in ワークショップ

自分の価値観を知る、ということ

-- COMMENT


はい、れいあです。

今週木曜日と金曜日は、北品川のArcadiaさんにて

自分の価値観探究セミナー
http://siriustribe.net/94.html

の講座を受けに行ってまいりました。

それ以前もNLPにてクライテリア(価値基準)のワークなどをした経験はあるのですが
そこはMischa先生。様々なものをとりいれた講義となりました。
Mischa先生はパストラルケアといって病床にある方のお話を聞いたりするものを学ばれてらしたのですが
今回はその臨床経験などをもとに講義はすすめられていきました。

宿題もばっちり出ましたよ~
すごい時間がかかるかなと思ったのですが、思ったよりはすんなりできました。

ここでは最終的なわたしの価値観を知ることになったのですが
NLPのそれよりも、より全人的なとらえ方というイメージです。
価値観には相対的価値観と絶対的価値観があることをはじめとして
たとえばメディアからの価値観の刷り込みであったり、
哲学について、宗教について、道徳についてなども。

今日やったもののひとつとして、またやりたいのは
ある意味心の断捨離的なものでもあるのですが

自分の身の周りにあるものについて10個くらいあげなさいというもの。

ぱっと見渡せばテキストにペン、飲み物、テーブル・・・などなどですが
ちょっと待てよと。
物理的なものばかりではないなと思い
わたしが「身の回りにある」と思っているものは
平和だったり、楽しさ、喜びだったり、知識だったり、天とのつながりであったり、
調和であったり、安らぎ、エッセンス、豊かさ・・・などだったのですが
これらに手放していいものから順番をつけなさいということで
まず選んだのは、なんとフラワーエッセンスだったんです。

前からフラワーエッセンスのセッションをやりつつもフラワーエッセンスはすべてではない
ともいっておりますけど、まさにそれで
最初に手放したのがエッセンスとはね・・・・
でもね、数年前までのわたしだったら無理だったかもしれない。
常にエッセンスを何本も持ち歩かないとダメな人だったし、
そんな意味では以前はエッセンス依存だったかもしれない。
いまでは手放しができる状態になりつつも
必要な時にはとる、というスタンスになっています。
逆に最後まで残ったのは

「天とのつながり

でした。

これは天とのつながりさえ持っていれば、インスピレーションで知恵とかいろいろ手に入れられるかな
とも思ったし安らぎや安心感もここからきているのだろうなという
わたしの「信条」
の部分になってきます。

では、たとえば「豊かさ」という言葉。
お金の豊かさとかいろいろな意味合いがあり、いろいろな意味合いで話されます。
わたしがお金についての豊かさという意味で話していたとして
Aさんは友達などたくさん囲まれた状態で話していたら
同じ豊かさを話しているつもりでもまったく意志疎通がなってないわけで
じゃぁわたしはどんなふうな意味合いを言葉に持たせているのか
わたしの大切なものは何なのか
そんなこんなを上位の入れ替えもしつつやっていきました。

すると、本日現在のわたしの価値観で一番大切なことは

「健康」

でした。

これはわたしが今年はじめの記事

あなたにとって大切なことは何ですか? on January06, 2015
http://funkysista.blog88.fc2.com/blog-entry-3224.html

ここでも書いています。

健康といっても肉体面だけでなく、心や思考、精神面、霊的な面といった
すべての面について健康であることがわたしの基準になります。
いま喘息が結構あるので、そんな意味でも余計気になっているかんじです。

今回の講座を通じて、わたしの価値観の説明を他の方(受講生さんや先生)を通じても見ていったのですが
改めて、自分の価値観を考え直すということをしていったところ、
二番目は・・・

