in お出かけ・お散歩

キラッキラ☆生レン君1日目☆福岡探訪記

-- COMMENT
はい、れいあです。


レン君を通じて、レッサーパンダの可愛さを伝えていけたらよいなと思う、今日この頃。
福岡レン君探訪記ブログが続きます。

12時35分羽田発⇒14時30分福岡空港着

という便で行ったんですけど
自宅でゆっくりして(といいつつ出たのは9時前だったけどいつもは6時まえなので)
それから行こうというプランで
「でも大丈夫」
って飛行機の予約をとってたんです。
行きも帰りも。

そもそもそれがかなりのハードモードな旅にしてしまう原因となりました。

自宅を9時前に出て、羽田空港に11時について90分ランチとったりしておりました。
そしていよいよ搭乗。

飛行機に乗ったらあとからお相撲さんが何人も。
みなさんそれぞれ違う列に一人ずつ乗っている感じで
わたしのとなりには玉鷲さんというふうに着物に書かれてた方が乗られておりました。
これにはびっくり。
喘息のためにマスクしてたんですけどね
思わず顔かくしちゃったもの(なぜ?w)
有名な人なのかどうか、相撲に疎いというかスポーツに疎い(競馬以外!)ので
有名な人だったらサインくらい求めればよかったなと思いました。

お隣のその力士さんはフライトの前にお弁当3つ食べていました。
わたしだったら1個半はいける!(笑
親方らしき方とAとHの窓際で離れていたところジェスチャーで会話してて

お相撲さんとしてやっていかないか

とスカウトされなくてよかったなと思いましたw
れいあさん妊婦に間違えられたことはあるけどいまんとこ力士のスカウトはないので(笑

って、ここ、つっこまなくていいですから!!w

さて、お弁当を食べ終わった力士の方は音楽ききつつお休みしておりました。
れいあさんはね。。。

飛行機がフライトするとなぜか毎回しつこいくらいに感動して涙が出てしまうんだけど
旅のお供の大天使、ラファエルさんに

「この涙は感動のように思ってるけど実は飛行機恐怖症なのかしら?!」
ときいたらNOでした。

それよりなにより先ほど書いたように14時30分着の予定で組んでたんですね。

14時45分に地下鉄で博多に出て、JRで荒尾まで出て乗り継いで大牟田に行こうと。
YAHOO路線案内でちゃんと調べておったんですよ。

れいあ「ねぇラファエル。わたし、ほんの数分、もしかして会えないかもしれないレン君ところに行くんだよね」
ラファエル「そうだよ」
れいあ「レン君にあえる?」
ラファエル「会えるよ!」
れいあ「うそだーーー!どうしよう。14時45分の電車のれなかったら動物園今日はやめるけどいい?」
ラファエル「いいよ」
れいあ「わかった。じゃそうする」



飛行機が14時27分、3分前に到着。
この3分が大きかった。
わたしは特に走るわけでもなく、ついたら地下鉄のほうに行ったのだけど
45分の前の電車にぎりぎり間に合ったんですね。
でも最初この意味に気づかなかった。
もう一度YAHOO路線案内で調べたら
15時天神発西鉄大牟田行に乗れば16時3分につくのだそうだ(しかも安い!)

わたしはラファエルにきいた。

「え?こういうことって・・・・あるの?でもタクシーとかないかもしれないからまだ油断できないね」

そして・・・・

4分前に天神に到着!
そして乗り込みました。

大牟田についたらラファエルが道案内してくれたんです。
案内してくれたほうに行くと、一見タクシーなさそうだったんだけど・・・そこにはタクシーが!!(しかも東京より安い!)
動物園に無事ついたのは16時10分。


そうです。
もし45分に乗っていたら、大牟田駅着は16時15分だったのです。
動物園は16時30分には入れなくなってしまいます。
だから一歩間違えたら動物園はあきらめていたはずだったんです。

動物園についたのはいいけど、肝心のレン君は心臓破りの坂を登り続けて橋をわたってようやくつきます。
入園してから他をみないで10分はかかるのです。
16時25分レッサーパンダ舎に到着。

れ、れ、レン君だ!!!



YOUTUBEにあげたのは画質荒いけどスマホでとったのはもっときれいでした。

しかもここでも奇跡?が。

レッサーパンダの鳴き声は知っていますか?
めったに鳴かないのです。
特にレン君が鳴いたところはきいたことがありませんでした。

動画の1分10秒あたりのところでキュルルルと鳥みたいな声で鳴いてるの、レン君の鳴き声なんだよね。
これはすごいって思ってたり、ほとんどマニアでしかありませんねw

16時38分係り員さんがきて、レン君は奥のほうに入り、展示はされなくなりました。
・・・ということで10分ちょっとのためにわたし飛行機で一生懸命きたんだけど・・・

レン君に少しでも会えた、しかも近くで!

そんな喜びがひとしおでした。

そして帰りはもう、朦朧としながら駅まで歩いて帰ったのですが
これまた奇跡的に30分に1本の天神行特急の閉まる直前で乗れたというね。。。
もうありえへん!ってかんじの連続の日でした。

頭で考えていたのは一度ホテルにチェックインすることだったんですが
天神からそう遠くない場所に行きたい(食べたい)お店があったので
そこを最初に目指してタクシーで帰りにホテルに行くことにしました。

天神につきました~



ここが行こうとしてたお店。居酒屋ですね、夜は。


ここはごまさばの専門店。
そうです、前回天神南と能古島で食べたサバのごまあえみたいな丼がわすれられず
もうやみつきになってしまいました(笑
レン君とは違うもうひとつの目的、それは

ゴマサバ!!

サバの種類ではなくて、さばのごましょうゆあえみたいなもので福岡の郷土料理だそうです。


ポテトサラダと温泉卵にはさまれているのがごまさばです。
fc2blog_20151020051510135.jpg

これをごはんの上にかけて、最後はお茶漬けにするのですが
関東にいるとお寿司屋さんでしかサバの刺身はあまり食べられません。
お茶漬けがもったいないので全部刺身でいただきました。



関連ランキング:居酒屋 | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)



ちなみに行く前にレン君に会えるかきいたところ出たカードはこれでした↓

願いをすればかなうみたいなカードでした。

飛行機がフライトするとき、レン君にはどうせあえないんだろうなって心配の反面、
レン君に絶対会う!っていう気持ちとがせめぎあったのですが
今回本当に天使のいうとおりに動いてたら
思った以上の結果が出たというわけ。

そしてそれは明日も続くのですが。。。
どんな形でどうなったのかはまた二日目の記録を書くのでそのときにね~!

レン君

  • Share