花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-
はい、れいあです。

うちのほうではセミが11日から鳴き始めました。
まだまだ練習中みたいな初々しい鳴き方です。

ヤモリのヤモたんも登場~
yamorinoyamotan.jpg




今日、仕事帰りに電車に乗っていて席が3つばかりあいていました。

そんな際、前の電車で近くにいた男子児童と母親の親子がいました。
男の子は小学一年生くらいかな。
きちんとしてる子で騒がないしちゃんとしてました。

それにしても「お母さん」という役を勤め上げるのは大変なこと。
中でも「教育」「しつけ」となると、その親御さん自身の「在り方」が問われます。

わたしは子育て経験がなく、認知症介護の経験しかないから、
的を得た意見じゃないかもしれないことを、あらかじめいっておく。

「どう伝えたら相手にわかってもらえるか」
「相手が何を伝えたいと感じているのか」
をキャッチすることは「コミュニケーション」がテーマともいえます。
いうなれば子育てはコミュニケーションスキルをつけるためにあるといっても過言ではないとわたしは思う。
社会的ルールとか、家のルールとか、そんなもので統率してまとめたいときはなおさらでしょう。

このお母さんはきっと疲れてるであろう状態だったのかな。
男の子をつれたその母親は、電車に乗り込むや否や

「さっき座れなかったのはあんたがグズだからいけないの!」

と電車の中で男の子の頭をたたき、大きな音が響きわたった。
お母さんは、次の乗り換えでいかに座るかを子供に教えこませてたのだけど、、
お母さんが乗り込んだ時、親子二人なのに荷物を三人分おいて席をとった母親を見て茫然としましたw
ちょうど3つ連続で席があいてたのでわたしが座ろうとしたらいきなりディフェンスをして荷物を置こうとする始末w
そして座ったと思ったら子供を怒鳴りつけて頭を殴ったんですね。
わたしはお母さんのいろんな都合を知りませんが、
正直ディフェンス+子供を殴って大声出したので引いたw

だって子供のほうが、冷静なんだよ、ぜんぜん。というのも

「なんでそんなに座らないといけないの?」

って男の子は半分泣きながら母親にいってたのよ。

子育ては肉体労働だし、精神修行かもしれない。
ゆえに「疲れてる」っていったら気が張ってるのにだめになるっておもってるのかな(そういう人もいるよね)
わたしはこの母親ではないので気持ちは察することができませんが
せめて男の子には殴る前に説明しようよw
「お母さん座りたいの」って一言いえばいいじゃん。
母親って弱みを子供に見せちゃいけないものなのかな。(見せたくないんだろうけど威嚇してる感じだったので)
わたしにはそういう事情ってよくわからないんですよ、すみません。

男の子がちゃんと自分の意見をお母さんに伝えているうちはいいのだけど
自分を我慢しすぎて、感情を抑圧しすぎたり、いい子になろうとしすぎたりだとかわいそうだなと経験上思いましてね。



このところ、ちょっとでも学校でなんかあると必要以上にメディアが虐待だと騒ぐ。問題だと教師を責める。
両方を「問題視」して、どうすりゃええっちゅうねん!ってくらいに揺さぶりをかけるように責め、
ワイ高みの見物っていうお仕事ですw
とにかくメディアは「問題」をわざわざ作りたがる傾向にある。
問題を提起すること、監視が役割だと思っている。
確かにある意味そんな役割もあるだろう。
だからこそ視聴者はメディアにはそんなバイアスがかかっていることをちゃんと認識したほうがいい。
決して情報に呑み込まれてはならない。

一方でいじめの事件は後を立たない。
子供のことばかりやっているけど、ママ友いじめとか、学校の先生にたいしてとか、店員に土下座もいじめみたいなものに感じる。
村に来た医者をいじめてやめさせた集落(秋田の上小阿仁村)もあったね。
またモンスタークレーマーってのもいじめなかんじの印象がある。
子供からしてみたら政局だって、与党と野党が「偉いであろう人たちがケンカしてる」ってふうに思うだろう。
わたしは学生の頃検事になりたかったのは、弁護士は、悪いことをした人の味方で、検察は悪と戦うイメージがあったからだ。

残念なことをいうと、今の現状だと、どんなにがんばったっていじめをなくすことは正直不可能だと思う。
差別だって「被害者ビジネス」なんてもんが大人の汚い世界には(しかも国のレベルで<ギリ○ャとかK国とか)はびこっているし。
(外交と個人のコミュニケーションはもちろん手の内のカードがあったり、別次元だと思うけど、いろいろ情報を知った子供からみたら・・・って話)

他の人といるとき自分の内面にはなかなか目がいかず、他人にばかり目が行った結果、
不平不満、気に食わない・・・いろいろあるだろう。
でも、自分の外側しかみられない人がいる限り、不平不満、いじめはなくならない感じがするんだけどどうだろう。
(でもなんで内側が見られないのだと思う?)