「信頼・安心」

でした。

今年初めのときは、わたしは「仕事」としてたんですね。
さて実は今回、
「仕事」
が価値観の中に入っていなかったのですが
それは何故かも含めて第三位。

「喜び」

という順番でした。
そして次に

「自己実現」

という文字が。
そう、わたしにとって仕事は「自己実現」であることがわかったのです。

でも「仕事」というとイコール「お金」ととらえる人もいるかもしれません。
わたしの場合、お金よりも自己実現、自己表現としての意味合いがとても強くあるのですよね。

これは自分の中にある
「手段」と「目的」
というテーマとも関係してきます。

このワークなどにより、
わたしはお金についてすごく現実的である部分もありつつ、
仕事についてはお金を得るためのものという意味合いではなく
自分のことを実現させるための手段としてとらえているようなんですね。
それにより満足したりしてるのも事実なので
なかなかお金に走れないというか(笑)

「自分というものを実現させるプロセスの中でお金が入ってくる」

という感覚が強いところからきています。

さて、次の5番目には「自己受容」「承認」が入ってきます。
前は仕事などでも認められたい欲求が少なからずあったかもしれません。
でも今はそこまではないようです。

そして最後に「交流」(コミュニケーション)というかんじになっていました。

こうやって自分が大切にしていること、ものについて見つめていくと
他の人がどんな価値観で生きているのかを知ることにもなり、
それもまた自分の人生を豊かに生きるための手段なのかなとも思ってみたりしました。

実は今回とても怖かったんですよ。始まる前。
だって自分にしっかり向き合わないといけないのかなって気持ちがあったからです。

いま思えばわたし、結構自分と向き合う癖があるのかなって思いました(笑)
だって、こういうの面白い、好き~って思っているんですもの。

そんなわけで、今回の価値観講座は無事に終了いたしました。

楽しかったです。

また来年にでも出て、
もっと自分の価値観を知り、自分を知ることができたら
もっともっと生きやすくなるかな~と思いました。


まとめ
(今年初めのわたしの価値観)
1位 健康
2位 仕事
3位 友情
4位 競馬(笑)

どんな価値観だww

今のわたしの価値観
1位 健康
2位 信頼・安心
3位 喜び
4位 自己実現・仕事
5位 自己受容・承認
6位 交流


それ以降・・・(同位)
能力、自己表現、自然、秩序、合理性、社会的、解放、豊かさ

半年ちょっとで変わるものですね~!!!





★花魔女れいあのご予約状況★

お客様で複数予約をお取りいただいていらっしゃる方などに
今日からgoogleカレンダー(予約済の方専用)にて時間を公開いたしております。
ご自分のお時間のご確認などされたい方はよろしくお願いいたします。

なお、ご予約記載日時以外の枠は、講習他の予定がありますため
指定日、時間以外の予約は受付できませんので
ブログなどの日にち、お時間、もしくはキャンセル待ちメルマガのご購読などにより
最新の日程をご確認の上、ご予約いただけましたら幸いです。


どうぞよろしくお願いいたします。

セッション予定表(予約済の方専用)

11月もあと残り3日となりました!

※8月・9月・10月のご予約分はすべて満席となっております。
※11月12月は新規の方の受付を停止させていただいております。

11月10日(火)25日(水) 27日(金)


キャンセル待ちなどご希望の方はメルマガに書いていきますのでご登録くだされば枠があいたときの情報がいきます。
(個別のキャンセル待ち受付は廃止しました)

<発行のタイミング>⇒まだ2回(8月2日、3日)発行しただけです。
・キャンセルが出た時(⇒メルマガ読者様で埋まったらブログ記事では書きません)
・新規の方の申込み開始したとき(⇒メルマガ読者様で埋まったらブログ記事では書きません)
・新規の方もOKの予約枠を作った時(⇒メルマガ読者様で埋まったらブログ記事では書きません)
・新しい月での公式申込み受付開始のときブログに先駆けてお知らせいたします。

◆キャンセル待ちなどのメルマガ配信登録の手順◆
1)下記にメルアドを入れて「参加」を押します。
E-mail

2)本人以外の人物によるメールマガジンへの登録を防ぐため、入力したメルアドにきた指定のURLにアクセスしてください。
3)メールマガジン登録完了のメールがいきます。これで完了いたします。ありがとうございます。

クレジットカードは使えません。現金のみのお支払いとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

reservebannar

スピリチュアル

  • Share