Soul Therapist Leiya れいあ

Soul Therapist Leiya れいあ

-

はい、れいあです。

YouTubeで大牟田市動物園を登録してるんですが、
最近、レン君がリンゴを探す動画がアップされました。

ああああああ~っ!
なんでレン君はこんなにカッコよくてかわいくて美しいのー!



笹の葉さ~らさら~

今日は七夕。
七夕といえば、笹ですよね。
お願いごとを短冊につけたりね。

で!笹はレッサーパンダの主食でもあります。
(レン君の好物はりんごですが)

パンダっていう言葉の由来が、ネパール語でネガリヤーポンヤ。
ponya
これは、笹を食べる者の意味。
いまでこそジャイアントパンダをパンダとよびますが
それ以前にレッサーパンダは発見されていて、
かつてパンダといえばレッサーパンダをさしていたのです。
その後、レッサーパンダより大きなパンダが見つかったため、
ジャイアントパンダとレッサーパンダに分けたのです。
しかし笹を食べる以外の共通点て実はあまりないのが
レッサーパンダとジャイアントパンダ。
レッサーパンダはアライグマにも似ていますが、
いまだに議論中みたいです。
レッサーパンダはレッサーパンダ科として扱うところも多いというか、
そういう傾向があります。
アライグマは獰猛ですが、
レッサーパンダは神経質で臆病なのです。
レン君を見ていると、ちょっとした音にも反応して、まわりを見渡す姿をよく見かけます。

レッサーパンダはヒマラヤ、ネパールや中国の山岳部に生息していました。
寒いところに生息していたため、暑いのが、大の苦手です。
日本の夏は湿気も多いため室内展示でクーラーで過ごさせたりという工夫も。
基本的に昼間は木の上など高い場所で寝て過ごしています。
野生のレッサーパンダの敵(ユキヒョウなど)が木の上をみて、いないように見せるため
おなかの部分が黒い毛になっています。

森林伐採や農地拡大、またはペットとして飼おうとして、または、そのシマシマでふさふさした尻尾を求めた乱獲のため
いまやレッサーパンダは絶滅の危機にさらされています。
動物園では絶滅危惧種の保護や繁殖などの取り組みをしています。

レッサーパンダは、恋の時期が短く、単独行動を普段はとり、子供も年間でせいぜい2匹。
必ず毎年産むわけでもなく、あまり妊娠の兆候もわかりにくいようです。
近親での繁殖を防ぐため、動物園にいるレッサーパンダは、ほかの動物園に引き渡されたり、
レンタルをしたりして、
子孫を繁栄させるためにさまざまなとりくみがなされています。
全世界では750頭、そのうち日本では250頭のレッサーパンダの保護、繁殖に成功しています。
世界のレッサーパンダの三分の一が日本にいるわけですね。

かつて一世を風靡し、レッサーパンダブームを巻き起こした、風太くん。
いまやおじいちゃんになり、たくさんの子供や孫に恵まれているようです。
立った姿で有名になりましたが、レッサーパンダは、小さなとき、まわりに、なにがあるのか知るために立ち上がることをする説や、
威嚇のためにする説などがあるみたい。


レン君は6年前、千葉の市川から福岡の大牟田へと移りました。
レン君に似たカッコいい子供が見てみたいけど、
こればかりは授かりものですからね。

そんな、うるわしのレン君動画を見て、なごんでいってくださいな~

わたしも今月下旬に大牟田動物園へ行きますが、
こんな間近なところは見られないので
飼育係様々です。
アップして下さった動物園のスタッフさん、ありがとうございます☆彡

レッサーパンダの餌探し①


レッサーパンダの餌探し②
Posted by