花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-
はい、れいあです。

福岡2日目の記録です。

福岡から帰ってきた昨日は、すごく疲れていたらしく、気づいたら寝ていました。
折しも今日の午前はキャンセルが数日前にあったのですが、キャンセル待ちの募集をかけずにのんびりと午前は過ごそうと思い、
午後一本のみだったのでだいぶ回復できました。
いつも睡眠時間が4-5時間なんですが、7時間は寝ました。

福岡に行くと宿泊するマリノアリゾートはツインルームですが、ひとつのベッドが広く、
空調がわたしにとっていつもベストコンディションなんでかなりお気に入りのホテルなんです。
ホテルでわたしのチェックポイントはいくつかあるんですが、空調はかなりみるところなんですね。

寝るのがもったいないのですが、寝まして(笑)起き、ホテルの部屋から写真を。
2日目朝は、こんなかんじ。


今回は時間に迷いがあったので朝食は食べずに、ホテルにタクシーをつけてもらい、姪浜(めいのはま)駅までいきました。
8時45分チェックアウト。
9時の空港行きの電車に乗る予定がひとつ前の電車に乗れました。

姪浜から天神まで14分。
朝の通勤電車の中ではありますが、時間もありますが東京より若干すいてるかな。
早速天神に到着しました。

帰りは高速バスで行く予定なので天神を通らないため、天神地下街の写真をとりました。

わたし考えたら、今年に入って一度も、渋谷、新宿、六本木、銀座などいってないんだけど、
天神はすでに12回ほどきて(通って、を含むw)ます(笑)

渋谷はうちから一本でいけるのに行かなくなりました。
東京は表参道や代官山が好きな街並みだけど
天神は東京の繁華街のどこよりも好きな雰囲気なんだよね。


こちらはソラリアステージ入り口。
ここからあがって西鉄福岡(2階)を目指しますよ。
ちなみに3階が天神高速ターミナルになります。
(1月来たとき迷いこみましたw)


西鉄福岡(天神)に華大さんの宣伝がw
ちなみに、くりーむしちゅーもありました。


今日は09時30分発大牟田行きでいきます。


車内はこんなかんじ。


大牟田ついたよー。

こちらのほうは、セミがすごいうるさいです(笑)
神奈川のセミと違うのかな?と思うくらい大音量で鳴くのね。。。
神奈川のセミもかなりうるさいけど(笑)
福岡きてまずセミの声の大きさに驚きました。

セミも張り切る暑さw

動物園まではタクシーで行きました。
こっちはタクシー料金が640円とすごい安くて。
東京神奈川は初乗り780円だからタクシーは利用しないけど。。
関東と違ってこちらは豪雨の梅雨だったので、たいへんだったと運転手さんがいってました。

7月23-24日は大牟田は、大蛇山祭りというお祭りの日。
その直前だったので、タクシーの中でも大蛇山祭りのポスターがありました。

おおむた大蛇山まつり
http://www.omuta-daijayama.com/about.html

今日はタクシーなので自転車で行くより体力があるからか?
動物園の門からの坂道は昨日ほど疲れない、、かも?

動物園着10時50分。
動物園入り口そばの掲示板にはイベントの案内がありまして、
次回レッサーパンダガイドのイベントポスターにレン君がいました。
やっぱりレン君、いつみても美形だわ~


さて、今日こそレン君にあえるかな?
ドキドキしながらレッサーパンダ舎まで15分の坂道を歩きます。

今日も仕事前に、院長に
「で、彼(レン君)に会えたの?」
ときかれたんだけど、
初日は遠距離恋愛の彼のところに押しかけて、会えなくて帰ってきたかんじ。
父親にも「会えたのか?」ときかれるしww
レン君を「見に行く」でなくて
「レン君に会いに行く」のですよね。。

ヒマラヤ、ネパール、中国の山がルーツのレッサーパンダは暑さに非常に弱い。
こちらは室内展示場のポスター。
この写真は、しょうたくんという、なくなったオスのおじいちゃんパンダさん。


レッサーパンダ舎到着11時すぎ。
行ったら屋外展示場には、そらちゃんもレン君も見当たりません。
レン君は室内展示場にいるとみて室内展示場へ。

すると、背中を向けてエアコンの真下に佇むレッサーパンダさんを発見。
レン君だよね、、、?
しっぽの長さがそらちゃんより長いし。
しばらく待つとレン君が水を飲みに降りてきました。


近くまできてくれた!ガラス越しの夏。。w


でも、またエアコンのそばへ。。
よほど暑いのね。
34度もあるんだもん。
人間でもばてるよ、これは。
もふもふのレッサーパンダさんなんて毛皮そのものだから、余計暑いのでしょうね。








レン君が寝てしまったので外でおにぎりを食べてました。
外からレッサーパンダ舎はこんな感じ。


実は、おにぎり食べてたらレン君いきなり外に出てきたので
おにぎりそっちのけで動画撮影しました。

前回から色々心配があったのですが思った以上に元気なレン君を見れて安心しました。





で、すぐにまた展示場へレン君は戻りました。

木の上に昇ろうとするレン君、もまたかわいい。


レン君の渋い横顔。








表情豊かなレン君。
本当にどんな表情でも絵になる子です。

わたしが大好きなレン君の耳のアップ(笑)
もふもふのレン君に萌え萌えです。


前回初日、レン君が寝ている時、
「レンくんまた来るね。レンくん、チュッてしてー」
というと、そのとき寝ていたレン君が、一瞬起きてこちらを見るということがあったので
今回もガラス越しにそうレン君にいうと
もぞもぞ動きだしたレン君。

ひょっとしてわたしの気持ちがわかるのかしら??wwww
(基本的につれないけれどw)

レン君が寝てるので「また帰るね、またねー!」と帰ろうとすると、また、こちらを、いきなり見るレン君。
帰ろうとしてもなかなか帰れない・・・(笑)

わたし、ひょっとしてレン君に弄ばれてるのかしら、、、w

レン君また9月に来るね!

