In Loving Light & Universe, Heal the World

セラピストの現場より ~ グラウンディングの重要性

2015年11月12日
Session
get131.jpg


はい、れいあです。

先日、セラピスト仲間にセッションをいたしました。
その時のあがってきたテーマは実に

「セラピストの抱える問題」

もしくは

「セラピストになろうとするのに一歩足を踏み出せない状態」

という時に思いやすいことだったりしたんですね。

わたくしのセッションには、結構

「セラピスト志望」

の方が多く、これから勉強していきたいという方もあわせますと
40%以上、半分に近い方がそのような方だったりされます。

そんなわけで、いろいろと参考になるかと思いますので
記事にしたいことを伝え、こちらにセッション内容をUPさせていただくことになりました。

セッション内容UPのご了解をいただきどうもありがとうございます!
(今回のセッションではフラワーエッセンスは選ばれませんでした。)



とはいえ、セッションでは最初からこの話になったわけではありません。
というのも現在引っ越しのことでいろいろと忙しい時期なので
それで落ち着かないということがあったのです。

しかし

「引っ越しが多いということは下のほうのチャクラと関係してくるんですよね~」

などと話しておりました。
つまり、これは

「地球とのつながりが弱い」

ということでもあり、

「足裏のチャクラ(0チャクラ)が弱い」

ということと関係してきて、それにペンデュラムでは反応したのです。

以前彼女をセッションしたとき、人間関係のテーマがフォーカスされ、
人との距離感についてクローズアップされたような記憶がありました。

そのことと関係してくるのか、まわりでおきていることに対して

「自分自身がぐらついてしまう」

ということにも反応していました。

そのぐらついてしまう要因のひとつに「グラウンディングの弱さ」が関係してきます。
グラウンディングだけでなく
「センタリング」がしっかりできていないと
たとえば人に振り回されてしまったり、誰かの感情に飲み込まれてしまいやすかったり
ということが起きやすくなってきます。
センタリングをしっかりとし他人との距離や境界線を保つためには
しっかりとしたグラウンディングが必要なのです。

自分軸・センタリングをしっかりし、なにがあっても

「あるがままの自分でいられる」には
グラウンディングが大切になってきます。

このとき大地とのつながりだけでなく

「地球とのつながり」

もしっかりさせることが重要です。

彼女がセッションをやっていくことに対していまいち前に進めない理由として

「自分のセッションにより却ってクライアントを不安にさせてしまうのではないか」

という気持ちも持っていました。

この根底には潜在意識に

「自信のなさ」



「自己肯定感の弱さ」

があることがわかります。

でもこういうふうに思ってしまい、
セラピスト活動を始めるのに躊躇してしまっていたり、勇気がいるという方は案外多いのではないでしょうか。

そのためにできることは
しつこいようですがグラウンディング、につきるのです。

そしてセッションでは

「自己の解放」

という言葉にも反応しました。

セラピストになろうとする多くの人がそのセラピーに出会うきっかけというのは
心や体調の不調がきっかけだった人が多いのではないかと思います。
一方で自分が癒されきっていないままセラピーをしてらっしゃる方も一定数いるようです。

セラピストは自分が解放されていることが大切になってきます。
解放されるために自分を見つめたり、
解放されるためにどうしたらよいかを模索することもセラピストの役割だとわたしは思いますし
これらは今後の自分のオリジナリティを追及したいセラピストにとっては特に重要になるかと思われます。

彼女の場合お姉さんの解放が必要だとダウジングでは出たのですが、
「姉が解放されればわたしも解放される」
「姉のことは心配することではない」
という言葉にも反応したんですね。
これについてはお姉さんに対してだけでなくいろいろな人に対して

「言いたいことを飲み込んでいる」

という言葉に反応したのですが、これもまたグラウンディングと関係してきます。

まずはこの「言いたいこと」に対して自ら手放し、リリースを行っていくことが大切なのですが
ネガティブなエネルギーの滞りを大地を通じて地球に返していくこと、
そのためにもこれまたグラウンディングが必要というわけなんですね。

手放したら次に大地のエネルギーを地球からいただき、吸い上げていきます。
まるで樹木が大地に根を張り、土の栄養分や水分などを吸収するように。

セラピストにはこのような「エネルギーの自浄作用システム」が自分の中にあることが理想です。

そんなお話を以前お客さんに対してしたことがあったのですが

「地球にネガティブなものを解放していくということは、地球に対して申し訳ない」

とおっしゃる方もいらしたのですが
地球には自浄作用があります。
海や川に自浄作用があるように、地球にも自浄作用があるのです。

だから地球にしっかりつながり、大地の「生きる」エネルギーをいただき(それが食べ物とも関係するのですが)
自らのネガティブなもの、言えなかったエネルギーなどは大地を通じて地球に返していきます。
そのとき地球に対して「お願いします。ありがとう」というふうに心で意図するとよいかと思いますよ。