憎しみは、愛と紙一重。
エネルギーの使い方が間違っているのだけど
無関心は愛の対極にあるものだからね。

親は子供をみて、子は親を見て
互いになにかを学びあうって、すごく意味があることなんだ。

とある講座の受講生の知り合いに
娘が不登校になり、それがきっかけでセラピーを学んでいる人がいる。
ところが、セラピーを学んで娘にするつもりだったのが、
娘が不登校となった原因は、
自分の親との関係にあったと気づき(愛着障害)
癒されていない部分がたくさん、あったと知り、
今では、いつのまにかセラピストが学ぶようなレベルの深い学びをしているけど職にはせず、自分の癒しに専念している人がいます。

※愛着障害とは幼児期に母親および父親からの適切な愛情を受けられずに育つことで
保護者との安定した愛着(愛着を深める行動)が絶たれたことで引き起こされる障害のこと。
甘えたい時に甘えられない、頼りたいのに頼れないという状態が続いたことにより
問題行動があらわれるこころの病。
恐怖感と不安感を隠し持ち、その現れとして激怒反応を起こしやすい。
人を信じない。威張り散らす。 人を操ろうとするなどの周辺症状がある。
愛着障害を示す子供には衝動的・過敏行動的・反抗的・破壊的な行動がみられ、
情愛・表現能力・自尊心・相手に対する尊敬心・責任感などが欠如している場合が多い。
癒されないまま大人になると人のことが信じられず、素直に愛情表現ができないなど(⇒れいあさんw)
の状態があらわれたりする


知り合いはセラピーを学ぶためにパートに出ているのですが
娘との関係は良好になり、娘もやりたいことをやるようになっていったらしい。

これは確かに極端な例だけど、子供から学ぶことが多い、とやはりいっていました。

学びは、セラピーを学んだり受けること、本を読むばかりじゃない。
子は親を見て育つから
どんなことを子供につたえたいのか、
自分はどうしたいのか、世間がわからない子供にちゃんとわかってもらうのは
やはり

「ハートからの対話」

なんだろうなと思った。

対話と会話って違うものね。
会話はできても対話ができない人もいる。
わたしみたいにコミュ障で会話ができない人もいるw



労働災害、医療事故、介護などの現場でハインリヒの法則というのがあるのを知ってる人も多いでしょう。
通称「ヒヤリハット」のほうがきいたことがあるかもしれない。
これは、ひとつの重大な事故がおこるには
29のちょっとしたミス、
さらに気にしないような300のことがあるといわれてる。
hainrichi.gif

これは見方を変えれば今回のいじめの事件にしても同じことが言えるかもしれない。
最悪なケースになってしまった(重大な事故)その下にあった、29の出来事(いじめ)
それは家庭でもSOSを出していたかもしれない。(300のちょっとした出来事)

問題は子供のどこをどんなふうに見ているのかというのは
上記に書いた知り合いのように、
自分と親の関係の癒しが子供との関係につながるケースもある。
つまりその知り合いのように、どれだけ自分を見つめることができるか、ともいえないか。

このようなコミュニケーションの不和だと、どうしても外にばかり目が向いてしまうのが人情というもの。
だけどちょっと矛先を外ではなく自分に向けてみると
意外なことから関係が改善してくるかもしれません。

「子育ては自分の在り方を見つめること」
なんでしょうね。
つまり、その行為そのものが究極のスピリチュアルだとわたしは思うのでした。


いつもクリックいただき、れいあさんすごく感激しております★
今回もどうぞよろしくお願いしまーす!
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
ありがとうございます!!!

★ 花魔女れいあのご予約状況 ★

7月・8月・9月上旬までは満席となっております。

セッションのお帰りの際に、その場で次のご予約をとっていらっしゃる方が7~8割となっております。
ご来院される方でご予定がわかる方、次回の予約を取られたい方はその場で決めていただけると、その場で確認しながら細かい打ち合わせができるので助かります。

 お早目のご予約プランをたてていただければ幸いです。
どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。

★9月のご予約調整可能日★
9月16日(水)/18日(金)/
19日(土)/22日(祝)/25日(金)/
26日(土)/27日(日)/29日(火)/30日(水)

※ 以下の日は時間指定あり(午前中は満席。各残枠1)
 9日(水)14時スタート    セッション+フェイシャルのセットコースのみ受付可。
11日(金)14時スタート 
20日(日)13時30分スタート


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
初めての方はこちらの詳細もご覧くださいませ

 クレジットカードは使えません。現金のみのお支払いとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
yoyakubutton.gif
Posted by