Soul Therapist Leiya れいあ

Soul Therapist Leiya れいあ

-
はい、れいあです。

先日、ホーリーバジルを育て始めたとこちらに書きましたが
先週の水曜日にいろいろ残りのハーブさんたちがやってまいりまして
初めてのガーデニング、です☆彡


めちゃくちゃ緊張しました。
だってハーブさんたちがせっかくきてくれたのに
だめにしたくないもん。

ホーリーバジルの次に買ったのは・・

スペアミント
フェンネル
レモンバーム
セントジョーンズワード

でもスペアミントになんか茶色のしみができていて、
とったんだけどやっぱりしみが次々にできていたので
ネットで調べたら
「さび病」
ってやつだと判明。

無農薬で育てたいのでそれも調べていたのです。
虫にはニームを煮出して対応していますが
さび病には炭酸カリウムがきくらしくて
早速注文しました。

さび病の原因はいろいろあるけど
風通しは悪くないし、水のあげすぎ、やらなさすぎ、もしくは
日に当たらないなどなどっぽいのでいろいろ検証しています。

ちゃんと育ってほしいなぁ。。。

お客様にはいつもはハーブティなどをお出ししていますが
いまは無農薬有機レモンを買ってきて
お水に入れて、これにミントも入れて飲んでいるのを出したりもしています。
なのでミントは農薬使いたくないのよ~~~

お客さんや患者さんに、緑の色で癒されてほしいなって思っています。

プチ☆ハーブガーデンできたらいいなーーー!
Posted by
ハーブ