花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-
はい、れいあです。

前日の外宮編に引き続き、内宮編です。

内宮に向かうバスの中で、友人がおなかすいたことを伝えてきたのもあり、
時間もあるし、内宮に着いたら、まず軽くなにか食べようかと話してました。

伊勢海老コロッケがあり、それを買い、食べながら、おはらい町を散策。
伊勢海老コロッケ300円。
海老を焼いたような風味がしました。
しかしこれが伊勢海老の味かどうなのかはよくわからずw

今回の旅は、食べ歩き、中でも焼きウニと伊勢海老の味噌汁が目的。
あとは名古屋でうなぎか味噌カツが食べられたらなあと。

まあ、普通、伊勢神宮来たら、パワースポットを堪能するとかスピリチュアルになるかと思うんだけど、
やはり普段仕事でスピリチュアルやヒーリングに接していると、せめて旅行の時間は
スピリチュアルでない、ヒーリングでないものを求めてしまうんだよね。
わたしは本能(食欲)のままに行きますよ!w

というわけで「伊勢の旅・食い倒れ編(笑)」が次回の記事になりますw

友達がおすすめするコロッケは、もう少し歩かないといけなかったので、
そこは内宮から遠ざかるため、まずは内宮へ。
それにしても様々なソフトクリームがありました。
松坂が近いので松坂牛の串焼きもあり、迷ったけど、あとでおいしいコロッケにしようと。
気づけばコロッケ散策にw

内宮入り口前周辺






内宮入り口のひつじ空(いわゆる地震雲)


日本酒が三重は意外と多いみたい。

ちなみに友達は日本酒のラベルのイラストも最近描いたみたい!

手と口をゆすぎます




ご正宮。天照大御神が祀られています

石段の下からのみ撮影OKです。

そういえば、今でこそ寺社の写真をとるようになりましたが、
わたしの介護していた祖母は神社の流れがあるんですが、神社で写真は撮るのはいけないといわれて育ってきたんですね。
やがてスピリチュアルブームとなり、パワースポットとして神社やお寺がブームになると
わたしが一番驚いたのは、みんな神社やお寺の写真を撮っていたことでした。
わたしはいまでは撮影OKの場所ならとるけど、ブームになってなければ、とらなかっただろうなあ。



荒祭宮。内宮の中で最も格式が高い第一別宮とされています。


石段と木々のコントラストが素敵でした。


神楽殿


鯉が泳いでました。
友達に鯉が泳いでるよ!というと「(この鯉)さぞかし高いんだろうなぁw」の返答がww


池。


馬の名前についてあったけど、馬はいなかった。外宮・内宮ともにお馬さんがいるようです。


思わず競走馬データベースで調べようかと思ってしまいましたww
でも考えてみたらサラブレッドとは違うんですよね。
えーっと、おうまさん(競馬)に詳しいわたしが言いますけどね、
ここにあるアングロアラブ種というのはサラブレッドとアラブの交配になります。
サラブレッドは競走馬として早く走るように特化していったお馬さんのこと。
これに対してアラブ種の馬は体質が強いのですね。
こうしてサラブレッドとアラブをかけ合わせて作られたのですが
中央競馬(JRA)では90年代中ほどで、アラブ種の競争が終わってしまい、
地方競馬でもなくなりつつあるのです。
ですから、アングロアラブのお馬さんとのことで思わず写真をとってしまったのですなw
何故、日本の競馬界からアングロアラブが消えつつあるのか。
これはJRAの体質とも関係するのですが、
日本ではスピードを重視する工夫が馬場や馬にされてきているのですね。
その結果サラブレッドが怪我をしやすい高速馬場になっていったりと
これに関して思うことは尽きないのですが
競馬記事は書くのをやめろと天使から忠告されているので
思わずここでうん蓄をたれようとしてしまっているわたくしがいるわけですなwww
というわけで競馬の話はここらへんで失礼いたしますw

子安神社。木花咲耶姫が祀られています。


お花の形。かわいらしいですね。


子安神社とお馬さんのところの間に参集殿という休憩室があります。
わたしは御朱印帳を持って行ったのですが、外宮で新たに買いましたが1種類しかなく。
この参集殿では複数種類の御朱印帳が売られていました。
かわいいのもありました。
伊勢志摩サミットのパネルがいろいろありました。
さすがにきれいで、参拝時にトイレとかで困るとアレですが
こちらの参集殿はきれいめでしたよ。
東京に慣れてしまうと和式がまったくないことが多いのですが
伊勢やこっちのあたりは結構和式が半数以上あって、それになかなかなれなかったなぁ。
でも参集殿は洋式がちゃんとありますよ。
中には車いすの人や杖を突いているお年寄りも多く見かけたので
ひざとか悪い人には特に長く歩くので大切だと思ったので一応書いておきましたw

宇治橋の手前。


五十鈴川。


こちらが外宮と内宮の御朱印になります。


なんだかラストの食い倒れ編がメインになってしまいそうなのですがww
ラストの猿田彦神社編に続きます!

最後までご覧くださりありがとうございます。
Posted by