in レッスン

花魔女勉強会開催しました!

-- COMMENT

はい、れいあです。

先日「花魔女勉強会」を開催いたしました♪
去る8月には「花魔女講座」で五行を中心としたフェイシャルを行ったのですが
今回はセッションを過去に受けられたことのあるリピーター様のみの企画で
セッションについての理解を深めていくという意味合いで勉強会を行っていきました。

勉強会の後のお茶会も今回もとても好評でした。
みなさんいつも一人でセッションに来られますが
「自分だけじゃないんだなと思った」
というふうに、いろいろな非言語を感じ取っていただけたようで、そんなこと、交流もうれしかったです。

今回のテーマは「傾聴」でした。
「人のお話を聴くこと」を通じて自分のことを知ったり、理解を深めていくことで
より深いコミュニケーションを深めていくということが日常でもできるように
プチセッションを繰り返していただき、トレーニングといった内容でした。

2時間でしたが実に、我ながら濃い!!内容だったと思います。

感想の中から
「バッティングの練習みたいなセッションの練習w」
といった声もきかれ、ちょっとハードモードだったかもしれませんw

前もって告知は何度かしていたものの、
「でもここまでセッションをいきなりやれといわれるとは思わなかった・・・」
というかんじで
不安を感じる前にまず実践!をし続けた2時間でした。

残念ながら1名欠席となってしまったのですが
そのあたり、わたしがクライアントにまわって、サポートをしつつ
こうなったら次の前にこういうふうにきくといいよ~
とか
次はこのようにすすむといいよ~
というかんじでアドバイスをしながら
とにかく人のお話をお聞きし、それに対してカードやエッセンスを選んでいく(ペンデュラムで)
という連続の時間だったのですが
3回連続でほぼ2時間というかんじになりました。

途中シェアリングをはさみつつ、お菓子を食べたりして
お茶会のようなかんじのリラックスタイムをいれつつ
「では次!」
というかんじでいきました。

わたし、講師みたいなかんじで教えるのより
今回みたいに横でサポートしてるほうがあってるかも(笑
やっぱりしゃべりは苦手なのです^^;

ペンデュラムも通常は自分自身を占ったり選ぶことに使ったりしていくと思いますが
どうしても自分に対してのみずっとやっていると、煮詰まってしまったり
本当にこれでいいんだろうか?
などといろいろと不安になる人も結構いるようです。

ペンデュラムを使ったセッションの場合

「結果を信頼する」
「グラウンディング」
「集中」
「リラックス」

この4つはれいあ流セッションではかなり重要なポイントだったりします。

集中+リラックス

というのはまさに瞑想のマインドフルネスが基本です。
なのでれいあ流セッションでは目を開けてても瞑想状態というのは必要不可欠です。

やった結果

「人の話をききながらのダウジングが難しい」

ということをおっしゃられる方も
私以外の組み合わせのとき選んだ時フィードバックにより
自分の結果に信頼をしていただけたり
他の人に対してダウジングを使うことにより、集中度も高まり、
結果、自信がついていくといったかんじになっていくので
他の誰か、家族や友人の悩みをきくとき、
「こういうの(ペンデュラム)できいてみる?」というかんじで(怪しいと思われない人に対してですがw)
アドバイスではなく、より深いアプローチをしていくことができます。

とはいえ「相手のココロに寄り添うこと」が一番大事。
「グラウンディングの重要性」とか
「自分を理解すること、知ることの大切さ」
などを通して相手をはじめて知ることができること、
「自分の価値観を通さずに傾聴する」ということは
自分の価値観を知っていてこそはじめてできることなのです。

そして
「自分というのは何者かを知るのは
人のお話を聞いていく過程においてとても大切なこと」
なのです。

自分を知り、自分のフィルターやジャッジを通さずに
「相手のありのままのすべて」を受け入れることで
相手にアドバイスをするのではなく、相手に気づかせることで成長を促すことができます。
すなわち「相手が成長するには自分が何者かを知ることは必要不可欠」ということなのです。

さて、今回ご感想をいただきましたのでこちらにご紹介いたしますね。

れいあ様
言語以外の情報が一気にきたみたいで
消化不良っぽいのかも?たまになるんですが、この手の反応。
落ちつかず、一駅分歩いていたら
かばんの把手がブチッと切れて、抱えて帰りました。
帰宅してから肉をわーっと食べたら落ちついてきました。

