in 癒しとスピリチュアル

「ありがとう」の言葉から見つめる心

-- COMMENT
get2.jpg

はい、れいあです。

今日、あなたは何回「ありがとう」を口に出しましたか?
わたしはバスの降車のときにいつも「ありがとう」と運転手さんに言う癖があります。

それは誰から教えられたわけでもなく、
きっと何かのきっかけがあったんだろうとは思うのですが、
そのきっかけは思い出せないくらいに結構前からそういうかんじです。
(おじいちゃんがバスの運転手をしていたことがあったから、そうなったのかもな。。)

以前母親と出かけたとき、運転手さんに「ありがとう」というわたしを見て
「わたしにはできない。だって運転手さんにありがとうって言われないかもしれないじゃない。
そんなのにありがとうなんて言えない
(ありがとうといったらそう返してくれなければいうだけ損だといわれた。」
というので、そんな視点があったのかと思わされました。
同じ親子でもこれくらい考えや視点が違うのかと。

それをきいて、わたしは電車などの席を譲れない人が結構いるということを思い出しました。
わたしは、なぜ席が譲れないのか不思議でした。
疲れている場合もあるでしょう。
でも「”大丈夫です”と断られたとき傷つく」という内容のことがネットで書かれていたのね。
傷つく・・・のかぁ・・・。そこで傷つくって人もいるんだな、と。
おそらく誰かに拒絶を昔されたりしたことが、このようなところでトリガーとなって傷が痛むのかもしれません。
「自分が傷つく」のは何故なのか、そこにフォーカスして傷を癒せたらいいですね。


スピリチュアル系を中心として

「ありがとう」

という言葉は「波動が高いから」言いましょう
なんてふうにいわれたりするけど
わたしはその考えは絶対ではないと思っているんですね。
そしてセッションを数こなしていくうちに、その考えがわたしの中の本質をつついてきました。

「ありがとう」
の言葉。。。

いつも素直にいえていればステキです。
いつもすべてのものに感謝できていればこれほど幸せな人生ってないかもしれない。

でも、それがいえないとき、できないとき、
あなたはどんなかんじがしますか?

わたしは、
「感謝できない」
ということで悩むお客さんだったり
「許せない」
ということで悩むお客さんと、
多くお話してきました。

「ありがとう」という言葉の響きは確かにステキです。
でも、それはけして
自分への「押し付け」になってはいけないと思うんです。

感謝できない

というとき、

スムーズに「ありがとう」と思えないとき

それができない自分を責めてしまうケースだったり(罪悪感になってしまうケース)

感情を麻痺させてしまっていたり(感情を押し殺して自分の気持ちがわからなくなるケース)

逆に「ありがとう」といえてる自分に酔っていたり(自分の本質と向き合いにくいケース)

ケースはその人の感情のバックグラウンドにより違ってきます。

「感謝」の本質は「愛」ですが、

「赦し」の本質も「愛」です。


わたしはここで「赦し」と書いたのは、少々キリスト教ちっくになりますが
「お許しください」

さてこの二つの「ゆるし」の違いってなんでしょうかね?

許してほしいというとき、そこには「うむ、許可する」というかんじの「許可」の意味合いになります。

わたしは父親を許します。
わたしは父親を赦します。

では意味が違うと思いませんか?

「許す」は、たとえば憎んでいたけど、怒っていたけど、まぁ、いいってことに”してあげる”というようなニュアンスです。
そこにあるものは「愛」なのかな。
そう、自分のココロに聞いてみよう。

「赦す」には、キリスト教だとマリア様のとか、人間より次元の高いといわれている存在だったり、宇宙的なものだったり、
「すべてを包括するような大きな何かがそこにあるようなメージ」をわたしは受けます。
つまり宇宙的な「愛」です。
次元でいえば五次元以上ですね。

では「許す」のほうはなにかというと、
「情愛」なんです。
これは「感情」という意味で極めて三~四次元なかんじです。
「情」というものがそこに働きかけると、きわめて人間くさくなりますね(笑

では、もう一度ききます。

「ありがとう」

と自分がスムーズにいえないとき、思えないとき、ありますか?

いえないときあります。(→その気持ち、罪悪感になってない?)
ありがとうって思えないとき・・・・・・ないです!(→本当に?w)

わたしなら、無理に感謝しようとは思いません。
「何がわたしを感謝させずにいるのか」
というテーマについて考えます。

感謝できずにいる自分を無意識で、自動思考的に自分を責めてしまうケースも多いのです

感情を麻痺させてしまったりして

「自分の感情が どこにあるのか わからない」

という人も案外いたりします。



「わたしは何を感じてるんだろう?」

わたしは口でありがとうといっているけど、このかんじが「感謝」かな?

