in 癒しとスピリチュアル

セッションは気づき塾

-- COMMENT

はい、れいあです。

今日はセッションをやっていて思うことをつらつらと。

気づいて、人生を切り開き、築いていく。

わたしにはわたしの人生があります。
お客様にはお客様の人生があります。
これらの交差点の場所がセッションの場ともいえます。

お客様のセッションですから、もちろんわたしの人生は関係ないのですが
セッションからの共鳴を通じ、
お客様に新たな視点を与えるためのヒントもあったりします。

お客様のセッションを通じ、わたしも学ばせていただくことは多いです。
もちろんお客様とわたしとではバックグラウンドも、状況、感じ方、性質も違うので必ずしも一致しませんが。。。

カウンセリングを学ぶ場ではこのような
カウンセリングの仕方は、あくまでもお客様とは別のことなので
「カウンセラー側はあくまでも傾聴に徹する」
という姿勢を学びます。
もちろんそれは理解をしていますし、そうしておりますが、
それとは別次元での学びがあるとでもいうのでしょうか。

セッションは傾聴が主体ですから、
自分の意思やら思想に誘導しようとするカウンセリングはもってのほかです。
これが、友達に話しをきいてもらうことと、セッションという場と時間にお金を支払うこととの大きな差なんです。

友達のお話を聞いている時も、傾聴のスタイルを実践していくと、
話しをしている相手が成長するチャンスになります。
そのときはアドバイスは求めてきたらする程度で、
話しをしている方が、ご自分の言葉に気づいていくことが大切となります。

セッションでの傾聴は、まさにそれで、
お客様がご自分の言葉に、
ご自分で積極的に気づいて成長していく場
でもあるため、
カウンセラーは自分の思想や意見は、なるべく話さないことが大切なのですね。

それを思うと、セッションという場は、
気づいて成長していくための塾のクラス
のようなものなのかなと思ったりします。

セッションの中では、
どれだけの言葉をお客様から引き出し、
より積極的に気づいてもらえるか、
それが大切
となってくるのです。

時にアドバイスを求められることもあります。
でも、わたしは、中立性を保つために、
アドバイスすべきが本当によいのか
それもダウジングですべて、きいています。

たとえば、
自分にみあった体調の改善方法はありますか?
ときかれたとします。
わたしのスタンスでは、
お客様の中にある智慧、叡智を尊重しておりますので、
それについてどんな、アイデアが思いつくのか、
そのアイデアに対して想像していただきダウジングをしていきます。
そのひとの中に答えはあるので、
わたしの意見や思想ははさむ必要性がないのです。

もしセッションの場においてセラピストからアドバイスをしてしまうことは、
場合によっては、お客様をコントロールすることになりかねなくなり、
コントロールは依存を生み出してしまい、ともすると、
カウンセラー側はクライアントを支配する関係にもなりかねず、
結果、クライアントをセラピストに依存させてしまうこともあるのです。
ですからわたしは安易にアドバイスは行わないようにしています。
中にはそれをわかりつつ、
思想や意見に誘導するセラピストもいるようです。
(お客様のためと勘違いし無意識的にやっていたら厄介ですね)

セラピーやヒーリングなどの種類が日に日に多くなっていく中、
クライアント側もセラピストやヒーラーを見極める目や視点は大切だとわたしは思っています。

また、セッションを受けるときのポイントとしては、グラウンディングを心がけることが大切です。
ちなみにわたくしは、ハートとハートのつながりを大切にするだけでなく、
セッションを受けるときはハイヤーセルフ同士、
さらに上の存在がコミュニケーションをとっているので
グラウンディングを、しっかりすることが、大切なんですね。

わたしのセッションはいま2ヶ月近くお待ちいただいておりますが、
予約をしたときはたいてい、そのとき抱えている問題があり、ご予約いただきますが、
多くの場合、セッション直前には解決していることもあるのです。
しかし、セッションはハイヤーやそれより上の契約もあるため、
セッション数日前や1週間前くらいから、
色々なことが、おきてきたりする場合もそれなりにあったりします。


これはどういうことかというと、
さらに深い、自分ひとりではなかなか解決しにくい
深いレベルの問題に気付かせるための出来事であったり、
頭が混乱してなにから、どうしたら解決してよいかわからないとき、
自分の中心を取り戻させるためのセッションだったりもします。


解決する智慧は、お客様の中にすべてあります。
また、お客様の上からもアクセスがあり、インスピレーションのような形で受け取れるのです。


最高、最善の形やタイミングで、
すべてはうまくいくようになっているのが真実ですから、
本当はすべてうまくいくことだけを、
自分や宇宙的なものに対して信頼をして心を開いていられれば、あとは、
流れにのり、ありのままの自分で生きられたら、
正直エッセンスなど必要ないかもしれません。

