Soul Therapist Leiya れいあ

Soul Therapist Leiya れいあ

-
はい、れいあです。

5月も福岡に行きましたが今月も行ってまいりました!
というのも今回レッサーパンダのレン君の誕生日だったのです。
お祝いをしたくて福岡に行ってきました。
なので今月は絶対行くと決めてました。
今回でレン君詣で?10回目になります~☆彡
一泊二日ですが、2日目、色々なことがあったのもあり初日の旅記録は、写真中心です。
とにかく大量の写真なため、ボリュームには気をつけて?くださいね。

動物園園内を実際に歩いているかのような、また、ホテルに宿泊したかのような
そんな気持ちになれますように、様々な写真を載せていけたらなと思っています。
さて、それでは、一緒に旅路を辿りましょう!

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ 
2017年06月20日(火)04時30分起床

05時15分
行ってきます!
この時間はバスがないので毎回父親がたまプラーザまで送ってくれます。
おとーさんいつもありがとう♪

たまプラーザ駅からリムジンです。


05時40分
羽田空港行き リムジンバスに乗ります。


06時30分
羽田空港第1ターミナル 北ウイング到着


で、福岡は南ウイングなので移動しました。


06時45分
フライトしたあとは長旅なので、空港でお蕎麦を食べました。


その後、出発ロビーで搭乗時間まで待ちます。今回は初のJAL。


07時20分
搭乗手続きを終え、いよいよフライトです!

窓際でしたが富士山は見えにくい位置に。。


JALは機内WIFIが全機使えるみたいです。
これまでスカイマークかANAだったけど、そういうのなかった。
ANAは上のクラスなら使えたみたいだけどね。
機種によるだろうけど、わたしが乗ったのはシートがANAより、前の座席とあいてる感じで乗り心地、座り心地よかった。
スカイマークみたいな小型機のほうがわたしは好きなんだけど、なかなかJALもいいなあ。

で、いまどこを飛行してるかWIFIでつながれたポータルからスクショしたやつ。


09時10分
福岡空港到着


さて。これから急いで高速バスに乗ります。。。だといいなぁ。。。だったのです。
ANAだと羽田空港第2ターミナルでちょっと遠く、
移動に時間がかかり福岡空港でもちょっと歩くので間に合わない率が高いんだけど
今回近いから行けそう。
トイレには要所要所で行っときたいけど時間にはかえられないから我慢しようとしたら
なんと!バスが遅れて到着するとアナウンスが。
でも基本的には長旅で移動時間の合間にトイレにいくのであまり水分とらないようにしてる。
移動時間がぎりぎりだったのであきらめていたらお時間がとれたのでした。
すごいラッキー!!

大牟田は福岡の南端なので、すぐ隣は熊本の荒尾です。
高速バスを使うときは、いつも荒尾行きの高速バスに乗り込みます。
でも、このバスを逃したら次のバスまで90分待つので
もし乗れなかったら今度は電車で天神に出るか、博多からJRか、
飛行機到着して数分で毎回判断しなければらならないんで、いつもひやひやしてます。
だけど今回なぜか心で絶対バスには乗るんだろうなみたいな安心した気持ちも心のどこかでありました。
バスがだめなら電車も遠いわけじゃないけど、また空港内移動が荷物もあるから億劫でね。
天神から西鉄でいくのは確実なんだけど本数少ないからいつもこれがかなり緊張するのです。
だけど福岡空港は、あちこちに行ける選択肢が多いし、
とにかくすごく利便性が高いので楽でもある。
ただ、レン君とこがやたら遠いだけです。゚(゚´ω`゚)゚。

09時22分発予定。プラス数分遅延。
バス遅延のため間に合ってよかった!


国内線の次は国際線にバスは停車します。


高速バスは筑紫野、久留米、八女を通り、大牟田へ。

車内にはこんなステッカー?が。


大牟田インターを出ました!


10時48分
JR大牟田駅の前にある大牟田市役所前でおります。


こちらJR大牟田駅。
大牟田駅到着


以前は貸し自転車で駅まで行きましたが
タクシーが安いので、ずっとタクシーでいってます。

10時55分
動物園に到着。
大牟田市動物園のゲート


今年3月で大牟田市100周年ということで
ゆるキャラのジャー君のイラストのあるのぼりが立っていました。
ちなみにジャー君は、おそらく、大牟田にある山の大蛇山の「じゃ」だと思う(蛇なので)
毎年夏に大蛇山祭りがあるのです。


さて、入園です。


様々な掲示板があり、
DSCN0195.jpg

すぐ左脇にはプチ遊園地が。
観覧車があります。


右脇には売店があり、中央にはゴマフアザラシさんが二頭、
ウェルカムアザラシさんなのです。
入って早々癒やされること間違いなし!


