in 癒しとスピリチュアル

体内スキャニングって面白い

-- COMMENT
get286.jpg


はい、れいあです。

みなさん、瞑想ってやってますか?
わたしはいまは瞑想こそ頻繁にやってないですが、
電車の中でプチ瞑想はやっております。

・・・というと驚かれるのですが
瞑想って、
「いかにリラックスして、それでいてクリアに集中していられるのか」
これがとても大事なことだって思うんですよね。
確かに悟りを開くとかそういうためにもともとはあったのかもしれませんが
プチ悟りの瞬間というかスペースのような場所というかポイントがわかると
常にそうでなくとも、意識をしさえすれば、その場所にたどり着くことがわりとすんなりいったりします。

電車の中とかいろいろ考えたりスマホをいじりがちですが
瞑想するのにうってつけの時間だなって思うことも多くわたしはやっています。
ある程度瞑想のコツ、リラックス&集中のポイントがわかってくると
混雑した電車の中でも瞑想状態に入るのによかったりします。
みんながみんな電車の中でスマホやるのと
みんながみんな電車の中で瞑想するの、どちらがよい?
(でもまぁみんな瞑想してたら怖いかしらねw)

だけどみんなが簡単に悟りのスペースに行けるのだったら
電車や駅の混雑した中でいろんな事件事故とか起こらないと思うのはわたしだけかもしれませんがw

そんなとき、今日は瞑想を電車の中でしつつ、体内スキャニングをしてみたんですね。
スキャンするように体の部分部分を意識していく。

よくフィットネスなんかをやっている人は運動時に
「○○を意識して」
ってやるでしょう?
あれは筋肉に対してがメインだけど
これを体内でやっていくのです。

頭から目、鼻、耳、口・・・とやっていったとき(今日電車の中でw)
反応する部分がいくつかあって、
それは気管支と肺でした。

わたしは喘息持ちなのはお客さんは結構知ってらっしゃる方が多いですが
アレルギー、花粉症の季節にあって現在薬がなくとも大丈夫なんですよね。
(いつまで続くのかわからないけど)
アレルギーが出るとわたしはすぐに喘息になってしまうのですが、それもあまりなし。

・・・でも。

体内スキャニングをしていくと気管支と肺の部分が熱く重く感じたのですね。

ああ、大丈夫と思っていたけれど、ちょっとイエローカード1枚ってかんじの状態なのかしら?

そんなふうに体内の状態をチェックしていきます。
体内のスキャンをしていつもの自分を知っているということはとても大切なことだと思っています。
なにか感じた場所は、手を当てて、光を、送り、深呼吸を、繰り返します。

瞑想をするときは頭から順に体内のチェックをしていくこともおすすめですよ。

是非やってみてくださいね~!
  • Share