花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-
はい、れいあです。

前の記事にも書きましたが
昨日・おとといとキネシオロジーの再受講に行ってきました。
東京会場は四谷にあるエイトスターダイヤモンドさんの 「スペース天夢」で行っています。
わたしは時間が遅いので行ったことがないんだけど
こちらのスペース天夢では木曜会というのが行われていて
そうそうたるメンバーが木曜会講師としてお話しをされています。

木曜会
http://www.eightstar.co.jp/thur/

木曜会講師
http://www.eightstar.co.jp/teacher/

先日キネシの講習のとき、こちらのトイレに入ったのですが、その階には2つあるのですが
2つともにとあるお札が貼ってあります。

もしかしたらこちらをご覧になられている読者の皆様は詳しい方が多いと思うのですが
わたしはなかなかそういうの、疎くてよくわからなかったのですね。
その貼られているお札をまじまじと見ていました。
そこにはお札にはめずらしくご真言も書かれています。
仏さまを見てもよくわからなかったので
そこにあったお寺の名前をネットで検索してみました。

すると・・・おおおお!
さすが田村社長!って思いました。
それは・・・

トイレの仏さま!

そうだったのか。

伊豆の明徳寺(みょうとくじ)

トイレの神様の歌は昔はやったけど
それをうたっていた植村さんも明徳寺で曲のヒット祈願して絵馬を奉納したそうです。

その仏さまは

烏枢沙摩(うすさま)明王

といいます。

烏枢沙摩(うすさま)明王は、インドでは火の神様アグニとされているのですが
天台宗では明王の中心的役割を果たす五大明王の一尊とされています。

臭気に弱いインドラ(帝釈天)が閉じ込められたとき、
そのお城を食い破り仏さまを助けたという
詳しくは興味ある方は個々に調べていただきたいのですが
すさまじい?逸話があります。

Wikipediaからは

「この世の一切の汚れを焼き尽くす」功徳を持ち、
仏教に包括された後も
「烈火で不浄を清浄と化す」神力を持つことから、
心の浄化はもとより日々の生活のあらゆる現実的な不浄を清める功徳があるとする、
幅広い解釈によってあらゆる層の人々に信仰されてきた火の仏である。
意訳から「不浄潔金剛」や「火頭金剛」とも呼ばれた。


とありました。

ご真言は宗派にもよるかと思うのですが

オン・クロダノウ・ウンジャク・ソワカ

よくご真言などでは「~~そわか」って終わるけど、ソワカの意味は「成就」ってことです。

これは「解穢真言(ぐえしんごん)」といわれるものなんだそうです。
解穢真言の「解穢」とは、

「穢れを解く(祓う)」

という意味を持ち
この言葉をトイレ掃除の際に唱えると様々な御利益があるといわれています。

「オン・クロダノウ・ウン・ジャク・ソワカ
 うすさま明王様いつもありがとうございます」

特に言われているのが金運。そしてこの伊豆のお寺は下の病気によいとされています。
でもまぁ、功徳ばかりを目的として唱えるのではなく
純粋な気持ちで、烏枢沙摩明王さまにありがとうの気持ちを持つことが
マントラを唱えるときの大切なポイントだって思っています。

これはもちろん烏枢沙摩明王さまだけに言えることでなく
すべての神仏にたいして言えることだろうとわたしは思っています。

もちろんわたしたちは人間界に属しているので
欲をすべて焼き尽くすことはむつかしいかと思います。
だけど欲はモチベーションにつながりますからね。
でも欲も執着になってしまうとエゴになってしまいますから気を付けましょうね。

すべては こころのままに。
こころは すべてのままに。

そんなふうに心から、素直にありがとうと思え、
人や神仏・創造主などの存在につたえられるように

そういう生き方をしていけたら素敵だなと思っています。



先日、司法試験を今度受けられる方のセッションをしたのですが
エッセンスはおつくりしたのですが
ストレスの修正方法として選ばれたものが

「不動明王のご真言を唱え、東京にあるお不動さんで護摩焚きをする」

というのが出てきたことがありました。

東京には5つの色のお不動さんがあって
たとえばうちの近くだったら武蔵小山はとなりが目黒不動。
目黒不動はそのほかの仏さまもいらっしゃいますが
不動明王は大日如来の化身とされているからか
目黒不動の真裏には大日如来さまが鎮座しておられるのです。
そのほか深川とかのお不動さんがありますが
どこのお不動さんで護摩を焚いてもらうといい、とか
集中できなくなったらご真言を唱えることがよいということがセッションででてきました。

今年は酉年ですが、不動明王は酉年の仏さま。
不動明王は出世とか商売繁盛なんかによいといわれていますが
やはり炎で煩悩を焼き尽くしてくれ、魔を滅してくれるというと不動明王様というかんじがします。

不動明王のご真言は

『ノウマク サンマンダ バザラダン センダ マカロシャダ ソワタヤ ウンタラタ カンマン』

明王つながりで不動明王を思い出してしまったのですが
うすさま明王をお祀りするところは以下になります。
気になる方はどうぞ~

~烏枢沙摩明王を祀る寺院~
【曹洞宗】
海雲寺 (品川区)(東京都)
瑞龍寺 (高岡市)(富山県)
秋葉総本殿可睡斎(静岡県)
明徳寺 (伊豆市) (静岡県)

【真言宗】
来振寺(岐阜県)奈良国立博物館寄託
狸谷山不動院(京都府)

【天台宗】
観音正寺(滋賀県)

【浄土宗】
大龍寺(京都市)

【日蓮宗】
護国寺 (京都市)
本経寺(兵庫県篠山市)

【その他】
万願寺(千葉県)
Posted by