです。

本日、武蔵小山はお祭りでした♪


三谷八幡神社と小山八幡神社という
二社合同のお祭りです。

お客さまが帰られたとき、院長が帰りの支度をしはじめていて
タイミングがあったので久しぶりに一緒に帰ったのですが
「縁日寄ってみる?」
ということで、流れで神社へいきました。

お店の近くに神社があるなんて
8年お店に通っていて、全く知りませんでした。
先週は、お店の隣の駐車場が抜け道でパルム商店街に繋がっていることを知り、
今週は神社があることを知り、
このタイミング、なんか不思議すぎて。
これまで身近すぎて知らなかったことに気づかされてばかりなのですごく新鮮です。

お店の近くにあるのは三谷八幡神社。


お祭りってこともあって子供がたくさんいました。

夜は神社でカラオケ大会があるそうですよw
神楽殿でやるみたい。。。
なんか神楽殿のイメージがw



参拝をすませ、いざ縁日へ!












武蔵小山には、元プロレスラーの高田延彦氏が設立した高田道場があったりしますが
女子プロの方がいらしてたみたいでした。

そのほか、わたしは詳しくないけど野球選手、元ヤクルトの宮本選手の2000安打達成を街をあげてやったり
考えたら武蔵小山って年中お祭りやってる感あるなあ(笑)
お店の道路挟んだ斜め前には浅井企画の稽古場があったり、
ミュージシャンも住んでいて、
芸能人(というより他人に)わたしは興味がないんだけど、そういうの好きな人はすぐに見つけると思うよ。
商店街ではよくテレビの取材をやっていて、わたしも何度か声をかけられたりしてるけど
お客さんも、よく、テレビの取材してたーって話される方は多いです。
庶民的で住みやすい街だと思います。



院長がやたら気になってたのは、この露天。


光る大きな電球の中に飲み物が入ってる。。

「酒だったら迷わず買ってるんだけどなあw」

という院長は、電球部分は回収するのかとか、色々疑問に思ったらしく
お店の方に質問してたw

帰って調べたら、これ韓国でブームになってたみたいね。
それが名古屋に去年初上陸して全国に広がったらしい。

わたしはちょっと色合いが苦手で飲むのはなあと思ったw
ほかのカクテルがあれば考えたけど、
はっきりした鮮やかな色だから目立つのよね。

いまはいろいろな露天があんのねw
わたしはフリマやフェスでいろいろなお店にいってたから
ドネルケバブはかなり前から知ってたけど
いまじゃ縁日でケバブが出てるのね。。
わたしが唯一買いたかったのはベビーカステラかなw

武蔵小山でこそ祭りはよく見てきたけど、
いまわたしが住んでるところは新興住宅地(すでに古めの新興住宅地となりましたがw)
盆踊りはあるけど、わたしの町内はまつりごとは一切ないところです。
母親の世代、わたしが中学のときに、
そういうことに手間暇かけるのやめようとなったらしい。

祭りは最後に行ったのは酉の市だけど
祖父母はすごい祭り好きだったし、
おじいちゃんなんかは、
俺の葬式のときは祭りみたいにぱーっとやってくれ!なるべく派手にやれ!
なんて感じだったし、
祖母も典型的な江戸っコというかんじで祭りが好きな祖父母でした。
しかしわたしの母親は、しつけのために
縁日をはじめとして、買い食いは絶対禁止の家でした。
デパートのジュースにしてもだめで、
衛生的によくないとわたしはいわれてたから
祖父母や伯父と出掛けて、こっそり買い食いするのが楽しかったw

今回、おなかもいっぱいだったから縁日でなにも買わなかったけど、
また気がむいたら神社行こうかな~!

やっぱ縁日ってわくわくするね★

縁日って、神様や仏様と縁を結ぶ日のことをさしていて
じつは露天商をさすわけじゃなかったりする。
お祭りのときに出る、お神輿や山車は神様のかわりとされていて
それをもてなすために露天が出たのがはじまりだったらしいよ。

武蔵小山のとなりは不動前で、目黒不動があります。
毎月28日はお不動さんの日なので、目黒不動の近くには縁日が出ます。
わたしは祖母が神社の家系だったんですが、お不動様がきてメッセージがあり助かったことがあって以来
目黒不動のお坊さんが毎月家に来てお経を読んでいただいたりしてたんで
28日はお不動さんの日としてわたしが小さな頃から目黒不動に行っていたんですね。

縁日を調べてみたら

大日如来、薬師如来は毎月8日
虚空蔵菩薩は毎月13日
弥勒菩薩は毎月14日
阿弥陀如来は毎月15日
勢至菩薩は毎月23日
普賢菩薩とお地蔵さんは毎月24日
文殊菩薩は毎月25日

神様系だと七福神は毎月7日
天神様は毎月25日
水天宮は毎月5日
八幡様は毎月23日
みたいですよ。

最後までご覧いただきありがとうございます😊
Posted by