アザラシの左脇にはお猿さんたちが。


熊さん、鶴を超えて、そこにはバードエリア入り口が。


そのわきに亀さんがいます。
DSCN0198_convert_20170622144336.jpg

少し歩くと、マンドリル、ミニブタ、山羊、羊のエリアが。


もう少しいくとムフロンがいます。

DSCN0199_convert_20170622144411.jpg

その近くにモルモットさん。


こちら展示室。レクチャーなどするところです。


ここから坂がきつくなります。


まだ坂です。この途中に動物の餌をつくる建物があります。


猛獣コーナー。ライオンとホワイトタイガーがいます。


ここからさらに坂が心臓破り?になります。
長い階段を登るコースには、ユキヒョウが。
熊本の地震で熊本動物園から預かって去年からスピカちゃんてコがいます。

わたしは坂から。
ベビーカーなんかの人はユキヒョウは裏からまわるかんじになります。
ここが坂の頂上少し手前。


坂を少し下るとレッサーパンダやキリンの看板が。


また少し坂を下ります。


さあ、レン君のエリアに近づきました。
左前はカピバラさん。


こちらはカンガルー舎。


キリンさんがいるところ。



レッサーパンダ舎は動物園の一番奥。
入園してから15分近く歩きます。


レッサーパンダ舎から振り返って見るとこんなかんじ。


レッサーパンダにいる個体紹介の看板があります。


いまは、高齢のそらちゃん、あとはレン君まいちゃん夫妻にわかれてます。


体重が書かれています
DSCN0205_convert_20170622144446.jpg
これを見るとまいちゃんだけ体重が圧倒的に多い。
もともとレン君より体重は多く、だけど体はしゅっとしてるんだけど
もしかしたらレン君との子がおなかにいるのかな?と想像してしまいます。
だったらちゃんと生まれてきて、しっかり育ってほしいな。

展示室が大きく変わっていました。
それもふまえて詳細は2日目記事にしますね。

まいちゃんの寝顔
DSCN0230_convert_20170622145039.jpg

そらちゃん
DSCN0255_convert_20170622145316.jpg

そしてわたしの王子さまであり主役!今回のレン君ベストショット
ren20170620.jpg
やっぱりレン君はフォトジェニックな子ですよ本当に。。

お手入れ中のレン君。


屋内展示室の産箱の上でくつろぎすぎるレン君

産箱の下のほうからのアングルだと、おっさんだなぁというかんじも(笑)

あまり見かけなかったので、いろはすのあまおう味を買いました。


実は、この坂の途中でツイッターで知り合った動物園常連の方と、たまたま遭遇。
今回も告知してなかったんですが、常連さんはすでに帰られるところ、
帰途でわたしに気づかれて、ああ!ってかんじで。
レッサーパンダ舎まで少しお話するかんじに。
いろんなレン君の近況を聞けてよかったです。
遠くから来るレン君ファンは、やはりわたしの頻度はかなり高いみたいf^_^;
国内のレッサーパンダファンの方々の中でもやはりレン君は一番二番を争うくらいの人気なんですって。
やっぱりわたしが一目ぼれしただけの存在感のある子だよなぁ。。

雨が降り始め、12時30分にレッサーパンダ舎を後にしました。
普段なら13時までいるんだけど、
面白いことに、ダウジングでは12時30分に出なさいと行ってきたのね。
なにかあるのかなと思っていたら、
ポツポツ雨が降り始めた時間でした。
ダウジングに、雨だとわかってたの?ときいたら微妙なまわりかたをしたのでウケましたw

12時45分
動物園を後にしました。
ちなみに写真は21日にとったものを使っています(だから晴れているw)


タクシーで向かったのは福龍軒さん。
前回は東洋軒さんでした。
大牟田ラーメンシリーズですw

13時00分


店内


わたしはチャーシューと餃子を頼みました。

東洋軒さんもおいしかったけど、福龍軒さん、わたしの好みかも。


関連ランキング:ラーメン | 大牟田駅



13時20分お店を後にしました。めっちゃ早かった!
お隣はローソン。
こちらは九州にしかない、ブラックモンブラン(アイス)

