花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-

はい、れいあです。

先日いらしたお客様からお聞きしたお話がとっても印象的でした。

お客様は口腔ケアを在宅医療を中心に施設などもまわってらっしゃるのですが
かつてのセッションからはたびたび、お客様の看護に対する熱いお話をきいておりました。
お客様は患者さんが喜ぶ姿を見ると本当にうれしく思うのだそうだ。

そんなお客様に教えてたいただいたことがある。
それは

「看護の看って文字は”手”に”目”っていうふうに書くのだけど、
まさに手や目で患者さんを護るというのが看護なんだって。
そのことを知ったとき、すごく、感動しちゃった!」

というような内容のことをおっしゃっていました。
ちなみに渡辺和子さんのお言葉なんだそうです。

セッションレポート後のご感想にも
「手と目で護っていけるようなひとになれるよう、伝えられるよう、
小さいことからでもまず実行してみようと
れいあさんとのお話のなかで強く思いました。
この1年で無条件の愛を感じられるまでになれたことに改めて感謝しました。
これが定着して自分のなかに常に在り感じるようにすることが目指すところです。」

といただきました。

わたしは長い間在宅介護をやっていたわけですが
それでも祖母の骨折・手術などのときは入院せざるをえず、
何度となく長期間入院しました。

お客様は口腔ケアをやってらっしゃると書いたのですが
わたしは介護における口腔ケアの大事さを考えていたのですが
病院などではなかなか人手不足でそこまで手が回らなかった模様。

祖母は総入れ歯だったので食事のあと入れ歯をはずして、入れ歯の掃除とともに
口の中をきれいにすることをするんだけど
これがちゃんと意識がわかっている人だったりするとよいのだけど
祖母にはたとえば入院中も
「ナースコールをならす」
ということの意味が認知症のためわからなかった。
ナースコールはどんなどきにならすのかがわからないというだけでなく
ナースコールが押して知らせるものだと教えてもそれを二回目に見た際には
それが何なのかわからなくなってしまう。

わたしはそんなふうに日に日にひとつひとつ忘れていってしまう祖母に
時にはいらだちも感じつつも、
とにかく目の前にある出来事を処理していくことしかわたしにはできなかった。

入院中、食事が終わったあとベッドから動けない人には
口をゆすぐためのコップと、ゆすいだものを出すためのお皿のようなものが出される。
お客様がいうのには、ゆすいだものをきれいなコップに吐き出してしまう患者さんもいるらしく
しかし看護師さんには目が届かない。

わたしの祖母の場合はこうだった。
わたしがついていて口をゆすがせようと水を含ませても
どうやってそれを吐き出すのか、口の中をゆすぐことすら理解できないだけでなく
それを吐き出すだけの力もなかったんですね。

そんなときの口腔ケアなんです。
わたしは入れ歯をどんなふうにきれいにするのかなどはやっていたけれど
それでも入れ歯を祖母の口に入れるのは、ちょっと怖かったし、なかなかできませんでした。
ケアをしていないと、誤嚥性肺炎なども引き起こしかねないため
口腔ケアの、重要さは、身にしみてわかっていた。

わたしは祖母が入院中食事のたびに病室に足を運んでいたのだけど
父親には
「なぜそこまで行くんだ?
病院は完全看護なんだぞ?
先生や看護婦さんにまかせればいいだろ」

そう、よくいわれた。

でも人手不足だからそこまで目が行き届いていないので行くことをいうと

「お前にいったい何ができるというんだ?
お前は看護師の資格もないくせに、何ができるというんだ?
お前がいたって仕方ないだろ。邪魔なだけだ。
お前は行くだけ無駄なんだ。
病院に任せればいいんだよ。
お前には何もできないんだから。」

わたしは思っていた。

本当にわたしはなにもできないのだろうか?

わたしは医療の前ではなにもできないのか?

わたしは祖母に寄り添うことができる。

それがわたしの考えであり思いでもあった。
だからこそ介護を7年という長期にわたり続けられたんだと思っている。

前にも書いたけれど、自宅介護のとき、祖母にコーヒーなどを飲ませ、
24時間介護のため、わたしは自分の時間がほしくて自分の部屋に行こうとした。
そんなとき祖母がぼそっとつぶやくのだ。
「さみしい・・・」
淋しい気持ちは痛いほどわかっていた。
でも、わたしはそんな祖母の気持ちもわかるけれど自分の時間もほしかった。
一方で身動きとれない祖母の淋しさもわかっていたつもりだった。

そんなとき、わたしは祖母にダウジングをしていた。
祖母の気持ちが少しでもわかりたかった。
そして選ばれたエッセンスから祖母の今の気持ちを知り、
祖母にそのエッセンスの説明をし与えていた。

