花魔女★れいあ

花魔女★れいあ

-
はい、れいあです。

もうみなさん新月のお願いについてのサイトはたくさんありますので
こちらでは別の観点からなにかないかな~というわけで
前回の牡羊座ではその新月にあわせたエッセンスをご紹介するというかんじで書きました。
しかし飽きっぽいれいあさんw
今月になって定例化するのや~めたっ!(笑


おうし座のキーワードには五感というのがあります。
(まー、お金とか豊かさとかもあるのですけどね)

先日アロマの講座を受けに行ったときのこと。
先生がサトケンさんのワークショップに行かれたお話をされてらっしゃいました。
サトケンさんというのは「重ね煮」や「氣愛のおむすび」で有名になった方。
「人生を学ぶ料理教室」ということで食に関するワークショップを行っています。

重ね煮はわたしも2回ほど作ったことがあったのですが
あまり根性のない、というか、こらえ性もないわたしに続くはずがありません(苦笑

重ね煮は作ったことのある方がいらっしゃるかと思いますが
野菜などのうまみだけで調味料は塩以外に使わないでひたすら煮ていくもの。
野菜などに対して「ありがとう、おいしくなってね!」の言葉をかけるのが調味料です。

もうお亡くなりになってしまいましたが
「水からの伝言」で有名な江本勝さんを思い出させます。
水の結晶の写真を見せて、
ありがとうの言葉をかけた水の結晶は美しく
バカ野郎の言葉をかけた水では結晶が違うんですよ~
というものが一時期「道徳教育に疑似科学を入れるのはいかがなものか」と波紋をよびました。
(オカルト好きなわたくしはそんなめくじらたてることではないと思うんだけどw)
科学的なものと織り交ぜてしまうとそれを信じてしまうのでよくない
ということをいわれて叩かれていましたよね。
エッセンスの海外のプロデューサーさんは結構江本さんの発想が好まれているようで
日本よりも海外のほうが受け入れられれているともききます。
なんというか皮肉なものですね。

氣愛のおむすびにしても
最近、たとえば友達のおかあさんが握ったおにぎりが食べられないとか、
誰かのつくった食事が食べられないとか、そういう人が多いとニュースでいっていました。
外食産業で働いている人からしたら、
「正直うちの商品は食べない」とかいってる裏側もある一方、
手作りのものも食べられないということで、
バレンタインも手作りのものをもらうと捨てられたという女子の悲鳴もありました(2ちゃんのスレッドですがw)
なんか世の中ぎすぎすしちゃっていますね
(もしかしたらそのような報道のされ方をしてマスコミにやらせの印象操作されてるだけかもしれませんけど←疑い深い人)

氣愛のおむすびは自分で作るおむすびなのですが
ラップを使って握るのはだめなんだそうな。
わたし、手がべたべたしちゃうからと、いつもラップ使ってました。。

呼吸法などを行って調整してから、感謝をこめておむすびを握ることで
中には泣いてしまう人もいるというようなことを聞きました。

そんな中、紹介されていたのが、欧米の認知療法で有名な
「レーズンエクササイズ」です。

やり方は簡単。

一粒のレーズンを用意します。
これを、まるではじめてレーズンというものを手にしたときのような気持ちで2分間、じっくり観察します。

レーズンの皴はどんなかんじですか?
色はどんな色をしていますか?
大きさはどのようなかんじですか?
香りはどうでしょう。目をつむってみてかいでみてください。
さわった感触はどうですか?
こすったりしたとき、音はしますか?

そしてゆっくり口に入れ噛んでみます。
一回かんでなにか感じましたか?
2回噛んでなにか感じましたか?
じわっと味が出てくる感じをあじわっていきます。
どんなふうに味が出てきますか?

