花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-
はい、れいあです。

今日は、近所にある温泉リラクゼーション施設、湯けむりの庄に行ってまいりました。
http://yukemurinosato.com/miyamaedaira

父親の誕生日が近いのですが、毎年誕生日は家族で夕食をしに出かける予定になっていて
わたしは毎年父親の誕生日に温泉リラクゼーション施設の招待券を購入して渡しています。

本当は両親を旅行に連れていってあげたりしたいのですが、なかなかまとまった休みがとれず、
まとまった休みをとっても講習に行くなどしているため
わたしが福岡に行くのすら一泊のみの現状。
両親を連れて行くのは難しいので、温泉チケットにしています。

しかし近所の施設には、岩盤浴だけでなく、リラクゼーションもあるので
たった半日であっても安らぎます♪

以前は岩盤浴のみ入るのに一時間かけて横浜の馬車道までいき、
当時90分2500円くらいだったんですが、セコいのでw 1分でも長く岩盤浴しようとしてました(笑)
いまは入場料1260円に岩盤浴料金800円で様々な岩盤浴が時間制限なしで楽しめる施設が近所にできたから本当によかった。
昔は体調がふらふらしてでも岩盤浴はいって元とろう!なんてかんじだったのに
いまは自分に縛りを設けなくなってきたので
今日は岩盤浴は60分くらいでしたが、それでも満足しました。

湯けむりの庄の岩盤浴でわたしが一番好きなのは岩塩の岩盤浴。
まずはじめにそこに入ります。
そしてミストっぽい岩盤浴もお肌によさそうだし、
アトラクション岩盤浴は、音と光のハーモニー。
天井は天の川っぽい照明になっていて、スモークみたいなドライアイスみたいのが周囲にあり、
自然の音を交えた音楽を使い、岩盤浴にしてはわりと明るめの照明です。
(ちなみにここの岩盤浴についてのみ予約が必要です)

本日は、そろそろ涼しい日も多くなり岩盤浴の季節になってきたことと、父親にわたすチケットを購入するため行ってまいりました。
ここは岩盤浴エリアの隣が、リラクゼーションエリアになっていて、
マッサージやら足流、あかすりをはじめとしてありますが、スパサロンが併設されているのです。
わたしはリラクゼーションスパが基本的に大好き。
こちらの施設ではアロママッサージ、バリニーズ、ホットストーンなんかがあります。

今日は、はじめてのバリニーズマッサージを受けてきました。
手始めに40分背中と腕、ヘッドのコースを受けました。
以前別の場所でアロママッサージで、背中、腕、デコルテを受けましたが
夜に痛くなるくらい圧が強かったことがあったりも。。
バリニーズマッサージは、そこまで強い圧ではなく、
リンパにアプローチしていくため、むくみなんかによいかなと思います。

アロマオイルはすでにブレンドされたものだったのですが
「どちらか何か(症状など)ありますか?」ときかれ
このところ微妙に腰痛があるので、背中のコースでお願いしたのですが
やはり「ローズマリー、パイン、レモングラス」というようなブレンドをおすすめされました。
しかし思ったより清涼感が強いことと、レモングラスって敏感肌のわたしにはちょっと強い可能性もあるため
「他にかいでいいですか?」と5種類のブレンドよりわたしが選んだのは
「ジュニパー、マージョラム、グレープフルーツ」の組み合わせのすっきりブレンド。
まぁとにかくジュニパーで浄化したかったというのがあったんですけどねw
でも一般的にこの組み合わせはメディカルアロマの面から言えば「むくみ」ということになります。
ダイエットによい組み合わせとでもいえばよいでしょうかw

最初のローズマリー、パイン、レモングラスの組み合わせは、
ローズマリーは集中力なんかによいですが、ローズマリーとレモングラスは筋肉痛や腰痛によいのです。
パインもジュニパーも浄化作用がありますが、パインは浄化プラス活気づけのかんじがあります。
ローズマリーもパインもアゲ↑系の精油です。
マージョラムは悲しみがあるときによい精油。
温めるということをしてくれる精油ですが感情のコントをロールなんかにも関係してきます。
グレープフルーツは中性的というか、オレンジほど元気を与えるものではないけれど、気持も身体もすっきりさせてくれる精油です。

前にも何度かご紹介しましたが、こちらが施設の外観。


玄関のところにあるお花はいつもきれいにいけてあります。


これはフロントで館内手続きをしたところの風景。


この先にマッサージチェアがありますが、廊下。ここにも秋の気配。


これはお食事処「心音」の場所。お食事処はここひとつではありますが、和食を中心においしいものが多いです。


お食事処の風景。



わたしがいつも頼むアボカドの菜園丼。

10月の半ば過ぎまで「入場料+岩盤浴+お食事(いくつかある中に菜園丼があります)+飲み物」
これで800円くらい安いので今回「行く!」と前から決めておりましたw
しかしバリニーズを受けようと思ったのは直前でのことw

ここのから揚げがすごくおいしいのです。以前より少々味が変わったような気もしましたが揚げ方はよいです。

仕事のときよく武蔵小山駅中のおにぎりの権兵衛でからあげを購入しますが
いろいろから揚げを食べたけど権兵衛のから揚げと湯けむりのからあげがツートップで好きです。
家ではから揚げをすることって年間通して1日もないくらいの頻度なので外食になっちゃってますが・・・w

やっぱりね、親も年老いてきて、食べるものの好みがわたしと変わってきたというか。
こんなのでおなかいっぱいになるわけないだろう???ってくらいの量なのよね~(一方わたしは食いしん坊なのでw)
なのでわたしが好きな鶏のから揚げではなくアジフライとか(→れいあさんアジは刺身が一番好きな人)
親とは本当に食の好みが違います・・・w

これは物販エリア。


施設を出たところ。


こんなかんじで今日も夜になりました。
気付けば一週間前福岡にいたのに、もう福岡に行ってから1か月くらいたった感覚です。
つまりは先週もスパに行ってたのですね・・・

そして来週は伊勢神宮へ。。。(スパの予定はありませんがw)

このところ旅行や癒しの旅が続くリラクゼーションを心から求めるれいあさんであった。。。


最後までご覧いただきありがとうございました!



Posted by