というわけで、9月のセッション予定は、レン君に会う予定を組んでからにしますw

レッサーパンダ舎発12時45分。
動物園発13時。

帰りもタクシー。
配車手配したら、すぐに動物園まできてくれました。

こちらはJR大牟田駅。鹿児島本線です。


大牟田観光プラザ。
はじめてきたとき自転車借りたのはこちらでした。


やはり大蛇山祭り関連で盛り上がってました。
あと、三池炭鉱が世界遺産に選ばれて一年になるため、炭鉱にちなんだ色々なお土産が。
あと、大牟田は有明海に面しているので、有明海苔なんかもあります。

蜜柑しぼりジュースを飲んでバスを待ちました。
このジュースは、華大さんの、なんしようと?でこちらの観光プラザにきたときに
確か大吉先生が飲んでいたものです。
美味しかったよ。

大牟田の上内は、みかんの産地なのです。

橘香園
http://kikkoen.jp/index.htm

なんかわたし大牟田の観光に貢献してるわーw

駅前には佐賀空港の案内が。
大牟田は福岡県ですけど、佐賀や熊本のほうが近いというね。


そういえば、初日に寄った大牟田のカフェで、
店員さんは標準語だけど
(福岡、特に天神などは方言あまり耳にしないです、特に若い人は)
お客さんのおばあちゃんが、
「ばってん」
ていってたの、はじめてききました。
大牟田は熊本の言葉がまじってるらしいけど、
ことばが特徴なんですけどね。
動物園に来るお客さんは子供も大人も、方言で話してます。
ちなみに職員さんは標準語。
ダウンタウンの浜ちゃんは子供に標準語をしゃべらせるようにしたときいたけど、
全国的にあまり方言を使わなくなってきてるのかなあ。
それもまた淋しい気がします。

これが大牟田市役所。
道路挟んでその前が空港行きのバス停です。


13時38分大牟田発。


バスは、隣の新栄町に。
新栄町は色々とあるんだけど、動物園メインなので立ち寄らないんだよね。
大牟田の高専ダゴをいつか食べてみたいんだけど。
ダゴというのは、いわゆる粉物をさすようです。
お好み焼き屋がたくさんあるみたいです。
大牟田駅の近くには見かけないけど、隣の新栄町のほうには何件かバスからでも見かけました。

高専ダゴ
http://www.kousendago.com/

そしてバスは新大牟田駅を通りました。
九州新幹線の駅です。
大牟田駅からはかなり離れています。


空に龍のような雲。


九州自動車道は電車より内陸寄りのルートを通ります。
八女、筑後を通過。


久留米を通過。


15時。福岡空港に到着。
バスで大牟田から1時間20分くらいです。(1750円)

西鉄で天神経由で空港線で行くのと変わりませんね。
すごく楽だったから、今度からは時間があえば高速バスを使おうと思いました。

ほら、空港でてすぐ地下鉄でしょ?


福岡空港といえば。
いつものところで、いつものやつを。


はい、ごま鯖でーす!(800円プラスごはんと味噌汁が400円くらい)


お土産を空港で買いました。
自分におやつと(笑)
今回は通りもんは買わなかったです。
じゃがほっこりというカルビーの九州限定のポテチを。
北海道のじゃがポックルにほくほくしたかんじが似ていますが
ポテトチップスの厚いものです。
あとは鶏皮チップス買いましたw
これも必ず自分用に買って帰るものですw
あとはわたしと親がお気に入りの稚加栄の明太子。
こちらは料亭がつくる明太子です。
めんたいぴりりを見たので、ふくやの明太子辛口も買いましたw

16時50分福岡空港発ANAで出発。

18時30分、少し早く羽田につきました。
福岡34度に対して羽田22度ときいていたけど
寒さは感じず、蒸すなあと。

で、せっかくなのでバス待ちの間にブルーシールアイスを。
福岡にいって、東京についたけど、沖縄のアイスかw


紫いもソフトののった紫いもドリンク。

タピオカが沈んでました。
黒糖の味と紫いもがあってておいしい。

このバスで帰りますー!


自宅についたのが20時30分すぎ。
傘をさしている人が多かったですが、なくても大丈夫だったかな。

この日はたくさん眠ることができました。

また早いうちに行きたいな、福岡。

ふっこう割で行きたいと思ったけど、とれませんでした(涙)
地道にマイレージ増やしておりますw

次に行くホテルはルイガンズにしようか迷い中。

一泊二日の弾丸ツアーではありますが、現実感のなさがやはりあるので
すごくリラックスできます。

ただ、今回は、ブラックモンブラン(というアイスクリーム)を食べたいと思ってコンビニを探しましたが
とうとう見つけられませんでした。
スパのおねーさんに聞いたみたら
「東京にはないの?」
ときかれましたが、

ないんです!

いつかブラックモンブランを食べてみたいです。
ミルクック、トラキチ君も食べてみたい!

ブラックモンブラン|竹下製菓株式会社
http://takeshita-seika.jp/smarts/index/1/


今日はこんなところで。

最後までご覧いただきありがとうございました~!