花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-
はい、れいあです。

今回は今、たくさんあるキネシオロジーのうちの派生の大元でもある、
タッチフォーヘルスというキネシオロジーの公式クラスに参加してきたことについて。


今回学んできたのは、横浜でキネシオロジーセッションをされてる
澤さんという男性の方。

心調整師 澤ひろゆき
http://ameblo.jp/kinesi-therapy/

とてもソフトなかんじの方です。
来月は、昨年の夏に沖縄に移住した、日本のキネシオロジー業界の異端児?と自称してらっしゃる
斎藤慶太先生が東京で教えるということで
キネシオロジー講座とカウンセリング講座などを受講するのですが(スパルタだときいたので緊張している;)

琉球からの癒しを「キネシオロジー」
http://ameblo.jp/1kine/

澤さんは慶太さんが沖縄に移住する前、
「東京なら後は彼に学んでね」といったくらいに信頼されてらっしゃる方なので
昨年すでに少し学んでいたのですが
様々なところでキネシオロジーを学んで再受講もたくさんされてらっしゃる勉強家さんなのです。

いま日本でキネシオロジー、とりわけタッチフォーヘルスは
日本キネシオロジー総合学院を設立し、タッチフォーヘルスの本を翻訳した石丸先生、
澤さんはキネシオロジー総合学院でも大阪時代働いてらした方でもあります。

日本キネシオロジー総合学院
http://www.kinesiology.jp/index.html

大阪のほうに岩崎先生という方がいらっしゃるそうなのですが
その先生はキネシオロジーを始める前は要介護4だったんだとか。。。
それがタッチフォーヘルスを健康のために習い、
今では大勢のお客さんにセッション(というか健康教室)をしてらっしゃるそうです。
そんなふうに今はお年を召した方も介護予防?かねて習う方が多いんだそうです。

またロサンゼルスを拠点とするHSK、カイロプラクターのDr.本間先生も有名です。

HSKキネシオロジー
http://www.kinesi.us/

そして先ほど少し書いた、斎藤慶太先生という大きな流派があります。
そのほかにYoutubeなどで結構動画投稿されてらっしゃるビリーヴス田中さんなども。

あなたの人生が一瞬で変わる田中信二のブレイン・アップデート・キネシオロジー
http://ameblo.jp/mindupdate/

すごい動画の数ですよ。

https://www.youtube.com/user/0789shinji?feature=em-uploademail

田中信二さんはわたしはお話したことがないのですが
院長は本間キネシで学んできているそのエッセンスをわたしが院長から学んでいることもありますが
これに昨年、と今回と、澤さんに学び、来月は斎藤慶太さんのエッセンスも加わり、
自分のこれまでの学びも含めていけたらよいなと思っています。

わたしの視点から見ると本間キネシは極めてスピリチュアル寄りな印象です。
というかスピリチュアルなキネシオロジストさんが多い印象。
一方慶太先生は情熱熱血系の方でとても熱い方です。
骨格筋、身体の構造などに強いかんじの一方、奇想天外な発想をされる方です。

石丸先生は結構お笑い系含んだかんじの話のときしかわたしは知らないのですが(笑;
わたしが今回行った澤さんの講座の中で石丸先生はOSHOのところに6年いたということを知り驚きました。
わたしはIMSI(国際メディカルスパインスティチュート)などでも少し学んだのですが(来週講座が入ってますが)
石丸先生の禅カウンセリングなどの講座があるのでなんだ??って思っていたらなるほど納得です。
今年10月にフェイシャルハーモニーのタンマヨさんが来日されるリトリートSATORIがあるのですが
タンマヨさんもOSHOのところにずっといらした方なんだそうです。

澤さんはそれらの先生のすべてで学び、なおかつブレインジムも学んできたので
様々な視点からキネシオロジーを見ているため興味深かったのです。

キネシオロジーは筋肉の反射テストをしていき
体調の原因であるストレスなどをみていくのですが
原因不明の体調であったり、身体の痛みといったものの元となるストレスを解放させたりするものです。
アメリカのカイロプラクティック医が開発したテクニックですが
いまやキネシオロジーは医療や教育の現場でも世界的には使われております。

わたしが一番最初にキネシオロジーを学んだのは
オーストラリアブッシュフラワーエッセンスのイアンホワイト。
続いてカナダのパシフィックエッセンスのサヴィーナから学んだのですが
わたしがサヴィーナから学んだ一番の大きなことは五行や経絡の概念をみっちり学んだことでした。
サヴィーナは鍼灸師でもあるので、専門でもあるのですけどね。

わたしはフラワーエッセンスにおいて感情やオーラを扱っていますが
体調の不調についてはフェイシャルで対応していましたが
やはりアプローチとして、もっと体調不良についてもみていけるようになれたらいいなと
ずっと思っておりました。

キネシオロジーは神経学的に、脳と筋肉が連動しているのかをチェックするテストでもあります。
西洋医学の筋反射学、リンパのアプローチ、とりわけカイロから、
エネルギーや気、五行といった東洋医学というものをあわせたセラピーになります。

たとえばマッサージは、凝っている筋肉をほぐしていくことをしたりします。
つまり左右の筋肉が均等な状態であれば強い、とみなします。
一方、キネシオロジーの場合、筋肉が弱いから傾いてしまい不調和を起こしているとみなすので
「弱った筋肉をチェックし調整して強くする」
という発想です。

