Soul Therapist Leiya れいあ

Soul Therapist Leiya れいあ

-
はい、れいあです。

今日は8月なのに、、、っていう気温でしたね。
朝家を出たとき、半袖で寒かったです。

暑いとき、わたしは前も書いたけど、冷汁そうめんが好きなんですが
今日あたりなら、にゅうめんやあたたかい麺かな。

わたしのお昼事情を知りたい人などどこにもいないと思いますがw
午前のセッションが終わり、午後のセッションの間、昔はランチを近場で食べたりしてましたが
ハマるとそればかり食べ、飽きたら見向きもしなくなるわたしの性質上
近場ではあまり食べなくなったこと、
あとは午後のセッション時間を繰り上げたこともあり
いま、午後のセッションが終わると飲食店の昼の部が殆ど終わっているんだよね。
結果、お昼はお店で食べることが多い。

だけどそれもやはりメニューに飽きてしまうので
前日から翌日のランチの心配を毎日しているれいあさんなのでw
そんなこと口には出さないけどお客さんのほうから
「れいあさん!ちゃんとお昼食べてくださいね!」
と午前のお客さんが帰るとき言われたり、
午後のお客さんがいらして、
「れいあさん!お昼食べましたか?!」
なんていわれてしまうんですがww
どうみても食いしん坊キャラってかんじですかねw

そんな折、武蔵小山にいらっしゃる楽しみとして
買い物をあげられる方も多いのだけど
わたしの知らない武蔵小山グルメを堪能していらっしゃるお客さんに
武蔵小山でなにを食べたか、グルメな方なので情報をきいたり( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
セッション終わってから食べログ見ながら、
どんな味だったのか、とか、お店はどんなだったかとか
教えてもらうこともしばしばw

今回、そんなわけでフレンチをベースにしたラーメン屋さんを教えていただいたときを思い出し
行こうかなという前に、院長に
わたし、こういうお店知ってるよ!(自慢w)
というと

「ああ、そこ、むかし行ったな。3回は行ったかなー」

との返しがあり、その勢いで?行きました。

わたしラーメン屋さんてあまりいかなかったんですよ。
なんか恥ずかしいような敷居があって。
カウンターのバーなら行けるんだけど、
ラーメン屋や牛丼屋や立ち食い蕎麦とかは、気後れしちゃうかんじで
女一人だと、わたし的には度胸がいるんだよね。
だけど福岡の大牟田ラーメンを観光で食べたことで
なんかブロック?がはずれた感じ。
ようやくお客様が紹介してくれたラーメン屋さんに行けました。

前置き長くなりました。

トンコツとかではなく、フォンドボー。
フレンチも奥の個室で出すラーメン屋。

その名も

一途(いちず)





以前、飯田橋のラーメン屋さんを紹介したけど
そこは立派な入り口のわりに
食券購入するスタイル。

今回色々と入るところにメニューがあり
思わず食券を探してしまいましたw



行ったのは日曜だったんですが、
この日セッションとフェイシャルの両方の午前スタートの方のご予約だったので
一名限定にしていたんです。
なのでランチに行けたかんじ。

メニューはこちら。


新作


味噌ラーメン一丁!とかではないんです。

「有希ひとつください」

味噌ラーメンの名称がユキだったんですね。
拡大してみるとわかるけど
人の名前になってるんですね。

わたしは味噌ラーメンが大好きなので頼みました。
味噌にパルメザンチーズとあったから、
味噌にチーズはあうよねーと思ってたけど
まろやかなバターなかんじ。
チーズなかんじはスープを飲んでいくと底にありました。

これ↓


味噌の上には生玉ねぎのスライス、長ネギが。

実はわたし、ワガママいいますけど
生のネギがすごい苦手。
火がとおっていたら食べられる、というかすきなんだけど
生だと、口が臭くなる感覚がすごいダメなんだよね。
生のネギやニンニクを食べただろ!って人にも敏感なので
わたし自身生ではネギを食べる習慣がない。
家では必ずくたくたに火を通すかんじ。

しかし!
これまたワガママなことをいうとですね
ちゃんと水にさらした生のタマネギは好きなんです。
しっかりと下処理をしているタマネギは大丈夫なんですね。

で、この一途さん。
生のタマネギ、大丈夫でした。
しっかりと処理してる。

わたしタマネギだけでなくて
しっかりと下ごしらえしてるか、
手をぬいてないかとかも
結構チェックしてしまう。
魚の下処理をちゃんとしてるか、とか、
ようするに
丁寧な仕事をしてるかどうか
気づけば舌がチェックをしてしまうw

くさみをとる、とか、食べやすくする、とか
それってお客さんに対する気持ちだと思うし、
食材や料理に対する愛情だと思うんだよね。

そういう料理を出されたら、
真剣さがつたわるというのかな、
うわべだけじゃないな、おぬし!
みたいにねw

まあ、わたくしの自己満足の世界観ですけどねw

食事ってエネルギーでしょ。
素材ひとつひとつのエネルギーももちろんあるし、
料理って表現なんだよね。
それを作る人の愛情をいかに表現するか、だからね。
お客さん側は、これをいただく、
それは家庭でも同じこと。

だからわたしも料理しなきゃと思いつつ
時間ないとか、疲れたとかいいつつ
簡単に済ませてしまう。

自分への愛情がない証拠ですなw


でもって、明日は休み。

休みの日の昼は、一応なにかしら作ってます。
朝ごはんは食べるなとダウジングの執事君にいわれてますがw

今年はまだ1回しか冷やし中華を食べてなくて
お昼はマッサマンカレーを作るか
そうめんか、パスタかつけめんの四択が多いかな。
毎日なんかしらランチをどうするかを考えるのが
好きなんだろうなーw

明日のお昼は何を食べたいのか
でも結局
いまなにを食べたいのか
こればかりw

おなかすいてるからって
とりあえず空腹を満たすものならなんでもよいなんて
わたしの中ではありえなくてw
いまの自分の感覚をすごい重要視してます。

ここまでこだわらなくてよいのにと毎回思うんだけど
わたしが食べることに興味ないときは
心配がひどいときか、体調がよくないときなので
食欲がココロのバロメーターになってますw

気づけば、いらん食事へのこだわりまで今回書いてしまいましたw

来週からは暑さが復活するようなので
また、冬くらいにラーメン食べたいなと思います😁


麺や 一途


関連ランキング:ラーメン | 武蔵小山駅戸越銀座駅不動前駅


Posted by