in メンタルヘルス

アプリでストレスチェック!

-- COMMENT

はい、れいあです。

旅行に行った3月2日の日から、
スマホでストレスチェック記録をつけています。

前にも話したように、わたしは喘息がかなりきつかったのですが
アレルギーもありますが、やはり肉体的な意識してないレベルのストレスを知りたかったのです。

もちろん、キネシオロジーを用いたストレスチェックもありますが
普段の、心拍数などを用いて気軽にいつでもチェックできるスマホアプリのご紹介です。

チェックしてまだ2~3日ではありますが面白いことがわかりました。

3月2日福岡に行きました。
夜はスパのトリートメントをうけてぐっすり眠れました。
睡眠不足が続いていたので、嬉かった。
で、寝る前や、起きた直後にも測りましたが
今日セッションを終えた後でストレスチェックをしてみたら、、、、
これまでで測った中で、一番低いストレス度合いだったのです。

わたし自身、セッションは、好きだなあとよく思いますが、
好きなことをしていると、こんなにもストレスが少ないのか!ということと、
あのセッションスペースに、わたし自身が癒されていて、
だからこそ自分を出せたり、ゆったり気持ちよく仕事ができてたり、
ああ、本当、わたし、ここが好きなんだなとすごく感じました。
好きな場所で、好きなことを仕事にできて、幸せだなと思うと、
なんか嬉しくて泣けてきちゃってね。

それがわたしの錯覚とか、思い入れとかではなく、
心拍数やらストレス度合いに、目に見えて数値化されると
すごく納得できたというか。
家で朝目が覚めて測る値より、よほど数値が低い(ストレスが少ないと数値が低い)。
いかにリラックスして、癒しの仕事をできるか、
数値化されると、色々知りたくなります。
わたしは移動中がやはりすごく苦手だとわかったというか、
もともとパニック障害だったのは、
いま思えば、癒されないトラウマなんかがあり、
目に見えないオーラなどエネルギーの領域でのことに敏感すぎるわたしの体質が
ストレスを感じて身体に気づかないままおきてるのだなとわかりました。

そんなわけで、スマホをお持ちの方で敏感な方々は特に、
気になりましたらチェックして数値化し、データにしていくと
対策になるかと思いますよ。

ただ、通信を使い、アルゴリズムで解析するらしいので
飛行機が離陸してからは使えませんでした(´ω`)

普段の体調チェックにどうぞ。

ストレススキャン - ストレスを測定できるスマホアプリ(無料)
https://stress-scan.com/
※マツコの知らない世界で1月31日に取り上げられたみたいです(マツコのストレスは97)

カメラ部分を指にあてて数分じっとしているだけです。
心拍数がずっと出ます。
1が一番低く100が一番高い状態みたいです。

わたしは移動中と食後がいまのところ値が高く
仕事でお店にいるときが一番ストレスが低いみたいです☆
いろいろ計測してみて、自分はどんなときストレスがかかっているのかが数値化されてわかります。





  • Share