花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-
はい、れいあです。

今日は仕事が早めに終わったので選挙の期日前投票に行ってきたよ~
しっかし基本的に参議院の存在に否定的なので微妙な気持ちではありましたが
さらに積極的に入れたい政党も人もおらず、すべてが消去法で選びました。
今回から18歳以上と選挙権年齢が引き下げられて大学などにも設置されているようですが
この先日本はどうなっていくのでしょうかね。

さて、先日母親が、とうとう、いや、ついに?ガラケーからiPhoneへと変えました。

ガラケーも5年は同じ機種を使っていて、更新月も知らないそうなので、
なぜこのタイミングなのか、わかりませんが
ああ、ついに母親もスマホになるのかー、なんて思ってました。
家電量販店で購入したらしいのですが、すぐ手元には来なくて、一週間くらいかかったようです。

しかし・・・
まず母親はiPhoneに説明書がついていないとキレだし(苦笑)
父親もスマホですが、Androidなため、母へ教えるにも詳しくわからずにいたら母親と喧嘩になり(汗)
そんなこんなのタイミングで、わたしは食事をとりにリビングへ。

「どう?使ってみた?」

と母親にきいてみたら

「もう、いい!知らない!わからないから解約する」

といきなりのキレ方(買う前からこうなるだろうとは想定してたけど)
食事を目の前に、母親から使い方の質問責めにあい、iPhoneのプチプチ講習会となりました。

というかね、そもそも母親は自分のメールのログインパスワードも、自分のメールアカウントもよくわかっていない人。
わからないことがあるとすべてわたしか父親がやってしまうので、というより母親が覚える気ゼロなのですけどね・・・
ブラウザのクッキーがパスワードを記憶しているので、それがリセットされようものなら大変になってしまうタイプです。
でもいまって、パスワードが複雑化してるでしょ?
英数字を必ずいれる、大文字をひとつは使うなど。。。
母親は自分の使っているあちこちのサイトのパスワードがわからずに、逆ギレするタイプなのです。
これまでもパスワードの管理ができなくて
わたしにきいてもわかるはずないのに
「わたしのパスワード教えて」
なんてのが日常茶飯事の人で、ログインできないとそこでまた(なぜかわたしに向かって)キレる。
パスワードは暗証番号のことだから人に教えるわけないから管理してねといっても全く理解してくれず、、、
毎回教えても、管理したものがよくわからないことになったり、覚える気も使いこなす気もなく、すべて教える人任せなので
教える立場の父親もわたしも、IT音痴の母にいつも困惑し手をこまく始末。

そうして、わたしの猛特訓がはじまります(優しく説明したけど母にはきつかったかなw)

わたしのiPhoneデビューは4sでした。
しかし電話のかけかた、受け方すら全くわからないまま、だけどこういうのっていじくり倒して覚えていくもんなんですけどね。。

そんなわけで母には電話を受けるとこからはじまり、電話のかけかたを教え、
メールの設定をし、メールの見方、打ち方、文字入力の仕方などなど。

まあ、これくらいだろ、初日は。

・・・なんて思って食事しようとしたら、食事中に、
やれアドレスの見方がわからないとか、また色々きいてくるので
連絡帳の基本操作を、ついでに、アラームの設定を、おまけでアプリのダウンロードについて、ブラウザの見方について・・・

そんなに熱くならんでもよかろうもん!

というかんじで続いていきました。

汗だくになりながら教えているわたしに

「でも多分明日には忘れてるだろうけどね~」

とか殺意を覚えるセリフまで言ってくるww

ちゃんとメモしとけ!!w

で、カメラの使い方を教えていたら、母親から意外な一言があり、わたしに衝撃が。。

「自撮りしたいんだけど、どうやればいいの?」

え???わたしですら、自撮りなんてしなくなり久しいのに(汗

母親66歳。
まだまだやけんね!w

ええ、もちろん、自撮りの仕方教えましたよ。
そのうち自撮り棒買ってきたらどうしようとも考えつつ。。。(笑)

写真の基本のレタッチも教えたのですが
いったい誰に見せるとやろう。。
そのうちLINEやFacebookとかやりだすのかしら。

わたしはSNSにはあまり興味ないというか、
基本的に他人に興味があまり持てないというか、
(それいったら自分にも興味がないんだけど、自分の世界は大切にしたいという)
繋がりとかいわれても煩わしく感じてしまうタイプなんですけどね(コミュ障なもんで)
軽い人付き合いが不得意というか。
対話はできても会話ができないタイプというか。
しかしそこで、まさかの母親がSNSデビュー。。なんて展開が来てもおかしくないわけですよね。
そう思うと、ちょっと戦慄しますwww

母親はSeなんですが、5Sに似てますね。
いまわたしは6s
最初は変わるとき大きいのが嫌だったけど、友達に、

「れいあならすぐに慣れるよ。ゲームとか見やすいかられいあ向きだよ」

といわれてもなお、大きい画面は嫌だと思っていたのもはじめの数日。。
慣れるもんですなあ。

今では仕事の昼休みや、帰りの電車で座れたら、
セッションレポートをiPhoneから打って送っています。
セッションレポートがやけに早いなというときは電車で打って送ったときです(笑)
これまでコピペがうまくできなくて、イライラするからやめていたけど、
セッションレポートを家につくまで終わらせておくと、おうちでの遊びの時間が増えるので
頑張って家に着くまでには終わっているように努力?しています(笑)
そんなわけで当初はMacBookを夏までに買うつもりでいましたがiPhoneで事足りそうなので、
MacBookを買う理由がなくなってしまいましたww

残念ながら「スタバでMac」という、ささやかな夢を断念することにいたしましたw

お客さんの待ち時間や昼休み?は、
セッションレポートでなければ、スマホからブログを書いたり、
ご予約に関するメールのやりとりやらをしているのですが
そうでなければエッセンスのチェック、アロマのブレンドづくりなどをやっています(^ ^)

これまでは、仕事の帰りはコーヒー飲んで帰ることが多かったけど、
このところ早く家でのんびりしたい派になっております。
家でパソコンで仕事をすることが多かったけど
なるべく仕事を家でしない方向に持っていってます。
以前は、家にいても、常に仕事のことばかりでしたが
いくら仕事はすきとはいえ、切り離す時間がすこしはいるかなと思うようになりました。

のんびりゲームやネットやブログかく時間も好きだけど

「なにもしない、なにも考えない」

そんな時間を最低でも一時間は作りたいんですね。


みなさんは、なにもしない時間を作ってますか?

すごく贅沢な時間の使い方だよね。
身も心もリラックスできますよ。

やってみてね。
Posted by