ファミマにはおいてないんだよね、色々みたけど。
ブラックモンブラン買いたかったけど、一人で外で食べる勇気がない小心者でした。

食べた後なのに、気になってる大牟田うどん。


JR大牟田駅構内にあります。
昼からここでは飲めるかんじみたい。
座る席もあります。

九州はかしわ(鶏肉)が多いんだよね。
かしわめしとか。
かしわうどんがこちらのウリみたい。
博多の周辺にいくと、ごぼ天だけど。

大牟田駅


13時41分発
門司港行き 鹿児島本線に乗ります。


電車来た!


14時45分
博多に着きました。


阪急のトイレを借りました(またトイレネタかw)
博多もだけど、天神ソラリアも、東京のトイレとちがってみんなすごいおしゃれなの。
ライトとか、色合いも。作りがどこも素敵。

博多阪急から駅に降りるエスカレーター、車輪になっててこれまた素敵でした。


15時15分
シャトルバスの時間になりました。
雨がわりと降ってきました。


シャトルバスの車内には、ルイガンズのビデオが流れてます。
ほんと、ルイガンズは、音の使い方、空間デザイン、すべてがわたしの好みなんだよね。


バスの中には韓国人の親子とみられる三人連れが。
わりと中国韓国系の方は発音の関係か声が響くのだけど
子どもが歌ってはいたものの、子供らしいなぁの範疇で、
最後には「ありがとうございました」って日本語の練習を親子三人でしていたのがすごく微笑ましかった。
ほんわかな気持ちになりましたよ、ありがとね。

ルイガンズ、見えて来た。








15時50分
バスを出たところ。入り口。




入ったところ




レセプション


チェックアウトが終わり、部屋に入らずカフェに行こうと思ったけど
その前にあちこち探検?写真をとりました。

レセプションのそばにある椅子


前にも何度かとったけどレセプション近くのソファ


海側に近づいて。


こちらの廊下はきたことないな。素敵。


フィットネスがあってびっくり。ヨガランチとか昼はやってるみたいなのは、ここかな?


さらに探検して外に出たら、、


海側の外から見たルイガンズ


わたしは、このアングルが好き


夏は、無料で野外シネマやってる、そのスクリーン。


芝生の向こうは、すぐ海です。


外から戻ったところ


いつものカフェです


雨の日はレイニーパンケーキが半額。




カフェ入り口






窓際の席に通されました。
いつもこの席が多いなあ。


とある目的があり、お酒は今日飲むなというお達しがあったので
今回はその代わりモヒートにしました。

モヒートうまい!!!
家で作ろう!

前々回記事に書いたように、ハーブを育てるつもりだけど
ハーブの本を見ていてミントのページに
モヒートの作り方があったの。
絶対飲みたいと思ってたら、ルイガンズにあったw

で、パンケーキ。

食感がスフレですねとお店の方にいうと
リコッタチーズやレモンとかが入ってて、
ふわふわに焼いてるみたい。
時間は注文して20分待つと言われたのですが
すごくおいしかったよ!

出されてるウォーターポットをみるとレモンのほか、やはりミントか?


マッサマンカレーは家で前日作ったので
今回は、また後で夕食にバラガンバーガーを。

支払いを部屋付にしてもらい、わたしは部屋に向かいました。


エレベーターの中



17時00分
いつものスパフロアのエレベーターを出てすぐのところ。

スパフロアは、他の階とは違い、バスローブでスパに行き帰り出来るのね。
化粧水とかシャンプーも、スパフロアのみなの。
部屋は別の階はもっと素敵なかんじだけど
わたしはこの気軽さが好きなの。

こちら客室です。同じ感じだけど許せw



荷物を置いて、またカフェに。
今度は、早めの夕食。

17時30分からはディナータイム。
入り口の雰囲気が変わってました。

実はいま
Early Summer Market
なるものをやっていて
地元の志賀島や玄海灘でとれた食材や新鮮な野菜や魚介類を、
ファーマーズマーケットをイメージした色とりどりの食材をビュッフェで食べられるもの。

しかしSPAの時間もあったのとバラガンバーガーはディナータイムにはないメニューなので
カフェタイムが終わるL.O.直前に入りました。
今度は初めてのソファ席です。