そんな軌道に乗るためだったり、なりたい自分になかなかなれないとき、
なりたい自分に気づけないとき、
セッションの場があったり、エッセンスのサポートが、あるのです。


わたしはセッションでは、お客様を信頼し、宇宙を信頼しています。
それは、お客様の中には素晴らしい叡智があり、智慧があるため、
それを少しでも感じていただきたいためにセッションはあるのです。


セッションの場では、世界のエッセンスをサポートとして使っているため、
それらを使いこなしていきつつ、
わたしにはなにもない、のではなく、
すべてがわたしにはある、ということを実感してくださいね。

わたくしは、これからも
お客様がしっかり気づいていけるようにサポートしていき、
さらなる気づきが起きるようにしていきたいといつも思っています。

人それぞれの個性が持つ、自分軸という名前の、
自分の中にある真実にハートを開き、

気づいて、築く

そんな楽しく希望と元気がわいてくるようなセッションにしていきます
ので、
どうぞよろしくお願いいたします。


※今回はセッションのサポートしてくださっている大天使ジョフィエルのサポートで書いていきました。

innai2015nov.jpg

~2016年1月のご予約可能日時~
☆1月の火曜日はフェイシャルのセットではなく実験的にセッション曜日にしてみます。(時間指定のみです)

【ご予約日時・メニューが決まっている日(指定枠)】
01月16日(土)11時スタート    セッションorフェイシャルのどちらか(シングルのみ)
   17日(日)11時スタート    セッションorフェイシャルのどちらか(シングルのみ)
   19日(火)17時スタート    セッションorフェイシャルのどちらか(シングルのみ)
   22日(金)11時スタート    セッションorフェイシャルのどちらか(シングルのみ)
   26日(火)14時スタート    セッションorフェイシャルのどちらか(シングルのみ)
   26日(火)17時スタート    セッションorフェイシャルのどちらか(シングルのみ)
   30日(土)11時スタート    セッションorフェイシャルのどちらか(シングルのみ)

【ご予約調整可能枠】基本11時~セッションorフェイシャル/14時~セッション+フェイシャルのセットという形です
01月29日(金)

なお、ご予約記載日時以外の枠は、講習他の予定がありますため
指定日、時間以外の予約は受付できませんので
ブログなどの日にち、お時間、もしくはキャンセル待ちメルマガのご購読などにより
最新の日程をご確認の上、ご予約いただけましたら幸いです。


前々日、前日、当日キャンセルにつきましてはキャンセルポリシーに基づきキャンセル料金をいただきますのでお気を付けくださいませ。
クレジットカードは使えません。現金のみのお支払いとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

※ご予約申し込みはこちらのフォームよりどうぞ※
reservebannar

※はじめての方、こちらの記事もどうぞ↓
れいあのセッション 4つの特徴 on November11, 2015
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-entry-3354.html

◇◆キャンセル待ち・受付開始のご予約メルマガ随時発行しております◆◇
☆キャンセル待ちなどご希望の方はメルマガに書いていきますのでご登録くだされば枠があいたときの情報がいきます。
(個別のキャンセル待ち受付は廃止しました)
<下記のタイミングのみの不定期で発行しております>
・キャンセルが出た時(⇒メルマガ読者様で埋まったらブログ記事では書きません)
・新規の方の申込み開始したとき(⇒メルマガ読者様で埋まったらブログ記事では書きません)
・新規の方もOKの予約枠を作った時(⇒メルマガ読者様で埋まったらブログ記事では書きません)
・新しい月での公式申込み受付開始のときブログに先駆けてお知らせいたします。

◆キャンセル待ちなどのメルマガ配信登録の手順◆
1)下記にメルアドを入れて「参加」を押します。
E-mail

2)本人以外の人物によるメールマガジンへの登録を防ぐため、入力したメルアドにきた指定のURLにアクセスしてください。
3)メールマガジン登録完了のメールがいきます。これで完了いたします。ありがとうございます。

reservebannar

お客様で複数予約をお取りいただいていらっしゃる方などに
googleカレンダー(予約済の方専用)にて時間を公開いたしております。
ご自分のお時間のご確認などされたい方はよろしくお願いいたします。

☆現在セッションに導入しているメーカー(一部含め)☆
・Alaskan Essences
・Angelic Essences
・Australian Bush Flower Essences
・Bach Flower Remedies(Nelson)
・Bailey Flower Essences
・Charisewell Essences
・Chiristal Herbs(Rose Collection/Rainbow Lightbody Essences)
・Findhorn Essences
・Flower Essence Services (FES)
・Flola Colona Essences
・Himalayan Flower Enhancers
・Indigo Essences
・Humanifest Essences
・Jane Bell
・Living Light Essences
・Pacific Essences
・PHI Essences (Cactus/Mushuroom)
・Power of Flowers by Isha Lerner
・Spirit-in-Nature Essences (Master’s)
・Star Essences
  • Share