そんなふうにグラウンディングができていると
それはセンタリングにもつながっていき、
自信にもつながっていくこととも関係してきます。

グラウンディングにはレベルというのがあって
生存本能的なものからスピリチュアルなもの、心配事があって落ち着かないというライトなもの・・・と
様々なレベルがあるのですが
とくにセラピーをする人やヒーリングをしている人にとって
グラウンデイングとセンタリングってとても重要になってきます。

それは人とのバウンダリー(境界線)とも大きなかかわりがあり、
結果的にグラウンディングと一口に行っても
様々なレベルでのエネルギー的関わり合いがあるのです。

ですので「自分がぐらついてしまう」ということ(⇒センタリングと「境界線」の問題)も
「お姉さんのことが心配」ということも(⇒センタリングと「境界線」の問題)
「自浄」ということも
すべて「グラウンディング」に集約されてくるのです。

彼女は普段エッセンスなどはやらない方なのですが
エッセンス以外ではどんなグラウンディング方法があるでしょうか。

彼女にみあったグラウンディング方法をダウジングできいていきました。

~グラウンディングのためにできること~
1.自然に触れること
2.植物を育てる
3.ヨガ
4.食べ物

という順番で上位が植物や自然とのかかわりと出たのです。
おそらくこのグラウンディングでどれが一番必要かというのは
気になる方は今後セッションなどでセッション中にきいていただければダウジングによりお答えいたします。

そんなかんじでいろいろなお話をお伺いしていったところ
すべてがグラウンディング、
第一チャクラというよりも足裏のチャクラ、0チャクラでの地球とのつながりが大切であることが今回のセッションで出てきました。

今回このようなかんじのセッションとなりましたがいかがでしょうか。

グラウンディングが大切だということがよくわかったセッションでした。

最後までご覧いただきありがとうございます☆彡
れいあ
Author: れいあ
キネシオロジスト
アロマアドバイザー(AEAJ)
フェイシャルリフレクソロジスト
メディカルハーブインストラクター

アロマ&ハーブ歴2000年より
フラワーエッセンス歴2003年より
ホメオパシー歴2008年より

(要介護2~5認知症祖母の介護歴7年)



【フラワーエッセンス系】
BIEP(バッチフラワー国際プログラム)Lv2
FESエッセンス中級(故・河村三十世女史)
コルテPHIフラワーエッセンス・プラクティショナー(アンドレアス・コルテ氏)
アラスカンエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(故・スティーブ・ジョンソン氏)
ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ ベーシック/アドバンスコース修了(タンマヤ氏)
ブッシュフラワーエッセンス Lv.1-2修了(イアン・ホワイト氏)
パシフィックエッセンス ベーシック及びアドバンスコース修了(サヴィーナ・ペティット女史)
インディゴエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(アン・キャラハン女史)
アンジェリックエッセンス ベーシック/アドバンスコース修了(ルース・ジョイ女史)
フィンドホーンエッセンス ベーシックコース修了(マリオン・リー女史)
パワーオブフラワーエッセンス ベーシックコース修了(イシャ・ラーナー女史)

【手技系】
ホットストーン・マッサージ(ハンド/肩・頭皮)受講(グリーンフラスコ)
インディアンヘッドマッサージ(表参道生活の木)受講
英国式リフレクソロジー(RAJA)受講
ドイツ式フットリフレクソロジー受講(ハンネ・マルクワット氏)
アロマプレッシャー フランス式リンパドレナージュ(ダニエルマードン氏)受講
フェイシャルリフレクソロジー(ロネ・ソレンセン女史)受講
ベトナム医道ディエンチャン顔反射療法(ブイ・クォック・チャウ氏)受講
ノーブル・アロマ・ハンドトリートメント(武川”Mischa”郁子女史)修了

【ボディワーク系】
エッセンスオブクラニオセイクラルLv.1-2(小笠原和葉女史)

【アロマセラピー系】
アロマセラピーの東洋医学的アプローチ受講(ガブリエル・モージェイ氏)
精油の安全性ガイド 受講(ロバートティスランド氏)

