Soul Therapist Leiya れいあ

Soul Therapist Leiya れいあ

-
はい、れいあです。

先日のキネシオロジーの講座で習ってきた「脳の三次元メタファー」について
本日さっそくダウジングで選ばれました。
これは厳密にはブレインジムと関係があるようなのですが

こちら↓は、キネシオロジー.COMさんの1キネ上級の紹介文より抜粋。
「脳の3次元(大脳新皮質、間脳、は虫類脳)に対応した、3つの筋肉から、弱化している筋肉を選び、可動域いっぱいに動かしながら、筋肉メタファーの言葉かけをし続けます。
すると、うまく働いていなかった脳が活性化し始め、投げかけられた言葉から、新しい気づきが生まれます。」

詳しく知りたい方は1キネ上級を受けることが一番早いんですが(笑)

慶太さんの過去記事に詳細に書いてありますので
興味のある方はのぞいてみてくださいね(といって文字数と文章の関係で詳細を省くw)

キネシオロジーの奥儀を、ご紹介します! 2013-11-06 14:58:41
http://ameblo.jp/1kine/entry-11673113783.html


さて。今回のお客様は2回目なのですが、許可を得ましたので掲載させていただきますね。
ざっくり流れをいいますと
お客様は過去いろいろとヒーリングのセミナーなどを受けられてらっしゃる方なのですが

「記憶」

についてをメインにお話されてました。

「小さい頃の記憶などがない」

ということだったんですね。

そして記憶については小さい頃だけにとどまらないそうなのです。

わたしも解離性障害で15年前くらいに悩んだりしてたんですが
人間はポジティブな記憶よりネガティブな記憶のほうがインパクトが強く潜在意識にインプットされるものなのですが
トラウマ的なショックなどは「忘れる」ことで生きていけるようにする生存本能があります。
人間は忘れることで生きていけるのかもしれません。
わたしはブレインジムを受講していないので脳についての詳細は知らないのですが
わたしのように小さい頃のトラウマが起因して解離性障害になってしまうケースは
過去の記憶が記憶からすっぽり抜け落ちてしまいます。

今回の記憶が抜け落ちている原因について、解離かどうかは、わたしは医師ではないため判断はゆだねますが
何故解離が起きるのかの心因性要因についてはWikiから抜粋しますね。

解離性障害を発症する人のほとんどが幼児期から児童期に強い精神的ストレスを受けているとされる。
そのストレス要因として一般にいわれるのは、
(1)学校や兄弟間のいじめなど
(2)親などが精神的に子供を支配していて自由な自己表現が出来ないなどの人間関係のストレス
(3)ネグレクト
(4)家族や周囲からの情緒的、身体的虐待、性的虐待
(5)殺傷事件や交通事故などを間近に見たショックや家族の死などである



カウンセリングをしていると
「脳の統合」
という言葉がきたので
脳の三次元メタファーが使えるかどうかをダウジングできいてみたら
「キネシオロジーを使って身体にききなさい」
ときたので、今回最後にフラワーエッセンスを導入しつつも
それ以降、キネシをメインに切り替えていきました。

カウンセリングをしていくうちに

「引っ越しの時から違う感覚」

というふうにおっしゃっていたのですが、人間が信じられなくなってしまったのは引っ越しがきっかけだったようなのですが
多くが、小さい頃からの感情が起因していたりするんですね。
でも、それは、わたしのマインドによるフィルターでもあり、決めつけになって誘導してはいけないので
そのままお話をきいていったのですが
お父さんとの関係は現在は良好だけど、フラワーエッセンスなどインナーチャイルドのケアをかなりやったそうなのです。

お父さんと直接関係が悪くなったきっかけは
お母さんに対してお父さんが暴力をふるっていた仲裁に入っていた小学生時代を送っていたそうで
それに対して父親をすごく憎むようになっていったそうです。

しかしこのケース、本当にすごくセッションでは多かったりします。
お父さんが暴れたりしてお母さんに暴力をふるうケースというのは結構霊障の要素もあったりするのですが
それが子供にとっては愛着障害となるケースも少なくありません(わたしは立場上診断はできないけどね)
そしてまた愛着障害は依存と自立がテーマでもあったりします。
(愛着障害は子供の頃に愛情を十分に得られなかったことに起因してきます)

お客様のお父さんはギャンブル依存だったそうなのです。
そしてお母さんに暴力をふるっていたことがよくあったそうなので
そんなお父さんが大嫌いで結構やりあったりしていたそうなのですが
下手すると殴るようなキレるようなところが「父親に似てしまったかも」とおっしゃられていました。

その後お母さんも働きに出るようになってから共働きになり
お父さんがお母さんに暴力をふるうようなことはなくなっていき
今ではとてもやさしいお父さんになっているそうです(うちも似たようなかんじですがw)
一方でお客様はその後音楽が好きになり、自分の世界に入るようになっていったそうです。

そして脳の三次元メタファーでは「脳幹」に反応し、脾経の調整を行っていきました。
脾経は薬膳などでは「甘」に該当します。(五味)
つまり「甘さ」と人生とが関係してくる、というふうな言葉がけをしていきます。

