in 癒しとスピリチュアル

幸せと自己評価

-- COMMENT
はい、れいあです。

セッションをやっていると、いろいろなテーマの方がお見えになります。
やはり一番多いテーマのひとつとして

「自分が本当に進むべき道はどれなのか、今の状況でよいのか」

ということだったりします。

結論から言って、人は、本当にやりたいことをし、自己肯定もちゃんとしているのであれば
幸せであると感じることが多かったりするんだって思うんですよね。

しかし、セッションをする前はこんな考えでした。

特にスピリチュアル系の人に対してだったのですが
自分の幸せを探究することばかりじゃなく、もっと他者の幸せを考えたほうがいいのではないか、と。

それは介護をしているときに感じていたことだったのですが
わたしが介護を通じ、セッションを通じてなお、今思うことは
そのときの考え方は、単なる思い上がりだったのではないかな
そんなふうに思うのです。

自分の幸せに対して自己完結していることとでもいうのでしょうか、
他の誰か、外に幸せを求めることは論外ですが
自分の中にある幸せを満たしていないとハートのスペースが委縮してしまい、
人の幸せどころの話じゃなくなってしまうのですね。

介護してたときのわたしは、祖母にはありったけの愛を注いでいたつもりでした。
でも他に対してすべてそうあることができたか。
自分に対する自己評価の低さもあいまって、
わたしは幸せだと胸を張っていえたかどうかといえば疑問です。
確かに介護を通じて祖母と密な時間を過ごせたのがとても大きな経験でした。

これはどんな価値観に重きをおいているのかとも関係してきます。
自分がとても重要だと思っていることと、それが達成して満足できているのかは
自分にとっての幸せ度とも深く関係してきます。
そして自分のことをちゃんと評価できてるかどうか、
そんな自分に気づいてあげているかどうか、
それはとても大切なことです。

まずは、自分の幸せ、というと身勝手な人だと思うでしょうか。
もし思うのであれば、自分のココロにきいてみたほうがよいかもしれません。

まず、誰かの幸せを、というと、そこに依存の問題があることも多かったりします。
依存は物質的な依存だけではなく、行為としての依存、人間関係への依存などありますが
中にはメサイアコンプレックスにかかってる人もいます。
そう、人を癒したくてたまらない人のことね。

「メサイアコンプレックス(英: Messiah complex)とは、キリストコンプレックスまたは救世主妄想とも呼ばれる、個人が救済者になることを運命づけられているという信念を抱く心の状態を示す言葉。
狭義には誇大妄想的な願望を持つ宗教家などに見られる心理状態を指すが、広義には基底にある自尊心の低さを他者を助けることからくる自己有用感で補償する人々をも含める。」(Wikiより)

「誰かを助けなくては!」
という気持ちはとても素晴らしいものです。
でもそこに必要なのは「自己価値」であったり、きちんと自分が満たされていて幸せであることを感じていることが大切だったりします。
もちろん思うのは自由ですよ。
でも、ここで自分の自己価値の低さを認めていなかったり承認欲求を抑圧していたりすると厄介な状態です。

どこが厄介かというと、その多くは本人は「正義感」でいっぱいなんですよね。
自分は相手を救っているのだと「思い込んでいる」ケースであったりし、
これって承認欲求とも深い関わりがあるのです。
メサイアコンプの人の根底にあるものは自己嫌悪であったりすることがとても多いのです。

まずは誰かを助けたいとか、自分のことより誰かの幸せを願いたいというヒロイズムに酔っている人は(毒)
自分の内側を見ていない証拠。
自分の内側に目を向けて、そこに自分に対する愛があるか、幸せを感じるハートのスペースがあるかどうか
一度心の目で見てみるとよいかと思います。
身近な幸せを見つけられないのに、大きな幸せを与えることにこだわったりする人には注意です。

しかし、そういう人は、結構カウンセラーだったりヒーリング、セラピー系に多かったりもします(笑)

そういう人はご自分をもっと見つめてみる時間を瞑想などでつくっていく必要があります。

衣食住・安全な暮らしはちゃんとできていますか?
自分が求めていた生き方がしっかり見つかっていますか?