これがわたしの今のセッションの原型でもある。

でも。。。。わたしは確かに祖母にエッセンスを与えると自分の時間ができるし
祖母の気持ちも癒されるのだけど
これにより次第に罪悪感を抱くようになっていった。

最初はエッセンスがすべてを救ってくれるはずと信じて疑わなかった。

だけど大事なことはエッセンスをただ、
必要だからとあげることではないんだ。

そんなことに次第に気づくようになっていき、
その思いが罪悪感となっていったのだ。

つまり、わたしは、ただエッセンスをあげて、
こころの状態をよくしよう
というだけではないんだなと気付いたことであり、
エッセンスとか、そういうものを超えたところにある
人としての在り方に気づいていったのだ。

祖母に対して、エッセンスを、選び、あげる、だけでなく、
なにより大事なことは、

「寄り添う気持ち」

これがなによりも大切であるということを身をもってわかっていたからこそつらくなっていったのだ。

冒頭でも書いたように「看護」の「看」という字。

「手と目で見護ること」

に看護の本質があるのだとしたら、
介護や看護の基本は「人」にあるんだよね。
その人に寄り添い、いかにいたわり、思いやれるのか、なんだよね。

「いかに寄り添うことができるのか」

それはきっと看護の永遠のテーマなのではないだろうかと思っている。
わたしはそんな看護の中にある美しさが好きだ。

人と生き、人を看る、
人に寄り添う気持ちがそこにある。

セッションでもその「看護の美学」をとりいれていること、お気づきでしょうか。

お客様と共に生き、
お客様に寄り添う、

セッションでは、そんなサポートをこれからもしていきたいと思っております。

いつもありがとうございます。



~2016年1月のご予約可能日時~
☆1月の火曜日はフェイシャルのセットではなく実験的にセッション曜日にしてみます。(時間指定のみです)

【ご予約日時・メニューが決まっている日(指定枠)】
01月17日(日)11時スタート    セッションorフェイシャルのどちらか(シングルのみ)
   19日(火)17時スタート    セッションorフェイシャルのどちらか(シングルのみ)
   26日(火)14時スタート    セッションorフェイシャルのどちらか(シングルのみ)
   26日(火)17時スタート    セッションorフェイシャルのどちらか(シングルのみ)

なお、ご予約記載日時以外の枠は、講習他の予定がありますため
指定日、時間以外の予約は受付できませんので
ブログなどの日にち、お時間、もしくはキャンセル待ちメルマガのご購読などにより
最新の日程をご確認の上、ご予約いただけましたら幸いです。


前々日、前日、当日キャンセルにつきましてはキャンセルポリシーに基づきキャンセル料金をいただきますのでお気を付けくださいませ。
クレジットカードは使えません。現金のみのお支払いとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※ご予約申し込みはこちらのフォームよりどうぞ※
reservebannar

※はじめての方、こちらの記事もどうぞ↓
れいあのセッション 4つの特徴 on November11, 2015
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-entry-3354.html

◇◆キャンセル待ち・受付開始のご予約メルマガ随時発行しております◆◇
☆キャンセル待ちなどご希望の方はメルマガに書いていきますのでご登録くだされば枠があいたときの情報がいきます。
(個別のキャンセル待ち受付は廃止しました)
<下記のタイミングのみの不定期で発行しております>
・キャンセルが出た時(⇒メルマガ読者様で埋まったらブログ記事では書きません)
・新規の方の申込み開始したとき(⇒メルマガ読者様で埋まったらブログ記事では書きません)
・新規の方もOKの予約枠を作った時(⇒メルマガ読者様で埋まったらブログ記事では書きません)
・新しい月での公式申込み受付開始のときブログに先駆けてお知らせいたします。

◆キャンセル待ちなどのメルマガ配信登録の手順◆
1)下記にメルアドを入れて「参加」を押します。
E-mail

2)本人以外の人物によるメールマガジンへの登録を防ぐため、入力したメルアドにきた指定のURLにアクセスしてください。
3)メールマガジン登録完了のメールがいきます。これで完了いたします。ありがとうございます。

reservebannar

お客様で複数予約をお取りいただいていらっしゃる方などに
googleカレンダー(予約済の方専用)にて時間を公開いたしております。
ご自分のお時間のご確認などされたい方はよろしくお願いいたします。

☆現在セッションに導入しているメーカー(一部含め)☆
・Alaskan Essences
・Angelic Essences
・Australian Bush Flower Essences
・Bach Flower Remedies(Nelson)
・Bailey Flower Essences
・Charisewell Essences
・Chiristal Herbs(Rose Collection/Rainbow Lightbody Essences)
・Findhorn Essences
・Flower Essence Services (FES)
・Flola Colona Essences
・Himalayan Flower Enhancers
・Indigo Essences
・Humanifest Essences
・Jane Bell
・Living Light Essences
・Pacific Essences
・PHI Essences (Cactus/Mushuroom)
・Power of Flowers by Isha Lerner
・Spirit-in-Nature Essences (Master’s)
・Star Essences


Posted by