そこで調整中お客様から出た言葉が

「自分の中の進路がはっきりしない」

ということでした。

そして

「ものづくり」

をやっていきたいということも。

最終的には「料理の研究」という目標に前回同様今回も行きつきました。

恋愛についての話も「うまくいかない」ということで出てきていたのですが
三次元メタファーのチェックをする前にするストレートハンドでのマッスルテストでは
父親のことにやはりまだストレスを感じているようでした。
10~15分くらい、一定の動きをしていただき、
最初は肩が痛かったり、腕が思うようにあがらなかったようなのですが
痛いのがだんだんとれてきたということでした。
脾経の調整が終わり、再度チェックするとぴったり広背筋が強くなり
ストレートハンドで再度チェックすると、父親へのストレスがないということをマッスルテストでお客様も確認され、
セッションが終わった時
「このセッション楽しい!」
とまでおっしゃっていました★

さて、セッションが終わる前、一応フラワーエッセンスセッションなので
フラワーエッセンスをサポートに必要かきいてみると「必要」と反応したので選んでいきました。

選ばれたのは以下。(太字下線部が選ばれた意味)

パシフィック エッセンス ムーンスネイル

無意識レベルにあるものを意識レベルに上げ、消化していく為に。
マインドを浄化し、光を取り入れる
信念や姿勢が凝り固まっている人が何でも受け容れる無邪気な好奇心を取り戻す為に。
瞑想や自分の内面を深く探求する旅の助けに。内なる旅への為にマインドを浄化し、
光の中に入っていく助けにも。
◎チャクラ:セイクラル(第2)
◎経絡:三焦経

コルテPHI ビューティーカクタス

自分の内面の美しさを発揮することができるように。
ハートの次元でバランスをよくする。
控えめがちで目立たぬ人は、もっと他者を引きつける力を放ち、外見に重きを置きすぎる人は、つつましさと謙虚さを育めるように。

◎チャクラ:ハート(第4)

わたしはセッションの最初にチャクラのバランスチェックを行っているのですが
そのときバランスが乱れていたのがセイクラル(第二)チャクラでした。(前回はベースチャクラでした)
ムーンスネイルにより、記憶を思い出して消化していくことはセッションでよく行っていましたが
今回ボトルに入れることで長期的にゆっくり時間をかけて意識にあげて消化していくことが必要なようです。

またムーンスネイルの「三焦経」にも反応しました。
パシフィックのシーエッセンスは意識の変容の突破口となってサポートしてくれるのですが
わたしのフラワーエッセンスのセッションの選び方では
経絡やチャクラというエネルギー的な使い方も(ケースバイケースですが)していきます。
このテーマを後押ししていきたいんだよ!というとき経絡やチャクラのテーマにフォーカスするとより効果的だということがわかったのです。
たとえば人生ハードモードだった方がよりリラックスして生きていけるために、
経絡やチャクラといったそのものを活性化するエッセンスのとりかたをしていくことで、
エネルギーの強化をしていく
というわけです。

三焦経はトリプルウォーマーといいますが
経絡の中でも三焦経と心包経は、これといった該当する臓器がありません。
心包経は「神」でもある心経を包み込み守る役割がありますが
三焦とはなんでしょうか。

三焦、とは

上焦、中焦、下焦

に分かれるのですが
それぞれ意味合いと対応臓器はありますが、あくまでも「エネルギー」について。
たとえば熱が出たとか神経的なバランスはここの経絡と関係してきます。

上焦は 心臓や肺と関係し 「受け入れ」がキーワード。
中焦は 胃、脾臓、肝臓、胆のうと関係し 「移動」「変化」がキーワード。
下焦は 腎臓、膀胱、大腸、小腸と関係し 「手放し」がキーワード。

つまり三焦経は受け入れ、変化、手放しの

「エネルギーの全体的な流れ」

に関係してきます。
外的な要因からのショックや、傷つきなどを吸収するショックアブソーバーとしての役割もあります。
自分のココロとの付き合い方や、対人関係におけるエネルギーの使い方などの学びもあります。

・・・ということで、もうひとつ選ばれたビューティーカクタスエッセンスですが
これは信頼に対する意味で選ばれた感じです。
人間関係でどうやって自分を出して表現していくのか、
ハートからの自分の本来もつ美しさを発揮していくためのエッセンスです。

そんなかんじで書いていきましたが、
今回の脾経の動きが好きになってしまった?っぽいのですが(笑)
これを皮切りに、脳の三次元メタファーをもっと使っていき
上手く解放させていくことができたらよいなと思いました。

ちなみに今回のアファーメーションは

「わたしの愛を実現するためのチャンスは どんどん増えています」

となりました。
ちなみに前回のアファーメーションは

「生きることは とても 簡単で楽しい」

でした。


最後までご覧いただきありがとうございました。


★花魔女れいあのご予約状況★

※8月・9月・10月のご予約分はすべて満席となっております。
※11月12月は新規の方の受付を停止させていただいております。

11月6日(金)8日(日)10日(火)11日(水)13日(金)
15日(日) 17日(火) 25日(水) 27日(金)

☆日時メニュー指定☆
11月7日(土) 11時~ フラワーエッセンスセッション+フェイシャルヒーリングのコースのみ受付可(午後は満席)
14日(土)11時~ フラワーエッセンスセッション+フェイシャルヒーリングのコースのみ受付可(午後は満席)


キャンセル待ちなどご希望の方はメルマガに書いていきますのでご登録くだされば枠があいたときの情報がいきます。
(個別のキャンセル待ち受付は廃止しました)
◆キャンセル待ちなどのメルマガ配信登録の手順◆
1)下記にメルアドを入れて「参加」を押します。
E-mail

2)本人以外の人物によるメールマガジンへの登録を防ぐため、入力したメルアドにきた指定のURLにアクセスしてください。
3)メールマガジン登録完了のメールがいきます。これで完了いたします。ありがとうございます。

クレジットカードは使えません。現金のみのお支払いとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

yoyakubutton.gif