それからでも人の幸せを願うのは遅くありません。
自分が満たされたその光輝いたエネルギーは
他の誰かに必ず届くものなのです。

自分の内側にちょっと意識を向けてみると、
本当は自分は幸せだと心から感じてなかった、感謝していなかった。。。などなどでてくるかもしれません。

でも自分をそこでせめてしまうのはお門違いです。
自分の闇の部分を見つめるのはとてもつらいときだってあります。

だけど、大丈夫。

そうやって自分を見つめて、ユニバースとつながることで
本当の幸せな感覚を次々に得られていくはず。

セッションをしていると地球の波動は今とても早く上がってきているのを感じます。
ですから膿だしも時にはあるかもしれません。

大丈夫。
あせらず、ゆっくりいきましょう。

そこに光は必ずあるのだから。

光につつまれた自分を感じたら、そのエネルギーは意図せずともあふれ出し、
他の必要なところにいくものなんです。

だから、自分より幸せでない人がたくさんいるのにわたしだけ幸せで・・・なんていう人も大丈夫。
逆に自分より幸せでない人がいる、という見方をしている時点で、
それは大きな人間のエゴにハマっていて自分の内側を見れていない証拠。

自らが幸せでいることは罪ではないのです。
もしかしたら自分が幸せになったら、自分が幸せだと誰かの不幸が気になる、かわいそう
それは差別的な分離的な見方であり、
決して愛の視点から見ていない証拠。
「同情」ってそういうことです。
そこに愛はないのよ。

だから自分の幸せを感じ取ることがとても大切なのね。
それが連鎖していくものだから。

みなさん、一人一人、魂の旅路を楽しんで、幸せを感じ、
あふれる幸せパワーで世の中を満たしていけたらいいですね!!


☆花魔女れいあの予約につきまして☆

<時間メニュー指定枠>
11月21日(土)16時スタート セッションorフェイシャルのみ(single)
   25日(水)14時スタート セッション+フェイシャルのセットのみ(set)
   27日(金)11時スタート セッションorフェイシャルのみ(single)

12月06日(日)16時スタート セッションorフェイシャルのみ(single)
   31日(木)11時スタート セッションのみ

<時間メニュー調整可能日>
12月01日(火)/04日(金)/08日(火)/09日(水)/11日(金)/15日(火)/16日(水)/18日(金)
   22日(火)/23日(水)/25日(金)/26日(土)/27日(日)/29日(火)/30日(水)


※水土日に関しての基本は午前は11時スタートです。
午前にセットコースが先に入った場合、午後は16時からどちらか一方のみ(シングル)で受付ます。
その日の予約が先に午後の予約が入った場合、それがセット希望であれば14時スタートでセットコースをお願いしてます。
(午後セットが先に入った場合、午前は11時からセッションかフェイシャルどちらかのみとなります。
また、もし午後希望でシングル希望の場合15時か16時スタートという形<午前スタートにセットがくる形>になります)


キャンセル待ちなどご希望の方はメルマガに書いていきますのでご登録くだされば枠があいたときの情報がいきます。
(個別のキャンセル待ち受付は廃止しました)

<発行のタイミング>
・キャンセルが出た時(⇒メルマガ読者様で埋まったらブログ記事では書きません)
・新規の方の申込み開始したとき(⇒メルマガ読者様で埋まったらブログ記事では書きません)
・新規の方もOKの予約枠を作った時(⇒メルマガ読者様で埋まったらブログ記事では書きません)
・新しい月での公式申込み受付開始のときブログに先駆けてお知らせいたします。

◆キャンセル待ちなどのメルマガ配信登録の手順◆
1)下記にメルアドを入れて「参加」を押します。
E-mail

2)本人以外の人物によるメールマガジンへの登録を防ぐため、入力したメルアドにきた指定のURLにアクセスしてください。
3)メールマガジン登録完了のメールがいきます。これで完了いたします。ありがとうございます。

クレジットカードは使えません。現金のみのお支払いとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

reservebannar

お客様で複数予約をお取りいただいていらっしゃる方などに
googleカレンダー(予約済の方専用)にて時間を公開いたしております。
ご自分のお時間のご確認などされたい方はよろしくお願いいたします。

なお、ご予約記載日時以外の枠は、講習他の予定がありますため
指定日、時間以外の予約は受付できませんので
ブログなどの日にち、お時間、もしくはキャンセル待ちメルマガのご購読などにより
最新の日程をご確認の上、ご予約いただけましたら幸いです。
  • Share