in 遊・戯・戯・言

ピアノの練習をi-Phoneでしてました

-- COMMENT
5269ef99-1a0e-457a-b6b7-1e458d3bab11.png

はい、れいあです。

前からあるのは知っていたのですが
なんだか今日、そんな気分だったので
休みであったことを理由にピアノアプリで遊んでいました。

アプリには便利なことに楽譜やコードもついているんですね。
でもわたしは最初なんでDLしたかというと

「ラファエル~!ラとファは音にできるね~ラファエルを音で表現するね」

とかそんな程度のことだったんですが
ラファエル⇒A・F・E・D
というかんじでジョフィエルを音で表現すると・・・
というふうに
わたしのそばにいる天使を音で表現してみようとかそういうことでDLしたんですよ。

そのうち欲が出て、ラピュタを耳コピでひいてみたり、
持っている楽曲を耳コピで引くようになりました。

いまだに意外に難しくてできなかったのは初音ミクのTell Your World。
あとはチョコレイトディスコ(パフューム)もちょっとついていけなかった・・・・

ベタなところで最初は

「翼をください」

とか

「思い出がいっぱい」

とか

合唱曲の延長のようなものを
もうひとつあるスマホでYoutubeをみながら弾いたりしていました。

「世界にひとつだけの花」

とかね。

そのうちユーミンの「守ってあげたい」とかPOPSを弾きはじめ

少女隊のForeverだの(笑)
斉藤和義の「桜」とか
坂本龍一のSelf Portraitとか
TMNだとか
プリンスとか
耳で結構覚えている音を中心に音をききながらピアノで音にしていく作業
この耳コピがまた楽しくてゲームやってる感覚でしてね(笑)
五感も鍛えられるってなもんです、はい。

クラシックとかアメージンググレイスとかもやったんですが
やっぱしPOPSが弾いてて一番楽しいですね。

もし興味がある方はこちらからDLしてみては(iPhone)↓
18つの楽器&楽譜と一緒に弾ける!ピアノ+
  • Share