in キネシオロジー

1から始めるキネシオロジー上級編最終日!

-- COMMENT
fc2blog_20170521224122d4f.jpg

はい、れいあです。

いよいよ1から始めるキネシオロジー上級編最終日。
初回は4月からはじまり、とうとうラストスパートです!

そして火曜日早朝から福岡に(遊びで)行ってきます★
久々の大牟田なのですごくうれしいです。
来月はレン君の誕生日なので来月も福岡に行く予定。
人間もいいけど、動物とももっとコンタクトとりたいなぁ・・・



さて、しょっぱなから総括になってしまいますが
前回記事にも書いたけど、
とにかくみなさんどんどん解放されてきていて、
全体的にまとまりもあってすごくいいエネルギーに包まれていました。
一言で言ったら「調和」ってかんじかな。

2年前にも上級クラスに参加したけど、
今回は解放され度が強かったというか
場がエイトスターさんだってこともあってよかったことももちろんあるけど
みんながすごく心を開いてるかんじがすごくしたんだよね。
とにかくハートがすごく暖かくなっていたのは私だけではないと思う。

最後帰るとき、慶太さんは次の予定のためにすでに移動していましたが
わたしもみんなと次々にハグをしていったし、
それ以外の人もハグしまくっていて(笑)
本当にピースフルな空間を共に過ごせてとてもうれしかったです。
ありがとう。

基礎の初日は「キネシオロジー」に対する半信半疑な気持ちで受けた人もいたかもしれない。
キネシオロジーっていうけど、いったいどうなの?なんなの?なにができるの?
そんな疑問を口だけで答えていくことはむつかしいのですが
体験することで、より納得をされていかれました。
「さらに知りたい」
「もっとうまくなりたい」
そんな気持ちが多くの人の上級に進みたい気持ちに火をつけたのでしょう。

上級最終日となる今日は、
キネシオロジーに対する見方や理解が深まっているというか、
最後には、慶太さんからの愛の形をみんなしっかり受け止めている方がほとんどというか
それがひとつの形となったようにも思えました。
参加者の方々がすごく強くなっていく姿を見せられていくというのかな。

昨日の座位インディケーターに続き、今日は仰臥位によるものでした。
ストレートハンドで聞いていく練習、
仰臥位でのMT、
そして脳の三次元メタファーとして
広背筋、大胸筋鎖骨部、棘上筋
の動きを練習していった。

わたしもタッチフォーセルフを学んではいたけど、わたしにはたくさん疑問がありました。
筋肉の名前と場所を覚えるので精いっぱいだし、
これに加えて神経リンパポイントや神経血管ポイントを含め、
あれだけの内容をさらっと数日でやるのには
解剖学などもよくわからない状態の人にはきつすぎるなぁと。
「筋肉についても表面に見える筋肉ではない」ものを、普段筋肉や骨格をあまり知らない人がどう覚えていくのか・・・
少なくともわたしには覚えられなかった。
わたしがある程度筋肉についての場所などを理解し把握ができていれば
もしかしたら意図することで筋反射が何かしらの形でとれるかもしれないけど。。

TFHはわたしにとって覚えることだけで頭がいっぱいになり、
手順とか含めたら本当にわからないことばかりです。
そんな状態の中で筋反射をとるなんてわたしには至難の業でしかなかった。

TFHをやるとなんだか圧倒されてしまった感じというか筋肉に対する苦手意識がどうしても出てきてしまう。
そんなふうに圧倒された状態で正確な筋反射などとれるはずもないわけで。。

ひとつの筋肉に対してフォーカスしているのにもかかわらず
巻き込まれている筋肉があるという感覚も結構ある。
つまり、おそらく本来はオフになるはずの筋肉を
別の筋肉が無意識に、きっと見破られたくない気持ちが、がんばって状態を保とうとすることもあるだろう。
そんなときって、どうなの?
という疑問がずーーっとあったの。

経絡と脳とのつながりについての座学もありつつ、メインは昨日に引き続き、実技中心。

本当にむつかしい。
座位もむつかしいけれど、仰臥位はもっとむつかしい。
でも、だからこそやりがいもある。

また再受講をしてもっと学びを深めていきたいと思いました。
そして、練習会も都合があえば参加していきたいなと思いました。

慶太さん、そして参加者の皆さま、スタッフの皆さま、エイトスターさん、
最後までいい空間をありがとうございます。

最後におまけ?画像。
今回の参加者の皆さまの中、上級では一名男性がいらっしゃったのですが
銃剣道というものをされてらっしゃる方のシャツの背中側がすごかったのでパシャリ。
yk26dAEbghFBsg01495409168_1495409209.jpg
最初基礎でいらしたときは、いかつい?雰囲気だったのだけど(笑)
かなりソフトな雰囲気に変わられました。
今度整体のお店を出すとのことでした。



さて、今回は昨日行った会場の近くのお店の紹介です。
参加者の方が四谷で以前働いていたそうで、
「全部おいしいよ!」とのことで、いつも行列だったのですが
今回行くことができたので。
やはりとてもおいしかったし、何より安かった。

四谷のかつれつ 四谷 たけださん。

わたしはチキンカツを食べたよ。
やわらかくって、さくさくでとってもおいしいの。



最後までご覧いただきありがとうございました!

キネシオロジー

  • Share