もし感謝できなかったら
「感謝できない自分を受け入れる」ことが大切。

まず、自分を受け入れることが一番先です。

「ありがとう」

その言葉がスムーズに出せなかったり、単にお経や呪文のように口だけでココロが一致していないのであれば
なぜそんな言葉と感情の不一致が起きているのかを考えてみることが
本当に「ありがとう」と心の底から感謝して、すべてのもの、ことを慈しめる時が早まります。

無理やり「ありがとう」をいう必要はありません
でも社会生活で言ったほうがより気持ちよいと思えるのであれば勇気を出して言ってみましょう!

わたしはなぜ感謝できないのか。

感謝できない自分を受け入れ、
そんな「自分を赦す」のがポイントです。

そう、先ほど「許しは三~四次元、赦しは五次元や宇宙的なイメージ」と書いたけど

「赦し」とは「受け入れること」

なのです。

自分を、自分への愛で癒し、
ついでにいえば?宇宙からの愛もキャッチして、癒せるようになれれば最高ですね。

自分への愛で癒せないときって、
なかなかハイヤーとか自分の魂にもつながれていないケースが多いのです。

そんなときは「ありがとう」の言葉がどんなに波動がよいからといっても
なかなか自分に響いてこなかったりします。

そんなときは、

「ありがとう」

とやみくもに唱えるのではなく、

ありがとうと思えない、言えない、感謝できない、
その理由はどこからきているんだろうと自分を見つめてみるときなのです。

そのためには

「自分」は何者なのかを知る

つまり、自分を知ることが心からの感謝のための近道なんじゃないかなと思っています。

もしテーマがなんらかの傷からきているのであれば、そこに癒しをしていくとよいと思います。

そんなふうに、わたしたちは、自分と向き合い、自分を知り、見つめることで
魂がどんどん成長していく、成長のためのチャンス!でもあるのです。

成長なんてしたくないよ~~って思ったこともありました(笑
でも、日常をやはり心地良く過ごしたいと思うのであれば
心の成長、スピリットの成長のバランスがとれていることが大切ですよね。

改善すべき、向き合うテーマがある、ということは、
成長して今以上に、心地良く過ごせる「のびしろ」の部分が、それだけあるってこと。
つまりテーマがあるということは、
今以上にもっともっと、楽しく人生を過ごせるようになれる
っていうことなんだよ~!


「優等生」になれなくったっていいじゃない。

「ありがとう」っていえなくたっていいじゃない。

それが今のわたし、なんだから。

そんなわたしを受け入れることがなによりも最初だよ~


ってわたしは思うのですが皆さんにおきましてはいかがでしょうか?

✳︎補足。
言葉はエネルギーです。
だから、3~4次元のレベル的な使い方から
5次元レベル以上への作用もあります。
つまり、こころのありかた次第で、
自分次第で、これを変えていくことはできます。
波動が高い使い方をしていきたいときは、まず自分も見つめていくと、
成長によりどんどん、ありがとうの言葉のエネルギーを高められるのです。


いつも読んでくれてありがとう!
クリックを押していただければ元気が出ますw
(たくさんクリックされても1度クリックされても同じです~)
↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 健康ブログ フラワーエッセンスへ
にほんブログ村
にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

ありがとうございま・・・ちゅっ ///*

~ Information ~  【最新予約状況】
花魔女れいあのセッション&フェイシャルヒーリング
・7月のご予約枠はすべて満席となっております。ありがとうございます。
8月の調整可能枠はあと2日分となりました。

い つ も  あ り が と う ご ざ い ま す ★

★8月のご予約可能日★(6月30日現在)
以下の日は時間調整可能です
8月23日(日)/29日(土)

※以下の日は時間固定、セットコースのみ
8月19日(水)10時スタート
セッションとフェイシャルのセットのみ
(シングル枠は満席です)


 お早目のご予約プランをたてていただければ幸いです。
 セッションを受けられた帰りがけに、予定がわかる方は、次回のご予約をされていかれる常連様が多くいらっしゃいます。

どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
初めての方はこちらの詳細もご覧くださいませ

セッション料金:最初の1時間は5000円 のち10分延長ごとに1000円(トリートメントボトルの料金を含みます。2015年6月現在の対価です)
フェイシャル料金:1回5000円(アロマを使ったフェイシャルにサトルアロマのヒーリングや経絡のトリートメントも含みます)(2015年6月現在の対価です)
上記のセットコース 10000円+セッション延長の場合は延長分加算されます。3時間はお時間に余裕をもってご予約くださいね!

 クレジットカードは使えません。現金のみのお支払いとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

yoyakubutton.gif

スピリチュアル

  • Share