花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-
はい、れいあです。

おっとっと、とっとーと(おっとっとをとっておいて)

をはじめてきいたとき、
チャウチャウちゃう?
チャウチャウちゃうんちゃう?
だっけ?(笑)
それをはじめに思いだしました。

先日購入した本が今日届きました。
どんな本かというと。。

博多弁の解説講座。


中身はこんなかんじ


こんなふうに、キーワードごと、シチュエーションごとになってます。
基本的に華丸大吉さんのお二人が会話する形式なんですが
あくまでも人物は仮設定みたいになってます。
途中で華丸さんの彼女役の方がでてきて
博多が地元の人のデートでのやりとりはこんなかんじという会話から、
大吉さんと合流して三人の会話になって・・・という流れ。

以前少し書いたけど、わたしは博多の人とつきあっていた時期があって、
そのとき博多弁でずっと話されていたので
理解はできるんだけど
そのとき慣らされたこともあって
だからか博多には親しみを感じるんだよね。
実は今日は、たまたまだけど、その人の誕生日。
10代のことだったから、名前すら忘れかけてたけど、
誕生日は意外と覚えているものね。

この本のミニコラムなどでは、ちょっとした博多の雑学的なことがあったりして楽しい。

別に博多弁を話したくて買ったというよりも、
東京にいても、博多周辺の雰囲気を思い出したいというかんじかな。

ちなみにレン君のいる大牟田は、熊本の言葉に近いのですが、
大牟田弁のもあったらいいなあ。

ちなみに大牟田弁では、

面白い、は、おもしょかばい。
とか
どんだけー、は、どがしこでん。
とか
全くわからない、は、いっちょんわからん。

などなどあります。
博多言葉とは違うのよね。

まあ、レン君は動物だから、人間の方言とか関係ないんだけど、、、

というわけで、もうひとつ買ったのが、この本。

食べずに終われんばい


華丸さんの食に対するこだわりは、とても有名らしく、
漫才やバラエティなんかでも、ちょいちょいでてきますね。

有名なネタは、ホテルに行くとフロントでチェックインのとき、朝食はどうするかきかれて、(和食か洋食かなど)
ホテルの人になにがあるかわからないといわれると開いてないレストランまで見に行き、
あのお皿は鮭が入りそうだな。とか朝食のシュミレートをしたりするそうで。
一方大吉さんは朝食には興味なく(笑)
今年はじめにニュースになった、後輩芸人がモーガンを断わったことで華丸さんがえらく怒ったというエピソードで
モーガンとはなんだと大吉さんがきかれたらしく
モーニング元祖長浜屋(朝に元祖長浜屋でラーメンを食べること)
の略らしく、
そんな食へのこだわりがあるみたいですね
(その時は坂上忍が色々な怒りの原因だったみたいだけどね)

博多語講座でも、昼はうどん、ラーメンは夜飲みに行ったシメなので
今日はもうおひらき的な意味をもつなど
食に対するものがちらほらでてきます。

わたしも食に対するこだわりがそれなりにあるほうなので(笑)
華丸さんまでいかないけど、気持ちはわかります。

でも福岡に行き始めて、ごぼ天うどんは食べたけど、
ラーメンやもつ鍋は一度もなくて、
というか豚骨スープのにおいは、さほど好きではないので、
やはり、わたしは、福岡ならごま鯖だなあ~!

と。
行く前から色々考えてます。

博多をはじめとする、福岡にハマりつつあるわたしを
大天使たちはにこにこと見守っていますが
わたしにとってラファエルは癒しと旅の天使であり、笑いの天使でもあるので
ラファエル座長の新喜劇とかあったら面白そう!?と妄想していたら
ラファエルがノリで
ジョフィエル、ガブリエル、アズラエル、ラジエル、ラギュエルをメンバーに加えてみたり
妄想はとまりません^^
大天使たちの新喜劇をわたしも体験できるのでしょうか(^ ^)

博多華丸・大吉式ハカタ語会話 [ 博多華丸・大吉 ]


食べずに終われんばい! [ 博多華丸 ]
Posted by