こんなふうに一粒のレーズンをじっくりと感じながら食べるということが
食べるエクササイズとして認知行動療法で取り入れられているのです。

人間は過去にも未来にも生きることはできません。
いま、ここにしか生きることができないのです。


悩みがあるのは、過去の経験のストレスですか?
それともこれから先未来への不安ですか?
そんな気持ちにとらわれてしまったときは
「マインドレス」に陥っています。

レーズンエクササイズは五感を使うことで
普段意識せずに、ぽいっと食べてしまうようなものでも、
じっくりと注意を向けることで様々な気づきがあったりするというもの。
いま、ここにある「豊かさ」というものにフォーカスしていこうという
マインドフルネスのエクササイズです。
これは「いま」に「意識を集中する」というエクササイズなんですね。

かといって年中レーズンがあるわけじゃないので(笑)
なにかあったときには「呼吸」を意識を集中させるとよいそうです。
この考えはヨガなどをやっている人にはわかりやすいかもしれません。

マインドフルネスや瞑想は、アメリカでは大手企業も用いているものです。
(グーグルさんですw)
マインドフルネス瞑想を企業研修などに用いています。
Google式のマインドフルネス瞑想は

「2分間何も考えない」

ということをすることです。

もちろんこの2分間、なにか考えてしまったら「受け流す」ことをします。
2分なにも考えないことに慣れてきたら、次のステップでは3分呼吸に集中します。
次に7分間、瞑想時間を延ばしてみます。

そして「マインドフルネスリスニング」といって
友達などの話を3分間だけマインドフルに聴くという傾聴を行います。
そうして相手の話をひたすら受け止めていきます。

どこかなにかお気づきですか?
・・・そこのあなた、カンがいい!(笑

わたくしのセッションでは実はこれ(マインドフルネス)を取り入れているのです。
わたし的な言い方をすれば「ダウジング瞑想」といったかんじなのですが
ひたすらお客様のお話に集中して、ダウジングで「つながる」んです。
(というわけなのでスカイプやメールのセッションができないのです)

お客様のお話をジャッジすることなくひたすら受け止めて、ダウジングで反応をみているのです。
わたしはこうすることでダウジングでお客様の上の高次の存在(ハイヤーセルフより上の存在)につながることをしています。
誰しもがそのときの人生のテーマや魂のステージによりサポートしてくれる高次の存在がいるんですね。
(高次の存在とここでいっているのは、天使や女神、アセンデッドマスターのような存在をさしています)
そのような存在はハイヤーセルフさんより「自由度」がとても高い存在です。
その高次の存在からのメッセージをわたくしの上の大天使ジョフィエルを通じてわたしにダウジングで教えてもらっています。
「ねぇジョフィエルさん、わたくしのところの○○ちゃん、こういうことで苦しいっていうのだけど、わたしはこれがいいと思うんだけどどうですか?」
のようなことをわたしがつながっているジョフィエルやラファエルに相談してくるかんじw
そしてジョフィエルやラファエルはお客様の上の存在のいろいろな情報(本当はこういう道に進ませたいんですよという声)に対して
「それならこのエッセンスはどう?」とか
「ちょっとここで音叉やって調整して様子みようか」
というふうな提案をしてくれるので
わたしに「じゃ、今は音叉ね」というふうに指示するディレクターみたいなものですw
(お客様の高次の存在がお客様の人生のプロデューサーだとしたら、ですよ)
そして、その答えはお客様の上の存在によって、いろいろと変わってきます。
土曜日のセッションでは観音様が上の存在だったのですが
「悟り」がテーマになった厳しい~~~セッションでした。
でも厳しさの中にやさしさがたっぷりあるの(観音様って人々の救済係だからね)
天使とはまったく波動が違います。。。。(わたしの上の存在は、ゆるふわ系ですw)
(そのあたりセッションレポートもまだ済んでないので、いつかブログでお届けできたらと思います)

なんとなくダウジングで遊んでるようにセッション中思われるかもしれませんが(笑)
実はすごい集中してるんですよっ
でも、意識を拡大させて集中させることになれてしまうと、セッションそのものがある意味わたしにとっても癒しでもあります
(長時間椅子に座っているので腰痛とか肉体的な疲労が結構ありますが(笑;)

