in Music

ライムスターのお気に入りな曲

-- COMMENT
はい、れいあです。

このところずっとヘビーローテでライムスターばかり聴いています。
とにかく頭の中がライムスのことでいっぱいなので
記事に書いてアウトプットしていきます。

ライムスターといえば90年代から活躍する日本の代表的HipHopユニットなわけだけど(厳密には1989年から)
活動を2000年代になって休止していたんだよね。
わたしは仕事(音楽雑誌ライター)の関係もあって90年代テクノやハウスを中心とするものからレゲエなど
とにかくダンスミュージックはすべてのジャンルを聞いていたし
これに飽き足らずパンクなども聴いていた。
日本のRAP/HIPHOP黎明期からこっちの世界にいたけれど
90年代前半からすでにライムスターは活動していた。
90年代の日本のHIPHOPでわたしが一番好きだったのはブッダブランドではあったのだけど
(昨年そのDev Large氏がなくなってしまったのだけど)
ブッダと双璧というか、それくらい日本のHipHopの人たちは「いいライバル」関係を続けていつつ、仲間だよなと思う。
狭い世界というか、実にアンダーグラウンドな世界だった。
Zeebraあたりがメディアで結構とりあげられるようになってから
少しずつ光が当たり始めたといってもいいかもしれない(異論は認めるw)

そんな90年代ライムスターの代表曲はやっぱしこれかな。。
Rhymester B BOYイズム


ライムスターが好きな人はきっと多くが聴いているであろう宇多丸のウィークエンドシャッフル(ラジオ)
(わたしはYoutubeできいているんだけど)

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル(TBSラジオ/土曜日 22:00 - 24:00)
http://www.tbsradio.jp/utamaru/

そんなふうにライムスの宇多丸さんなんて、なんというか業界のご意見番になってもおかしくないくらいに?
こっちの世界での影響力がすごいある人というか、
それくらいカリスマというか、ですね。
まさに、キングオブステージ!(RHYMESTERが行うライブツアーの名称であり、RHYMESTERの別名)なのだ。

そんなライムスターは2007年活動を休止。
その間宇多丸さんはラジオなどを中心に活躍し、Mummy-Dはマボロシ(というユニット)として
マボロシではファンキーな音を中心にやっていたんだよね。
その1年後、ライムスターとしてのライブを再開。

そして2010年にリリースされたアルバムはオリコンチャート3位になるという復活劇を果たしてくれた。
そのアルバム(マニフェスト)の中でわたしが一番好きな曲であり、
現在までのライムスターの曲の中でも一番といっていいくらい好きな曲がONCE AGAIN↓

RHYMESTER - ONCE AGAIN


これね、新たな日本のHipHopのアンセムといってもいいんじゃないかなって思うくらい好き。
それに歌詞がね、いいんですよ。(JASRACの関係であまり書けないけど)

ありがとうMy man ありがとうMy haters
この足で立ち上がれそうだぜ
さあ、取り戻せ そのラフネス 見せつけろそのタフネス
孤独の果てに浮かんだフレーズは
Three times, twice, once again!!

風はまた吹く 気付かないかざしな人差し指を
陽はまた昇るゆっくりと 決して立てるな己にその中指を
風はまた吹く 気付かないならかざしな人差し指を
陽はまた昇るゆっくりと その時立てろ親指を



なんていうか、すごく勇気づけられる。
ほんとカッコイイといつも思う。

これ東日本の震災の前年の曲ではあるけど、
震災のときなんかでもこの曲に勇気づけられた人、絶対いるはずだって思う。
いま熊本・大分の地震で大変な思いをされてる方も
日本のHipHop興味ある人は是非きいてほしい。

RHYMESTER ライムスター / マニフェスト

ちなみにOnce Againの最初に歌っているのが宇多丸さん、次がMummy-Dなんだけど
わたしはMummy-Dの声がすごく好きなんだよね(声フェチなのです)

Mummy-Dが最初に歌う曲でわたしが好きな曲は

RHYMESTER 『The Choice Is Yours』

選ぶのは君だ 君だ 決めるのは君だ 君だ
考えるのは君だ 他の誰でもないんだ
揺れるのは君だ 踊るのは君だ
叫ぶのは君だ 嘆くのは君だ 笑うのは君だ
他の誰でもないんだ
さあ、歌いな
La la la... the choice is yours


そのほかにもYoutubeにないもので、好きなものが多いのだけど
復活後はなんというかすごいトラックがキャッチーな音が多かったりします。
そんなキャッチーさが、これまたライムスのよさをより引き出しているのかなと。

いくつかあげてみるので興味ある人よかったらきいてみてね。

RHYMESTER - K.U.F.U


RHYMESTER  『Deejay Deejay』


RHYMESTER 人間交差点


RHYMESTER オフィシャルブログ
http://starplayers.jp/rhymester-blog/
  • Share