in 地震予測と防災

ダブルレインボー発見★

-- COMMENT
はい、れいあです。

本日、宮城よりリピーターのお客様がお越しになられたのですが、
交通事情など、不安でしたが、
大丈夫でなによりでした。

前回の台風(台風9号)のときは、川崎市は早々に避難準備のエリアメールがきたんですが、
もう、ほんっと!毎回エリアメールの音が鳴ると東日本大震災のときを思い出してしまいます。
あの音、めちゃこわいんですけど!!

いま使っているのはiPhone6plusですが
以前の5cや4sもWIFIで使ってるため、
一斉にエリアメールが鳴ると、もはや恐怖でしかないわけさw(エリアメールは音量調整できない)

エリアメールがこわいと思えないようにとYoutubeで何度か聞いて慣らそうとしましたが、
そのあと避難準備解除のエリアメールがきて、また心臓がバクバクしてしまいましたよw
そのときいろんな警報音をきいてたら余計ナーバスになってしまいましたw
いろんな警報音があるのね。
特にミサイル発射や大規模テロ等に鳴る国民保護 サイレンとか、
エリアメールですら、この世の終わりが来た気持ちになっちゃったわたしは、いったいどうすれば、、、(絶望感w)

しかし、こういう警報音、非常時にしかならないから
どんな音があるか知っておくのは大切かなとも思わされました(リアルで聞きたくないけどw)
前回台風時も、東日本大震災のときも、防災無線がまったくきけなかったし、
うちの親に至っては、両親ともども、防災無線はおろか、エリアメールもよくわからなかったそうで、
この家でわたし一人が怯えていたのかと思うと、
今となっては滑稽かもしれませんなw
台風が来る来る詐欺のようで、なにより平和だなと思いました。

実は今回後出しだけど、ラファエルはずっと
「こっちは直撃しないよ。宮城も大丈夫だから、お客さんもちゃんと帰れるからね」
といわれてました。

「でもね、予測では、、、」
とか
「天使はいつも大丈夫!っていうからなー
心配性なわたしを慰めてるだけなのかな」
(まあ、実際大丈夫になるんだけどね)
って思っていました。

いや、天使を信じてないわけじゃないのよw

気象といえば大天使ウリエルですが、ウリエルも大丈夫というの。

ウリエルをはじめとして、大天使ラファエル、ジョフィエルたちと一緒に
昨夜は台風情報ばかり見ていました。

「大丈夫だよ。ウリエルが力で台風を、全力でそらしてあなたを守ってくれるよ!」

ってw

災害にならぬように、
心配なときはウリエルにお願いしましょ。

今日無事セッションを終え、帰ってきてからセッションレポートを作成しようとパソコンたちあげたら
母親が「あ!虹!」と。
窓を眺めると東の空に虹が出ていました。
わたしは速攻でベランダにあがり、虹を撮ろうとしてたら、
母親もベランダに来て、
なんだか親子でベランダで虹の撮影会になってて
なんか笑ってしまいましたw

よく見たら、ダブルレインボーでした。
(環境によっては見えにくいかも)



電線とかたくさんで美しくなくて残念。

パソコンのあるリビングに戻り窓を見たら、もう虹が消えていました。
5分くらいかな。
実に幻想的な時間でした。

今でこそ、虹を見て美しいなと純粋に思えるようになりましたが
ちょっと前までには、虹を見ると、特に二重虹は地震とすぐに関連させてしまう思考でしたので
別の意味でこうふんしちゃってましたが、
地震予想をしていたときは、毎朝、毎夕、昼はもちろん空の観察をしてばかり。

そのとき、朝、虹が見えるのは、たいてい西で、
夕方見える虹は、たいてい東の空なんですよね。

で、朝、西の空に虹が見えるときは、たいがい雨がそのあと降る。
夕方東の空に虹が見えると、概ね翌日は晴れになります。

という発見をしたと思って喜んでいたら、
ことわざにすでにあったのよね。
昔の人は自然とともに生きていたんですね。


さて。
気になる台風の進路ではありましたが
今回は、太平洋高気圧が東寄りで、あまり張り出してないこと、
西の上空には寒気が、
北には偏西風が、、、
という状況の中で、迷走しまくり、
かなりのご長寿台風になったようです。(台風10号は8月19日午後9時八丈島付近で発生)

ブログには書くなと天使からいわれてるので書かないけど
こっそり地震の研究でもしようかなと思ってしまいたくなる迷走台風でした。

まだ温帯低気圧にはなっていませんが
影響のある地域の方は、どうか、お気をつけて下さいませ。


最後までご覧いただきありがとうございました。


  • Share