花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-
get224.jpg

はい、れいあです。

突然ですが、皆様の中で以下のような症状でお悩みの方はいらっしゃいますか?

□ 最近疲れがとれない
□ やる気がなく無気力
□ 自分や環境、人間関係に無関心
□ 体重の減少や増加
□ 過食や暴飲暴食 および食欲不振
□ 低血圧 あるいは 高血圧
□ 不眠または寝つきが遅い・眠ってもすぐに目が覚める・眠っても疲れがとれないなど
□ カフェイン飲料でやる気を出そうとする


☆あなたはいくつ当てはまりましたか?
0~2個 今のまま状態をキープしていきましょう
3~4個 ちょっとお疲れ気味ですね。原因はなにか心あたりはありますか?
5~8個 ストレスの可能性が考えられます!一度ストレスチェックをうけてみましょう!

もちろん4個以下の方でもストレスのチェックをすることで、自分を知り、
心や体のバランスを保つこと、ストレスマネジメントって大切なこと。

「これってストレス?」  ということに気づくこと。

 わたしが昔、音楽関係の仕事をしていた、新入社員だった頃のこと。
無我夢中で残業を含む仕事をしていたら、あるとき電車が怖くなってしまいました。
過呼吸もあったり、明らかにおかしい状態だったのですが
わたしはそれに気づくことがなかったんですね。
仕事に、遊びにと、むしろ充実していたと思っていました。
そのときいろいろ気づいていればどんなによかったか。。。

 当時「身体の声」というものなど知らないでいたわたしは、ストレスに気づかないまま
だましだましやりすごしていました。
そんなある日突然倒れてしまい、一度でなく何度も繰り返していきました。
結果精密検査を受けるも異常なし。
わたしは心療内科へ行くようにいわれ、なぜ身体の不調なのにストレスなのかわかりませんでした。

そうです。
わたしは自分にストレスがあると自分で認めていなかったのです。
もともと完璧主義傾向があったため
「ストレスだと自分を認めてしまうと負けだ!!」
という気持ちが当時はすごく無意識的に強かったのです。

ですからわたしはこのとき、ストレスそのものの存在をよくわかっていなかったため
自分にどんなストレスがあって、どんなことが心と身体に影響を及ぼしているのかなど知る由もありません。

 まぁ、わたしの話は90年代のことなので、ストレス社会といわれている現代のように、ストレスへの認識や理解が薄かったのもあります。
この時代は心の病やストレスのみならず心と身体のつながりは一般的ではありませんでした。
心は心、身体は身体というふうに完全に別ものとしてとらえられていました。
今では脳科学も発達してきて、心を脳科学から捉える向きもありますが
自らの持つストレスについて、どんなものがあるのかを認め、受け入れていくことは
癒しの大切なステップなのです。


 今回は院長によるストレスマネジメントについてのセッション&講習の宣伝になるのですが、
キネシオロジーを用いて自らのストレスが何かを知り、
セッションのみならず、自分でしっかりと癒していけるようなプロセスを自ら作っていけるようにしていくための
アドバイスなどもしていく、セッションとプチ講習を兼ねた内容の大まかな流れをお伝えいたしますね。

【ストレスマネジメントセッションの流れ】            【80分 7,800円】
1. ライフイベント・ストレスチェックにより ストレス度を客観的にみつめる
2. ストレスと感じることの洗い出し
3. キネシオロジー筋反射テストによる 一番問題なストレスの発見
4. キネシオロジー筋反射テストによる 最適な対応策の発見
5. 対応策の実施
6. その効果の検証
7. お一人で出来るストレスマネジメント方法をお伝えします


天(てん)は自(みずか)ら助くる者を助く - Heaven helps those who help themselves.

という言葉を知っていますか?

これはサミュエル・スマイルズ(Samuel Smiles)の「自助論」の冒頭の言葉なのですが
「自助論」は欧米において成功した人々のたくさんの成功論が載っています。

「天はすべての人に平等である」

いってみれば

「天はあなたみたいに努力している人はしっかりサポートしていますからね」

というかんじの言葉なんだろうなと思います。

「天は、他人に頼らずにひとりで努力する者を助けて幸福を与える」

という意味が自助論ですが
たまには誰かに頼りたいと思ったことはありませんか?
でも、頼れない?そのくらいみんな自分でできるよって無理して頑張っていませんか?

まずは自らのストレスの原因を見つけ出し、ストレスについて認めていくことが第一のステップです。

あなたは日ごろのストレスやプレッシャーと どうつきあっていますか?

セッションのみならず、ストレスマネジメント方法などもお伝えしている
セッション+講座の新感覚メニュー。
この秋初登場です。

ご興味のあります方、
あき整骨院 ご予約・お問い合わせフォーム
http://form1.fc2.com/form/?id=630364


より、その他 を選び、お問い合わせ欄に「院長のストレスマネジメント講座希望」とお書き添えの上
お問い合わせ、もしくはご希望日時などご連絡くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

最後までご覧いただきありがとうございました。
Posted by