ドリンクは冬によく飲んだ、ゴジベリーティー。


バラガンバーガー

しかしパンケーキの後だったため、途中、満腹で気絶しそうになってしまいましたw

18時00分
部屋付けで会計し、部屋に戻り、軽くシャワー。
このあとスパでお風呂に入るのだけど、やはり軽く髪を洗いたくて。
19時にはスパのスタッフが迎えに来てくださるのですが
スパから帰ると22時前なので
朝4時30分起きだったから移動中かなり寝てしまって。
スパの後はゆっくりしたかったから、
来て早々、明日の帰る準備をいつもしちゃうんだよね。
朝も早いから、すぐ起きたら服着てでられるようにしたくて。
そんなシャワーから充電から色々やることが多い(笑)

19時
ちょっと前にいつもお電話を一度いただきます。
「これからお迎えに参ります」
バスローブを身にまとったままでそのまま廊下へ出てSPAまでご案内していただけます。
SPAのカウンセリングルームでハーブコーディアルをいただき、
署名にサインをし、会計を先にします(部屋付けですがw)

様々なコスメからハーブコーディアルが売られています。


いくつか他のスパ行ったけど
わたしは商品や回数券すすめてくるサロンには二度と行かないの。
わたしはすぐそういうの気分を害してしまうから。
このルイガンズは、そんな意味で、確かに高いけど、毎回素敵な空間を味わってリラックスしにきてる。
無理なおすすめは一切してこないのはかなりあるなあ。

だからわたしはセッションやフェイシャルでは、次の予約を無理にすすめることはしない。
だけど、よくなるのに、続けたらよいのにと思うことも中にはあるけど、そういうときはいうかも。

わたしのお客様はいろんなヒーリングサロンに行かれた方がほとんどです。
でも、そんな中わたしを選んでくださってありがとう。
それも含めて縁なんだろうなって思うことが多いです。

マリノアもよかったけど、ルイガンズはホスピタリティのクオリティがSPAだけでなく全体的にレベル高くてね。
なんといってもそのデザインされた空間、
それはインテリア、料理だけではなく、音楽も含めたすべて。
これらがすごくおしゃれでわたしの好み。
マリノアはスタイリッシュな感じが強かったというかシティ型のリゾートホテルだなというかんじ。
ルイガンズは本当に心からリラックスできるんです。
リラックスの上、様々影響されるところが多く、その影響は「感動」が多いから。
わたしがうれしいとか喜びというよりも「感動」ってかんじ。
昨年11月、今年1月、3月、5月今回で5回目だけど
それでも毎回「ああ!素敵!!!」って感動するの。
それが味わいたいこともある。

はじめはレン君に会いたい、それが強かった。
いつの間にかリラックスしていきたいにシフトしていった。

そんなだからもし無理強いして商品売りつけられたら幻滅しちゃって行かなくなるけど
そういうことがないからやっぱ値上げしても行くわけですよ、はい。
だって本当によいと感じたら、欲しければこちらから質問するしなあ。
商売だなあというニオイがしたら、すぐに警戒しちゃうんだよ、わたし。
もしわたしなら嫌なことはお客さんにはしたくないからね。

こちらロッカーにあるレモンミントウォーター

はい、そうです。
いま家でやってます(笑)
ついつい、がぶ飲みしちゃいますw

今回の担当は11月と1月のときと同じ方。
トリートメントがね、なんていうか、本当

「大切にされてるかんじ」

すごくそう感じたの。
なんだろう、このセラピストさんの感じ、そう思っていたんだよね、前から。
今回、ああ、なんか安心感だなあと思ったけど、この感覚はなんだろうと思っていたんだ。
「大切に扱ってもらってる」感じなんだよね。
もちろんどのセラピストさんも、素晴らしいんだけど。

これは勝手な思い込みといいたいところだけど

「セラピストの心は施術にでる」

これは、わたしがセラピストを普段しているからこそ感じることでもある。
美しい心をもつとストロークも美しく施術が芸術的に感じるんだなあと思った。

わたしは

「美しい心ってなんだろう?」

と考えていた。
ネガティヴを解放し、浄化する。
それもいえてるけど、それとは違う。
そのベースになんか、
自分を大切にしていること
これがあるのか?とも思う。

ああ、このセラピストさんは、自分の心も身体もすべて大切にしているに違いないと感じた。
雑なところがないというか。
わたしは自分を雑に扱ってるなあとすごく感じるところが多くて。
自分を大切にするってことが、言葉や頭だけでなく、しっくりしたら、わたしも、わたしのセッションやフェイシャルも
なにかがもっと変わっていくのかな。
もっと素敵に変わっていきたいなぁ。

