花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-
はい、れいあです。

今回の旅は福岡ではなく、伊勢神宮に行ってきました。

写真が多いので、外宮、内宮、猿田彦神社~名古屋という3本立てでゆっくり書いていきますね。

わたしは旅に行きはじめたのが昨年の6月からですが、
飛行機は、まだ緊張するものの(保安検査ほか乗り遅れることが怖いという・・)
それなりにこなせるようになってきました(にっこり)

今度のはじめての経験は新幹線。
記憶では小さい頃にあったはずなんだけど、成人してからというか
物心ついてから新幹線に乗った記憶がないんだよね。
ほとんどが車だったのですよ、成人してからは特に・・

なので新幹線のチケットの買い方も知らなかったんですね。
飛行機だったら往復でホテルの宿泊とともにネットでとってしまうのですが
新幹線、東京-名古屋くらいの距離は割引とかきかないとかはじめとして
どんなシステムかまったく知らないのですよ。。
JRでしかとれないのかと思っていたのですが仕事帰りの武蔵小山J★Bで新幹線のチケットをとりました。
これも正直、旅行代理店て旅館やホテルがらみのものしか扱わないと思っていたのだけど
新幹線のチケットなども扱うのですね。。。この年齢になって初めて知りましたw

でもまぁ飛行機のような緊張感も今度はなく、
三重に住む友達と途中で落ち合わせての旅だったので、一人旅ほどの重圧感?もなく・・・

一人旅は確かに気楽なのだけど、一人で時間の管理ができるからいい代わりに
いろいろと妙なプレッシャーもでてきちゃう性質なので
そのあたり、友達と一緒のほうが気楽という面もあるのだなと思いました。

これまで友達との旅ってやはり車だったのですよね。
わたしが運転するスタイル。
だから電車で乗り換えしつつハプニングがいろいろありつつも、受け入れつつのかんじで
気の合う友達との気楽な旅っていいなと思いました。

さて、そんなわたくし。
朝7時39分新横浜発のぞみで行きましたが・・・
これまたびっくりだったのですが・・・
東海道新幹線て、こだま、ひかり、のぞみがありますが
数分おき、まぁ5分とか7分おきでこんなに出てるの?という驚きです。

そして・・・今回指定席だったのですが・・・
飛行機のような窮屈さがない!!
座席で足を伸ばせるだけのスペースがとってあるし、シートベルトの苦しさもないので本当に快適でした。
グリーンだともっといいらしいのだけど、長距離じゃないからそこまでしなくていいかなというかんじ。

あと、新横浜を出て・・・小田原をスルーして新横浜の次が名古屋なんでこれにもびっくり。
名古屋の次は京都とか、本当に空だけでなく陸も近いのだなと改めて感動しました。

窓際の希望を出したのですが、行きも帰りも富士山が見られました。

やっぱり神奈川に住んでいるとですね、
富士山が近いので、やはり自宅からも富士山て見えたりするときが冬はあるのですよね。
富士山が見えて、気持ちは「行ってきます」という感覚。
富士山が見えなくなるとやはりちょっと寂しくもあるかも。

富士山



富士山をすぎると少しうとうとしてしまったのですが、そこは新幹線「のぞみ」なので
あっというまに浜名湖ですよ。。。

浜名湖


ということはもうそこは愛知県すぐそこじゃないですか。

福岡同様、今回も結構乗り換え時間ぎりぎりのかんじ。
わたし、新幹線を下りて、システムがわからず、乗車券と特急券を自動改札に入れたのですが
乗車券が必要だったのか?
名古屋までの乗車券が必要と窓口でいわれて
自動改札で吸い取られてしまったので、そこを説明し、自動改札にたまった乗車券の中から駅員さんに発掘してもらい、
窓口で伊勢市までの乗車券を購入。

というのもICカードが使えるのはJRでは四日市までだと友人から聞いていたため
乗車券を購入する必要があるんですね。

名古屋駅到着9時1分、関西本線に乗る時間9時6分。
この5分の間で様々なことが起きて名古屋駅でパニックに・・・
幸いなことに新幹線を下りた隣が関西本線だったので助かりました。
乗車券を購入して階段をダッシュで昇り、ぎりぎり飛び乗りました。



亀山駅で紀勢本線に乗り換え、亀山の友達と電車内で待ち合わせ。
これまた関西本線を下りてダッシュで階段をのぼって下りて。。。

10時6分亀山到着。10時10分亀山発なのであらかじめホームの階段の位置を調べて
車両を移ることを到着までにしたりと忙しい。



友達と久々の再会!
で、紀勢本線がワンマン運転なこと、車両のひとつがドアが開かない駅が時間帯であることなど
これまた衝撃がいろいろと走ります。。。w

津で快速に乗り換えたのですが津の案内がよくわからず、これまた
10時27分に津に着くと、10時30分に発車なので
この3分の間に駅で迷って、階段上って下りてで相当焦ったかんじに・・・

で、ようやく伊勢市到着。

伊勢市駅


旅行ではやっぱりトイレに行くのに制限されるので
わたしはいつも福岡に行くのに飲み物を制限してコントロールしていますが
伊勢は駅を出て、すぐ左に観光案内所があって
そこのがとてもきれいなのでオススメ?ですよ。
いろいろ観光で分からないこと聞けるし・・・

伊勢市観光案内所


外宮の参道にあったお店


友達とお賽銭について、先に用意しないとね、お賽銭はそこでお財布を出すもんじゃないよというかんじのことをきき
お賽銭用の小銭がなくて牛乳屋さんで牛乳を買い飲みました。

山村牛乳


ちなみに帰りにまた伊勢市に戻ってきて、ここでソフトクリームを食べに再び来る展開にw

ソフトクリームと牛乳やさん


伊勢 山村乳業
http://www.yamamuramilk.co.jp/

すぐそこは外宮入り口です




外宮はパリっとした感じがいいですね。


御正宮(ごしょうぐう)










内宮行きバスは外宮を出てすぐにあります。430円。ICカードも使えます。


こちら、バスの車内が結構風流だったので。




というかんじで内宮、猿田彦神社を含めてまた書いていくのでよろしくね~~~!

最後までご覧いただきありがとうございました!
Posted by