グラウンディングの重要性を痛感致しました。。。

今日ペアワークで選んでいただいたエッセンスもカードも
深いところで反応しているのを感じています。
皆さん真剣で思いやりがあって遊び心もあって
ご一緒するのがとてもありがたく、楽しかったです。

実践バッティング系ダウジング、濃くて面白いです。
体験する、って大事だなと改めて思いました。
できてるのかわからないけど
とりあえずやってみちゃおう、と相手の方とペンデュラムにあずける気持ちで
落ちついて楽しんでいると
ちゃんと回るものなんですね。
「そうかも~!」とフィードバックをいただけて
自分一人でやっているときとは違うエネルギーの動く感じが
とても興味深かったです。

れいあさんのセッションで出てきた
罪悪感や羞恥心がある、というところが
今日の勉強会に参加したことで
なんだか奥の方でじわーっと主張してきてます。

花魔女講座の時もそうでしたが
セッションとの相乗効果が感じられるんですよね。
他の方のお話をきいたり、やりとりしたりすることで
自分の中も響くように反応するのだと思います。

れいあさんのところにいらしている方は
空気感というか、エネルギーのベクトルや質感に
共通点を感じることが多いので
初めてお会いしても、なじみやすく、そこも特徴で魅力だなと感じます。
お会いできて嬉しかった。

またの機会があればぜひ参加したいです。

あの15分のもっと濃いことを毎日されているれいあさんは
やっぱりすごいなーと思いました。
コミュニケーションのことなどもとても勉強になりました。
人間とのコミュニケーションはまだちょっとドキドキするので。
お茶タイムも、花魔女講座のとき同様、何かがびりびりくるので
自分の内側の反応がけっこう激しいです。
毎度のことながら、とてもありがたい経験させていただいてる感じ。

本当にいつもありがとうございます。



今日は素敵な時間と空間を、本当にありがとうございました(*^◯^*)

初めての参加で、ワクワクとドキドキが入り混じり、他にどんな方がいらっしゃるのかな、出来るかな大丈夫かなと緊張もあったのですが、
想像を遥かに超えて皆様あったかく優しく、賢く美しくて(うっとりでした!)、女神様みたいな方ばかりでした*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

嬉しくなっていっぱいお話してしまいましたが、丁寧にきいていただけて、
れいあさんや皆様には感謝でいっぱいです♡参加出来て本当によかったです!

皆様それぞれのお話もとても興味深く、ハッとすることも多くて、
なによりそれぞれに御自身や世界と向き合い、真摯に取り組んでおられて、
なんというのか、私だけじゃないんだという勇気を感じました✨たくさんの元気をいただいた気持ちです✨

ダウジングも、今迄なんだかよくわからないなあと曖昧に思っていたのが、
短いながらもセッションをさせていただいて、カードもエッセンスも選んだものがあっていると思うといっていただけたことで、
初めて楽しい!もっとやってみたい!と思えました。
これは私にとって大きな収穫でした✨

また、参加者の皆様それぞれに自分と重なるような一面をみて、それも新鮮な感動でした✨
勉強会の後のお喋りも、普段こんなお話できないなあって話がたくさん出来て、すごくたのしかったです♫

素敵な方のまわりには素敵な方が集まるんですね~♡

本当にありがとうございました!



れいあさん、
昨日はどうもありがとうございました(^ー^)☆彡

いつかれいあさんからダウジングを教わってみたい〜!という願望があったので、夢が叶ってとても嬉しかったです(-^〇^-)
ダウジングだけで精一杯すぎて、『傾聴する』ということが全然出来ませんでしたが…笑
やはり、自分に対しての信頼とグラウンディングが課題だなぁ、と思いました。

そして勉強会のあとの
お茶会!?ランチ会!?で、
参加者の方がそれぞれセッションで出た内容を話して下さったので、
ブログに掲載されているレポートを読むのが大好きな私にとっては、不思議で貴重なお話がたくさん聞けて最高でした(≧∇≦)

本当に、素敵な勉強会を開いてくださりありがとうございました☆彡
また勉強会があったら絶対参加したいです。



皆様、本当にご感想をいただきまことにありがとうございました!

また機会がありましたらよろしくお願い申し上げます♪

フラワーエッセンススピリチュアルヒーリング

  • Share