トリートメントのお目覚めはローズマリーの香り。
これは前回5月にきたときから、そんなふうにしたみたいだった。
どうかな、今度やってみようかな。

トリートメント後はアフターティータイム

おしぼりからレモングラスとミントの香りがしました。



ルイガンズSPA帰りの夜の部屋からの風景
DSCN0251_convert_20170622145130.jpg

部屋についた後は、色々な所用をしていて時間がたちました。
そのつもりだったので、毎回部屋につくと同時に翌朝の準備を先にやっちゃうのよね。
リラックスしたあとで、明日の準備をやってると「ああ、明日も早いわ。。」とかなんか心が落ち込みそうで(笑)

部屋でハーブティー飲んだりくつろぎの時間に浸りたいんだ。
こういう機会って、非日常だからこそだね。

01時00分
おやすみなさい
DSCN0253_convert_20170622145146.jpg



で!
2日目の記事の内容の関係で、2日目を途中まで書いてしまいます。
すでにすごーーーい記事が長いけど、すみませんw

2017年06月21日(水)06時30分
おっはよーございまーすっ!

昨夜は、なんか東京は雨風ひどくなったみたいだけど大丈夫。
大分で震度5があったみたいだけど福岡は大丈夫でした。
レン君とこは大丈夫かしらと、そっちが心配になったくらい。
なんか天候はやたらついてたなあ。。
ルイガンズついたらたくさん雨で、おまけに雨の日パンケーキ半額だなんて!(笑)

わたしはシャトルバスの時間があるから朝食は食べられないけど
ビュッフェになってました。




07時30分
チェックアウトし、シャトルバスがきたので、そろそろ出発!


電車が並走して走る


08時08分
博多に着いたので空港線へと急ぎます。

こちらは朝はラッシュというほどの感覚がこれまでない。
田園都市線は、朝も夕方も、発狂するレベルのラッシュです。
東京は本当に異常だわww
お前ら頭おかしいだろ!ってかんじよw
これじゃストレスまわるよね。。って電車に乗るたびに思うのです。
福岡は交通機関でのストレスがまったくないのです。
だからすごく不思議なの。
あれだけ東京ではパニック障害なるくらいおびえてた電車なのに。

08時20分
天神で乗り換え。
朝の天神地下街


ソラリアステージを目指し、トイレに行き(はい、またトイレネタ開始ですw)
おにぎりを買って行きますが、
とにかく時間がない!間に合うかな?

これがまたね。。。絶妙すぎて。。
うまい具合に電車が遅れて到着してくれたのよ。
トイレにも行けたし(1時間以上下車できない。したらまたかなり待つのです)
神様ありがとう!なかんじですよ。
行きも昨日は高速バスがうまいこと遅れてくれて、到着は普段どおりでした。

08時30分
西鉄 天神大牟田線 大牟田行き特急


09時40分
西鉄 大牟田駅に着きました!



さて、タクシーで動物園を目指すわよ!

(続く)

初めて福岡に来たとき、そのときは天神のとなりの薬院てところのビジネスホテルに宿泊したんだけど
そのときもレン君の誕生日にあわせて6月21日に行ったの。

このとき当時ブログにも書いたんだけど
6月21日で621号室だったのですw
おまけに帰りは6月22日のスカイマーク22便とか
わたしってこういう数字マジックが多くって楽しいw

そのときの記録が残っています

レン君に会ってきたよー 2015, 06, 22 (Mon) 00:23
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-entry-3396.html


その他の2015年6月の福岡紀行記事
福岡珍道中 初日。 2015, 06, 23 (Tue) 16:51
福岡珍道中(2) レン君、ちかっぱすいとうよ☆大牟田市動物園 2015, 06, 24 (Wed) 22:22
福岡珍道中(3) エンパシーとベチバー 2015, 06, 25 (Thu) 02:05
福岡珍道中(4) 能古島の自然 2015, 06, 25 (Thu) 22:22
福岡珍道中(5) またね!2015, 06, 26 (Fri) 11:26



最後までご覧いただきありがとうございました!