(以下武川”Mischa”郁子 女史)
エナジーワーク・アロマセラピー修了
サトルボディアロマ講座 修了
アロマアルケミー ベーシック修了

魔女のエネルギー療法講座(StudioAphesis 井田 知秋氏)
生体防御・炎症・疼痛と植物療法 受講(グリーンフラスコ 林真一郎氏)

【キネシオロジー】
(以下 斎藤慶太氏)
1からはじめるキネシオロジー 基礎/上級 受講
ホールブレインキネシオロジー 受講
オルタナティブメディスンキネシオロジー 受講
微細筋肉反射テストIN Depth 受講
「奇跡発動WS」2013年/2018年 受講

【西洋占星術】
アストロキネシオロジー ベーシック/アドバンス 受講(齋藤慶太氏)
西洋占星術講座 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【タロット】
ハーバルタロット(安珠さん)

【カウンセリング系】
傾聴とコミュニケーション 修了(武川”Mischa”郁子 女史)
価値観探求セミナー修了(武川”Mischa”郁子 女史)
潜在意識カウンセリング 基礎/上級 受講(齋藤慶太氏)

【スピリチュアル/エネルギーワーク系】
(以下ホリスティックヒーリングスクールArcadia  武川”Mischa”郁子 女史)
チャクラ・エンライトメントワークショップ 全チャクラ講座修了
ドラゴンフェニックスエンライトメント修了
女神性覚醒プログラム Lv1-3修了
ドラゴンフィード施術者講習修了
シャーマンアプレンティス修了
臼井式西洋レイキ伝授 Lv1-3 修了
アルケミカルエリクサー 錬金術基礎講習 修了
アカシックレコードリーディング(如月マヤ女史)

【サウンドヒーリング系】
クリスタルボウル ベーシックコース修了(武川”Mischa”郁子 女史)
ヴォイスヒーラー養成講座 基礎 修了 (金巴楽雅子女史)
倍音トーニング講座 受講(金巴楽雅子女史)
ライトランゲージサウンドアルケミー講座修了(金巴楽雅子女史)
ヒーリング音叉講座 基礎/マスター 受講(齋藤慶太氏)

【その他】
アントロポゾフィー医学

その他様々なヒーリングやセラピーなどの講座参加をしブラッシュアップしております。
Energy Work (35)
地震予測と防災 (334)
競馬 (135)
月の祈り、星の導き (148)
Information (62)
Flower Essence (79)
お出かけ・お散歩 (124)
未分類 (19)
1 (0)
Facial (12)
ホメオパシー (12)
遊・戯・戯・言 (486)
Session (143)
そらいろだより。 (10)
癒しとスピリチュアル (258)
ご感想 (42)
Session Report (68)
Aroma (46)
お取り寄せ (12)
News (13)
れいあ流生き方 (66)
無駄話 (32)
人気記事 (26)
LINK (2)
Music (87)
自然療法 (80)
dayz (10)
Healing (7)
earthquake (102)
自然療法 (29)
Fortune (6)
Love (3)
My Boom (10)
介護・医療 (52)
WEB (8)
Foods (14)
Link (2)
Music (88)
BeautyDiet (16)
Dance (56)
shopping (9)
Cooking (8)
Spiritual (91)
名称未設定_36 (0)
キャラモノ (10)
Book (29)
政治・社会・経済 (40)
オーラソーマ (26)
メディアリテラシー (6)
Essay (4)
オカルト・トンデモ・陰謀 (13)
気象 (1)
ニュースクリップ (1)
Art (9)
メンタルヘルス (17)
詩 (6)
スピリチュアル・エクササイズ (6)
タロット・オラクル (5)
Osho (11)
相続 (1)
エッセンス (57)
ワークショップ (34)
東洋医学 (9)
心理学 (3)
レッスン (16)
キネシオロジー (46)
バッチフラワー (3)
薬膳 (6)
ゲーム (5)
レイキ (2)
ヒーリングストーン (2)
ダイエット (1)
【花魔女通信】Rainbow Garden (3)
2ちゃんねる (3)
武蔵小山 (12)
大天使 (3)
天使のメッセージ (3)
レン君 (16)
ハーブティ (2)
福岡 大牟田 (21)
映画・DVD (5)
雑念エンタテインメント (0)
スマホ関係 (0)
エネルギーワーク (1)
動物福祉 (3)
一斉遠隔ヒーリング (4)
美術・芸術 (3)
加圧トレーニング (1)
電気グルーヴ (1)
慶太さん (8)
2019久米島合宿 (1)
Energy Anatomy (1)