時々「お客様の悩みをずっときいてて、気がめいったりしないんですか?」って聞かれるのですが
セッション中は常に瞑想であり、認知行動療法的にいえばマインドフルネスでいるので
わたし自身心地良さもありますが、どこかで時間を気にしてしまうので、完全なマインドフルネスになるためにはまだ修行が必要そうです(笑

マインドフルネス瞑想(MBSR)を生み出したのはジョン・カバット・ジン博士というお方。
いまやマインドフルネスはグーグルのほかインテルやIBMなどのIT企業でこの瞑想方法は企業に導入されているので
日本も近いうち瞑想を企業研修で取り入れていく大手企業が出てくるかもしれませんね。

わたくしはダウジング瞑想と呼んでおりましたが(笑
このマインドフルネス瞑想の効果は5C効果とよばれていて

Concentration(集中力)
Clarity(明晰さ)
Creativity(創造性)
Compassion(共感性)
Calmness(平静さ)

パフォーマンスの向上とも関係するそうです。
(わたしの場合満員電車は目を閉じて押しつぶされながら瞑想しちゃったりするんですがw)

すごくシンプルですが、五感をすごく使います。
五感が磨かれていくと、第六感も磨かれたり
上からのメッセージだったり、そんなインスピレーションのようなものとつながりやすくなります。

と、いきなり瞑想といわれても心が迷走状態になっちゃう方はww
まずは「食べるエクササイズ」からはじめてみてはいかがでしょうか。

すべては「いまどこに意識を集中させているか」です


そんなれいあさんのダウジング瞑想セッション(基本はフラワーエッセンスセッションなのですがw)
興味がある方は是非(・・・と最後は宣伝で〆るのであったw)

申し訳程度におうし座の新月情報(おまけ)

05月18日(月)13:13 新月(牡牛26度)

☆おうし座のテーマ☆
・蓄積(物質的豊かさ/所有権/所有物)
・身体感覚(官能/身体的敏感さ・快感/マッサージ/芳香/味覚)
・地上に生きる喜び(鑑賞/感謝/カラダを持つことの喜び/自然との調和/満足/安らぎ)
・創造(確かな基盤/固執/着実な前進/徹底/忍耐強さ)
・信頼性(根気/信頼性/信用/不動)
・自分の存在価値(自分の欲求を知る/限界点を作る/明確な価値観/決断力/自分自身を受け入れる)
・頑なさ(頑固さ/執着/変化を拒絶する/独占欲/独善的意見への固執/停滞)

おうし座の支配する身体部分や症状:咳/のど・あご・首/甲状腺/声と声帯

【注意事項】水星逆行しま~す↓
05月19日(火)10:32 水星逆行開始(双子13度)


Information
いつもありがとうございます!

6月も前半は埋まってきております。
セッションを受けられたときに帰りがけに次回を念のためご予約なさっていかれるお客様もいらっしゃいます。


現在一番早くご予約がお取りいただける枠は

6月9日(火)

となっております

☆6月の受付可能日☆(5月19日現在)
6月6日(土)△12時~セットor13時~どちらかのみ/9日(火)/16日(火)/18日(木)/
24日(水)/27日(土)/28日(日)△11時~セットor12時~どちらかのみ/30日(火)


☆7月の受付可能日☆
7月1日(水)/3日(金)/4日(土)/5日(日)/7日(火)/8日(水)/10日(金)/11日(土)/12(日)/14日(火)/
18日(土)/19日(日)/20日(祝・月)/22日(水)/24日(金)/25日(土)/
28日(火)/29日(水)/31日(金)

お早目のセッションプランをたてていただければ幸いです。
どうぞご検討のほどよろしくお願いいたします。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
詳細はこちら

 クレジットカードは使えません。現金のみのお支払いとなりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

yoyakubutton.gif