Soul Therapist Leiya れいあ

Soul Therapist Leiya れいあ

-
はい、れいあです。

これを書いている現在、蛭子さんと太川さんの路線バスの旅がやっておりますが・・・

前回、大牟田に行く前から
東京では放送されていない、とある番組をYouTubeで見ています。

それは、タイトルに書いた

華丸・大吉の「なんしようと?」

という街ぶら番組。

華丸・大吉の「なんしようと?」公式サイト
http://www.tnc.co.jp/nan/

わたしは基本的にテレビは見ないんですが、
以前はニュースだけ見ていました。
しかし、偏向報道の現実を知るとニュースすら見なくなりました。
いま見るのは天気予報くらいかなあ。
バラエティも基本がヤラセや仕込みだし。
芸能事務所のチカラ関係で番組内容が決まってしまうのばかりだからつまらない。
番組側や制作サイドもスポンサーやら視聴率ありきの内容だから視聴者目線ではないしね。
最近、天気予報もスマホで見てすませているため、
母が見ているテレビが少し目に入ったらチラ見する程度に。
母も見ているのは、決まって、クイズ番組か、病気・健康の情報番組ばかり。
考えてみたら特に地デジ化でテレビ番組表の放送局の位置が変わってから、
どこで何をやっているのか見ないため全くわからなくなったのと
スマホの影響はかなりあるかもなあ。
パソコンすらやる時間が減りましたからね。
スマホにする前、ガラケー時代は、非常時のためにとワンセグ機能搭載した携帯にしてましたが
結局非常時に役にたたないですよね。

で、なにか見たかった番組があったら、YouTubeなどを探し、スマホで見てる日々ですよ。

皆さんもそうだと思いますが、何か番組で話題になったものなど、
気になれば、すべてYouTubeですませる。
本当に便利な時代になったものです。

いい時代になったと思う一番のときは、
YouTubeで探偵ナイトスクープが見られることかなあ。

わたしが好きな番組って東京キー局にはないんだよね。
東京のテレビって、まったくもってつまらない(少なくとも私には興味をそそるものがまったくない)
だからテレビ見ない人が増えてるんじゃね?とすら思えてならない。
まあ、わたしも見たい番組といっても
探偵ナイトスクープと
たかじんのそこまで言って委員会くらいなんですが。。(たかじんさんもいなくなってしまってから見なくなったし)
わたしが好きなものってことごとく関西系なんですよね。
関西好きだから仕方ないですね。

でも最近はご存じのように九州が好きなわけですが。
今年になり、福岡に行くたび泊まるお気に入りのホテルでは
福岡の糸島というところの野菜を使ったサラダがウリのひとつですが
こうやってひとつひとつ、福岡について詳しくなっていくんですねw(糸島の野菜はおいしい情報が頭にインプットされたわけですな)

おいしい糸島野菜に会いに行こう 糸島よかもん市場

レン君に会いに行くため福岡の大牟田に行くのにも
最初、情報はトリップアドバイザーあたりを見ていましたが
そんなとき、たまたまYouTubeで検索して出てきたのが
華丸・大吉のなんしようと?という番組(TNC)だったわけです。

旅番組だと、こちらで有名なのが、蛭子さんと太川さんの路線バスの旅だったり、
街ぶらだったら、もやさまとか、ブラタモリとか、色々ありますけどね。
わたしは基本的にのんびり系とか脱力系のものが大好きなので、こういう類が好きなんですが、
なんしようと?は福岡に特化した番組で、毎回どこかの地区にフォーカスし、
華大さんたちが色々な芸人さんと一緒に福岡の様々なところを立ち寄る番組なんですね。
華大のお二人は博多弁をウリにしている芸人さんでもあるので
博多弁で福岡のあちこちを紹介していくのですが
博多弁が実にほのぼのとしている雰囲気をマシマシにさせてるところが特に大好きな番組です。

そういえば来月、福岡行きのチケットがとれたんですよ。やった!
そんなわけで仕事から家に帰り、部屋でのくつろぎタイムは
なんしようと?を見て、早くも福岡気分をチューニングしています。
正直ここまで頻繁に福岡に行くとは思いもしませんでした。

今回は久留米に泊まろうとも考えたんですが、
やはりおなじみのハーバービューのホテル、マリノアリゾートになりました。

マリノアリゾート福岡
http://marinoaresort.co.jp/stay/

夢?は、そのうち、海の中道にあるリゾート、ルイガンズに泊まってスパ三昧をすることだなあ。

ルイガンズ
http://www.luigans.com/

福岡には行くようになったけど、毎回一泊、帰ってきて翌日から仕事ばかりだから、
ひとりでもっとゆっくりのんびりしたいです。
旅には誰もいないことがポイントなのよね。
誰かと一緒に行くとどこかしらストレスになるというか気を使いがちだから。
欲をいわせてもらえば月に一度は福岡までお気楽にリゾートに行って、日常を忘れる時間がほしい(笑)
ビジネスホテルに泊まってしまうと日常の延長になってしまうし、
街中のシティホテルだと都会っぽさの喧騒は東京ではいつものことなので
やっぱり気軽に行けるリゾートが現在の手に届く理想になっちゃうんだよな。
だから弾丸ツアーで帰ってきた翌日朝から仕事でも、旅疲れってあまり感じないんだよね(わたしってかなり体力ないほうですが)

セッションを主に担当する大天使ジョフィエルはもっと仕事しろ(ジョフィエル的には仕事をたくさんしたいらしい)というんだけど、
大天使ラファエルのほうは旅の守護の天使でもあるからか、旅で楽しんでほしいというし(ラファエルは旅好き芸人天使みたいなイメージ→ラファエルにとっての最大の癒し?は「笑い」らしいので)
わたしはこの二人の天使がメインについてるため、ちょっとどうしてよいかわからないです、、、

博多ではもう少ししたら博多祇園山笠がはじまります(7月1日~15日)
昨年福岡に初めて行ったのが6月下旬だったのですが
山笠(山車)を見られたのはとってもよかったです。
華丸さんが参加されたときの「なんしようと?」がこちら↓

千鳥と博多祇園山笠を見物


お祭りは緊迫?していますが、番組はまったりしていてわたし好み(笑

昔の放送を探しては、仕事から帰ってくると毎晩スマホで見まくっています(^^)

福岡のいろんな街を知りたい人にはいい番組。
地元では人気看板番組みたいですよ~

どっぷりと福岡にハマりつつあります。

レン君のいる大牟田は福岡最南端にあるので、福岡というより、極めて熊本に近いのですが、、
熊本の復興を陰ながら応援しております。
Posted by