心と身体、そして食べ物(栄養)という「健康の三角形」のバランスを保つ中心に「気」があります。
とりわけ、この健康の三角形の三つの側面から健康をみていきます。
それらをまとめるモノが気
筋肉というハード面の調整も行い、
経絡というソフト面の調整をも行っていくものです。

そしてなにより一番、創始者のジョン・シー博士がいいたいのは
「目標設定」
これがなかなかわたし的にはむつかしいので
そのあたりはカウンセリングをひたすら積み重ねるかんじなのですけどね。

いまのわたしのセッションが、問題そのものを掘り下げたり、場合によっては掘り下げないのですが
セッションの最後のほうでは「希望」に光をあてていけるように、
その人が元気になり、魂のステージをあげていけるようなセッションを目指しているのですが
現在はダウジングメインなので、そのあたり学んだことをどういかしていくかなども考えています。

さて、そんなこんなを学んできましたよっ

朝早く出て元町に到着。
tfh20150528-9-5.jpg
tfh20150528-9-6.jpg

開運カフェ、初めて見ました。時間の関係で寄れませんでしたが(でもスタバには寄りましたw)
tfh20150528-9-8.jpg

澤さんのサロンの真ん前はすぐそばが港で、そこに降り注ぐ川になっていますが、そばで咲いていたアジサイがきれいでした。
tfh20150528-9-21.jpg

到着ですっ
tfh20150528-9-15.jpg

窓がとても広くて開放的です。さすが横浜開放区!(←昔のTVK見てる人にしかわからない?
tfh20150528-9-14.jpg
tfh20150528-9-16.jpg

最初は立って、そのあとベッドで14筋の筋反射の練習です。
tfh20150528-9-3.jpg
tfh20150528-9-22.jpg

澤さんの講習恒例?ランチは澤さん含むみんなで近くのグルメスポットめぐりですw一日目は三崎のまぐろのお店へ。
tfh20150528-9-7.jpg
tfh20150528-9-9.jpg

ちょっとしたカフェというかバーカウンターになっていました。まぐろ丼の印象とはちょっと違っておしゃれ。
tfh20150528-9-10.jpg

うまく撮れませんでしたがわたしはしらすとハーフになったものを食べました。1000円。
tfh20150528-9-11.jpg

この日はおやつを食べにジェラートやさんへw
tfh20150528-9-12.jpg

わたしはピスタチオとチョコレートのダブルを。試食もさせてくれてコーヒーもサービスだったりします。
めっちゃうまかった!
tfh20150528-9-13.jpg

翌日は中華街へ。以前も少し書いたけど中華街はずれの中国東北料理の店へ。味付けが絶妙でおいしいんです。
しかも安い!みんなで取り分けて、やばいくらい食べて一人900円です。
tfh20150528-9-19.jpg
tfh20150528-9-17.jpg
tfh20150528-9-18.jpg

杏仁ソフトおいしいよ、行ってみる?ということで雨の中杏仁ソフトの店へ。
5人の受講生+澤さんでしたが、みんな「おなかいっぱい食べれない~」という中
わたしだけ「勿論食べる!!」といってソフトクリームもぐもぐ。濃厚でおいしかったよ~
tfh20150528-9-20.jpg

というわけで、講座のことをまったく書いてないのですが(笑
とにかくランチとデザートうまかったです☆
キネシオロジーの内容もますます興味深くなってきました。
いまは14の筋肉+経絡ですが、来月はそれもあわせた28の筋肉を学ぶことに。
というのも公式タッチフォーヘルスのレベル2では五行と経絡についての学びが中心なのです。

これはですね。。。目が真剣になりますよ?
覚えられるかわかりませんが(笑
なんとかして経絡、五行、筋肉をマスターしていきたいなと思っております(キリッ
そしてキネシオロジーを使いこなしていって
心だけでなく身体にもアプローチしていけるセラピストになりたいです。

☆ご予約INFORMATION☆

「これまであちこちでセラピーやヒーリングを受けたんですが、、、」
そんな方にも、ご満足いただけるセッションを目指しております。


お客様がセッションに対して受け身にならず、
ご自分に向きあうことをわたしがサポートすることで、気づき、変容をやさしく促していきます。

お客様自身の中にあるプロセスを大切にします★

いつもありがとうございます☆
6月は満席となりました!

また、7月も前半が埋まりつつあります。

現在の最新ご予約可能日は

7月8日(水)

となります。(6月1日現在)


また7月の日曜の枠は

7月19日(日)のみ

となりました。



お早めのセッションプランをたてていただければ幸いです。

来院したお帰り時に次回の枠もおとりできます。


ご検討よろしくお願いいたします。


~セッション、フェイシャル最終スタート時間について~
セッション+フェイシャルの場合の最終スタート⇒16時~
セッションの最終スタート⇒17時~
フェイシャルの最終スタート⇒18時~

というかんじになっておりますが、できるだけ早く終わることをれいあさんは切望しております(笑;
お仕事などで、どうしても遅くなってしまうので・・・という方も多く、申し訳ないなと思っておりますが
わたくしの地元の終バスの関係で上記時間を設定しております。
どうぞよろしくお願いたします。


☆7月の受付可能日☆
7月1日(水)(満席)/3日(金)(満席)/4日(土)(満席)/5日(日)(満席)/7日(火)(満席)/
8日(水)/10日(金)/11日(土)/12(日)(満席)/14日(火)/
18日(土)/19日(日)/20日(祝・月)/22日(水)(満席)/25日(土)/
28日(火)/29日(水)/31日(金)



↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
詳細はこちら

 クレジットカードは使えません。現金のみのお支払いとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

yoyakubutton.gif